« 昨日の吹雪 | トップページ | 美術館へ »

2017年2月11日 (土)

幼馴染の友と松島へ




downwardright       今月4,5日に半年ぶりに仙台駅で待ち合わせ一人の友が車を持って

       きたので、まずは長町のモールへ直行しました。

私は仙台駅までローカル線の阿武隈急行(今月はシニアワンコインで割引)に乗って仙台

まで行きました。

P1210801 P1210808

    電車からの外の景色   阿武隈川の流れに見とれながら・・・・・

P1210810

モール内でのランチタイム  downwardright

P1210764_2 P1210765

P1210762
                     私はビーフシチューを食べました。

それより車は松島方面に約1時間ちょっとで今日の宿に着きました。

P1210784 P1210766

  ホテルはこじんまりとした松島海岸駅から高台にありました。

             部屋からは福浦橋が見えました。

夕食です。

P1210769 P1210773

P1210772朝の食事です。  downwardright

P1210778
この日は松島周辺を見る予定でしたが、牡蠣祭りが開催されていて、海岸通りは車のラッシ

シュで止めることもできず仙台方面に向かいました。

着いたのは仙台郊外にあるロイヤルパークホテル お庭のきれいな大きなホテルでした。downwardleft

P1210786
P1210796_2 P1210787

ピアノの演奏を聴きながら素敵な時間を過ごしました。

P1210797 P1210793

このホテルは結婚式場もあり中にはお店もあり、私にはなかなか入ることができないような

所ででした。

その後は学園都市仙台を周遊し、仙台駅から1時間30分かけて自宅に着きました。

生まれ育ったときから70年の付き合いの友達、今でも長く続いていると思っています。
















 

« 昨日の吹雪 | トップページ | 美術館へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ki ki さん
お友達と仙台へ・・・楽しそうなご様子、目に浮かびます。
70年来のお友達とか・・・いろいろと昔の懐かしいお話しできて、
嬉しいですよね。遠出は出来ませんが、私も旧い旧い友達がいて
ありがたいと思っております。
東北のご馳走restaurant美味しそうですねぇ。
そちらも雪降っているでしょうか。
どうぞお元気でお過ごし下さいねsign01

hiroさんへ
生まれ育ったあの頃、皆さんのお家が商売をしていました。
戦後のあの苦しい時代でも、食料には不自由がなく暮らしたような気がします。
70年も良く仲良く交流が続いていると、われながら感心しているんですよ。
昨日 1昨日とご近所の方が亡くなられ、受付を頼まられて行ってました。
3年前まで高校の校長をされ、突然のことでびっくり(心臓病)しました。
奥様も先生で告別式 お通夜にいらした人数も多く、人柄がわかった気がしました。
63歳でしたが、あまりにも早い死に戸惑いも感じています。
これからの人生をを無駄なくすごしていかねばと思うこの頃です。
それには健康でいないといけませんね。

70年来の友人が居らしゃるのは嬉しいですね。
私は10余年前高校時代からの仲良しを交通事故に遭い亡くしました。

高齢になると周囲の仲良しが亡くなると寂しいですね。

松島は3,4年目だったか行きましたが
ホテルの接客対応がとても熱心で早く復興をの熱意を感じたのを思い出しています。

kikiさん     今晩は!
仙台に御旅行なさったんですね。
幼馴染のお友達と楽しいい旅だったでしょう。
豪華なホテルでお食事も美味しそう~~
懐かしいい思い出話にも花が咲き
のんびりと至福の時を過ごされて良かったですね。
松島では美味しいい生ガキをたべたことが思い出されます。

10日 11日は長野で雪景色と温泉を楽しんできました。

幼馴染とは良いですね。
楽しい旅行を過ごされたことでしょうね。
羨ましいです。

仙台へ泊りがけの旅は
気心の知れた幼馴染の方たちと
楽しかったことでしょう
と、拝見しました。

ちょっとだけ日常でない生活が
新鮮ですよね。

ご近所の方、若くして亡くなられたんですね。
受付をされたとのこと
お疲れじゃないですか。

ワンコイン料金という制度いいですね。

みのこさんへ
こんばんは たしか3年前くらいでしたね。みのこさんが作並 仙台 松島に
旅行に来たのは・ニッカウイスキ―工場にも行かれたと思っていますが、
まっさんがドラマ化した時のような気がします。
間違ってたらごめんなさいね。
幼馴染は良いですね。
昨年5月には高校の同級会名簿を見て2歳上の幼馴染と会うことができました。
57年ぶりでした。
歳を重ねることに、昔の思い出が蘇ってくるのはどうしてなんでしょうね。
今日はコーラスの練習があり、西風が冷たく自転車をやっとこぎました。

えつままさんへ
こんばんは 長野方面にお出かけだったんですね。
雪は大丈夫でしたか・
松島は牡蠣が有名ですが、今回の泊まったホテルでは出ませんでした。
でもお魚のお刺身は新鮮で、やはり塩釜市場があるからでしょうね。
松島は何回も行ってますが、五大堂を予定してましたが、車が多くて
そこまでたどり着けず、利府 仙台周辺を車窓から見てました。
お友達は年に1~2回会っていますが、遠慮なしで何でも話せる友達です。

恵さんへ
幼馴染の2人は私より一つ違いの年で、何でも話せる友達です。
生まれたときから本当の近所で、どこの家も商売してたんです。
戦後はどこかしこ貧しい生活でしたが、意外と私たちは何不自由なく
過ごしました。
そんなお話をしていると、時間も忘れてしまいいろんな思い出が
蘇ってきます。
これから何年会えるかわかりませんが、友達を大事にして
付き合っていきたいと思っています。

風さんへ
こんばんは 風さんは高知で生まれ、高知で暮らしているので
幼馴染の方もいらっしゃるんでしょうね。
最近はどうしてか、昔の懐かしいことが思い出されあの方はどうしているだろうかなー
と思う時があるんですよ。
松島は日本三景の一つ いろんな島も存在し 海も穏やか 良いところですよ。
近くには塩釜神社 市場 あり、仙石線も通っていて石巻まで行けます。
電車から見る景色も最高です。
機会がありましたら是非いらしてくださいませ。
ご近所の63歳で亡くなられた方、3年前までは高校の校長先生 奥さんも先生
すごい数の方が来てくださいました。
今日はコーラスがあり、風の強い中 自転車で行ってきました。

kiki さんおはようございます
仙台の旧友の旅ですね。懐かしさで話が弾んでる、笑顔が浮かびます。(◎´∀`)ノ
のんびりと♨と美味しいお食事、ステキなホテルで楽しかったですね。
家は昨年暮に、主人の兄12月29日に急に脳梗塞で倒れて1月13日亡くなりました。(90歳)
実家に行ったり来たりで忙しかったです。。。また49日の法要で来週25日に行く予定です。
明後日16日は友達と東京ドームに世界ラン展に行ってきます(昨年も観たんですがランのお花は綺麗で神秘的で本当に素晴らしいですね)  ここ毎日冷たい強風吹き寒い日々です、雪の多く降る地方は
大変だと思います。
それからお孫さんが元八幡に越したんですね、私の家から、近いですよ。1時間ぐらいで行きます
都合の良いときでもいらしゃて下さい。  
それでは元気に過ごしましょうね”

こんにちは、ご無沙汰しました。
松島1泊で幼馴染のお友達と、旧交を温められよかったね。
長町のモールや仙台ロイヤルパークでのランチと仙台の南
と北の玄関口を見られ、大きく様変わりした仙台を実感した
ことでしょう。
松島の雲静庵に泊まられたのですね。
高台で見晴らしがよかったでしょうね。
昨年あたり経営者が変わったようです、私もだいぶ昔いきま
した。
私も2月19日、20日の友達6人で松島のホテル壮観1泊で
新年会です。


paseriさんへ
こんばんは 昨年暮れから大変でしたね。
私が☎したときは、これから告別式で鴨川に行かれるっていう日でしたね。
間もなく49日になるなんてあっという間ですね。

4,5日と松島に行った友達は本当の幼馴染の役場の周りに住んでいた人ばかり
1年に1,2回は会っているんですよ。
昔の家の中まで知っているから、何をしゃべっても安心なの。

本八幡駅 テレビでしてたんですよ。
駅から2分くらいのところで便利が良いところ。
今息子の2番目が東京に受験に行っていて、どこか合格すればこのマンションに
住むようになるんだけど、結果はどうなるか?
東京ドームで世界らん展しているんですね。

今度JR大人の休日のジパングに入ったので、なるべく行くようにするから
誘ってね。
後で☎します。

でこぽんさんへ
お久しぶりです。今日の午後何気なくよしこちゃんと電話でお話ししていました。
みんなといつお泊りしたらいいか困ってました。
企画できるか心配みたいですよ。

新年会は壮観?  私達泊まったところですね。
お料理がすごく良かったのが思い出に残っています。
5日は松島をゆっくり散策するはずだったんですが、かき祭り 車 人出がい多く
海岸には出ずに、利府から仙台に向かいました。
ロイヤルパークホテルには前も行ったんですが、落ち着きますね。長命ヶ丘の
友達とお話ししたら近いんですって。
仙台も変わってしまったから、びっくりしてますよ。
※  阿武急で偶然に容子ちゃんと一緒になりました。

ご無沙汰しました。

幼馴染みの方と一緒にご旅行と
ゆっくりのんびりと美味しいものを召し上がり
良いご旅行でしたね。
あんまり遠くない所だったので
返ってのんびり出来たのかもしれ、ませんね。
特に仙台は何度か行った事がある所なので
なじみ深いというか、駅前なら知ってるーとか思いながら
読ませていただきました( *´艸`)

kikiさん こんにちは
こちら強い風が吹いてま~すsign01
春一番にはまだ早すぎですよね!
洗濯モノがカゼで飛ばされない様しっかり止めた所なんですよdash

幼馴染みとお泊りでお出かけですね(^_-)
何でも語り合え、お互いに存分楽しめて...良い事ですね(*^^)v
素敵なホテルのお食事実に美味しそうです♪
そういえば松島にカキ食べに行った事ありましたよ(^_-)
「松島や~ああ松島や~...」島の点在する綺麗な景色を思い出しました。
暖かくなったら旅行に出かけたいものです。

これから地域展に出す手芸品の搬入に行ってきます。

週末又寒いとかお互いに風邪ひかない様にしましょう!!

pochikoさんへ
コンサートで何回か仙台(利府)の会場に来ていますね。
省吾さんの時に。。。横文字の会場だったかしら?
さいきん覚え悪くて   weep
生まれ育ったところ、5,6人いるんですが4人で集まっています。
お家 家族のことなんでもわかっているんですよ。
70代になっても、こうしてお付き合いできること最高に幸せですね。
仙台には高卒後 学校 お勤めで6年間住んでましたので
とても懐かしいところなんです。

makoさんへ
こんばんは  午前中はすごく暖かく畑に行って
枯葉を切ったりしてました。
洗濯物も気持ちよく乾きました。
2時ごろから急に曇りだし、夕方には風邪が強く 雨もぱらぱらと
降ったりやんだりでした。
そんな中歩き 途中でやめて家に戻りました。

松島には来たことあったんですね。
島々が緑できれいだし、瑞巌寺 塩釜神社など見どころも
ありますね。
仙台から電車で40分くらいだし、観光地としては便利だと思います。
幼馴染は遠慮なくおしゃべりできて、最高の友達です。
いよいよ作品の展示会が始まるんですか。
ちかければお邪魔したいところですが残念です。

今晩は、松島へのご旅行楽しそうですね。
お友達とのお付き合いが長いのは、お互いに気が合うのでしょう。

松島は、仙台にいた頃家族で、また20年くらい前には、親友と行きました。
でもいま彼女は特老に入所、今は、認知症が進んで分からないのですよ。
悲しいですね。彼女はご主人を早く亡くされ、お子様も無くおきのどくでした。

私も最近は物忘れが多くなってきました。ブログを続ければ、少しはいいかと
カメラ片手に出かけています。昨日から長久保公園の展示場でボタニカルの展示があり
3点出しました。家に閉じこもらないで、友達との会話を楽しむよう努力しでいます。

がちゃばばさんへ
幼い時の友達は何でもお話しできていいですね。
鎌倉の七里ガ浜にもいて、ずいぶん前にお邪魔したことがあるんです。
松島も何回も行ってますが、島をみながらおしゃべりし、昔の幼い頃の話に
楽しんでいます。
親友さん 大変ですね。
皆さんそれぞれに歳を重ね、予期せぬことが起きてきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/69562169

この記事へのトラックバック一覧です: 幼馴染の友と松島へ:

« 昨日の吹雪 | トップページ | 美術館へ »

無料ブログはココログ