« 吊るしびな | トップページ | 3月のお出かけ »

2017年3月 8日 (水)

つつこ引き祭り

       3月になって初めての更新です。何かにと忙しくしていてブログまで回らなく

   でもこれをしたという事でもなく、日々がこうして過ぎていくのでしょうか・

3月5日 日曜日 5分ほど歩いたところの神社ではつつこ引き祭りが行われました。

私達の住んでる町は昔 市場町として発展した地域でした。

毎年 旧正月25日の市まつりにつつこ引き祭りが行われたそうですが、現在は毎年3月の

第1日曜日に行われています。

P1210873 P1210892

P1210887

       クリックしてみてください

P1210886 P1210871

P1210882

裸の若衆が寒風の中 「五穀豊穣 商売繁盛 無病無災」をまつり、市の無形民俗文化

財指定になっています。大つつこは祭日の前日1日がかりで仕上げています。

直径1.5m 長さ1.8m 重さ800キロの大俵です。

P1210876 P1210880


こうして大俵を担いで、街の中心街を歩き,2時間近く過ぎたころ、神社に戻り、つつこの

中の蒸かしたもち米が、激しくつつこが引き合ううちにおふかしから餅になります。

最後まで境内にいた方たちに配られます。

私は最後までいたことないので、食べたことはありませんが、さぞ美味しいことでしょう!

Illust731_thumb1

   先ほど孫娘から喜びの電話がありました。

国立大学合格  おめでとう!     私大も受かってるのでどちらに行くのかな?

     5人の孫たち 3人が大学生・・・・

私は4月になると後期高齢者 歳に関係なくいつも前向きに日々生きていかなくてはと

思うこの頃です。







« 吊るしびな | トップページ | 3月のお出かけ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん、お孫さんの国立大学合格おめでとうございます。
みなさん大喜びでしょうねぇ。一足早く「桜」咲きましてねcherryblossom
ki ki さんは、今年から後期高齢者ですか!お若いですね。
これからも、益々お元気でね。ブログ楽しみにしています。
今の時季にお祭りとは羨ましいですね。そちらは暖かなのでしょう。
こちらはまだ、雪がちらついていますsnow

おはようございます!
お孫さんおめでとうございます!
良かったですね。
Kikiさん何事も前向きで見習わねば・・・
これからも人生大いに楽しんでくださいね。

お孫さん、私立大学も、国立大学も合格されたとのこと
おめでとうございます。
一足早い春、桜咲くころには皆さんで賑やかに
喜びのお花見ですね。

つつこ引き祭り、この俵?の中に蒸したお米を入れて
街中を練り歩いているうちにお餅になる
頂きたいですねえ。

800キロのつつこというのもびっくりです。

hiroさんへ
おはようございます。
孫の合格のお祝いのお言葉 ありがとうございます。
それがですね。
迷っているんですよ。どちらにしたらいいのか・
センタ―試験の結果を見て1ランク下げたんです。
隣の県のN大学なんですが、今日私のところにお話に来るんですって・
今日は一人お暮しのひな祭り交流会が社協の計らいであるので参加してきます。
昨日は仙台のお友達とランチしてきました。
毎日何かしら用事があるものですね。
早く雪が解けるといいですね。

恵さんへ
有難うございます。子供の心配でなく孫の心配になっています。
友達からはあなた幸せよ!なんて言ってくださいますが、そうなのでしょうか・
このところ用事がありすぎて、でも誘われたときは出ているんですよ。
昨日も仙台でぶらぶら・・・
お勤め時代の友達と久しぶりお会いして懐かしかったです。
あの時の仙台も変わり高層ビルが多いことに、びっくりです。

風さんへ
有難うございます。
合格したものの私立か国立か迷っている状態で午後からお話ししたいと
来るんですって。
六大学にも入ってみたいし、親に迷惑かけたくない国立にも・・・孫としては
悩んでいるようで、それも大人になる上での選択ですものね。
地元のつつこ引きまつりはちょっとだけ見てきました。
同じ時間にびわこマラソンがあり、それも見たいし、欲張りですね。
毎日どこかに用事があり出ています。
風さんのように植物を見には行けませんが、今月末には桜もさくでしょう>
あちこちの桜を見に行こうと思っています。

kikiさん
お孫さん私立大、国立大学合格おめでとうございます。
やっぱり、kikiさんに、似て優秀ですね。  kikiさん本当に幸ですねヽ(´▽`)/嬉しい春ですね。  仙台でランチ秀ちゃんかしら。。。楽しかったでしょう。
筒っこ祭りて凄いですね練り歩いてお餅が出来ちゃうのって珍しいですね!
いつも元気に色々と、お忙しいですね、今度市川の元八幡にいらしゃた時はどうぞ
お寄り下さい。

おめでとうございます。お孫さんKIKIさんのDNAがしっかりと受け継がれていて優秀ですね。
迷うなんて贅沢な話ですね。

つっこみ祭り800Kですか!勇壮ですね。

paseriさんへ
昨日夜☎したんだけど、でなかったはお出かけだったのかしら?
仙台へはお勤めの時の友達とにランチしました
初めてかな? 何年も会っていなくて主人が亡くなったとき3人で来てくれたんです。
駅前ぶらぶら 懐かしいあの時の青春時代を思い出しました。
昨日 今日と息子家族が市川に孫の上のアパート引っ越しに行ってます。
下の子は寒いところにある大学より多摩キャンパスにあるH大希望してます。
今は何するにもお金なんですね。
今日はマラソン見た後 長女と孫二人とお墓に花をあげ、我が家でケーキタイム
今帰りました。
これから歩きです。

みのこさんへ
ありがとうございます。
3校合格したんですが、どこにいくか悩むなんて贅沢な悩みなんですね。
3人の子供たちは推薦入学でしたので、こんな苦労もせずにあっという間でした。
ホントなら国立大ならお金も半分で済むし、悩みですね。
つつこ引き祭は毎年しているんですが、近くに居ながら見るようになったのは
何年か前なんですよ。
でも重い俵を担いで、街中を歩き戻ったときはお餅になってるなんて
すごいことですね。若衆はとても勇敢にみえました。
ご主人 そのごどうですか?心配してました。

kikiさん   今晩は!
お孫さんの国立大学合格おめでとうございます。
お孫さんの成長は何よりもうれしいいですね。
大学生が3人もいらっしゃるんですね。
kikiさんもお忙しそうですがお元気で充実した日々をお過ごしのご様子で何よりです。
健康第一です。

つつこ引き祭りは知りませんでしたが盛大ですね。
市の無形文化財なんですね。
福島県は何度も出かけていますが自然がいっぱいで
観光地も多くいいですね。

今晩は、お孫さんが3人も大学生とは頼もしいですね。
国立大学合格おめでとうございます。

我が家は今春中学2年ですからこれから先大変です。

つつこ引き祭り、勇ましいですね。いつまでも無くならないで続きますように。

大震災から6年、まだまだ大変なことが多いようですが、皆さん力強く生活していられるようで
テレビを見て心から応援しました。

えつままさんへ
朝起きたらうっすらと雪が、冬に逆戻りしたようです。
3月も半ばなのにどうしたことでしょう?
福島は観光地も多いですが、どちらかと言えば会津地方が見どころが
あるようですね。私の住んでる伊達市は何もない所です。
つつこ引きはお祭りのひとつ、その時だけ賑わいます。
息子たちは11,12日には娘孫の引っ越し(本八幡)、今日は下の女孫の
アパート探しで新潟まで行ってます。
とにかく3月は忙しです。
今度 福島においでの時はちょっとでもお会いしたいですね。

がちゃばばさんへ
ありがとうございます。今日はとても寒く冬のコートを羽織って外出しました。
孫たち 大学なんて成長の早さに驚きです。
4月から大学に入る孫はようやく悩んだ末、金のかからない国立に決めまして
今日 新潟までアパート探しに行っています。
本当は私立のH大学に、入りたかったようです。
お孫さんは中2 これから高校受験ですね。
娘のところにも中2のがいますので、来年はまた受験です。
大震災から早6年なんですね。この町にも飯館村から避難している方がいます。
まだまだ復興が進まないのが現実だと思います。
今ケーキを食べる会に行って帰ったところです。

kikiさん、なかなか訪問できずにごめんなさい。

お孫さん達、大学合格おめでとうございます。
私の生まれ育った県ですね。
雪国ですが、福島で育ったなら何の心配もありませんね。

kikiさんのお孫さんのお話を読んで私も上の孫の歳を数えましたら、後5年で高校受験、8年で大学受験です。
何とまぁ早いことでしょう。
多分地元を離れることになると思うので、それまでせいぜい会いに行って触れあってこなくちゃと思います。
昨日も行って来たのですが、春休みは映画等、沢山遊んだり美味しい物食べに行ったりの約束をしてきました。
今から楽しみですよ。

ご無沙汰いたしておりました。
私も今年に入って何かと忙しく、ブログも半月ほどお休みしていました。
以前は平気でやれたあれやこれやが、一度にできなくなったのです。
体力気力の減退!、老化現象を感じます。

昔からの歴史ある地域には伝統的なお祭りが残っていますね。
「五穀豊穣 商売繁盛 無病無災」を祈願するつつこ引き祭りも盛大ですね。
大俵の中身はモチ米でしたか・・・

お孫さんたちの大学合格おめでとうございます。嬉しい春ですね。
我が家の初孫はこの春中学生・・・
6年前の入学時は、東日本大震災の年で、式の最中に計画停電で体育館の電気が消えました。
そんなこんなを思い出しています。

みつばちさんへ
今日は雨になっていますよrain
お孫さんまだ小学生なんですね。私よりずーっとお若いんだわ!
羨ましいですよ。
出身地は新潟なんですね。寒いのでしょうね。
福島と言っても中通りなので、雪はあまり降らないし、暮らすのには
楽なところに住んでます。(息子のところは郡山近く)
お孫さんのところに行って来たんですね。
間もなく春休みになりますね。
いろんな楽しみ方をなされて、お孫さんとも交流も充実していて
良いですね。今日は靖国神社の桜が咲いたとのこと雨の中どうなんでしょう?
30日 ツアーで日帰りで都内の桜を見に行ってきます。

nao ♪さんへ
お忙しそうですね。私も忙しくしています。
19日は主人の命日で満3年が過ぎました。
早かったのか遅かったのか、無我夢中で過ごした感じがします。
この日は子供たち 孫たち 私の弟妹 そしてご近所の方たちなど
いらしてくださり、本当にありがったです。
仏壇の周りにはお花がいっぱい 主人の微笑んでいる写真が
私たち家族を見守ってくれていることでしょう・

息子の2女も3大学合格し、6大学に入りたかったようでしたが
いろんな事を考えて国立大に決めたようです。
塾にも行かずとにかく頑張ったようです。
お孫さんは今度中学生なんですね。楽しみですね。

東日本大震災から6年になりますが、福島はいまだに復興がすすまず
大変ですね。
靖国神社の桜が開花したようですね。
30日友達4人で都内の桜を見に行く予定です。

お孫さん大学合格おめでとうございます。
kikiさんににて、お孫さんたち皆さん優秀ですね。
国立大になさったのね。良かったですね。
kikiさんもどんなにか安心なさりお喜びのことでしょう。
本当におめでとうございます。
ご無沙汰しました。
13日から2泊3日、長崎散策と夜景、そしてハウステ
ンボス、九十九島に旅行してきました。
長崎は1度行ってましたが、ハウステンボスを見たくて
今ハウステンボスでは、光の王国のイルミネーションが
開催されており、昼の景観とはまた違い、1300万個の
電球で飾られ、光の滝は高さ日本一の高さから流れ落
ち、ナイヤガラのごとく視界いっぱいの大迫力で流れ地
面いっぱいに広がる様は圧巻、周囲の観覧車他随所が
光に包まれ、とってもきれいでした。まさに光の王国でし
た。昼は満開のチュウリップのなか、運河のクルージング
や歌劇をみて、まるでヨウロッパの街をあるいて いるよう
でした。
彼岸あり息子一家が18日来て1泊で忙しくしていました。

でこぽんさんへ
お互い 孫たちの進学が決まってホッとしましたね。
でも息子たちは新潟 千葉と行ったりで大変です。
お彼岸に埼玉から息子さん家族がいらしたんですか・
お泊りになって楽しい時間を過ごされたことでしょう。
下のお子さんは今度小学校入学ですね。
お二人入学ででこぽんさんもいろんな気遣いがあって大変ですが
また反面楽しみですね。
ご夫婦で長崎旅行 良かったですね。
いろんなところを見られ、長崎は3月でも気候的には暖かかったことと
思います。
お二人健康なうちに出かけた方が良いですよ。
私は友達との旅行だけになりました。
お彼岸の19日主人の命日で4年目を迎えています。
この頃は健康に気を付けているものの、あちこちがたきていますよ。
でも気持ちだけは若くいたいと思って日々過ごしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/69852393

この記事へのトラックバック一覧です: つつこ引き祭り:

« 吊るしびな | トップページ | 3月のお出かけ »