« 美術館へ | トップページ | つつこ引き祭り »

2017年2月28日 (火)

吊るしびな

    明日から3月ですね。いよいよ春の足音が聞こえそうな・・・

   3月1日は県内の高校の卒業式が行われます。昨年は孫2人 今年もひとりいます。

   1月から2月末まで大学受験に頑張った孫 どこの大学に行くのかな?

旧町内の日だまりというお家で吊るしびなの展示会があり行って見てきました。

Dsc_0070


Dsc_0071 Dsc_0073


ここの場所は木工所をしているお宅の奥さんが、自由にお部屋を使ってくださいと提供してい

て趣味の好きな方々が利用しているそうです。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

ここを見てからすぐ近くの市民センターで、映画鑑賞会があり行って見ました。

Dsc_0068 Dsc_0069


母ひとり 子ひとりで生きてきた大竹しのぶ 宮崎あおいの 親子関係 、そこに結婚したいと若い男を連れてきた母 母の態度が許されず、家を飛び出してしまう。家族同然の付き合いをしていり大家さん 病院の先生 の必死のとりなしと、外見とは違って真面目で料理上手な彼、、気持ちも安らいでいくそんな様子を感じさせる映画でもあった。

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

婦人学級の閉校式が地域の交流館でありました。

この1年間に7つの講座を受けました。

Dsc_0074 Dsc_0079


最後は教育委員会から音楽担当の方を招いて、20曲くらいは歌ったでしょうか・

知ってる歌ばかりなのでとても楽しく歌い、最後は今まで撮った写真をいただき、お土産に

生菓子箱(美味しいお菓子が10個くらい)をいただき、終了しました。

Sshikuramen1

また別な日は消費研究会で、食生活と放射能について学びました。

Dsc_0067

2月最後の今日は,日射しがあり暖かな1日でした。明日は友達4人で磐梯熱海の温泉に

ランチとお話し、それにお風呂 途中で道の駅に寄れたらいいなー 楽しみです。














« 美術館へ | トップページ | つつこ引き祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

映画、いいですね~。
「おかんの嫁入り」は実力派の俳優が沢山出ていますね。
気になりましたが、見ていません。
最近映画館に行くのが少し億劫で、テレビで放映の映画に嵌りました。
「あん」「ゼロの焦点のリバイバル」「白雪姫の実写版」「戦場にかける橋」「ティファニーで朝食を」
録画して、なんと2週間ぐらいでこんなに見てしまいました。
どれも面白かったです。

婦人学級の閉校式、閉校式なのに楽しそうですね。
歌を20曲も歌うなんて、思い切り声を出して気持ちよかったでしょ?

こんにちは、今日から3月、だんだん暖かくなると思うと嬉しいです。
つるし雛綺麗ですね。みんなで見て楽しめるのでいいですね。

ビーチカレッジ閉講式、いろいろ学ばれたことでしょう。
お友達がどんどん増えますね。歌われることは腹式呼吸につながり体に良いですね。
毎日がお忙しそうで何よりです。

「吊るしびな」明るい会場にに吊るされていて綺麗ですねぇ。
ひと針ひと針、丹精込めて縫っていますね。「なんばん」もありますでしょう。
虫よけですってね(笑)。女の子に「悪い虫」が付かないようにとお守りだそうです。
「犬」の吊るし飾りは、犬の安産にあやかりたいとか・・・。一つ一つに願いが込められて
「おひなまつり」に飾られるようです。
様々な講座を受講されて頑張りますね。お友達沢山で楽しいことでしょう。

銀河さんへ
最近 映画館に行って観てません。主人がいたころは福島のイオンシネマまで行ってました。
今回は市内の女性団体協議会の一つとして開催されたので、大勢の方が来ました。
市内には映画館がないので、こういう時集まるんですね。
  (その中のひとりです)
3月は総会の多いとき、婦人学級は20人くらいですが、交流館の方たちがいろんな
企画を考えてくださいます。
昨日は高校の卒業式 私が磐梯熱海の温泉から帰るとすぐに、息子たち 孫が来て夕食を共にし、
賑やかでした。

がちゃばばさんへ
早いもので弥生3月ですね。
きのうは友達の運転で、温泉に行って来たんですが、道の駅に寄ると
吊るしびながところせましと飾られていました。
ひと針 一針丁寧に縫って素晴らしい作品ができるんですね。
何事も継続ですね。
婦人学級は今回閉校式を兼ねていろんな歌を歌いました。
コーラスに入ってる方が多くいるので、皆さん楽しく過ごさせてもらいました。
4月からは新しく何かの学級が始まります。
外に目を向けないと、寂しくなるので、また入ろうかと考えています。

hiroさんへ
今はいろんなところに行くと、お雛様 吊るしびながきれいに
飾られていますね。
本当にひと針ずつ丁寧に縫われ、根気がないと完成しませんね。
私はお雛様を娘のところに行って飾ってもらっています。
もう 段をを組み立てるのも 億劫になってしまいました。
押し入れから出すのも大変、困ってしまいますね。
3月はいろんな総会 食事会など結構入っています。
昨日は友達と温泉にランチに行き、4,6,9,10日と予定ありで
健康にだけは気を付けて出かけたいと思ってます。

kikiさん、こんにちは。
三月に入りましたがまだまだ寒いですね。

彼方此方で吊るし雛展示会をやっていますね。
そちらでもお教室の皆さん達がせっせと丹精込めた作品を飾って訪れる皆さんの目を楽しませてくれているのですね。
私も先日行って来ましたし、今日もお医者さんの帰りに別の場所へ。
一つ一つが素晴らしくて、自分には何も出来ないのが哀しいかな。。。です。

おかんの嫁入り、は残念ながら観たことが無いです。
大竹しのぶさんは本当に実力のある素晴らしい女優さんで、大好きです。
私は昨日「ラ・ラ・ランド」を観てきましたよ。
とても素敵な映画でした。
洋画は滅多に観ないのですが、これは素敵でした。
楽しめますよ。

みつばちさんへ
今の季節 どこへ行っても吊るしび名が飾られていますね。
今日はひな祭り ですが、長女の家にひな壇を飾ってもらうようやりました。
組み立てが面倒になったからで、娘のところは女の子が2人です。
もう40年もたっているお雛様です。
福島市まで行かないと映画は観れないのですが、1年に1回女性団体協議会で
企画してくれてます。
主人がいたころは二人でよく見に行ってました。
ひとりだとそこまで行くのが大変な気がします。
今日は風が強く外は寒く、春の気配がまだのようです。

吊るしびなは可愛らしくて華やかで良いですね。

映画の鑑賞はしばらくいていません、その時間だけ別世界に自分を置くのは。。。良いですね。

婦人学級7つの講座を受講ですか!!前向きで熱心ですね。

今日は病院の帰りにデパ地下を通ったら並んで居る所がありました、何の売り場かと思ったら
桜餅でした、ひな祭りですものね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

kikiさん   おはようございます。
吊るしびなは可愛らしくていいですね。
最近は旅先でもよくみかけます
映画鑑賞は良かったですね。
映画は随分見ていません
大きなスクリーンで見るのは迫力があっていいですね。
婦人学級でご活躍は素晴らしいいです。

2月28日 3月1日と福島名所めぐりに行ってきました。
雪景色が素敵でした。

みのこさんへ
おはようございます。
今まで居心地の良い台所にいて、やっと日の射しこんでる部屋にきました。
外に出たら、風もなく穏やかな日になるようです。
ひな祭りも終わりましたね。
女孫は4人もいますが、大きくなって無関心です。
3月は忙しく孫の高校卒業式 (8日が国立大合格発表)だめなら多摩キャンパスのH大学に
行くようです。どちらにしても引っ越しあり、3月19日は主人の命日です。
みのこさんもご主人の入院で大変でしょうが、健康に気を付けてくださいね。

siawasekunへ
コメントありがとうございます。
私の住んでる伊達市は何もない山に囲まれたところですが、四季折々
風情には恵まれています。
これからはさくら もも りんごなどの花が咲き桃源郷そのものです。
今日は近くの神社でつつっこびきのお祭りがあり、写真を撮ってきたいと思います。
今日は珍しく穏やかで暖かな日になっています。

えつままさんへ
 おはようございます。
ひな祭りも終わりましたね。孫が大きくなるとあまりお祝いもなく過ごしてしまいます。
それより受験戦争の方が心配です。
福島に旅行中でしたのね。
3月1日は私も友達と磐梯熱海の温泉に行ってました。
このところ遠くの旅行は行く人もいなくなり、近場だけです。
今までは47都道府県全県行きましたので、しょうがなく諦めかけています。
何よりも若さと健康が大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/69759501

この記事へのトラックバック一覧です: 吊るしびな:

« 美術館へ | トップページ | つつこ引き祭り »