« 高子岡城春まつり | トップページ | 芝桜 ふじ つつじを観に・・・ »

2017年5月 2日 (火)

高蔵寺へ(角田市)

今年のさくら見納めは宮城県の県南 角田市へと行ってきました。

角田駅で友達と待ち合わせ、電車の上り 下りが同じ時間くらいに到着。友達の運転で

国指定重要文化財 勝楽山 「高蔵寺」へと向かいました。

P1220204 P1220201_2

阿武隈川下流、角田市の西方に位置する高蔵寺は西暦819年に徳一菩薩が」創建したそう

です。国道113号を白石方面へ約8キロほど行くと、お寺が見えてきます。

三方が山に囲まれ境内の杉や裏山のかやの林は、数百年を経た古木で特異な景観を観る

事ができます。

阿弥陀堂は宮城県最古の木造建築で平安時代1177年に建立されました。

お堂には阿弥陀如来座像が安置されています。すぐそばには旧佐藤家住宅があり、江戸

中期に建てられ仙台藩領の中規模農家の建物です・

P1220219 P1220220

川のせせらぎ 青い空 満開の桜 川の流れに沿っての緑の絨毯 素晴らしくきれいでした。

すぐそばの食事処に入りました。

P1220228 P1220224

あっさりしたメニューの日本食 お腹にはちょうどいいくらいでした。

駅に戻り、強風で東北線が不通 私は何とか電車が走ったので良かったけど、名取市の友

は15分の区間を5時間かかったとか、多賀城の友は角田の実家にお泊り、4人それぞれにメールでやり取りし、大変な思い出の日になったわね。大笑いでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1220242 P1220245 P1220250

庭先に咲いてるお花です。      葉牡丹がこんなに・・

P1220251 P1220246

玄関外                         玄関入り口

P1220249 P1220254

つつじが今にも咲きそう!

ボケの花は今が見ごろできれいです。

この次は足利のふじ 館林のつつじ 大田芝桜をアップしたいと思います。

kikiさん    今晩は!
綺麗な桜に出会えてよかったですね。
高蔵寺は歴史ある国の指定の文化財なんですね
数百年の古木は流石に威厳がありますね。
川沿いに満開の桜と青空の素晴らしいい情景を堪能されたことでしょう。
お友達との旅はいいですね。

お庭も春いっぱい~~~
嬉し季節になりました。
木瓜のお花は可愛らしいですね。

国指定重要文化財の高蔵寺、西暦819年創建とは歴史が感じられます。

川のせせらぎの音が聞こえてきそうな長閑な風景・・・都会に住んでいると憧れます。
東北線が不通とはお友達大変でしたね。

お庭の花も満開丹精の甲斐がありますね。先日墓参した当方の菩提樹はもう木瓜の実が出来ていました。こちらよりちょっと早いですね。

こんばんは。
角田市、高蔵寺、全く知らない所です。
川の流れに沿った緑や満開の桜、青い空とのコラボが夢の世界みたいですね。
綺麗な所に行くと心も体もリフレッシュしますね。

足利?アーッ、行った場所が重なりました。♪
嬉しいですね。

kikiさん、素晴らしいお天気のGWですね。
外の気温は少し高めですが部屋の中はヒンヤリと過ごしやすいです。

桜の見納めでしたか。
川岸に沿う桜並木。
青い空に映えてとても綺麗ですね。
それにしてもお元気でフットワークが軽くて羨ましいほど。
此方は八重桜がそろそろ散り始めました。

ツツジが満開になりました。
此方の方が少し早いですね。

次回の足利の藤、楽しみにしていますよ。
まだそれほどの大藤になっていない初期の頃に行ったきりなんですよ。

えつままさんへ
   こんばんは happy01   外は暑いくらい 家のなかは凌ぎやすい日でした。
今年最後になろうと思いや高蔵寺の桜を楽しんできました。
わたしの故郷は角田市 でも高蔵寺は初めて行った場所で、こんな歴史のある
お寺があるとは知らず、この歳になってわかりました。
整備されて、昔とは違っていたと、友達は言ってました。
帰りのハプニングにはこたえましたが、友達と会ってお話しできたことが良かったです。
わが家のボケの花は実が何個なるのか、楽しみです。

みのこさんへ
   こんばんは  いつもありがとうございます。
高蔵寺は歴史のある由緒あるお寺だとは、知っていたんですが、
車がないといけないところです。
何年か前は白石市までバスが通っていたんですが、どこもバスが少なくなりましたね。
これが田舎での生活では不便なんですよ。
桜もまだ咲いていて、川の流れ まわりの景色も良かったです。
水車もあったんですよ。
田舎に育ちながらそんな風情に憧れます。
この友達とは6月初め 泊りがけで宮城県の栗駒山のふもとまで行ってきます。

銀河さんへ
   こんばんは  今年最後の見納めの桜は宮城県の高蔵寺でした。
とても古く有名だったんですが、お寺だけあって周りは何もない所でしたが
ここ何年かで、周りをきれいに整備したようです。
バスが通ってないのが難点です。
今回は友達が運転できたので、ここに行こうと決めました。
田舎はどこに行くのにも車が必要なんですよ。car
帰りは強風で東北本線が不通になり、友達は家まで時間がかかったようでした。

30日は足利 館林 太田の3ヵ所のお花たちを見て満足でした。
朝4時15分に出かけたんですよ。
前に行った足利のふじとは全然違っていてスケールが大きくなり所狭しと
いろんなお花がまたきれいでした。

みつばちさんへ
  こんばんは  どこかしこお花がきれいな時季になりましたね。tulip cherryblossom
桜の咲く時期が遅かったせいか、今年はあちこちゆっくり観ることができた感じです。
宮城県はわたしの故郷でもあり、今回行った4人の友達は高校の時の友です。
年に1~2回 泊りがけで出かけ,会ってお話しするのが楽しみです。
高蔵寺は実家から車で30分くらいで行けますが、バスが通ってないので不便なところです。
由緒あるお寺で周りの景観も良し、足を運んでもらいたいところですね。

太田市の芝桜も丘になっていてきれいでした。白とピンク それにネモフィラも植えられていましたよ。
あしかがフラワーパーク 凄い人で暑く大変 でも素晴らしい藤を観ることができよかったですー
館林のつつじ祭り 大木が多くつつじの花がもっこりと自然そのものでした。
みつばちさんは近くには観光地が近くにあって、お出かけするのには良いですね。

美しいしだれ桜、川辺に咲く桜
今年の桜の見納めいいですね。
kikiさんは、今年の桜いっぱい見られましたね。
私は、満開の桜の下でお花見というのはしなかったけど
4月28日、山に誘っていただいたとき
綺麗な桜をたくさん見られ
今年の見納めとなりました。
季節は止まることなく、次々と花が咲いていきますね。
kikiさんのお庭にも沢山の花が咲いて
賑やかですね。

玄関前も、きれいにお花を飾られて
気持ちいいですね。
優しい色合いのアジサイは
お誕生日プレゼントでしたね。

風さんへ
いつもおいでいただき有難うございます。
今年は思った以上に花見に行きました。
アップしないのもありますので、満足した4月でした。
かえって忙しい方が出かけているのかもしれませんね・
疲れたといいながら、また誘われるとついつい…楽しいですものね。
風さんも花見方ガタ、植物の珍しいものを探しながらの楽しみ
随分出かけたでしょうね。
今年は例年より我が家のつつじは遅いような気がします。
玄関先には挿し木したあじさい 花が咲いてるのは娘から誕生日に
もらったもので外にだしました。
ブログの友からいただいた白オクラと花オクラを撒いてみました。
芽が出てほしいです。
今日はたけのこご飯をしようと準備しました。
外に出しました。

kiki さん高倉寺懐かしいわね!
高倉寺は国の指定重要文化財でかなりの古い建造物だったんですね。。。
子供の頃行った思い出があります。  歴史が感じられますね。
木々緑新鮮な空気、満開の桜、そして小川のせせらぎいいですねー静かでよかったでしょうー
今度は足利の世界一の素晴らしい藤と館林の800年立つつつじ観に行ったんですね、
ブログ楽しみにしています。(◎´∀`)ノ

お天気に恵まれたGWも終わりました。
国の指定重要文化財「高倉寺」の見事な桜、素晴らしいですね。
お寺と桜、川辺の桜・・・
kikiさんの今年最後の桜は風情があり、贅沢な時間を楽しまれましたね。
私が以前三春の滝桜を見に行ったのは4月20日頃でしたが、この桜はいつ行かれたのですか?

足利のふじ 館林のつつじも有名で、こちらからは日帰りバスツァーもたくさん出ていますが、私はまだ行った事がなく(去年は日立のネモフィラの撮影に行きました)
kikiさんおのご紹介楽しみにしています。

GWこちらは初夏の日差しが眩しい日々でしたが・・・
ハイキングで行った箱根の山ではまだ新緑の中に山桜の薄いピンクが見られました。
自然の中の山さくらも良いものです。

paseriさんへ
ゴールデンウイークも終わりましたね。
私はどこにも行かず、庭 駐車場の周りの草むしりをしてましたよ。
高蔵寺は今は白石までのバスは通っていないので、友達の車で
行ってきました。お寺の周辺は良く整備されて。宮城では観光名所に
なってるみたいですよ。
川のせせらぎ 声の鳴き声 まわりの桜の木 水車小屋 良かったですよ。
子どもの日は 家族全員12人 集まって庭でバーベキューをしました。子供たちが
全部揃って、私の仕事なしでした。初めてです。
帰ったのは夜10時でしたよ。
本八幡のすぐ近くのアパートに孫が引っ越ししました。
貴女のところからどのくらいかかるの?
私行けるかなー
館林のつつじ園みてきました。ブログにアップしました。
見てくださいね。

nao ♪さんへ
ゴールデンウイークも終わりましたね。
今年は草むしりに精を出していました。雨も全然降らないので土は固く
取るにも大変でした。
でも4月中は例年にないくらい桜を観て歩き満足です。
膝をかばいながら何とか歩けました。
高蔵寺は実家から車で30分のところなんですが、今まで行ったことなかったんです。
きれいに周りは整備されて、観光地としても恥ないと思います。
三春の滝桜はすごい混みようで、1回行っただけです。
ここからは「結構遠いです。
昨年はネモフィラを観に行ってきました。初めてだったので、あまりの広さ
チューリップのきれいなことオランダの公園に負けないほどですね。
ツアーはあまり出てないので、探すのに苦労してます。
足利 館林 おおたのふじ つつじ 芝桜をブログに載せましたので見てくださいね。