« 花見山(福島市) | トップページ | 高蔵寺へ(角田市) »

2017年4月26日 (水)

高子岡城春まつり

       今年は桜を観る機会があり、あちこちに出かけきれいな桜に触れあいました。

4月16日 日曜日 わが地域の高子というところに高子岡城祉春祭りが行われました。

      何もない桃畑に新しく駐車場ができました。

      ここは伊達氏発祥の地 この日は 「伊達市おもてなし隊」

     伊達政宗と愛姫 参上!

P1220155 P1220161

P1220194                   クリックしてみると大きくなります。

                   高子岡城址の歴史もわかります。

P1220189 P1220187


P1220164

何もない周りには桃畑だけが、鳥居をくぐって細い道を歩いて階段を登り、その上にお宮が

奉ってあります。この日は奥州合戦の勝利記念樹「かやの木」の若木の植樹が行われた。

P1220183 P1220191
   高子二十境で有名な丹露盤           桃畑

私達わらべ歌の会では式後 伊達市の市歌を30名で歌いました。

この日は風が強く 髪はみだれ大変でしたが、皆さんに喜ばれました。

P1220174 P1220168


P1220166 P1220195

のどかな春祭りでしたが、地域の方々がいろんな企画をしてくださり、婦人部の方々に

トン汁 おにぎりを用意していただき、桃の木の下で和気あいあいとおしゃべりしながらいた

だきました。

わが家に咲いてるクンシランです。

P1220199













« 花見山(福島市) | トップページ | 高蔵寺へ(角田市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
我が家にも君子欄咲いています。
街路樹のハナミズキが咲き誇って見頃です。

高子岡城祉春祭り楽しそうですね。
桜や桃が楽しめて、こんな場所で頂くおにぎりやトン汁
美味しかったでしょうね。
こちらでは、なかなかこんな機会はなく淋しいです。

恵さんへ
ありがとうございます。
クンシランは今年はあまり咲かずがっかりでした。
今 庭を観たらハナミズキが咲き始めていました我が家のは白色です。
つつじも少しだけ赤にがかった気がします。この天気なので
毎日の庭の水やりが大変です。

がちゃばばさんへ
私の住んでる地域はお店も並んであったり、果物の木が植えてあったり
医院が5つ 公民館 小 中学校 農協などがあり便利なんですがまた沼があり
その周りはのどかで意外と住みやすいかも・・
そんななかでの春祭りでした。
ももの花が咲いていてその木の下でトン汁 おにぎりを食べて満足でした。
企画してくださる側は大変のようでした。

こんばんは~ コメントをありがとうございました。
すっかりご無沙汰している間にいろいろうれしいことがありましたのね。
お孫さんの国立大合格!おめでとうございます。

大学生3人とは頼もしいかぎりですね。
我が家は、ひとり社会人二年生になったので、現在は大学生二人と高校生一人です。

ご主人さま亡きあとも、こうしてやさしいご家族様に見守られてのお幸せなご様子が
手にとるようにわかりますよ。なによりうれしいことですね。

小旅行やお友達との交流、とても大切なことですね。後期高齢者ご入学でしたか?
まだまだこれからですよ。おたがいに元気でいましょうね。
これからいいこと沢山ありそうですよ~。


kikiさん    今晩は!
桜を眺めながらの高子岡城の春祭りはいいいですね。
賑やかで楽しそう~~~
歴史のあるお祭りなんでしょう。
伝統は守り続けてほしいいですね。
桃畑は満開でとても綺麗ですね。

君子蘭も綺麗に咲きましたね。
我が家は葉だけで一鉢もお花が咲きませんでした。

ご無沙汰しました。

高子岡城祉春祭り…古式豊かなお祭りのようですね。
こういう花の季節に行われるとは
一度見てみたいです。

君子欄きれいに咲いていますね。
うちのは株わけしたからか、今年は咲かなかったです。

杏子さんへ
今日は暖かな日になっています。
桜 ももの花も散り始め、今はりんごの花が咲き始めました。
住宅の中にリンゴ畑があり2分ほどで行けるんですよ・
じーっと見ていると白と赤が混じった色の花が可愛くも見え、秋には大きな
真っ赤なリンゴになると思うと楽しみです。
私も後期高齢者 あっという間でした。
ひとりの生活ですが、ご近所 お友達に助けられ、楽しく暮らしています。
杏子さんはお孫さん4人 お勤めして方もいらしたんですね。
昨日も新潟 千葉の孫たちに☎したんですよ。連休には帰ってくるようです。
子供3人は子育て真っ最中 余裕がないみたいです。
明日は友達4人でツワーに交じって出かけてきます

えつままさんへ
暖かな日が続いていますね。クンシランは去年咲いたところが咲かず
別な葉の間から咲きだしました。
庭の中を見ると真っ赤なつつじがちょこちょこと咲き始めています。
去年は霧島の大木があったんですが枯れて根っこから切ってもらいました。
また梅の木も切ってしまい今は見ることができず残念です。
先日行われた地区の岡城春祭り・・・何もない桃畑の高いところにあり
盛大に行われたのは初めてでした。
のどかなところなんですよ。
でも地区の方たちがこの日のために、協力して祭りを盛り立てることは
大事なことですね。

pochikoさんへ
こちらこそご無沙汰いてしまいました。
お孫さんの世話 pochiko農園の手伝い お忙しそうですね。
いそがしいながら張り合いがあって良いですね。
会津にもおおきなお祭りごとがたくさんありますが、今回の高子の祭りは
小さい地域の中のイベントです。
こうして地域の人たちがみんな集まって、協力し纏めていくことがこれからも大事だと
思います。
私達地元のコーラス部なので去年できたばかりの、伊達市市歌を頼まれ歌って
きました。ご褒美にトン汁 おにぎりをももの木の下で食べてきました。

こんばんは~
地域の桃のお花の満開の中....お祭りですね♪
リーダーシップとって下さる方は素晴らしいですね!
桃のお花の畑で皆さんたのしそうですねぇ~happy01

kikiさんはお仲間30名で歌で参加されてお疲れ様です♪
地域を盛り上げてますねnotes

クンシランお宅で咲かせましたね綺麗で~す;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
良く手入れされて咲かせ愛おしい事でしょうねshine

桃のお花の中でのお祭りですね。
さすが伊達市、伊達政宗ゆかりの地で姿も決まっています。
地域のお祭りを継続し、盛り上げていくのは大変な事ですよね。
だんだんと若い人が少なくなると継続も難しいらしいですね。
親戚宅の地域でも梵天祭りが毎年行われているのですが、
梵天をあげる若い人が少なくなり、年齢の高い人も走り回っています。
それでも継続させるために力を合わせる姿には感謝です。
お蔭で毎年楽しむことが出来ます。

kikiさん、今日は足利ですよね。
お天気が良くて最高ね。
昨日は雷雨、おまけに雹まで降ったので、kikiさん達の日頃の行いの良さ?(笑)
お写真見せて下さいね。

高子岡城址春祭りとても良かったようですね。
30名の歌声もきっと楽しく皆さんに届いたことでしょう。

桃畑とても綺麗で長閑な感じは良いですね、憧れます。

クンシランンも立派に咲きましたね。

今日はお出掛けでしたっけ?

makoちゃんへ
こんばんは その日のことをすぐ更新すればいいんですが
遅くなってなってしまいます。
ももの花は今はすっかり散ってしまい、今はリンゴの花が
咲き始めています。
地域のイベントは何するにも大変ですね。
でもこの高子方部は皆さん協力し合って成功させていますね。
この日は風が強く、コーラスの方たちも風邪をひいてしまいました、
その一人が私なんですが・・・
昨日は足利のふじの花を見てきましたよ。
すごくきれいで人もすごく出ていました。
他のいろんな花も植えられて、満足でした。

みつばちさんへ
私の住んでる地域はいろんな歴史があるみたいで、興味のある方たちは
会を作って勉強しています。先生を退職した方たちが中心になり、婦人の方も協力しています。
伊達市は11年前、5つの町が合併してできた市です。役所だけを頼っていたんではだめで
地域の人たちで盛り上げなくてはいけないんですね。
昨日 あしかがフラワーパークに行ってきました。お天気が最高で暑いくらいでしたよ。
4時15分 友達の車で福島駅までそれより5時出発 こんなに早いのは初めてでした。
最初はおおた芝桜 ポピーまつりを観ました。
それよりあしかがへ・・・すごい人でにびっくり・
まず白藤のトンネルを抜けてふじのドーム 大藤 八重ふじ 大長ふじとにかく圧巻でした。
いろんなお花が所狭しと植えられて目をみはるばかりでした。
その後は館林のつつじまつりを・・・大木のつつじの木が多くこんもりと咲いたつつじにまたまた感動
し、何もかも満足した1日でした。

みのこさんへ
いつもありがとうございます。
高子岡城址春祭りは風が強かったんですが、その中で伊達市の歌を
歌いました。桃の花が咲いてる下で食べたおにぎり トン汁は美味しかったです。
地域でこうして協力してイベントができることは、嬉しいことですね。
昨日は朝4時15分に出かけ、芝桜 館林のつつじ あしかがのふじを
時間をかけて観ることができました。
ふじの花にはびっくり、管理する方たちは大変だろうと思いました。
ふじのはなの移りゆく色彩と香り とにかく圧巻でした。
今日はコーラスの練習 午後から畑の草むしりを2時間半しました。
連休は今のとこと予定なしなので家の中のことをしようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/70386842

この記事へのトラックバック一覧です: 高子岡城春まつり:

« 花見山(福島市) | トップページ | 高蔵寺へ(角田市) »

無料ブログはココログ