2017年7月25日 (火)

福島第一原子力発電所を視察して

      7月6日~7日    福島県大熊町にある東京電力福島第一原子力発電所を

                   視察してきました。県消費者団体18人で、まず富岡町にある

                   旧エネルギー館集合。

                   説明を聞いてから本人確認(写真付き身分証明書) 服装確

                   認 それより東電移動バスで第一原子力発電所 新事務本館

                   へ。

                   構内には核物質防護上、様々なセキュリテイ対策があり、カメ

                   ラ スマホ持ち込み禁止です。

                   それより東電構内用バスに乗り50分の視察、。

P1230322
    クリックすると大きくなります。

P1230343
          左から1号建屋  2号建屋  3号建屋 4号建屋   

3,11から6年が過ぎ、その前に2回ほど見学しているので、あまりの変わりようにびっくりしま

た。放射線量の多い所もあるので、バスからは降りられませんでした。

視察後 入地域管理棟で身体スクリーニング、APD返却し、移動用バスで旧エネルギー館ま

で戻り、質疑応答がありました。

4時ころ 今日の宿泊先は三春町なので、いわきを通って田村市まで来て2時間遠かったですね。

P1230329 P1230326

         若松屋旅館(泊りは14人)            夕食です

7月7日

9時出発 昨年出来たばかりのセンタ―見学 道がわからず大変でした。

P1230330 P1230331

4棟あってすばらしい建物で、中に入るやすぐミニ研修 説明がありました。

P1230332 P1230339

             身の回りのものから出ている放射線を実際機械で測ってみました。

館内を見学しました。   3,11の津波 地震 水素爆発などの記事が・・・・

P1230344
P1230335

あの当時のことが思い出されますね。

環境創造センターをゆっくり見学し、三春のハーブ園も見に行きました。気温は35度でした。

P1230348 P1230352

P1230346
お昼は三春町の食事処 お蕎麦 三角あげなどを美味しくいただきました。

帰りは東和町の道の駅に寄って、野菜の買い物 地元の特産品を買い求めました。今回は

なぜか久しぶりの勉強でわが街からは4人行ったんですが、みんな疲れたわ!

たまには頭を使うことも必要なのかも・  

今回は見れない所を見せていただき、良い経験をさせていただき感謝です。















 

 

2017年7月18日 (火)

暑いさなかのお花たち

        朝起きたら本降りの雨 何日ぶりでしょうか・

             これが本当の恵みの雨なんですね。   rain rain

  新聞は休刊日 スマホを開いたら聖路加国際病院の日野原重明先生がお亡くなったこと

  が・・105歳 現役医師として患者を診たり,指導したりと素晴らしい先生でした。

 6月から7月に咲いた花を撮ってはいたんですが、アップできずにいました。

 遅れましたが載せたいと思います。

庭先 庭の中に咲いた紫陽花です。   downwardright   

P1200032

P1200033 P1200022


P1190920

ヒョウヤナギ?

P1230379 P1230087

ある日 畑に咲いてる花を摘んできました。

P1190928

7月初めに写した花です   タチアオイ…あちこちに増えています

P1230266
P1230271 P1230263

P1230264 P1230269P1230282


  P1230373P1230358P1230364P1230360
 
        アガパンサス                        ギボウシ

P1230377 P1230366

     イチジク                   昔風の井戸があり、助かってます

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

7月6日 飯坂温泉で消費者団体の研修会がありました。

P1230260 P1230248

食品表示についての講話があり、その後で懇親会があり県内から33名の参加でした。

              ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

来年は孫が成人式で最近は写真を早めに撮るそうです。

娘が成人した時の着物を着ました。

P1230353 P1230309


P1230316


   フジテレビ(福島放送局)夕方の時間

   夕どき中継で中学生の孫が、アナウサー

   と試合をするところを選ばれました。

   出るまでの時間の長いこと、

   観る側も待ちくたびれますね。

  いろんな事があり、忙しい日々を過ごしてますが、暑さに負けないように健康に気を付け 

  前向きの生活を心がけています。

 







































2017年7月10日 (月)

別所温泉へ (長野県)




       (;;;´Д`)ゝ     暑い暑い 福島は37,7℃ 猛暑日になっています。

          コーラスの練習が午前中にあり交流館まで自転車で、終わってまた急ぎ足で

          自宅に戻るなりすぐ クーラーをかけました。

          涼しさの中ですやすや、(´д`)┌ヤレヤレ テレビの音だけが聞こえていました

6月25日

   東北新幹線 乗り継ぎ 長野新幹線へ

     P1230190

大人の休日を利用しての3人の旅です。福島から大宮へ そして階段を急いで下って上って

長野新幹線に乗りました。そこより軽井沢を通過し、上田駅で降りました。

P1230191 P1230196


     別所温泉まで30分 のどかな田園地帯に見え、初めてのところなのでキョロキョロと

     外の景色を眺めていました。

P1230203 P1230207

別所温泉について、観光案内のパンフレットをいただき、歩くこと15分北向観音に到着。

長野の善光寺の南向きと向き合っているそうで、未来往生とこの観音の現世利益の功徳は

一体のものである所から名付けられたそうです。

有名な愛染かつらの大木や多くの歌碑はあります。

次に向かったのは安樂禅寺です   downwardright

P1230215 P1230216

P1230218 P1230219_2


  階段を登ること10分 

P1230222
                       八角三重塔

P1230224

安樂寺は天長年間(824~834)に開かれた古い寺です。八角三重塔は中国の宋時代の様式

で長野第一に国宝の指定を受けた建造物です。

次にに常楽寺を訪れました。

P1230227

別所三楽寺の一つで裏山には国の重文に指定されている石造多宝塔があり、700年の風

雪に耐えてきた塔でもあります・

見学した後は有名な そば処 そば久 で食べました。

P1230234 P1230232



食後 お店の方に別所温泉駅まで送っていただき、上田駅まで戻り、軽井沢で降りました。

P1230238

P1230239

南軽井沢で降り、駅周辺を見て歩きましたが。若もののお店 そう感じました。

暇つぶしに駅内の軽喫茶で飲み物をいただき、長野新幹線に乗って大宮までそこで乗りか

え 福島まで帰りました。P1230245

新幹線のおかげで日帰り旅が可能になり、友達と楽しいひとときを過ごし満足でした・

13日から小豆島に2泊三日で行ってきます・





















2017年7月 2日 (日)

日帰り旅行 青森へ

     森の香り 花の色 季節の移り行く瞬間を車窓から眺めながら青森まで 

     行ってきました。  友達3人と大人の休日を利用しての旅です。

 6月22日(木)

      自宅から福島駅までは、一緒に行く友達のご主人の送迎付きです。

P1230130 upwardright P1230132
   

      仙台駅で乗り換えです    秋田新幹線は初めての乗車なのでわくわくでした。

                                P1230133

盛岡駅で新幹線は西へと走ります。途中の角館駅で降りて街並みを散策。

P1230152 P1230150

P1230139
     角館は4月下旬は桜で有名ですが、今回は新緑が眩しいほどきれいでした。

それより角館駅から鷹巣までローカル線の2時間の旅です。

P1230156 P1230154
 

     車両は1両だけですが、急行列車でガイドさんが説明してくださいました。

        山々だけの景色 のどかな旅で、見渡す限りみどり一色です・

P1230160 P1230162

途中には有名な森吉山があり、登山する方はここで降りました。

P1230164


  ここはスキ―場もあり、山頂までは

 ゴンドラがあります。森吉山は1,454m

 とのこと、わざわざ天空の花の空まで

  見に行くそうです。

2時間たっぷり乗って鷹ノ巣駅に到着です。

P1230170

さてどこを見ようか・

  北秋田市内にある太鼓の館にタクシーで行くことにしました。

              天に轟き、地に響く、世界一の大きさを誇る太鼓です。

P1230175 P1230173

                               直径 3,71m 長さ 4,32m 重さ 3t

すべて国産牛の1枚皮で作られています。世界40カ国から集められた140個あまりの太鼓

が展示されていました。世界の国々の太鼓は形も音色も使い方も様々でユニークなものばか

り、それぞれの国の伝統や文化を物語ります。

さて、鷹ノ巣駅より奥羽線に乗り青森駅まで直行です。

P1230180


    観光案内に立ち寄り、市内バスで30分 あおもり美術館へ そこでコレクション展を

    観ました。(写真撮影禁止)  マルク・シャガール展 奈良美智典など展示してました。

それより タクシーを呼んで新青森駅へと向かいました。

P1230186

P1230185
駅でおいしそうなお弁当を買って新幹線に乗り、3人一緒の列の指定席に座りお話をしなが

ら仙台乗り換え、福島へと帰りました

P1230189

25日は長野新幹線を利用しての旅を満喫しました。次のブログでアップしたいと思います。















2017年6月24日 (土)

栗駒山の麓の温泉に

       新緑の美しいこの時季に宮城県の北に当たる栗駒山の麓まで行ってきました。

 私のところからローカル線に乗り、東北本線に乗りかえ、仙台へ、東口駅よりバスに乗って

 2時間半ちょっと遠かったですが、友達に会える楽しみもありました。

P1230013 P1220996

       東側の栗駒山です               upwardright  宿泊先

P1220991
夕食まで近くを散策  どこを見ても新緑です

P1230007
P1230011 P1230004


P1230024 P1220990

お食事も美味しくいただき、何十年前の懐かしい高校生時代を振り返り、布団に入ってからまで話は続きました。

     ケーキcake    &    コーヒーcafe

今月のケーキを食べる会               お抹茶のケーキ

P1230084 P1230083


.              

         。:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6月17日  県文化センターで美術展を観てきました。

P1230095 P1230094

P1230089新聞から・・・

P1230091

P1230092
流石 県の美術展とあって 素晴らしい作品ばかりで見ごたえがありました。

22日~25日までの間 大人の休日を利用して、新幹線 ローカル線の旅をしています。

明日は長野新幹線に乗って、上田から別所温泉 軽井沢などをまわる予定です。























2017年6月15日 (木)

知り合いのお庭拝見

      6月13日 お天気が良くちょっと暑い日でした。

             コーラスでご一緒のお宅へ 8時に出発し10分ほどでAさん宅に到着。

       青い空に白い雲 いろんなバラの花がびっしり見事に咲いてました。

P1230073

P1230045 P1230055


P1230070 P1230051

 3人でお邪魔しました。バラに関して栽培の仕方 など2時間にわたり教えていただきました

50年近くバラを育てているそうです。

P1230054P1230060P1230068


P1230067 P1230076

P1230063


P1230071_2 P1230052

バラの名前が多く覚えられませんでしたが、とてもきれいなバラに心が癒されました。

P1220947


5月でしたか・友達3人で弟のお庭を見てきました。

P1220447

P1220437 P1220438


P1220445 P1220450
    
          バラが咲く前でしたので、ちょっと殺風景な気がしました。

お部屋に入ってお茶をごちそうになり、アレンジしたお花を義妹が作っておいてくれました。

P1220456

外で食べたランチです     downwardright

P1230043       P1230044


      盛りだくさんで美味しかったです。










































2017年6月 7日 (水)

今 こんな花が咲いてます

     新緑のきれいな季節ですね。お庭の最初に咲いたつつじは終わり、新たに別なつつ

     じが咲き始めています。木々の緑の中に、かすかに見える真っ赤なつつじもきれいに

     見えます。

P1220953
P1220944 P1220945


P1220955 P1220958 P1220960

P1220959_2 P1220956


バラも咲き始めました。

P1220504 P1220505

芍薬の花も咲いてます

P1220506 P1220507

畑の中は野菜畑ではなく花畑に変わりつつあります。

P1220511 P1220514

P1220513 P1220518


P1220516 P1220984


                          井戸を掘ってここから水をくみ上げています。

P1220982

畑の前の方にはイチジクの木 いらなくなったつつじを無造作に植えています。

P1220950P1220971P1220941

     ほたるぶくろ              トラノオ               百合

P1220951 P1220946
                              ドクダミソウは増えて困ってrます。

P1220962P1220963
ピンクの花はネバリソウです。

P1220966 P1220969

              アルストロメリアも咲き始め切り花には長持ちします。

P1220978

P1220529 P1220527


いろんな種をまいてみました

P1220530 P1220533


P1220535

   オクラはブログ友さんから送ってください

   ました。

   ナスの花 アスタ―など撒いたんですが

   花が咲いてくれるか心配です。

   手入れがわからず自己流で育てています

   でも大きくなってお花が咲いたり、実が

   なったりすると、嬉しいですね。














          





































2017年5月31日 (水)

みちのく公園(宮城県)

       5月も今日で終わりですね・忙しさに紛れ例年にない暑さだけが残りました。

       そんな中 近所の友達が亡くなり、義姉の訃報の知らせがありました。

   5月29日

    宮城県川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園に行ってきました。

      bus 季節の花を楽しむ旅 cherry  ポピ―の花が見ごろでした。

P1220898 P1220900





P1220915 P1220914

敷地は広く 時の広場 彩の館 多目的ホールふるふる ふるさと村 わらすこひろば

芋煮会ひろば 湖畔の広場 憩いの森レフトハウス ボート乗り場・・・

P1220906

P1220919
昔の大きな民家が並んであり、あまり暑かったので、遠野の家 伝承でお部屋の畳のうえで

一休み、中は涼しく人々の心が生み出したお家だと痛感しました。

P1220928 P1220908


ここを後にしてnoodle そば山かなたで天ぷら だしそばを食べました。

その後 釜房ダムに到着。

雄大な釜房湖と湖畔から見る蔵王連峰の遠望のすばらしさに絶句 野鳥のさえずりを聞きな

がら心を癒しました。

P1220939
P1220934 P1220938

豊かな水と緑に囲まれたこの釜房ダム 何回か来ていますが、季節によっても眺める景色は

違い、秋の紅葉もきれいだろうと思いながらここを後にしました。

5月28日  notes  notes

 第7回 ももの里コンサート 伊達市のふるさと会館で開催されました。

 私達わらべ歌の会は12団体の中 最後の方でした。今年は3曲(夏の思い出 うるわしき

 里 ゆかいな村長さん)を歌いました。

P1220880 P1220887


私達のは写せませんでしたが、会を結成してから8年目に入り、月3回の練習を楽しんでしています。6月の初めに反省会がありますが、私は別な予定があり欠席です。 



















2017年5月22日 (月)

暑いですね

     急に30度を超す暑さになり戸惑っています。4,5日前までは朝晩は暖房を

     つけていたのに・・・身体もついていくのが大変です。

そんな中予定がない日は庭 畑などの草むしりをしていましたが、その後が腰 膝が思うよう

でなく無理できませんね。

16日 婦人会で仙台のダイハツトーテム仙台公演に行ってきました。行く途中の東北高速

道 周りの新緑の美しさが格別で、蔵王の山もすぐ近くに見えました。

P1220481 P1220477

仙台市での公演 長町駅近くなので早めに着き、中での買い物に夢中のようでした。

P1220482 P1220480


P1220478


 今回はカナダからの上陸 想像を超える

サーカス・エンターテインメント。

人類の進化をテーマにした壮大な物語

この地球に、命が生まれ、進化を続けてきた

数億年の旅が、ステージに 舞台に繰り広げら

れていく。

幻想的なドラマチックな世界観に感動しながら

見ていた時間でした。

Thumb_20140317080249_53262d991e86a1

21日は第6回合同演奏会

     伊達ジュニアウインドオーケストラ   東京芸大ウインドオーケストラ

P1220492 P1220499

復興支援事業の一つとして毎年藝大の生徒さん 先生が来て伊達市中学校吹奏楽部の

生徒さんたちに教え、合同演奏を行っています。

市内の3校の高校の演奏もあり聴きごたえがありました。最後には花が咲く 伊達市のうた

故郷を生の演奏で歌い良かったです・

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

母の日のお花です

P1220476 P1220471


去年のシクラメンがまだ咲いてます            台所の窓ぎわに・・・

P1220501 P1220469


    タケノコごはん    畑のふき    サラダ

P1220489
今は28日のももの里コンサートに向けて、練習しています。







2017年5月15日 (月)

5月・・・我が家の庭に咲いてる花たちです




        5月も半ばを過ぎましたが、、このところ天気が悪く体調管理に気を

        つけて生活しています。恵みの雨も程よく降って庭 ミニ畑にはありがたいです。

わが家に咲いてる花を撮りました。

P1220398

        ツツジが見ごろです。

P1220402 P1220394


P1220401 P1220433

P1220436
ライラック   downwardright

P1220422 P1220420

    菖蒲   downwardright

P1220415 P1220416


P1220403 P1220407 P1220409


P1220408_2 P1220413 P1220432


P1220426 P1220428 P1220411

  

008147s1
5月5日 子供の日 3家族が我が家に集まり、お庭でバーベキューをしました・

P1220363 P1220350


P1220370 P1220378

5人の孫たち 久しぶりに集まって大喜び・    夜はお部屋で夕食です。

それぞれ帰ったのは夜10時でした。今度はいつ集まるのかなー   その日を楽しみに・・・・
















































«芝桜 ふじ つつじを観に・・・