« 誕生日 | トップページ | わが街のさくら  »

2017年4月 9日 (日)

東京のさくら

暖かな日が続いていますね。近くを散策したらさくらの花びらが開き始め

やっと東北にも春が来たんだなーそんな感じがしています。

遅くなりましたが、3月30日 東京まで桜を観たくて行ってきました。

友達4人でツワ―に参加しての日帰りの旅です。朝5時前に家を出て、福島駅5時40分出発

真っ暗でした。東北高速道路からは真っ赤に燃える日の出が見え、良い日になりそうなそん

な気持ちになりました。

まず10時過ぎくらいにはしだれ桜で有名な六義園到着です。

P1210965 P1210971_2

P1210973 P1210979

満開に近いくらいの美しさ                  庭園も広く落ち着いたお庭でした

次に向かったのは隅田川公園 ここでスカイツリーを見ての散策・・・花は咲かず(がっかり)

P1210990 P1210988

浅草から隅田川クルーズ 30分だけでしたが、川から見る高層ビルも良いですね。

それよりバスは築地 銀座を通り靖国神社に向かいました。

P1220002 P1220011 P1220001P1220012

靖国神社は初めてなので、厳かな気持ちでお参りしました

P1220019 P1220020
今年の開花は靖国神社が早く この時は3分咲きくらいかな?

それより歩いて千鳥ヶ淵に向かい、人が多く出ていました。気温も18度と暑かったです。

P1220026 P1220033

急ぎ足の花見でしたが、田舎に閉じこもっている私にとって、高層ビルをみながら

都会の空気を吸って、満喫した1日でした。

« 誕生日 | トップページ | わが街のさくら  »

kikiさんお花見東京までツワーいらしゃたんですね(◎´∀`)ノ
六義園、靖国神社、墨田川、千鳥ヶ淵 と東京の桜の名所を満喫して良かったですね
ちょっと早かった。。。写真綺麗です、千鳥ヶ淵もいいですね。。。今が満開です。
昨日からの雨でも花はまだ散らないそうです。
迎賓館ね最初に家族で予約なしで行って拝見しました。。。もう一度行ってもいいと思い
ルッ子ちゃんと約束したのよ、でもねその日から、皇太子様が(どこの国の皇太子様か忘れてしまったけど)訪日で観覧中止、延期になってしまって行かなかったのよ。それから凄く混んでるのでツワーで友達と一緒に行ったそうです。  来月に暖かないい日に合う予定です。 kikiさんとも会えるといいわ。またいらしゃてね。

kikiさん    今晩は!
東京のお花見にいらっしゃったんですね。
六義園の枝垂れさくらはきれいでよかったですね。
隅田川はまだ少し早かった様ですね。
東京の街並みもクルーズで眺めるのもいいでしょう。
桜の満開の頃は墨田川付近は大混雑で歩くのも大変です。
千鳥ヶ淵は若い頃にボートに乗って眺めたことがあります。
東京で働いており青春の思い出での場所で懐かしいです。

4日 5日は伊豆に旅行し三島神社の桜が満開で見事でした。

東京の花見には上野公園しか行ったことが有りませんが
満開の時期でしたので忘れられません。
kikiさんは羨ましいです。

写真ありがとうございます。
いつも素敵に仕上げていただいて感謝です。
しばらくぶりでの東京見物、天気にも恵まれてとても楽しかったですね。
日帰りで忙しかったけど、初めての所が多かったので満足でした。
また楽しい旅行を楽しみにしています!

ki ki さん 東京へお花見sign01良かったですねぇ。
有名なお花見処、殆ど一日でね、たまげたわ~cherryblossomcherryblossom
福島も綺麗な桜の名所もございましょう。これから楽しみですね。
小樽は5月の初めかなぁ~。雪解けが早く進んでいっきに春が訪れました。
北国へいらっしゃいますと、二度のお花見出来ますよ。こちらも綺麗な桜処があります。
どうぞお元気でこれからの好い季節、お楽しみくださいねbananariceball

東京へ桜見物、早朝からの出発、それでもめげずに一日で名所見物、いいところばかりをたのしめましたね。
靖国神社、皇居、浅草、墨田川など夫が現役のころにいきましたが、秋の季節でした。
動けるうちに東京の桜もみたいですが、なかなか思うようにはいかなくて・・・

Kikiさんのブログで十分たんのうできましたよ。notes

東京で桜の名所を見学されたのですネ。
ちょっと桜が咲くのが遅くなって残念でしたが、楽しめたようで安心しました。
東京に住んでいても船に乗ったりできませんから、うらやましく見ました。
そろそろ「花見山」も見ごろを迎えるのでしょうね。
福島は桜の名所がたくさんあって、これからは忙しくなりますネ。

今年は神田川へ4回、上野公園にもお花見に出かけました。
歩けるうちに歩こうと歩いています。

kikiさん こんにちは~

東京まで桜cherryblossomのお花見学行ってらしたんですね(*^^)v
仲良し4人のお友達と...もしかして...はとバスbusツアーですか?
よいお仲間と元気にお出かけを楽しまれて...
良い人生を過ごされ、本当に羨ましく思いますよ!!

信州にもようやく春が訪れました...
松本城公園の桜のお花cherryblossom本日開花宣言が出ました。
北アルプス背景の松本城の桜cherryblossomのお花愛をめでたいものです!

16日の日曜日、娘長野マラソンrun出ます。
追悼マラソンと...言ってます・・・練習出来てないから完走は無理かも??

paseriさんへ
東京 良かったですよ。やはり結婚してから3年くらい住んでたせいか
懐かしいのかもね。本郷通り 小石川周辺 ・・でも変わったわ!
銀座を通った時も昔を思い出してしまいました。
今回の桜は意外と初めてのところばかり、隅田川クルーズが昨年9月に行った時
乗ったけど、川から眺める高層ビル、首都高速 素晴らしいね。
今回の桜はちょっと早かったけど、お友達とおしゃべりしながらの
見学も良かったです。
来月るっこちゃんと会って、どこに行く予定?
私も会いたいけど4月~5月結構入ってるの。
これから福島の桜 もも リンゴの花などきれいですよ。
午前中はコーラスがあり、行く途中北方角に蔵王が見えましたよ。fuji

えつままさんへ
今日は朝は風が強く、でも今は暖かくなってきました。
コーラスがあり、帰って来てからすぐ近くのミニ公園の桜を
写してきました。
東京の4か所の桜見学 ちょっと早かったけど、まあまあ満足でした。
千鳥ヶ淵で若き頃 ボートに乗ったんですね。
よく写真に載ってる場所 桜と湖沼 緑が何とも言えない雰囲気を
醸し出していいところですね。
満開の桜よりもピンクがかって私は好きなんです。
4月初めに伊豆方面に旅行でしたのね。
旅行記楽しみにしてます。

momoさんへ
市内の桜も一斉に咲きましたね。
コーラスの練習に行く途中、北には蔵王の山 西には吾妻連峰
南はピンクがかった景色 春本番ですね。
ちょっと前歩いてすぐの金子公園 桜があっという間に咲いて
見過ごししてはと思い写真に収めてきました。
東京の桜も良かったですが、地元の桃源郷は最高ですね。
花見山にも行こうと思っていますが、何かかにかと用事が入り
迷っています。
上野公園の桜は素晴らしいですね。

わらべさんへ
今回の東京の桜見物に行って良かったですね。
朝早く大変だったけど、いろんなお話しできて楽しかったですね。
写真 纏めましたが意外と人を写していなかったんですよ。
思い出として作ったので我慢してね。
今 電話確認したらケーキは12日のようです。
よろしくお願いします。

hiroさんへ
福島の桜も開花しました。桜の名所がたくさんあるので、どこへ飛んで行ったらいいのか
迷ってしまいます。桜が終わるとすぐに桃の花が咲きますよ。
今日はお天気になって、こんな時ウキウキ気分になってしまいます。
小樽は5月初めころくらいが見ごろになるのでしょうね。
北海道は以外と夏から秋にかけての旅行が多かったです。
本当は札幌に行った友達のところに、5月に行く予定だったんですが、
福島にいる友達の都合で取りやめになりました。
お互い行けるうち行かないとと思っています。
暖かくなると庭 畑の雑草が目立ち、これまた一苦労ですよ。

わ~沢山に回りましたね。
日帰りで早朝に出発だったのですね。
でも効率が良い観光でしたね。都内と言えども私が行ったのは千鳥ヶ淵だけ!!

さぞお疲れに成ったのでは?まだ私よりづ~とお若いのだから心配無用でしたね。
失礼しました。

杏子さんへ
こちらは午後から雨になりました。ストーブをつけていますよ。
近くの公園の桜が咲いたとばかり喜んでいたのですが、この雨では
どうなるのかしら?
最近の旅行はツアーに参加することが多くなりました。
意外と見学場所が多く、見どころがたくさんあります。
東京も何度か行ってますが、桜を観に行くのは初めてです。
隅田川から見る高層ビル 千鳥ヶ淵の桜をバックに周りの景観も楽しめ
都会の空気に触れてきました。
歩けるうちに出かけましょうと、友達4人話し合い、今月30日は
あしかがに藤の花を観に行くことにしています。

mariさんへ
久しぶりの東京 良かったです。
桜の満開にはちょっと早かったですが、申し込むときは開花時期はわからないので、
自分たちの都合よい時にツアー参加でした。
今年は全体的に遅れているようですね。
ツアーだと4~5か所は回ってくださいます。
六義園は初めてで、お庭もきれい しだれ桜もきれい満足でした。
mariさんの家からは近いようですね。便利なところにお住まいで羨ましいですよ。
今日はこちらは雨になって、近くの公園の桜も寂しく見えます。
花見山は桃源郷がすごくきれいで素晴らしい所です。
時間があったら行って観たいと思ってます。

makoちゃんへ
友達4人で思いきって東京に行ってきました。
バスツアーです。最近の旅行はツアーの方が便利に思うようになりました。
朝5時前自宅を出たので大変でしたが、早いだけに観る所も多く、
10時過ぎには六義園に着いたんです。
それより隅田川クルーズ(昨年九月にも乗っているんです)靖国神社
千鳥ヶ淵の散策など桜は早かったですが満足でした。
信州も開花したんですね。
上田城 松本城・・・・さくらの名所がたくさんありますね。
福島は花見山信夫山 それに会津の鶴ヶ城 三春の滝桜など見どころがあります。
16日の長野マラソン 頑張ってくださるよう娘さんによろしくね。

みのこさんへ
早朝の出発で、日帰りだったので朝起きは大変でしたが何とか東京の
空気を味わってきました。
バスツアーだと何か所も見せてくれるので、方向分からない私達には
むいています。
さくらはちょっと早かったですが、行く場所によって咲いていたり、
そも周りの景色を眺め、満足した東京でした。
久しぶりに通った銀座 何だかうれしくなってしまいましたよ。
降りて買い物でも・・・ツアーはそうはいかないんですね。
千鳥ヶ淵の散策 良かったです。
この日は気温が18度 歩いていると 暑いくらいでした。

きのうはお電話有難うございました。
東京のお花見、桜は少し早かったようですが、都会の空気を
吸って、お友達と楽しまれ良かったですね。
いつも前向きなkikiさん、より一層リフレッシュなさったたことでしょう。
 今,Yさんより電話ありました。Kさんと4人でお会いできるとのこと、
楽しみにしてます。よろしくね。

でこぽんさんへ
遅くなってごめんね。
今日は暖かく、急に花見山に行ってきました。
どこに行くのも友達か家族が一緒でしたが、今日は初めてひとり
意外と自由にどこを歩いても良いので、思う存分写真とりができ良かったですよ。
百花繚乱 見事な景色花々 満足でした。
19日も高蔵寺のお花見 お食事 楽しみです。
初めてなんですよ。