« 高蔵寺へ(角田市) | トップページ | 5月・・・我が家の庭に咲いてる花たちです »

2017年5月 8日 (月)

芝桜 ふじ つつじを観に・・・

        4月30日 待ちに待ったあしかがのふじを堪能してきました。

4時15分 友達の車で福島駅へ、混んでるところはツワーが良しと申し込み、西口5時出発。

天候抜群 車窓からは朝日が眩しいほどで、今日も1日良き天気に恵まれそうです。

まず 群馬県太田市の芝桜 ポピ―まつりの会場へと行きました。

P1220262
     P1220257

下ったところにピンクと白の芝桜が。 まわりを1周しました。ネモフィラも植えてありましたが

ポピーはまだ咲いていませんでした。

その次に回ったのはあしかが フラワーパーク 入る前からすごい人でした。

P1220314
P1220263

P1220277 P1220267


P1220275
         ムラサキのふじは見ごろを迎えていました。どこを見ても圧巻です。

P1220285
               1本の木からこんなに・・・・すごいわ!

P1220265 P1220283

P1220278

   湖面の周りには白 うすむらさき  赤 ピンクのつつじも山は新緑 空は青色

   汗ばむ気温でしたが、人が多く休むにも一苦労です。

P1220294 P1220281

P1220268
          白藤のトンネル・・・・満開までは早すぎました。

移りゆく色彩と香りの園を2時間半たっぷり観 有名なアイスクリームを食べ満喫しました。

次に向かったのは世界に誇る日本一のツツジ名園です。

P1220315

P1220317

P1220325 P1220332


P1220345 P1220335


P1220337
1日で3つの観光名所を観ることができました。急ぎ足でしたが食事は車内でのお弁当 時間

の都合仕方ないですね。4人の友達ともいろんなお話もでき良い旅になりました。





























« 高蔵寺へ(角田市) | トップページ | 5月・・・我が家の庭に咲いてる花たちです »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

kikiさん、今日も暑いくらいの晴天ですね。

足利フラワーパークの藤、圧巻ですね。
素晴らしいです。
もう随分前に行ったきりで、その時と比較するとかなり成長して、園のなかも変わりバージョンアップですね。
これならもう一度見てみたいです。
人の多さに圧倒されそうだし、駐車場が無くて困った記憶があるのです。
以前は田んぼの中が駐車場にされていた記憶が。。。

芝桜、ツツジと群馬ですが、方向が良く分かりませんが群馬、足利、また群馬と移動されたのですね。
足利は栃木の外れだからみんな近いのでしょうか。

色々と元気に行動されていて良い過ごし方をしていますね。
運転して下さるお友達がいて良かったですね。

kikiさん    今日は!
足利の藤は見事です。
流石に人気の藤ですね。
満開で良い時期におでかけでしたね
一本の木から素晴らしいです。
花のトンエルは香りがただよっていたでしょう。
白藤は少しはやかったようですね。
イルミネーションの頃に行きましたが
藤をあしらったイルミネーションが湖面を照らしとても綺麗でした。
太田市の芝桜も満期で良かったですね
数年前ですが2度ほど行きました。
花色で物語になっていました

藤もつつじも芝桜もと美しいお花達を一度に堪能され
お友達と素敵な時を過ごせてお幸せでしたね。

kikiさん こんばんは~

芝桜ものすごく規模が広く美しい~ですねヽ(^。^)ノ
足利の藤のお花も素晴らしく綺麗です!!
一本の樹からこんなに沢山のお花咲かせる..見事ですね(^_-)-☆
つつじ公園も目が覚める様に綺麗で~す♪

早起きして、日帰りなんですね、お友達とツアーでお出かけ素敵です♪
お天気に恵まれ、有意義なお花見三昧が出来て良かったですねhappy01
こちらまで美しいお花の余韻が伝わって来ましたよ( ̄▽ ̄)
お花は人の心を癒してくれ..活力を貰えますよねshine

私も傷心を癒すべく...家族で何度か訪れた飯山の菜の花見学に
娘とGW最後の日、出かけてきました。

芝桜や藤が見事ですね。
足利フラワーパークは以前行ったことがありますが、白藤は咲いていず
紫の藤もこんなに見事ではありませんでした。一本の木からよくこんなにと
お手入れの良さに感動しました。
素晴らしい光景を見せていただき有難うございました。

kikiさん早朝のお出かけお天気も良く。、世界一の藤の花、足利フラーワーパーク素晴らしいですねー
ムラサキふじのスクリーン満開でほんとうに綺麗、見ごろですね。
太田市の芝桜も見事に美しいく、ネモフイラも薄水色、カレンで、愛らしい、
館林の世界一の、樹齢800年のつつじ真っ赤に大きく咲き力強いです。
燃えるようなつつじの花の山並みも美しいですね、本当に素晴らしいです。
kikiさん三ヶ所の綺麗なお花を堪能できて良かったですね。
私は、近場、文京区の根津神社のつつじを観に行つてきました。ここも都内では、有名です
300株のつつじの花満開、まあー綺麗でした。 ついでに東京大学がそばなので、赤門を
くぐりキャンバス、銀杏並木を歩き、昼食は東大の学食を食べてスマホで写真、珈琲はキャンバス内のドトールコーヒーでゆっくりして友人4人で楽しんで来ました。ちょっとおもしろかったわ!!

みつばちさんへ
こんばんは  この日はお天気が良く暑いくらいの日でした。
日帰りで3ヵ所見ることは、道路が良くなっているからなのでしょうね。
まず群馬の太田に行って芝桜を観て、それから栃木に戻ってあしかがのふじを観ました。
すぐ近くは両毛線?が走って、近くには白鳳高校?が見えましたよ。
?美術館の近くのようでした。
随分前にも行ったんですが、こんなにふじの花はなく、あまりのきれいさにびっくりでした。
連休と会ってすごい人 々でした・
館林のつつじは初めてで、大きな木でしたが自然に咲いてる感じでした。
どこも満開の時で朝早く起きて行ったかいがありました。
今日は交流館で『体すっきり リフレッシュ」の講座を受け、足のマッサージ を
中心に体のだるさ改善などを学んできました。4回の受講です。

えつままさんへ
こんばんは 大部前に足利に行った時はこんなに広くなくふじの種類も
なかった気がしましたが、今回はあまりの美しさにびっくりしました。
4時過ぎに家を出たかいがありました。
えつままさんは何度も行っているんですね。
夜のライトアップも湖面を照らし素晴らしいでしょうね。
とても暑く 人が多く休むところもいっぱいで、でも何とかイスにすわり
アイスクリームを食べることができましたよ。
館林のつつじも思ったよりは大きな大木で、色とりどりにいろんなツツジを
観ることができました。
芝桜はきれいでしたが、福島の平田村のを観ていたので、規模はちょっと小さいかも。
小さき旅でしたが、友達4人いろんなお話もでき楽しかったです。

makoちゃんへ
こんばんは 今年は桜 ふじ つつじ 芝桜とお花に出会え満足しました。
日帰りで身体にはきつかったですが、何とか無事バスの旅ができ自信が
ついた感じです。
身体のどこか悪いと出かけるときは、不安ですものね。
今まではあまり感じなかった花粉症 目が痒くなったり腫れぼったくなったり
歳が重ねていくといろんなところに症状が起きてくるのかしら・
今回の足利の見事な藤の花に圧巻でした。
makoちゃんのお家のふじだな もう咲きましたか・
手入れもきちんとなされていたので素晴らしい花が咲いているのではと思っています。
娘さんと菜の花畑を観に行かれたとのこと、さぞかし花に囲まれ素晴らしい
日を過ごされたことでしょうね。
今までプリンターで印刷できなくて一苦労してました。
消費生活会の定例会の案内をはがきで出しているので、パソコン屋さんに電話したり
でも何とかでき今ほっとしてます。

とても充実した1日でしたね。
きれいな日の出から始まって,芝桜、藤の花、ツツジhappy01
前から行ってみたい所だったので、とても楽しみにしていました。
天気にも恵まれ、どの花も見ごろで本当にラッキーでしたねheart02
帰りに見た夕日もとても印象的でした。
また出かけましょうねsign01

芝桜、藤、ツツジどれも色が良く素晴らしい!!圧巻ですね。
一日で3つの観光名所は効率が良いけれど
お疲れに成ったのでは?

でも最近思いますいかれる時に行く、時間、体調、環境3拍子はなかなか揃いませんものね。

がちゃばばさんへ
一度行かれたことあるんですね。
私もだいぶ前に行っているんですが、今回は園内もひろくなり、
見違えるほどきれいなふじを観ることができました。
手入れも行き届いており、所狭しといろんなお花が植えられていました。
やはり目につくのは紫のふじですね。
色が何とも言えない吸い込まれそうな何時間でもここに佇んでいたくなるような
そんな気持ちでした。
すごく暑く人が多く座る椅子がなく、やっと見つけた時はすーっとししました。
そこで食べたアイスクリームは美味しかったですよ。

paseriさんへ
行ってきましたよ。何年振りかなー  どこもかしこ人が多く休む場所はなし。
こんなにふじの花が心を楽しませてくれるなんてすごい花ですね。
薄紅色のふじも優しさを感じ柔らかい気持ちにさせてくれました。
館林のつつじ園ははじめてです。
ここは木が太く赤系統が多かったですね。
白いツツジはあまりなかったです。赤 ピンクその間に緑の木が入ると
景観が違って見えますね。
文京区の根津神社のつつじを観に行かれたんですか・帰りは東大の
学食 美味しかったですか・
前に小日向に住んでいたとき、行っておけばよかったと今になって
思います。近かったのにね。
今日は曇り空時折雨がパラパラと・・・
畑 庭にはもっと雨がほしいですよ。
2時から5人でケーキを食べに行ってきます。
続けてのコメントありがとうね。

わらべさんへ
いろいろとお世話様になりありがとうございました。
朝の日の出から夕暮れの夕日まで見られてラッキーでしたね。
何年かぶりに行った足利のふじは、思った以上にきれいすぎ感激の
連続でした。
白ふじは早かったですが、紫色 うす紅色 がっちりした棚の下に
咲くふじはどれもこれも圧巻でしたね。
周りの花たちも工夫して植えられ、来客を楽しませてくれているんですね。
つつじ 芝桜も言うことなし 30日に変更してよかった気がしました。
今度はどこへ行きましょうか?
歩けるうちに歩いて楽しましょう!
今日2時からよろしくね。

みのこさんへ
日にちの選び方が良かったせいか、青空の広がり暑いくらいでした。
太田の芝桜も見ごろを迎えていました。
やはり今回のメーンの足利のふじは思った以上にすばらしく
園内どこを見ても花 々で素晴らしかったです。
残念なのは黄色い藤はまだ咲いていませんでした。
紫色の長いふじたな その下の花たち 何とも言えない感動でした。
湖沼の中の花壇も素敵で、ずーと眺めていても飽きないほどでした。
暑いなかでのアイスクリームは美味しかったです。
館林のつつじも満開の時で、見ごたえがありました。

見事な藤の花でしたね。ナイアガラ幕府をおもわせる藤棚の雄大さは
写真からも感じられました。

藤の花っていい香りがしますねぇ
先日、万田坑のそばにも藤棚があり行ってきました。

 こんにちは。
私は3日に行きましたが、日にちは違ってもkikiさんと同じ場所に行ったなんて嬉しいです。

↑のコメントを拝見すると以前はもっと狭かったようで今回藤も見違えるほど綺麗だったのですね。
紫の藤が満開で花たちが青い空に映え本当に美しかったです。
朝4時半に家を出て、5時からのツァー、なんて強行軍のように感じられますが、
ツツジも見事で最高の一日になりましたね。
お友達とにぎやかに、楽しそうです。

杏子さんへ
今日は部屋の中で23度 外はまだまだ暑いですよ。
ふじの花は福岡でも咲いているんですね。
万田坑見学に来る方はふじの花を見て、楽しみが増えますね。
あちこちでふじは見ているんですが、足利はどこにも負けないそんな
ふじ園でした。
ツツジも自然に咲いてるって感じで良かったです。
今日も午後から3人で友達の車で私の弟のお庭を見にそして近くの
ふじ園を見に行く予定です。
昨日 馬鹿なことをしてしまいました。
小さいローッカーなんですが、引き出しに鍵を入れたまま閉じてしまいました。
とっさにスマホで鍵なくしたときは?検索し3時間後来てもらいました。
¥13,000かかってしまいました。weep

銀河さんへ
今日は朝から雨が降りどおしです。  rain
久しぶりの雨ですので、水まきなしで良いので助かります。

先日は3ヵ日違いで足利に行ってたんですね。同じところに行ってたなんて嬉しいですね。
お天気も良く前に行った時とは違い、世界一のふじ園になって驚きました。
紫のふじは一番いい時に出会い、暑いのに休む暇なく観て歩きました。
ここではは二時間半ありましたので、ゆっくりできました。
また同じところに行けるかも・・・・期待してます。

初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住・横浜勤務の59歳(山好き・旅好き・歴史好き・昭和レトロ好き・洋楽ロック好き)、今年還暦を迎える中年オヤジです。 マコ様と交流させてもらっている中で覗かせて頂きました。2年前のGWに会津仏像巡り・白虎隊・喜多方・二本松・須賀川・下郷・郡山・白河と巡りました。次回は福島東部の見所をじっくり廻ってみたいと思いますのでこらからも情報を頂きたいと思います。今後ともときたまお邪魔させて頂き、情報交換させて頂ければ幸いです。よろしければコチラにも是非とも遊びに来られて下さい。

ローリングウエストさんへ
私の拙いブログにおいでいただき有難うございます。
お若い! まだお勤めされているんですね。
いろんなご趣味をお持ちでお忙しくされているんでしょうね。
福島県内も随分観光されているんですね。
今度は東部 浜通り・・いわき 相馬間?
昨年はいわき 相馬に行きましたが、東日本大地震 東電事故で
復興は進んでない状態です。
私は宮城県生まれ 伊達市に住んで47年になります。
ここは果物の産地 桃源郷がきれいなところです。
今後ともよろしくお願いいたします。

kikiさん今晩は♪
圧倒されるような花々、特に藤の花凄いですね。
白いフジはまだつぼみが多く残念でしたが
見事に仕立てられたフジに
見入ってしまいました。

昔は観光と言えば、名所旧跡などが多かったように思いますが
最近は、工夫された花々で十分人を呼ぶことができますね。
5月も早半分過ぎましたね。
最近は外来植物に追われて
綺麗な花を見ることが少ないです。

風さんへ
このところ天気の悪い日が続いています。
昨日は雨が降った後だったので、スコップで畑をほぐしました。
今日は早速 ナス苗 ピーマン ミニトマトを買ってきて植えました。
こちらは寒いですよ。
炬燵は取ってしまったので、ストーブをつけています。
あしかがのふじは見事でした。日帰りで忙しかった行程でしたが
3か所も観ることができ良かったです。
白ふじと黄色のふじは咲くのが遅いのかもしれませんね。
明日は仙台まで婦人会研修でいってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/70502728

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜 ふじ つつじを観に・・・:

« 高蔵寺へ(角田市) | トップページ | 5月・・・我が家の庭に咲いてる花たちです »

無料ブログはココログ