« 暑いですね | トップページ | 今 こんな花が咲いてます »

2017年5月31日 (水)

みちのく公園(宮城県)

       5月も今日で終わりですね・忙しさに紛れ例年にない暑さだけが残りました。

       そんな中 近所の友達が亡くなり、義姉の訃報の知らせがありました。

   5月29日

    宮城県川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園に行ってきました。

      bus 季節の花を楽しむ旅 cherry  ポピ―の花が見ごろでした。

P1220898 P1220900





P1220915 P1220914

敷地は広く 時の広場 彩の館 多目的ホールふるふる ふるさと村 わらすこひろば

芋煮会ひろば 湖畔の広場 憩いの森レフトハウス ボート乗り場・・・

P1220906

P1220919
昔の大きな民家が並んであり、あまり暑かったので、遠野の家 伝承でお部屋の畳のうえで

一休み、中は涼しく人々の心が生み出したお家だと痛感しました。

P1220928 P1220908


ここを後にしてnoodle そば山かなたで天ぷら だしそばを食べました。

その後 釜房ダムに到着。

雄大な釜房湖と湖畔から見る蔵王連峰の遠望のすばらしさに絶句 野鳥のさえずりを聞きな

がら心を癒しました。

P1220939
P1220934 P1220938

豊かな水と緑に囲まれたこの釜房ダム 何回か来ていますが、季節によっても眺める景色は

違い、秋の紅葉もきれいだろうと思いながらここを後にしました。

5月28日  notes  notes

 第7回 ももの里コンサート 伊達市のふるさと会館で開催されました。

 私達わらべ歌の会は12団体の中 最後の方でした。今年は3曲(夏の思い出 うるわしき

 里 ゆかいな村長さん)を歌いました。

P1220880 P1220887


私達のは写せませんでしたが、会を結成してから8年目に入り、月3回の練習を楽しんでしています。6月の初めに反省会がありますが、私は別な予定があり欠席です。 



















« 暑いですね | トップページ | 今 こんな花が咲いてます »

コメント

ki ki さん おはようございます。
お元気で何よりでした。お友達や義姉様がお亡くなりで寂しくなりましたね。私も
5月は、いろいろなことがありました。でも、前向きに暮らさなければと思って居ます。
東北は、暑いのでしょうか・・・。小樽はきょうは雨模様。寒いくらいです。
ご旅行、コンサートとお元気で頑張っていらっしゃるので安心いたしました。
どうぞお体大切にお過ごし下さいねcherry

kikiさん     おはようございます。
お親しい方々とのお別れはお寂しいいですね。
ご冥福をお祈りいたします

お忙しそうですが充実した日々をお過ごしで何よりです。
暑くなりますので熱中症に気を付けましょうね。
湖畔公園は素敵ですね。
蔵王連峰を望みながらお花を眺めのんびりと散策でき素晴らしいです。
四季折々に楽しめていいですね。

モモの里コンサートに参加され美声のコーラスで
頑張っていらっしゃりお元気にご活躍ですね。
若さの秘訣でしょうね。

hiroさんへ
もう6月になってしまいました。1日1日が無事で過ごせますようにとこの頃
思うようになってきました。
5月はいろんなことがありすぎて、今になって、疲れ気味です。
朝早く強い雨と雷が鳴りどうしようと思いながら、また寝てしまいました。
晴れたと思ったら急に雨になったり、洗濯物も散りこんだり出したり同じことを
繰り返していました。
ももの里コンサートも終わって一安心です。
35人の中のひとりなんですが、緊張するものですね。
hiroさんもお疲れにならないようお過ごしくださいね。

えつままさんへ
5月もあっという間に過ぎてしまいました。
主人の姉が亡くなり兄弟はいなくなってしまい、寂しいですね。
甥 姪は遠くに住んでいるので、自然に遠ざかっていくのでしょうね。
私は4人兄弟でいたって元気です。
ももの里コンサートも終わってホッとしましたが、5日に反省会と懇親会が
あるんですが、この日は仙台周辺の友達と栗駒近くの温泉に行くことになっています。
残念ながら不参加です。
みちのく公園には婦人学級生35人車2台で行ってきました。
行く途中も新緑に蔵王連峰がくっきり見えて、良かったです。
今朝がたの強い雨と雷雨は素がかったですが今は晴れています。

今晩は、身近な方がお亡くなりになると言う事は、本当に悲しいことですね。
お元気だった頃を思い出しておられたほではないでしょうか・・・

国営みちのく杜の湖畔公園の満開のポピー、きれいな水の流れ、良い所ですね。
釜房ダムは新緑と豊かな水、癒されますね~

桃の里コンサートの発表、今までの練習の成果が実ったことでしょう。
お元気でご活躍何よりです。

私は腰を気にしつつ、なるべく歩くようにしています。カーブスも再開しました。

こんばんは
義姉さんが亡くなられたとのこと辛いですよね。

みちのくと聞くだけで東北のイメージがします。
kikiさんのブログで東北を身近に感じることが出来るようになって
何時かは行ってみたいと思いは募っています。
そしてkikiさんにお会いすることが出来ればといいなぁと。

大阪も昨夜中は雷、雨がきつく寝付け悪かったです。
本当に健康第一にこの夏を乗り切りましょうね。

がちゃばばさんへ
今日は雨もやんで、さわやかな6月です。
昨日の洗濯ものをベランダに出しました。
がちゃばばさんが仙台にいたころはみちのく公園はできてなかったですね。
57,8年前くらい前ですものね。
あまり広すぎて暑かったせいか、くたくたでしたよ。
カーブス に行はじめて良かったですね。
私はマシンがきつかったせいか、ひざを痛めたのでやめました。
今はひとりストレッチをしたり、夕方35分歩いています。
ももの里コンサートも終わって一安心ですが、懇親会に出られず残念です。
栗駒行は前に決まっていたのでしょうがないですね。

lilyさんへ
今日はすっかり雨も止んで、風があり、6月にふさわしい天候です。
ブログにお邪魔しましたよ。
私のはがきを載せていただき、嬉しい反面汚い字で恐縮してます。
東北といえばみちのくですね。
6県ありますが、広い面積で特に福島県は東の浜通り 西の会津地方
私の町は中通りに位置してます。
大阪の大都会から来たら、あまりのどかすぎて驚くかも・
交通便も良くないし、案内はあまりできませんが、お会いしていっぱい
お話はしたいですね。
銀河さんとお会いした時は急に雨が本降りになり傘を買ったりし、
駅内でお食事したきりで後悔しています。
機会があったらお出かけくださいね。

ご友人、義姉さんの訃報さぞお寂しい事でしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

釜房湖湖畔から観た蔵王連峰素晴らしいですね。
昨秋の頃から連れ合いの体調が芳しくなく(でも医者との縁は13年前から切れず)
旅行もお預けになってしまいました。
皆様のブログから自然を拝見させて頂き楽しんています。

ももの里コンサートも無事に終了ほっとしたところですね。

みのこさんへ
今日は涼しい日でした。
体調は疲れたせいか重ぐるしく整体に行ってきました。
ご主人 13年間病院とのおつきあいなんですね。
家族に入退院の方がいると大変ですが、本人が一番頑張って
いるんですね。
私も経験してますので、何時も笑顔これが薬より効き目があるような
気がします。
みのこさんはおふたりでたくさん旅行されたようですので、幸せだと思います。
ももの里コンサートも終わり、明日は反省会 懇親会があります。
前から決めていた宮城県の栗駒山麓の温泉に行ってきます。
体調だけが心配です。

kikiさん こんばんは~

義姉さんやご近所のお友達とのお別れ...
世の常とは申せ辛いですね!
お悔やみ申し上げます。

kikiさんはお元気でお友達とお出かけや...諸行事に
積極的な参加で素晴らしいと思いますよ\(^o^)/
人生を謳歌されて様に私は思いますhappy01
コーラスの練習も月に3回あるんですね!
姿勢正して声を出す...健康にも繋がりますねlovely
益々頑張ってね!!

こちらは新盆の段取りに実家夫妻と娘と法事センターに
行ってきました...一つずつ前に進んでいきますね!

宮城県の温泉にお出かけかしら?
記事又UPして又見せて下さいね!!

makoさんへ
いつもありがとうございます。
5月は悲しいことが2つ重なりました。
そんな中 出て歩くのも多かったですが、今 歩かないとと思う
ようになり、無理して出ている感じです。身体も重く マッサージしたり
整体に行ったりしてますよ。
明日は整形外科と 眼科です。
昨日は宮城県の栗駒山中腹の温泉に行ってきました。
仙台から2時間半 バスは迎えに来ましたが、遠いですね。
山の中の山 身体はホントでなかったですが、何とか行ってきました。帰ったら
ぐったりでした。
無理できない歳だと改めて知りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/70726202

この記事へのトラックバック一覧です: みちのく公園(宮城県):

« 暑いですね | トップページ | 今 こんな花が咲いてます »

無料ブログはココログ