« 春雪 家族集まって  | トップページ | 東京のさくら »

2017年4月 4日 (火)

誕生日

      4月3日 私の誕生日でした。嬉しいことはないんだけど、今回はなぜか節目の歳

            なので感慨深いものがありました。

            役所からは後期高齢者の通知があり、嫌が追うなしに現実的なんですね

            子供たちからは私の好きな鉢植えのお花が届きました。

P1220055

P1220048 P1220054


P1220053 P1220051


今まではアレンジしたお花でしたが、少しでも長持ちするようにと考えたのかしら?

孫からはデパートから買ってきたのよ とケーキをいただきました。

P1220057 Dsc_0132

   
       孫から   upwardright                     お嫁さんから  upwardleft

部屋の中のお花 去年のシクラメンが咲きました。

P1220060 P1220061

                                      オブコニカ

アボカドの木 こんなに伸びています。

P1220062

P1220045

75歳をけじめに、これからの人生 長くはないけど、自由気ままに楽しまなくてはと思って

います。子供に迷惑かけないように、そして孫たちの成長を楽しみに生きていきますね。















 

« 春雪 家族集まって  | トップページ | 東京のさくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
皆さんからの誕生日プレゼント嬉しいですね。
後期高齢になるとその言葉何回も言いたくなるのよね。
kikiさんは色々な活動をされていますし
友達も沢山いらっしゃるからますますお楽しみ多くなり
これからの人生充分に楽しまれますよ。

 ki ki さん 4月3日のお誕生日、おめでとうございます。
これからもお元気で、楽しくお過ごしなさいますように祈ります。
鉢植えのお花や、美味しそうなケーキcakesign01
お幸せですね。
そろそろ桜便りも・・・。こちらはこれからまだひと月かかりますよcherryblossom

kikiさん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
私より少しお姉さんですね。

お孫さん達からの鉢花、たくさん届きましたね。
もうアジサイも出ているんですねえ。

そしてデパートから買ってきてくださった、おいしそうなケーキ
お嫁さんからの、春らしい色合いのケーキも美味しそう。

kikiさんを中心に、皆さん仲良く暮らされている様子が伺えます。
今まで沢山してあげてきたkikiさんでしょうけど
やはりあまり迷惑はかけたくないと思うのは
よくわかります。
私も同じ思いです。

momoさんへ
ありがとうございます。
後期高齢者…私たちの集まりだと何気なく聞きますね。
私が そうなんですよね。
この歳になると身体のどこかしこが故障をきたしますしよく国では
75歳と決めたものだと感心してますよ(笑)
そんな時の誕生日 でっかいことはできない子ども達ですが
心の片隅で忘れないで覚えてくれていたことが嬉しいです。
一鉢のうちの一つ ジャスミンの香りが部屋中広がっています。

hiroさんへ
ありがとうございます。
hiroさんも同じ4月でしたね。歳は重ねていきたくないけどどうしようも
ありませんね。
今日は暖かく今から布団でも干そうかしら・・・そう思います。
さくらも一挙に咲くような気がします。
道内は雪景色 1か月後になるのでしょうね。
東側の川には鴨ちゃんたちが遊びに来ているんですよ。
見ていると可愛いです。

風さんへ
ありがとうございます。本当は娘たちとランチでもと誘われたんですが
私の都合で行けず、別の日は孫たちの部活 娘のバレ―の試合などで
上手く日程が取れませんの。
みんなそれぞれ忙しくなってきてるんですね。
気持ちだけのいろんなお花 ケーキなど忘れず持ってきてくれて
有り難いですね。
今日は起きたらストーブはつけたものの、暖かで消してしまいました。
これから寝具類を干そうかと思っているんですが、花粉もすごいのかな?
東京の桜は今が満開とか、こちらはつぼみですが今日の暖かさで
ピンク色くらいには色づくとと思っています。

お誕生日おめでとうございます。

皆さんから素敵なプレゼントが沢山に届きましたね。

75歳の時はピンと来なかったことが80歳になるとひしひしと身に来ます。
何がひしひしと・・・体のあちこちが悲鳴を上げ始めます。
個人差があると思いますが・・・環境にもよるでしょうね。

ま~楽しみましょうね。せっかく頂いている命ですから(^^♪

kikさん
お誕生日おめでとうございます。
ますますお若くお元気でご活躍くださいね。
お孫さんからのお花のプレゼントはなによりも嬉しいですね。
色とりどりでとっても素敵です。
お部屋も春爛漫ですね。
華やかさが伝わってきて幸せ気分になりました。
ケーキもとっても美味しそう~~~

アボガドは我が家も種から育て十数年になり鉢から根が張り
屋根まで伸びてしまい毎年切っています。
お花を見たいのですが花芽を切ってしまっているんでしょうね。
残念です。

みのこさんへ
ありがとうございます。
正直あっという間に後期高齢者になってしまいました。
でも何も変わらないんですね。今までと同じように前向きに
やれることはやらないとと思っています。
それより早とちり・・・・みのこさんのブログを見てご主人までがと思って
しまいすみませんでした。
ちょっと前公園の前を歩いたら、花びらがあっちこっち開き始めました。
満開の桜を見るのが楽しみです。cherryblossom

えつままさんへ
ありがとうございます。
いろんなお花をいただいたけど、水やりも大変です。
このところ暖かい日が続いているんですよ。
お庭 畑の雑草も目についてきたし、これからが大変です。
なるべく膝に負担をかけないようにと思いますが、そうもいかないんですね。
アボガドはどこまでも伸びるのかしら?外に出したいと思っているんですが
寒いところはダメなんですね。
鉢を運ぶだけでも背丈が伸びすぎてどうしようと思っています。

kikiさん お誕生日おめでとうございます。
ご家族みなさんからのプレゼントに囲まれ、お幸せな
kikiさの笑顔が目に浮かびます。
後期高齢者になられたのこと、私たちの仲間では1番
早い到達ですね。
昨日とて変わり足りとは思えずが、何か特別な気持で
しょうか?。
kikiさん私たちもすぐ追いつきますよ。
あまりこだわらず、健康管理に努め、楽しい日々をお過
ごしください。

 私は昨日は友達3夫婦で,パークゴルフを,楽しんできま
した。天気がよく高原でのプレーにいい汗かいてきました。

kikiさん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
今年のプレゼントは鉢植えの花。
きっと長く花を楽しめて、しかもお手入れを続ける事で来年も?とkikiさんの楽しみが長く続くようにとの願いを込めてかも知れませんね。
アレンジも豪華ですが、花の命は短くて。。。ですものね。

私も3月に節目の誕生日を迎えました。
年金満額になります。
まだ頂いていないですけどね。

こちら北関東の県北にも桜が咲き始めました。
いよいよ花の季節到来です。
kikiさんの所はもう少しでしょうか。
お出かけする機会が増えて、心身ともに健康になりそうですね。

お誕生日おめでとうございます。
たくさんの花やケーキのプレゼント、嬉しいですね。

先日は六義園の枝垂れ桜を見られたとのこと、お元気な様子に喜んでいます。
福島は桜の名所が多いですね。
「花見山は1回は行きたい場所です。

ますますのご活躍、期待しています。

75歳のお誕生日おめでとうございます。
私は後期高齢者は、80歳からでいいと考えています。
今の日本では、70代は、元気な方が多いですもの。

お子様からの沢山の鉢植えのお花綺麗ですね。私も長持ちする鉢植えが有難いです。
お孫様からのケーキも可愛いし、美味しそうですね。

75歳では肺炎球菌の予防注射をお忘れなく。自治体で補助金がでているとおもいます。
5年に一度接種すればいいようです。

桜は遅いようですね。待っている間がいいのですよ。こちらは満開ですがあいにくの
お天気です。

でこぽんさんへ
こんばんは 学年でいつも出席簿は一番でしたね。
成績も1番なら言う事ないんだけどね。
でも高校はあいうえお順だから5番くらいでしたよ。今年の誕生日は
孫の入学 進学 子供たちのお勤めと揃いませんでした。
大きくなるにしたがって、それぞれいろんな用事があるし、春休み中は
行事が重なるんですね。
パークゴルフ 楽しんでいて身体にもいいでしょうね。
私は運動音痴だからやる気もなく困りますね。
高蔵寺のさくらとランチ よしこちゃん次第ですね。
こちらも暖かさが続いたので、近くの桜が咲き始めています。

みつばちさんへ
ありがとうございます。子供 孫たちは気持ちだけのプレゼントでしたが
精一杯のプレゼントだと思っています。
3人の子供たち みんな40代後半になっています。
子育て真っ盛りの最中、それに家も作っているのでお金も大変だと思います。
みつばちさんと私はちょうど10歳違いなのかしら?
60代は好きなことができる年代ですね。
山に登ったり、長い旅行をしたり、趣味に好じたり、地域のいろんな役員をしたり
充実した頃でした。
今はお出かけはするようにしていますが、上の役員は引き受けないことにしています。
これからは歳にこだわらず、健康だけは気を付けて過していけたらと思ってます。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
いろんなお花やケーキをいただいたり
家族がお祝いに集まり
楽しいひと時でしたね。
いつも精力的にたくさんの事を学ばれたり
旅行もされたり…良い人生を送られているなと
私もそういう人生を歩きたいと思っています。

mariさんへ
ありがとうございます。
今まで後期高齢者の言葉にあまりピンとこなかったんですが、いざ通知がくると
私が・・なんて現実そうなんですね。
私が行った時の東京の桜は2分咲くらいだったでしょうか・
靖国神社周辺を歩いたのは初めてでした。
たまに東京の空気を吸うのも良いですね。
鉢植えのお花の水やり、枯らさないようにと気配りがありますね。
自分で買ったのはそうでないんですが・・・
娘からいただいたジャスミン  香りほのかにがただよってきます。

がちゃばばさんへ
ありがとうございます。ちょっと前 庭の草むしりをしていたら雨が降り始め
ました。桜がようやく咲き始めようとしているときに残念です。

ケーキは食べてしまいましたが、鉢植えは長く見られていいですね。
いつも水をやりすぎてダメにしていまいますので、気をつけないとと
思っています。
肺炎球菌の件 ありがとうございました。
70歳になったとき、1回してあります。この次は来年のようで、いつも行く医院で聞いてみました。
補助金はこれから1回だけ無料とのことです。
各市によって違うのでしょうか・
子ども 孫の心配はあまりないので、私が健康でいないといけませんね。

pochikoさんへ
ありがとうございます。70歳を超えると歳をとるのがとても早く感じられます。
私だけなのかしら?それなりに身体の方もガタがきてるんですよ。
今回の誕生日には全員揃って集まれませんでした。
意外と近くに居ながら、孫たちの進学 部活などに追われています。
息子は千葉 新潟と娘たちのアパート探し、そして引っ越しと忙しくしてました。
鉢植えのお花は 玄関先に出したり、室内に入れたりして楽しんでいます。
近くのミニ公園を散策したら昨日の段階で2分咲くらいになっていました。
楽しみですね。  cherryblossom

kikiさんお誕生日おめでとうございます。
後期高齢者になったんですね、まだまだ若いですよ、
3人のお子さんとお孫さんからのお花とケーキのプレゼント嬉しいですね。
こちらの方は昨日と今日は雨です。でもさくらは満開です。家の所の街路樹、公園、綺麗に咲いてます。昨年は上野公園靖国神社とお花見。どこも混雑して桜どころか人人で歩くのにたいへんでした、
今年は家の近辺でゆっくりと、主人散歩しながらお花見です。  kikiさん30日は東京千鳥ヶ淵にお花見、ツワーでいらしゃたのかしら?。ルッ子ちゃんも千鳥ヶ淵と迎賓館のツワーで行たそうです、でも桜はまだ蕾だったそうです。。。
kikiさんいつもに色々と楽しくお過ごしの事いい人生です、これからも楽しく元気に、私も頑張ります。

paseriさんへ
有難うございます。とうとう後期高齢者になってしまったわ。
なんだかとても変な感じよ。
子どもたちなどに祝ってもらうのは良いけど、本音は嬉しくないのかも・・
お近くでお花見できていいですね。
るっ子ちゃんは迎賓館に一緒に行かれたんでないのかしら・
今回は日帰りだったので、朝は5時前に家を出て(真っ暗よ)
帰りは9時過ぎていました。
東京の空気を吸っただけで満足でした。
9月にも横浜などに行ったけど市内観光はバスの中からで千葉の方に行ったので
ちょっとがっかりでした。
本当にゆっくり都内を歩いてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/70149572

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 春雪 家族集まって  | トップページ | 東京のさくら »