« 3月のお出かけ | トップページ | 誕生日 »

2017年3月27日 (月)

春雪 家族集まって 

      朝  起きてみたら雪が降っていました。3月27日 珍しいです。

  東京は桜が咲いたと思ったら、こちらは雪 今年の気候はどうなっているのでしょう!

P1210952
P1210954 P1210959

                 朝8時ころに写した我が家の雪景色です。

3月19日  主人がなくなって満3年が過ぎました。この日は子供たち 孫たち が集まって

         お墓参りをし、自宅で昼 夜と食事を一緒にしました。

         ご近所の方 私の弟妹も来てくださいました。

  仏壇にはお花がたくさん、きっと賑やかな時間みてを喜んでいるのではと思います。

P1210949 P1210948

P1210924


P1210930 P1210935P1210936
  
           長女がイチゴケーキとチョコレートケーキを作ってきました。

みんなで人生ゲームをしました。

P1210941 P1210945

孫たちは4月から大学生3人 中学3年 小学2年 になりますが、それぞれの家族でなんと

か平凡に暮らしているようで、今のところ私は健康を維持し、子どもに頼らないようなそんな

日々を過ごしていきたいと思っています。

















« 3月のお出かけ | トップページ | 誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ki ki さん、こんにちは。
今頃の雪に驚いたことでしょう。小樽は4月に入っても降りますよ。道東に
暮らした時は、桜が咲きかけて6月の2日に降った記憶があります。

みなさんお集まりで楽しそうですねぇ。ブログで初めてお知り合いになったころ
まだ、幼くてお守をしてお忙しそうでしたが、もう、小学校2年生ですか!早いですねぇ。
孫達は、本当に成長が早いと感じますね。
ki ki さんもお元気で、暖かくなりましたら又、北海道へいらして下さいね。tuliptulip

お久し振りです。
何度かコメント入れさせて貰おうと気持ちはあったのですが、結果的にはやっとです。
ご主人お亡くなりになり3年経ったのですね。
お子さん達、お孫さん達、親戚の方と沢山の方でご主人のお墓参り家族で食事会に
ご主人、喜んでられると思います。
お孫さん、大きくなられてたのもしいですね。
あの時期、kikiさんの辛さは自分としては分かっていると思っていましたが
分かって無かったです。
今、私も同じ立場になり寂しさ辛さがヒシヒシとです。


そんな不安定な状態の今の私でも、思うことは健康を維持し子供達に
頼らないようにしたいと願う日々です。
前向き、前向きにと思っているのですが、未だ無理なんですね。
でも子供達に心配かけたくないので、やはり前向いていきます。

hiro さんへ
道東にいらしたときは6月に雪でしたか・
道内はいろんなところに住んでいたんですね。
今日はお天気になりましたが、桜のつぼみはピンクまでにはなっていません。
今年は遅いようですね。
今年大学卒業のお孫さんもいらっしゃるんですね。
孫たちの成長は早いです。
昨年札幌に行った友達は白石区のホームに入り、自由な時間を過ごしてるようで
今度出てきて・と言われていますが洋裁仲間の友3人で行こうねと言ってはいるんですが、
中なか実行できかねています。
7回~8回ほど北海道にいってますが、また行きたいところの一つです。
またお会いできたらいいですね。

lilyさんへ
私こそご無沙汰してしまいました。
主人が使っていたパソコンを使い始め、アドレスが出てこなくなりました。
お手紙でも書こうかと思いながら、つい失礼してしまいました。
大変でしたね。納骨も終わり一安心はしたものの、ひとりの生活に慣れましたか?
でもお二人の子供さんたち、親孝行でしょっちゅうお会いして安心ですね。
お孫さんも大きくなりこれから楽しみが増えるでしょうね。
趣味の方も麻雀 カーブス 手芸と前向きに励んでいる姿素晴らしいと思って
います。
私はカーブスは膝を痛めてから無理だと思いやめました。
夕方は35分は歩いていますし、あとは自転車です。
先月でしたか、東京に出てきてブログの仲間の方とお会いでき楽しそうでしたね。
銀河さん naoさんともお付き合いできて羨ましいですよ。
明日はツアーにともだち4人で申し込み東京の桜を見に行ってきます。
どのくらい咲いているのか楽しみです。
お互い これから先 健康に気を付けて前向きに過ごしていけたら良いですね。

3月の雪化粧とはめずらしいですね。
こちらは今年は雪が少なく、うっすらと雪化粧しただけで、
雪かきも1度もなく過ごしています。

ご主人さん、お亡くなりになられ早3年になりましたのね。つい
この前のようですが、月日の流れは速いものですね。
ご家族みなさんがお集まりでご供養なされ、ご主人さんもき
っとお喜びのことでしょう。今もその席にいらっしゃるかのよう
ですね。
この3年間ご家族みなさんに支えられ、kikiさんのさびしい気持
もどんなにか癒されたことでしょう。
ご夫婦で作られた絆の賜物ですね。

お忙しい中お葉書有難うございました。今とどきました。
今日は、東京のお花見にお出かけですね。
そのうち私たちもお会いしたいね。

kikiiさん おはようございます。
3月の末に雪が降るなんて珍しいでしょう。
数日の寒さで桜の蕾もなかなか膨らみません
4月1日がさくらまつりです、
満開にはまだ数日かかりそうです。

ご家族お揃いでお孫さん方のご成長ぶりにご主人もお喜びだったでしょうね。
kikiさんもお元気で充実した日々をお暮らしで安心なさっていらっしゃることでしょう。
美味しそうなごちそうにゲームにとお賑やかで良かったですね。
楽しさが伝わってきました。
早く暖かくなってほしいですね。

でこぽんさんへ
ハウステンボスの絵葉書 とてもきれい 本当にオランダに行かれたと思いますよ。
1日ゆっくり見学されて、満喫したことと思います。
私も先ほどの電話でお話ししたように、半年ぶりの東京を楽しんできました。
桜はちょっと早かったですが、咲き始めは濃い色が出て、見ごたえもありました。
バスの中から見る都内の景観は大好きです。
銀座を通ったときは,なんだかうれしくなってしまい、不思議ですね。
約50年前のことが浮かんできました。
昨日はあんなに晴れたのに、今日は曇り空で寒い日でした。
今度お会いする日まで楽しみですね。

えつままさんへ
3月末に雪を見るなんて珍しいですね。
やはり春雪なので、溶けるのも早かったです。
昨日は朝5時出発で東京の桜を見にツワ―に参加して日帰りで行ってきました。
バスの中から日の出がきれいに見え、素晴らしい朝の始まりでした。
六義園ではしだれ桜が満開 見事でしたよ。庭園も素晴らしい所なんですね。都会の真ん中に
素晴らしい庭園があり良いですね。
隅田川クルーズ 靖国神社 千鳥ヶ淵など見ることができ満足でした。
たまに都会の空気を吸うことも大事だなーと思った一日でした。
帰りは九時過ぎていました。

kikiさん
ご無沙汰しておりました。
膝の方は大丈夫ですか?
ご主人亡くなられてから3年になるのですか?
亡くなられた人は早いと言いますが本当ですね。
お孫さん大学生に成長され頼もしくこれから
色々な喜びを沢山kikiさんに持って来てくれるでしょうね。

雪が降ったのですね。こちらは今夜とても寒いですが多分雨でしょうね。

お孫さん達と明るく賑やかに仏さんのお詣りが出来て心掛けの良い方ですね。

大学生になるお孫さんの一人3か所が合格迷っていましたが何処に決まったのでしょうね。

今晩は、kikiさんとブログを始めてからもう三年なのですね。
ご主人様がお亡くなりになった時でしたね。いつも多くの方と交わって
お元気に活躍されてこられましたね。天国のご主人様も安心しておられることでしょう。
お子様、お孫様みんなで賑やかでいいですね。いつもご馳走が多くてびっくりです。

雪が降ったのですね。お庭が、お玄関辺りがとっても綺麗です!

momoさんへ
私こそご無沙汰してしまいました。
膝は完全に良くはなっていませんが、筋肉のつく軽いストレッチをしたり
歩いたりしてます。時には整形外科ででんきをかけに行ってます。
30日の東京までのお花見も何とか行って、友達4人で楽しんできました。
主人が亡くなって3年が過ぎましたが、ひとり生活に慣れ、今も息子 嫁さんと
来て、孫の生活必要品を持たせてやりました。
こちらの桜はいつ頃咲くのでしょうね。cherryblossom

みのこさんへ
今日も寒く4月とは言えストーブをつけていました。
息子夫婦が今帰ったばかりです。
アパートに必要ないろんな物をもたせました。
5日が入学式なので、初めて離れる孫 心配ですね。
悩んだ末 新潟大に決めたようです。法政大にも行きたかったようなんですが、
年子の姉も大学2年 少しでも金のかからない国立を選んだと思います。
今度 アパートに泊まりに来てね。なんて言ってくれて喜んでいます。

がちゃばばさんへ
3月末に雪とは寒いわけですね。
がちゃばばさんとお知り合いになって3年ですか・もっと前から
知っているような気がします。
お互い子供さん3人いて、一人暮らし 同じ立場で物事を見つめられるような気がします。
孫が5人だととても賑やかです。
子ども達は子育てでお金のかかる時期で、余裕ある生活はできませんが、3家族
仲良く付き合っているので、それだけで安心しています。

もう三回忌ですか~早いものですね。
kikiさんにとって、まだなのかもうなのかは分かりかねますが
子供さんや近しい方々が集まり
楽しく過ごされるのを見て安心されている事と思います。
故人の気がかりなことは、kikiさんが寂しく過ごされてないかだと思います。
忙しく楽しく過ごされているkikiさんを見守られていると思います。


pochikoさんへ
こんばんは 今日の夜は雨になりそうですね。
早くも主人の命日が終えてホッとしていますが、4年目に入り
何の心配もないんですが、孫たちの5人の成長を見守るばかりです。
今のところ素直に育ってくれていますので、安心かな・
私今日で75歳 後期高齢者になってしまいましたよ。
自分の健康管理が課題かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/70065728

この記事へのトラックバック一覧です: 春雪 家族集まって :

« 3月のお出かけ | トップページ | 誕生日 »

無料ブログはココログ