« 新年会 | トップページ | 雪の中のお出かけ »

2017年1月17日 (火)

雪の日は?

        日本各地 大寒波そして大雪 寒かったですね。

わが家のお庭にも雪が downwardleft

P1210649 P1210650


P1210651 P1210648

窓越しに写しました。             窓の脇には寒さを忘れたかのように花が・・・

どこにも出かけず時間を持て余し、台所であり合わせの材料で作ったおかずですdownwardleft

P1210635 P1210639


   大根を酢づけに(ゆずも入れました)        塊の肉で焼き豚風に作りました

あり合わせの材料でストーブの上でゴトゴトと…すぐ柔らかくなりました。

P1210641 P1210646


                          upwardright  娘が新開店のケーキ屋さんで買ってきました

P1210632
             窓辺の花

 1月半ばも過ぎ1年で一番寒い時季ですね。今日は石油を配達していただき200ℓで

 16、500円なり、1ヵ月ちょっと持つかなー

 





« 新年会 | トップページ | 雪の中のお出かけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
寒さ厳しいですね。
雪の日は私も家から出られません。
車もノーマルタイヤですので怖いです。
じっと我慢して家の中に閉じこもって過ごします。

ki ki さん 福島も雪ですねぇ。
このメールご覧のころには溶けていないかしら・・・。
こちらは、この2日ばかりは、零下でも2℃ですが、昼間は少し和らいで0℃~2℃。
とにかくプラス気温ですと嬉しいですよ。
室内のお花綺麗ですこと。お手入れも良いのでしょう。
どうか風邪を引かないようにお大事にお過ごし下さいね。

こんにちわ
今日は少し暖かいけど、一昨日の寒さは辛かったです。まめにお料理を作ってますね。
私は全く一人なのでいつも簡単に過ごしています。
梅がそろそろ咲き始めたようですが、本当の寒さはこれからです。
最近パソコンのトラブルがおきてパソコンサポートセンターにお願いしました
ブログを作る時に右側に画像が1・2・3と出ますよね。それがでなくなってしまい
ブログも作れなくなりました。慣れないカメラにふりまわされています。

寒い日が続いて居ますね、こちらは未だ雪は降りません。
天気予報では金曜日(20日)が雪と報じられていますが・・・。

雪が降るとお庭が風情がありますね。

おひとりでも良くお料理をこしえらえて感心します、私は二人だから仕方が無し。。。
罰当たりと言われそうですね。

恵さんへ
こんばんは 今日は寒ったですが、晴れ間も見えました。
車はノーマルタイヤ?運転には気を付けてくださいね。
雪が残っているので転ばないようにして歩くと、意外と
疲れてしまいます。
早く雪が解けてくれればいいんだけど。
今週から趣味てきな活動が始まりました。
無理しないで楽しみながらしていきたいと思ってます。

hiroさんへ
こんばんは 今日は思ったより寒さが和らいだ感じでしたが
朝はなかなか気温は上がらずです。
今年初めてのケーキを食べる会に行ってきました。
いつもの友達5人そろって会うのは、今年初めてなのでお話に華を咲かせました。
もちろんケーキも美味しかったです。
お部屋の中の花は気配りできますので、何とかきれいに咲かせています。
雪を眺めながら色とりどりのお花を見ていると、ほっとした気持ちになりますね。

おみやさんへ
こんばんは パソコンのトラブル?この前に見ていただいたのに
違うところがおかしくなったんでしょうか・
わたしも機械音痴ですので、こうなると本当に困りますね。
先日ブログに写真が入らなくなった時、専門の方にお願いしました。

雪は少々残っていますが、夕方になると凍ってしまうんですね。
このところ歩いていないので、身体が固くなっています。
明日はボランティアの方たちと飯坂温泉に行って、温泉に入り
お話しして楽しんで来ようと思います。

みのこさんへ
こんばんは こちらは今回は寒く雪も降りましたが、東京は全然
降らなかったんですね。
雪の時は外に出たくないので、あるものでおかずになるように作っています。
あり合わせなので、上品さがなくて笑われてしまいますね。
ひとりなので、食事の時は何とかなるものですね。
出来てる料理も美味しいですが、飽きてしまうような気がします。
20日は雪の予報ですか・ 
1年で一番寒い季節なので、しょうがないですね。
降る時期に降らないと、果物にも影響があるみたいです。

 kikiさん、こんばんは(*^^*)
今年初めてのご挨拶ですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

わあ(*‘∀‘)
ずいぶん雪が降ったのですね\(^o^)/
こちらは、うっすら積もっただけでした。
毎日寒いですねえ(*´Д`)

12月は仕事がびっちり入って、休みなく働きました。
疲れてヘトヘトなのに、元旦のお休みを利用して初日の出クルーズを楽しんだり(^-^;
よくも倒れず続けられたなと、自分でもビックリしています。
お正月も、もちろん休みなく働きましたが、ようやく日常が戻ってきてホッとしています。

kikiさんもお元気そうで何よりです♪
お料理を作ったり、きれいなお花に癒されたり、寒い冬をも楽しんでいますね。
寒さに耐えて、春を夢見る季節です。
春になったら、kikiさんの住む桃源郷にお邪魔したいです(*^^*)

夢子さんへ
お忙しい中のコメントありがとうございます。
初日の出のクルーズを見させていただき、新年早々ラッキーな出だしでしたね。
今年はきっと良い年になると思います。
昨年はお母様が亡くなられたこと、すっかり忘れていました。
今日はボランティアの方たちと飯坂温泉に行ってきました。
雪が結構ありびっくりでした。
これからもちょこちょことミニ新年会(食事会)があります。
桃源郷…今年はいつのころになるのか 桃の花は4月3週目くらいかな・
毎年違うのでなるべく私も時間を取っておきたいと思ってます。
お仕事 本当に忙しそうですね。
お疲れにならないように健康に気を付けてお過ごしくださいね。

kikiさん、こんにちは。
冷えますね。
そちらは積雪になっていたのですね。
そして今日も降る予定ですが、更に積もったら困りますね。
雪の日は出歩かないで部屋で温々するのが一番。

ストーブの上でコトコト煮込む料理は幸せな気持ちになります。
部屋も暖まり、良い匂いが漂って味見せずにはいられないですね。
我が家も昔ながらの石油ストーブです。
煮込み料理に重宝しています。

今日はこれからの雪はあまり積もりませんように。
明日は出掛ける予定が入っていますので祈っています。
いくらスノータイヤとは言え完璧ではありませんのでね。

中通りの方も積りましたね。
こういう時は外に出ないでお料理良いですね。
いろいろと美味しいものが出来て
お邪魔してご馳走になりたいくらいですよ^^

こんにちわ
飯坂温泉に行かれたとお聞きしたのでもしかしてアップされているかと思いお邪魔しました。
雪はまだ残っているのですか。

我が家に綺麗なセロジネが咲いてきました。満開になったらアップしますね

kikiさん こんにちは~

お家の中から眺めるお庭の雪景色は綺麗ですね(*^。^*)
こちらも昨夜20センチ位積もりました。
雪掃きに大童です...私はベランダの雪はきくらい...(苦笑)
夫は..家の庭、駐車場、近所のお宅のボランティア...

出かけられない日に、数々のお料理作り偉いですね!
いずれも体に優しく、美味しそうですね(^_-)-☆
見習いたいものです!!

寒さの中にもイキイキしたお花に
こちらまで気持ちが和みま~す。

お互いに体調管理しながら春budを待ちたいですね!!

みつばちさんへ
今年は特別寒いような気がします。
でも車の運転ができないので、雪の日は歩きです。
昨日も3時から防犯協会の表彰祝賀会があり、御呼ばれしていたので
15分歩いていきました。
帰る頃に凍ってきますので、転ぶのが怖いですものね。
息子が新年会で飯坂泊まり、ちょっと前 我が家に来ました。
昨日はよめさんと孫が来ました
大学受験が郡山でも受けられるとのことで、パソコンから申し込んだようです。
いろんなやり方があるんですね。
今日は広島で男子都道府県駅伝があり観る楽しみがあります。
台所には昔からのストーブを置いていろんな面で利用しています。
必要に終われ買ったばかりなんですよ。

pochikoさんへ
料理と言えばpochikoさんにはかないませんよ。
いろんなものが次から次へと考えて作ってしまうんですもの。
いつも見習わなくてはと思っているんです。
何もないときは台所でゆっくりお茶を飲んで、勿体ないから
ストーブでコトコト煮たりしてしまうんです。
そんな時が私の至福の時なのかも・・cafe
今日は雪も降らず、穏やかな日になりそうです。

おみやさんへ
飯坂温泉は私が住んでるところよりは雪がありますね。
山に近いからかもしれませんね。
飯坂の写真は少しだけ撮ってきたんですが、上手に撮れていないんですよ。
私はただのデジカメなので、しょうがないですね。
写真よりは今はスマホに夢中になっていて、目が疲れ気味です。
セロジネの花が咲き始めたんですか・楽しみにしてますね。

makoちゃんへ
こんばんは 雪も解け始めたようで危なくないところを歩いてきました。
運動不足なもので、身体が固くなっています。
長野は20センチも降ったんですね。

今日は男子駅伝 長野が優勝でしたね。すばらしいわ!
福島は28位かな・・最初の走者が上位でないと後までおを引くんですね。
広島は行ったことがあるので、何となくうれしくなりますね。

昨日は地区の防犯協会が全国表彰され、前に携わっていたので招待を受け
ました。久しぶりの公の場 緊張しましたが良かったです。
まだ寒さが続くのでしょうね。お互い風邪をひかないよう気を付けましょう。

わ~沢山雪が積もっていますね。
雪景色のお庭がいい風情です。

買い物に行けない日は、ありあわせのもので作り
意外と美味しかったりするものです。
冷蔵庫が空っぽになるのは良いのですが
やはり非常用に缶詰やすぐ食べられるパック食品、常温でもOKな豆乳や野菜ジュース
を用意しています。

窓辺の優しい花々に癒されますね。

がちゃばばさんへ
今日も起きたら雪がさらさら降っていました。
コーラスがあったのですが、友達が電話をよこしてくれて乗せてもらい
助かりました。
見ているだけの雪景色は良いですが。、雪道を歩くのは転んではと思い
疲れますね。
そんな中 お家のお花に心が和みますね。
部屋ごと暖房を取るので石油代 電気代が1月は一番かさみます。
お風邪などひかれませんよう お互い気を付けて過しましょう

kikiさん     おはようございます。
福島は大分雪が降つった様ですね。
お部屋から素敵な雪景色は見えていいでしょう。
でも寒さは厳しいでしょうね。 
外出するのも大変ですね。
こちらはまだ積もるほどの雪は一度も降りません
窓辺には沢山の春花で寒さも忘れてしまいそうです。

風邪気味で部屋に閉じこもっています

寒くなりましたねえ。ここは雪は降っていませんが
県内でも、山沿いは積雪もあるようです。
実家は、山の中ですが子どもの頃から
積雪というのは経験のない私です。

うっすら白くなることはありましたが。
今夜も母に電話してみたら
寒いけど、雪は降ってないと言っていました。

kikiさんは、雪にはなれているでしょうね。

お孫さん達ご家族皆様揃って新年を迎えられ
賑やかでしたね。

灯油一度に200ℓも一度に買われるんですね。
驚きました。
我が家はポリタンク(18ℓ)で、一個買いです。

SMAPの解散残念ですね。
個々には活躍はされているようですが
揃っての歌はきかれないと思うと
寂しいですね。

セロジネが綺麗に咲きました。2鉢になって花が咲きだしたので玄関の冷たいところに移しました。
これで長い間楽しめます。

えつままさんへ
こんばんは こちらは毎日雪景色を見て過しています。
20センチは積もっているでしょうか・
雪はきに追われているんですよ。snow
千葉の方は降らないんですか・
明日は消費生活の新年会があり歩いていけるかどうか心配です。
夕方になると道路が凍って怖くて歩けなくなります。
かえって雪の中はサクサクと気持ちがいいものです。

風さんへ
こんばんは とにかく寒いですよ。
朝方寒くて目が覚め、エアコンを付けてもすぐ温まらず、
電気ストーブを置いてつけています。
雪も20センチは積もりました。
玄関まわり 駐車場の雪はきは一苦労です。
若いときなら何とも思わなかったことが、今は身にしみます。
わが家の石油は250ℓはいるそうなんですが、200入れても1ヵ月
持つかどうかです。
配達してもらってるので、値段は高いですが、独り身ではしょうがないですね。

SMAP解散 しょうがないですね。
CDも買ったのでたまに聞くことにしましょう。
寒いと炬燵の中で動きたくなくなり、困ってしまいます。

おみやさんへ
こんばんは 夕方になるとよけい寒さがしみてきます。
セロジネの花 ちょっと前に見せていただきました。
きれいに咲いて、葉っぱも青々して意外と長く咲いてくれるでしょうね。
手入れもきちんとされているので、あんなにたくさんの花を咲かせて
くれたのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/69279213

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日は?:

« 新年会 | トップページ | 雪の中のお出かけ »

無料ブログはココログ