« 雪の中のお出かけ | トップページ | 幼馴染の友と松島へ »

2017年2月 3日 (金)

昨日の吹雪




        早くも2月になりました。今日は節分の日ですね。

  お豆は準備したものの、豆まきはどうしよう! 一人で大きい声でご近所に聞こえるので

は、そんなちょっとしたことが、今までになかったことです。

昨日は朝起きたら雪でした。やむかと思いや西からの風にあおられて、吹雪になってしまい

ました。そんな周りの風情を撮ったので、載せてみますね。

P1210711
        これはupwardright 朝の中ですので、〒ポストは5センチくらいの雪でした。

P1210710 P1210731

     玄関の屋根の下にある葉ボタン              黒だけにも雪が・・

P1210716 P1210718

      庭の中にある石の椅子           木々にも雪が…重みで折れないかなー

P1210721 P1210746

東側の川 南に向かって           畑の近くの梅の木(この辺にゴミ出しをしてます)

 

P1210751_2

            わが家の前景

部屋の中から downwardright

P1210745 P1210740
P1210738 P1210739_2
           テーブルの上には珍しくもない植物が並んでいます。

今日埼玉の友達からいろんな食品が送られてきました。 downwardleft

P1210735

  こんな寒いときにありがたいです。今日は恵方巻を食べることにして、あとで楽しみながら

 いただきましょう!


























« 雪の中のお出かけ | トップページ | 幼馴染の友と松島へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しました。

今日はkikiさんの方も降っていたのですね。
こちらも一日降ったり止んだりでした。
豆まきもお一人では張りがありませんよね。
うちも特に豆まきはせずに
落花生だけポリポリ食べてました。
恵方巻は今年も作りました~

ki ki さん
まぁ~!吹雪ですか!そちらには珍しいですね。
きょうは立春、これから段々暖かくなりましょう。
「豆まき」我が家では娘達が出ていますので致しません。
家の者とポリポリと歯に障らない「お豆」を食べました(笑)。
お元気でお過ごし下さいねsnow

すっかり雪景色になりましたね。
当方では豆まきをする人も無いようで近所のスーパでも何処に豆を売っているのか
見当たりません。

恵方巻は沢山売って居て2種類の恵方巻を買いました。

kikiさん宅立派な門構えですね、都会だったらお屋敷と称されますね。

 1枚目の写真、吹雪~~!という感じですね。
豆まきはきちんとされたんですね。
私は豆を用意して、蒔くのを忘れました。
まだ袋のままあります(笑)

一駅先の神社という所では、六時の豆まき会に、稀勢の里が来ると聞き、
移行かと思ったのですが、人出が多そうで止めました。

kiki さん大変ご無沙汰しました。
お引越ししたんですね、どこにお引越ししてしまったのかしら?。。戸惑ってましたわ”
凄い雪ですね”。。。びっくりです
豆まきね、家はお豆は買って用意したんですが、まかないでそのまま、まだ有ります。
恵方巻はく並ん並んでで買うので、食べないでしまいました。でも、関西の方がおもですものね!
こちらの方は毎日強く北風がふいてます、春はまだ遠く寒いですね。
明日は友達と高島屋のレストラン街でランチです。。。
それから・・インフェルエンザが凄く流行ってます気おつけましょうね。

pochikoさんへ
今も雪が吹雪いています。何となく積もらない雪のような気がします。
会津の方はしばらく積もった状態なのでしょうね。
豆まき 福が来ないような気がして、ひとり静かな声でしましたよ。
恵方巻もベニマルから買ってきて、ひとりがぶりと食べました。
賑やかなご家族なので、想像がつかないでしょう?
ご家族次から次へと風邪をひかれて大変でしたね。
わが家の男孫も治って元気に学校に行っているようです。
私の方が気を付けないとね。

hiroさんへ
雪が吹雪いているので、室内に洗濯物を干しました。
かえって乾燥してるのでいいかもしれません。
今 ピンポン・・出てみましたら我が家の畑 駐車場のお隣の御主人が急に
亡くなったと連絡、驚きです。
昨日コーラスの帰りお会いしたばかりなのに。
63歳で高校の校長で退職 お付き合いしてただけに何とも言えない気持ちです。
hiroさんも最近悲しい別れがあったようで、人生ってわからないですね。
暗いことを書いてしまいました。
元気で1日 1日を大事に過ごしたいです。

みのこさんへ
今も吹雪いています。大雪ではないんですが今年になって意外と雪降る回数が
多いような気がします。
洗濯も室内干しにしました。今日は誰も来ないでしょう?
節分も終わりテレビでは大きなお寺では、人出も多くすごいものですね。
私は一人で豆をまき、恵方巻を食べました。
出来たのを買ってきました。
今 おいなりさんの具がたくさんあるので、ご飯を炊いています。
同時に食パンも焼いています。そろそろ出来上がる時間かも・・・・・

銀河さんへ
今年になってこちらは雪が多いですね。
今も吹雪いているんですよ。
稀勢の里の人気はすごいですね。
成田さんで終えた後は別のところへ、練習する時間があるのかな?
今度の場所で頑張ってほしいですね。
豆まきはきちんとしたのではなく、静かに聞こえないようにしました。
恵方巻もスーパ―で買ったのを食べたんですよ。
松島に行ってきましたが,牡蠣祭りで海岸通りは車のラッシュで
仙台に戻ってブラブラしてました。
幼馴染は何もかも知っているので、気兼ねなく楽しかったです。

kikiさん こんにちは~

外の雪景色温かいお部屋から眺めてるは...
とっても美しいですが、イロイロと大変ですね!!
観葉植物がお部屋の中で育て・息抜きになりますね!

家では...今年豆まきしませんでしたよ、
地豆や小袋の大豆仏様にあげて、お下がり頂いてました。
恵方巻きはスーパーで小さいも買ってきて食べましたよ(-_-;)
縁起モノだと思ってね!!

ご近所さん63歳で...何だか若すぎますね(ー_ー)!!
こちらでも夫の元職場のお友達が73歳でした...!!
夫チョット落ち込んでますよ!(^^)!
お通夜、告別式、忌中の席と...他の方も乗せて私ドライバーでした。
ごめんねこんな事記して...
私思います人間何時何があるか判りませんね!
お互いに前向きに一生懸命生きていきたいですね!

寒いですお互いに御身大切にしましょう!!

paseriさんへ
今日はなんだか出入りがあって落ち着かない日々でした。
お引越しってブログが容量がいっぱいになって、別ブログにしたんですよ。
4,5日と松島に泊まってきましたよ。
昔の天神町(役場で自由自在に遊んだ時などの幼馴染です)
毎年1回泊まり、そのほかにも会っています。
懐かしいわね。ゆっくり北町 学校周辺を散策したいですね。
インフルエンザはこちらでも流行っていますよ。
中2の孫が5日ほど学校を休みました。
今度JRのジパングに入りました。千葉に行けたらいいね。
孫がアパート変わるそうで、市川市の本八幡駅近くで家賃8万だそうです。
ちょっとpaseriさんから近いかしら?
今日も雪が飛んできて寒いです。
☎気ずかずごめんね。

makoちゃんへ
今日は寒く 風も強いし 雪も吹っ飛んでくるし、歩くのをやめました。
珍しく1日家の中でした。
台所でパンを焼いたり、おいなりさんの具をいただいたので、
ご飯を炊いておいなりさんを作りお隣さん3件に配りました。
そんな時、ご近所の訃報ははいり、びっくりです。
昨日お会いしたのに・・急に温泉でお風呂から上がった後とのことでした。
63歳で年金ももらっていないのにいくら高校の校長をしたんだけど
残念ですね。一人息子さんが近所にお家を建てたばかりでした。
とにかく健康でいないとね。
明日は1ヵ月1回の検診です。
豆まきは私一人で、静かな声でしましたよ。
恵方巻も細めのを1本買ってきて全部食べてしまいました。

こんにちは。
寒い雪の中、お友達から届いた品物の数々は嬉しいですね。
何よりその心遣いが嬉しいですね。

節分は我が家も恵方巻きを1本買って来て、丸かじりはしませんでしたが切り分けて二人で食べました。
豆まきは連れ合いの仕事で、ワンコガ喜んで拾って食べていましたよ。

雪の日は除雪の心配が無いくらいだと私はワクワクします。
新雪の庭に一番で足跡を付けるのが何よりの楽しみ。
雪国生まれで珍しくも無い雪ですが、関東に来てからは滅多に見られなくなったのでね。

明日は雪になるようで、毎週のお出かけもお休みになりました。
kikiさんの所は今も積もっているのでしょうか。

みつばちさんへ
お友達から送られてきたいなりの具は早速作りました。
40個入っていたんですが、4合のお米を焚いて、30個にしました。
3軒のご近所に配りました。

雪国生まれ ・・新潟なんですか・そんな気がして・・
今は雨から小雪になりそうな気がします。
そい言えば朝 寒くて目が覚めました。すぐエアコンを入れまたひと眠り
しました。
午後から交流館で消費生活研究会で放射能の話 天候が悪いので
何人来れるかな?
明日 明後日はご近所のお通夜 告別式で受付を頼まれています。
ちょっと重荷のような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/69470059

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の吹雪:

« 雪の中のお出かけ | トップページ | 幼馴染の友と松島へ »