« ケーキを食べに~   ミニ同級会 | トップページ | 今年も終わりですね »

2016年12月23日 (金)

お料理教室 クリスマス会

            今日は天皇陛下のお誕生日 天気も良く、でも風がちょっとあるかしら・

       昨日は糸魚川市の火事にはびっくりしました。風も強く大火災となりました。

       これからは乾燥もしますので,火の元には十分注意しなくてはいけませんね。

12月20日  地元の交流館でピーチカレッジの料理教室がありました。

仙台の明治乳業から先生がいらして料理実習とお勉強会をしました。

まず

P1210548 P1210549

P1210550
テレビ 専門の冊子 ・・・など見たり聞いたりしてますが、目の前で説明してもらうと本当に

分かった気がしますし、これから取り入れようと思いますね。

お料理は  ヘルシー!   乳クッキング

   ・    かぼちゃのミルクスープリゾット    ・  白身魚のマリナードソース

   ・    クリーミー黒糖コーヒーゼリー

P1210551 P1210554

   まず 材料から準備して、それぞれに切ったり、煮たり 焼いたりしました。

みなさんベテランの主婦なのでやることの早いこと 流石ですね

P1210556 P1210562
                                    出来上がりです
P1210555_2


  私達年代には味が薄いかな?

でも健康のことを思うと、こんな献立が

良いのでしょうね。

             ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

わらべ歌の会のクリスマス会と総会が19日(月)行われました。

Thumb_20141215081117_548e1915672411  P1210513


お世話になっている先生に毎年シクラメンの鉢植えを贈っています。

P1210523


交流館長 事務員さん2人もお呼びし、一緒に楽しみました。

P1210520 P1210517


  クリスマスの歌を先生の伴奏で歌い、ビンゴゲームをしたり1年の締めくくりにふさわしい楽しいひとときを過ごしました。

P1210514
        ビンゴゲームで上がった人から好きなお花をいただきました。


















« ケーキを食べに~   ミニ同級会 | トップページ | 今年も終わりですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん、お引っ越しされていたのですね。
なかなかお伺できなくてすみませんでした。

お料理教室やクリスマス会と、充実された日を過ごされてましたね。
お料理も体の為になるレシピで,私も機会があったら作ってみたいです。

クリスマス会も楽しそうですね。

ロコモティブシンドロームの言葉に当てはまるかも?です。筋肉の衰えを感じています。
マーサージの先生に骨盤周囲の筋肉が固くなって来たから神経が触るのですと言われました。
第一群の卵乳製品はどれも大好物です~。
kikiさんの画像参考になります。

クリスマス会楽しそうですね。

 ki ki さん
23日、お天気が好かったのですねぇ。こちらは連休の初日、
大雪になりました。
ki ki さんは、いつも楽しそうに生活なさっていて羨ましいわ~!
お料理教室、お勉強になりますね。
お歌の方の忘年会も素敵ですね。
今夜は、クリスマス・パーティでしょうか。
年末、お風邪を召しませぬようにねcakexmas

kikiさん こんにちは

新たなブログになりましたね(*^^)v
画像が大きいと直ぐ容量がイッパイになってしまいます!!
私も...今、65%位...なるべく画像小さくしてますよ(苦笑)

相変わらずお元気でお仲間と活動のご様子何より~happy01
健康寿命延ばすべく食生活大事です..学ぶ事は良い事ですup
お家で実践されてる事でしょう~♪

他県の病院から家に帰りましたshock
温室から寒い信州に帰りカゼひかない様頑張ります!

kikiさん    今晩は!
御料理教室はたのしいでしょう
ヘルシーメニューで健康にはいいです
平均寿命は延びていますが
健康でなければ意味ありませんね。
食は大事ですね。
いろいろ勉強なさってさすがです。
わらべ会のクリスマス会は盛大で楽しそうですね。

数日の暖かさはどこへやら又寒くなりました。
お体にお気を付けくださいね。
 

pochikoさんへ
クリスマスどのようにお過ごしでしたか・
お孫さんがいらっしゃるから賑やかだったでしょうね。
でも皆さん風邪など治ったのかしら・ 心配してました。
例年なら長女からクリスマスイブにお誘いいただいてたんですが、
仕事が忙しすぎたのか、今年はなしでした。
今日は 涙なしでは過ごせそうもありません。weep
今日でスマップの番組終わりです。
私の60歳からの人生 スマップのおかげで生き生きと過ごした気がします。
携帯もありがとうでした。(笑)

みのこさんへ
台所でわけもなく動いているとお昼近くになってしまいました。
毎日の生活は、やはり運動と食事が大切なんですね。
いつも一人なので、面倒になりますがそれでも身体のことを考えて
食事を作っています。。
いろんな学級に行って先生のお話を聞いたり、何か一つ覚えておいても
日常生活には役に立ちますものね。
今年ももう6日だけですね。
大掃除は取りやめです。
普段 少しずつしているつもりなんですよ。
でも整理整頓が下手で困っています。

hiroさんへ
北海道はまた大雪になっていますね。
こちらは今のところ降っていません。
お正月までこの天気が続いてくれれば良いんだけど・・・
今年の出かける予定は24日最後に終わり安心しました。
おおきな病気もせずに、過ごせたことに感謝してます。
昨日は息子夫婦が来て、大学受験生がいるので、大みそかは
息子と大学に行ってる女孫が泊まるようです。
センタ―試験を控えて、ピリピリのようです。
この歳になると健康が第1ですね。
お正月に向けて餅をつかないと、最近億劫になってきています。

makoちゃんへ
退院後 早速来ていただきありがとうございます。
病院は暖かなので、寒い信州に慣れるまで大変でしょうが
風邪をひかないように気を付けてね。
今年もあとわずかですね。
健康に気を付けながら、なるべく友達とに外出する計画を立てたり、
いろんなのを学びました。
これから私の好きだったスマップ最後の名場面 が放映されます、
私の生きていくうえですごく支えになりました。
なんだか涙がでそうです。
後でmakoちゃんのブログにお邪魔しますね。

えつままさんへ
こんばんは 今日は寒かったですね。
今年もあと6日 1年を振り返っていろんなことがありましたが
何とか無事に過ごしたような気がします。
交流館主催のイベント 学級内の勉強 など、外では旅行 色んな鑑賞
お友達との交流 私としては満足した年でした。
24日のボランティアの方たちと飯坂温泉に行って来たことが最後で今年は
おわり、あとは大掃除が待っているだけです。
掃除もほどほどです。
今から最後のスマップの番組 心が嬉しさと寂しさが混じっている状態です。
お風邪をひかれませんようにね。

kikiさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
その間にお引っ越しをされていたのですね。
新しいお家でもよろしくお願いしますね。

12月に入ると何かと色々と行事が入ってしまいますね。
習い事の年末食事会が重なって、外食続きでした。
それでも風邪で寝込んでしまい、太極拳の食事会は欠席で残念です。

kikiさんも色々と忙しく過ごされていたようですね。
残り少ない日々も忙しいと思いますが、寝正月にならないように程々で動いて過ごしましょう。

冬休みに入った小学生の孫達と映画に行って来ました。
妖怪ウオッチですが、途中でウトウトと眠ってしまいましたよ(笑)
明日は小学生、風邪引きの末っ子のお守りとヘトヘトになりそうな予感です。

みつばちさんへ
こんばんは 今年も4日だけになり何となく寂しさも感じますね。
お孫さんと映画 良いですね。
まだ小さいお孫さんなんですか・
わが家は孫5人 今年も大学受験生がいます。
12月も忙しく過ごし、明日当たりは餅をつこうと思っています。
   【器械でします・・・少しづつ子供たちに上げています。
やることはたくさんありますが、ひとりでは思うように進まないんですよ。
年賀状はようやく出来上がり、今 歩きながらポストに入れてきました。
今までのブログに容量がいっぱいで写真が入らなくなりました。
昨年作ったのを利用してます。
そのうちみつばちさんのブログにお邪魔しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/68959103

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室 クリスマス会:

« ケーキを食べに~   ミニ同級会 | トップページ | 今年も終わりですね »

無料ブログはココログ