« わが街のさくら  | トップページ | 高子岡城春まつり »

2017年4月18日 (火)

花見山(福島市)

       4月14日   初めてのひとり散策  cherryblossom cherryblossom cherryblossom 花見山へ

お天気が良く 珍しく何も予定なしなので、どこかへ行って見たいそんな気分になりました。

自転車で13分 ○ ○駅へ そこより電車で20分 福島駅へ  駅前から花見山行の臨時

バスがでていました。往復 500円で切符を買って、15分で花見山に到着です。

P1220149
        福島駅前    農業高校生が作った時計の花壇です

P1220123 P1220115

P1220124  
                 花見山から見える吾妻連峰と市街地

P1220119 P1220117

         花桃も咲いてました             小さな川の流れも涼しさを感じました

P1220134
                     桃源郷そのものです

P1220122 P1220128


P1220143 P1220141

            1時間30分の散策でした         阿部さんの自宅のお庭

P1220137 P1220145

P1220147

P1220135 P1220142


     ちょっとの短い時間にこんな百花繚乱に出会え満喫した小さき旅でした

4月12日 ケーキを食べる会に行ってきました。

P1220093 P1220090

           今月のケーキはウイーンのケーキだそうです。

4月15日

P1220153


  毎日忙しくしていますが、招待券が

 手に入ったので、友達8人でフルート

 音楽会に行ってきました。

 東日本大震災復興支援でいろんなイベント

 が開催されていますが、フルート演奏は

 初めてなので、フルート5本とピアノという

 編成を中心に名曲の新たな編曲に取り組ん

 だ演奏を聴くことができました。




























« わが街のさくら  | トップページ | 高子岡城春まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花見山公園の百花繚乱の様を見せていただき、行った様な気持ちになりました。
お一人で気軽に出かけるのもいいですね。吾妻連峰が遠くに見え良い光景です。
桃源郷と呼ばれているのですね。

フルートの音色私も好きです。心が洗われるようです。

ケーキを作られるお友達は、毎回違うケーキでおもてなしですね。
カップが我が家にあるのと同じです。

今晩は♪
一人旅もたまにはいいものだと思いません?気分にもなりますね。
でもこんな素敵な風景、誰かと共有したい
花見山、その名の通り山全体が花の山なんですね。
桃源郷まさにそうですね。
農業高校生の花時計、季節ごとに花を変えるんでしょうか。
立派な花時計ですね。

ケーキ、毎月違ったケーキに、ディスプレーにも工夫を凝らし
おもてなしの心が伝わります。

でも、食べてくださる方、見てくださる方がいればこそ
という音もありますよね。

良い時をお過ごしですね。

花見山散策で心もうきうきで一人旅も
自由に動かれますからまた一味違った
楽しみ方ですね。お天気も良くよかったですね。

一人散歩は私も好きです。特にカメラを持っている時は思います。

花見山から吾妻連峰を望むのは素晴らしいい!!桃源郷ですね。

昨日訪問看護に見えた看護婦さんが福島出身との事、お米と水と空気が美味しいと言うので
kikiさんを思い出して思わず私「桃も美しくて美味しくて、まさに桃源郷」と言ったらニコッと笑いました。

フルートの演奏素敵ですね、私もフルートだけでは聞いたことがありません。

がちゃばばさんへ
こんばんは 花見山は平日でしたが大型バスが10台はあったでしょうか・
土 日は3万人の人出だったそうです。
毎年今の時季には行っているんですが、何度見てもきれいです。
これからはボケの花 チューリップなどが咲くでしょう・
今日は宮城県の高蔵寺という由緒あるお寺に行ってきました。
今は亡き母の実家の近くなんですが、行ったことなく初めてでした
桜も咲いていて、川が流れ 田水車があり、田舎の風情そのもので
感銘を受けました。
今年はいろんな桜を観られて幸せです。

風さんへ
花見山にひとりで行ってきましたよ。
いつもはだれかと車に乗っていくんですが、意外と時間的にスムーズに
当地に着き、自由自在に写真を撮ることができ、良かったです。
古いデジカメなもので 上手に取れず、申し訳ないです。
天気が良く桜日和 桃源郷そのものでした。
遠くには山々 青い空 菜の花畑 を観ながら坂を下り、駐車場までの
道路の周りも花 花良かったですよ。
福島駅前の時計の花壇な季節ごとに高校生が自分たちの育てた苗を
植えて花を咲かせてくれてます。

momoさんへ
今日は角田市の高蔵寺に食事と花見に行って来たんです。それは良かったんですが
強風のため電車はストップ 今 現在 友達が2時半ごろから電車の中(岩沼)
電話も通じないしメールでやりとりしてます。
私は角田から何とか乗り、梁川で待合室でしばらく待ってました。
多賀城の友達は実家にお泊りのようです。

みのこさんへ
福島の桃源郷は本当に素晴らしいですよ。
介護訪問の方が福島の方・福島は広いのでどこなのかしら・
こういう田園地帯に住んでいると静かで物足りないと思いますが
この季節は良いですね。
フルート演奏 ピアノの演奏 聞いたかいがありました。
わたしの姪もフルートを演奏しますので、3人の子供の結婚式に
ひとりでしたがひいてもらいました(だいぶ前になりますが)
今日は宮城県に出かけたんですが、友達が いまだに東北本線の
電車の中なんで心配してるんです。
凄い強風で電車は立ち往生 私は何とか帰ってきました。

 ki ki さん こんばんは。
花見山、有名な桜の名所ですね。羨ましいこと!
本当に綺麗に咲いていましたね。孫が福島に居たとき、
行って見たいと思ったところ!素晴らしいそうですね。
お友達をケーキを召し上がりながらおしゃべり、楽しいでしょう。
毎月、良く続いていらっしゃるのに感心してしまいます。
フルート演奏も好かったですね。どうぞお元気でね!

お詫び・・・間違って先に空コメント飛んで行ってしまいました。

花見山の色とりどりの花が咲いたころには、毎年行っています。
何回行ってもきれいだし感動することだらけです。
坂道を登ったり、下ったり まわりの木々を眺めながら 遠くの
景色を観たり何とも言えない自然の美しさにしたる時なのでしょうね。
これからチューリップも咲くでしょう・
郵便局でもここで切手を販売してるんですよ。
毎月のケーキ 友達の計らいで美味しいケーキを食べておしゃべりで出来て
2時間ばかりお邪魔しています。
こういう時間も良いですね。

kikiさん   今晩は!
花見山は満開で素晴らしいです。
いい時期にお出かけでしたね。
桃源郷は見事です。
数年前に2度行っていますが満期の時期ではありませんでした。
素晴らしいいお花見をのんびりと散策するのもいいですね。
吾妻連峰も綺麗だったでしょうね。

ケーキはとても美味しそう~~

kikiさん、こんにちは。

花見山へお出かけすると言う事でしたので、きっとUPされているかなと思い見に来ました。
まさに花の競演。
色とりどりの花が競うように、それでいて馴染み合って美しく咲いていますね。
1時間半程で廻りきる行程。
丁度良いですね。
バスも出ていて運転出来なくても安心してお出かけできますね。
その点、私が何時も出かける花山は「足」に困りますので、やはり運転手が必要です。
kikiさん、たまには一人のんびり、バスと足を使った旅も良いものですね。

演奏会も素敵。フルートとピアノの構成はいかがでしたか。
優しい音色が春風に乗って届いてきそうです。

百花繚乱に咲き誇る花見山のお花見、良かったね。
一人でカメラを片手に散策し存分に楽しまれたことでしょう。
何度か見てますが、本当い素晴らしくまさに桃源郷ですね。
kikiさんところからは近くでいいですね。
 19日の高蔵寺での女子会ではお世話様でした。
楽しい集いでしたが,、生憎の悪天候に見舞われ、おたがい
帰りの足が大変でしたね。
私は実家に泊めてもらい正解でしたが、kさんは電車が途中
でストップし、帰宅して電話をもらったのが夜の8時半ごろで
疲労困憊のようでした。
私は翌日主人に迎えに来てもらい帰りました。

 こんにちは~。
花見山、お一人で楽しまれたのですね。
まさには百花繚乱、桃源郷、夢かと思える景色に、うっとりです。

一度花見山に行きたくて、2、3年前に福島の桜巡りをしたときに寄りました。
しっとりとした雨が降ったりやんだりの天気でしたが、
花の色は衰えずで、美しい景色を楽しみました。
kikiさんの様に今度は天気の良い日に行きたいなぁ~。

ケーキ、美味しそう!!
お茶してお喋りして、優雅な時間ですね。


えつままさんへ
花見山には2度ほどいらしてるんですね。
わたしは今の時季をねらっていくように心がけています。それは近いから
その時の状況を把握できるからでしょうね。
いろんなところに出かけていますが、やはり花見山にかなうところはないような気がします。
一山全部 その周辺が花盛りです。
今度はこの時季においで下さいませ。
ケーキは月に1回 友達との語り合いも楽しく、時間と場所を提供してくださっています。

みつばちさんへ
最近はこの時季とばかり、桜を追いかけて出て歩いていました。
初めて一人で行ったんですが、意外とわが家からは交通便も良く
早めについて楽しんできました。
天気も良く遠くまでで見えたのが良かったんでしょうね。
ひとりだと登ったり戻ったりと勝手気ままに行動できますものね。
でも写真を撮る方が多いのにはびっくりです。
ここからでないといい写真が撮れないという場所があるんですね。
どこかしこ桃源郷そのものでした。

フルート ピアノ演奏会 初めて聴くことができました。
最後には花は咲くの曲を演奏し、会場の皆さんと一緒に歌いました。
復興はまだまだですが、涙をこらえながらの合唱でした。

でこぽんさんへ
19日は大変お世話になりました。ハウステンボスのお土産までいただいて
すみませんでしたね。
高蔵寺は初めてだったので、ウキウキしながら出かけたんですよ。
思った以上に桜もきれいだったし、川の流れと周りの景色 の良かったし
それよりも国指定重要文化財になってるんですね。
中の阿弥陀像が見られないのが残念でしたね。
ランチもまあまあだったし、良かったけど、駅に着いてからが大変でしたね。
和子ちゃんは家に着くまで6時間かかったのかしら?
電車が強風で動かないのは初めてでした。
でもいい思い出になったのかもね。
6月また会う日まで楽しみにしましょう!

銀河さんへ
忙しい中のコメントありがとうございます。
そうなんですよ。天気がすごく良かったせいかひとりで急に自転車 電車 バスを
乗り継いで花見山に行ってきました。
本当にきれいな時季で桃源郷を満喫してきました。
2年前 私とお会いした時 次の日の花見山に行ったんですね。
天気が悪かったのかも・
今日は新潟行でしたが、風邪のため取りやめにしました。
30日は足利 館林ですが早朝5時出発なんですって・
起きられるかどうか今から心配してますよ。

こんにちわ
お久しぶりです。おげんきでしょうね。桃源郷素晴らしいですね。
お忙しく楽しんでいらして良かったです。
暫くお伺いしてなかったので電話でもしてみようかと思ってました。
私がお伺いしなかったかれでしたね。
私も元気に裏高尾へ花散策に行ってます。
今はスミレも沢山咲きだしました。
ちかいうちまたいってみます。

おみやさんへ
私こそご無沙汰してしまいました。
お邪魔はしていたんですが、コメント残さずでした。
今月は花見鑑賞 総会時期と重なり忙しくしてたんです。
1週間前 風の強い時近くのは高子岡城春祭りで伊達市の歌を歌いました。
その時から風邪をひいてしまい、きっと花粉も吸ったんでしょうね。
今日も医院で薬をもらってきました。
おみやさんは元気そのもので、山野草探しに散策しながら、楽しんでいるようでいいことですね。
mariさんとご一緒できて良いですね。同じ趣味なのでお話も通じるものと思います。
30日は足利のふじ 館林のつつじなどツア―で行ってきますが、朝5時出発なので
起きられるかどうか心配です。
明日は婦人学級の開校式なので行ってきます

kikiさん こんにちは

コメントが遅くなりましたぁ~!
連日...訪れて下さる方がいて...今お友達が差し入れ持ってお喋り
して泣いたり笑ったりして帰られました。

初めてのおつかいい(笑い)じゃなくて..
初めての一人散策もいいモノでしょうhappy01
花見山公園って一山全部お花で埋め尽くされ凄く綺麗ですね(*^^)v
名前は忘れてしまいましたが...
デジブックされてる方が...花見山公園の様子紹介されてましたよ!!

コンサートに ケーキ食べる会にと楽しそうですね♪
充実の時を....沢山お楽しみ下さいませ!!

kikiさんこんばんは
花見山公園、お花きれいですね、また吾妻連峰も素晴らしいです。
一人旅も気楽で、いいですね、本当に桃源郷満喫ですね。
角田の高倉寺、懐かしいです。。。でもどんなところか思い出せないです。。
ケーキの会、手作りのケーキ、)ウエッジウッドのカップで頂くコーヒー美味しかったでしょう。(o^-^o)  フルートのコンサートもステキですね。
30日足利の藤野花と館林のつつじの花、鑑賞にいらしゃるですね、楽しん出来て下さい。 こちらも素晴らしいですよ。

makoちゃんへ
こんばんは いまだにお客さんがいらしてくださって、いろんな思い出話を
なされて笑ったり悲しんだりしているのでしょうね。
すごくわかりますよ。
お友達や知人の方が来てくださるって、嬉しいですね。
こちらは花盛り 福島は広いので。桜がこれからというところもあるようです。
毎日 新聞には桜情報 花粉情報が載っていますよ。
花見山は阿部さんという農家の方の山にいろんな木々を植えて、花を咲かせ
無料で見せてくださいます。
本当に素晴らしい所です。
今月はいろんなところに出かけ、風邪をひいてしまいました。
そこに花粉が入り込みそれまたひどいです。
30日には足利なんですが(5時出発)それまで何とか治そうかと頑張っています。
makoちゃんも風邪をひかないようにね。

paseriちゃんへ
こんばんは 花見山には今の時季に必ず行っているんですが
ひとりでは初めてでした。
あんまり天気が良かったので、つい電車 バスと乗って、平日だったのでそんなに混んではいなかったのよ。休日は3万人こしたんですって・
角田の高蔵寺 私は初めてなのよ。
4人で角田駅集合 友達の車で20分くらいかな高蔵寺着。桜が満開 水車もあり 古民家もあり
高蔵寺には阿弥陀像もあるんですって・
川も流れ桜もきれい すぐ近くでお食事しました。
帰り強風で東北本線走らず名取の友は6時間かけて家に帰りました。
私は何とか阿武急動いたので無事家に着きました。
今風邪ひいてしまい30日のふじまつりツアーまで治さないとと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/70297905

この記事へのトラックバック一覧です: 花見山(福島市):

« わが街のさくら  | トップページ | 高子岡城春まつり »