« 芝桜 ふじ つつじを観に・・・ | トップページ | 暑いですね »

2017年5月15日 (月)

5月・・・我が家の庭に咲いてる花たちです




        5月も半ばを過ぎましたが、、このところ天気が悪く体調管理に気を

        つけて生活しています。恵みの雨も程よく降って庭 ミニ畑にはありがたいです。

わが家に咲いてる花を撮りました。

P1220398

        ツツジが見ごろです。

P1220402 P1220394


P1220401 P1220433

P1220436
ライラック   downwardright

P1220422 P1220420

    菖蒲   downwardright

P1220415 P1220416


P1220403 P1220407 P1220409


P1220408_2 P1220413 P1220432


P1220426 P1220428 P1220411

  

008147s1
5月5日 子供の日 3家族が我が家に集まり、お庭でバーベキューをしました・

P1220363 P1220350


P1220370 P1220378

5人の孫たち 久しぶりに集まって大喜び・    夜はお部屋で夕食です。

それぞれ帰ったのは夜10時でした。今度はいつ集まるのかなー   その日を楽しみに・・・・
















































« 芝桜 ふじ つつじを観に・・・ | トップページ | 暑いですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
広いお庭にお花が沢山咲き...見事ですね(^_-)-☆
kikiさん頑張って雑草取りやお手入れの賜物と思います。
頑張ってますねぇ~!!

お孫さん達と自宅のお庭でバーベキュー...
ワイワイと楽しそうな様子が画像から伝わって来ますよhappy01
お孫さん達良いGWの思い出になりましたね!!
夜はお家の中で凄い御馳走ですね♪
kikiさん日頃は一人でも、こういう楽しみ方だ出来て、
とってもお幸せですねheart04

kikiさん    今晩は!
お庭のツツジが満開でとても華やかです。
お手入れの行き届いた広いお庭でゆつたりと咲くお花達は素敵ですね。
ライラもックはとても綺麗~~
菖蒲は沢山咲き涼しげで素敵です。
クリスマスローズはまだ咲いているんですね。
並んで咲くポピー?可愛らしいです。

こどもの日にはお孫さんたちと夕食で美味しそう~~~
楽しさがつたわってきます。
何時もおにぎやかでいいですね。
我が家は孫は2人だけです。

今日は日帰りで箱根の芦ノ湖畔「山のホテル」の
ツツジ シャクナゲと「富士芝桜祭り」に行き
先ほど帰ってきました。
満開時ですばらしかったですょ、

ま~素敵、おうちもお庭も広くて色々と行事が出来ますね。

つつじも彩り豊、わざわざ外に観に行かなくても家で満足できますね。
ライラック、菖蒲、紫蘭?、クリスマスローズもまだ咲いていて手入れが大変でしょうが楽しみも倍増ですね。
お庭が広いとお孫さんが皆さん来ても楽しめますね。

日頃はお一人でも皆さんに寄って頂く場所があり都会の猫の額とは大違いですね。

kikiさん、こんにちは。
やっと少し暖かくなりましたね。
でも部屋の中はヒンヤリで足が冷たく、カーディガンも羽織っています。

kikiさんのお宅の庭は日本庭園なのね。
しかもかなり広くてお手入れが大変でしょう。
全部一人で手入れしているのでしょうか。
庭師さんが季節になると入るのかな?
私にはとても日本庭園は無理だわ~、難しくて。

その他にも色々なお花が咲いていて色とりどりで綺麗ですね。
1年中で一番綺麗な時期かしら。

GW中の皆さんが集まってのBBQは楽しかったでしょう。
しかも豪華!
大きな海老が~!!(*^_^*)

makoちゃんへ
若葉から新緑に変わりつつある外の風景です。
16日仙台にダイハツトータムを見に行ってきましたが、高速道路の脇には
桐の花 ふじの花が咲いていて、その遠くの山々は若葉が萌えてきれいでした。

何も予定ない日は畑 駐車場の草むしりに追われています。
その後が腰 膝がひどいですね。すぐに近くの整形外科ででんきをかけに
行ってます。
今の時季はいくらとってもすぐ伸びてしまいますね。
シルバー人材を頼んだことがあるんですが、すぐ伸びもったいないから
お盆前後に庭の手入れの時だけ頼んでいます。
子ども日には全員集まり賑やかでした。
帰った後はなんだか疲れてしまいますね。普段ひとりでのんびりしているからでしょうね。

えつままさんへ
今の時間 庭のつつじに夕日があたり、とてもきれいに見えます。
ハナミズキも終わりかげんになってきました。
ライラック 花菖蒲 その他の花は畑 その周りに植えてあります。
自宅から40mくらいなんですよ。

箱根の芦ノ湖にいらしたんですね。
ツツジ シャクナゲが有名なホテルでランチですか・
福島の県の花がシャクナゲなんですよ。
わが家の庭を作った時に、主人の実家から持ってきて植えたんですが
土地が合わなく、枯れてしまいました。
クリスマスローズは畑の中にいまだに咲いています。

みのこさんへ
新緑のきれいな時季になりましたね。
お庭は広くても手入れなしではだめなので、その点大変です。
1年に1回だけ植木屋さんを頼んで手入れしてもらっています。
近くの駐車場の脇に庭のいらないつつじなど植え、そのわきに
畑を作ってそこに花を植えています。
野菜はひとりだけなので、ナス3本 ミニトマト1本 ピーマンだけ植えました。
ご近所から野菜はいただくので、助かります。
この辺は住宅街になってしまいましたが、敷地は広い方なんでしょうね。
みのこさんのブログにお邪魔してると、都会の生活に憧れてしまいますよ。

みつばちさんへ
この時間になるとひんやりしてきますね。
朝晩はいまだにストーブをつけています。今年は特に寒いのかしら?
明日は主人の月命日なので,畑に咲いてる花を切ってお墓に行ってきました。
自転車で片道15分くらいです。なんだかほっとしました。

この庭は主人の実家から(宮城県)木々を持ってきて作りました40年になり木も
大きくなり、梅の木 霧島 紅葉など虫がついたりして切ってもらいました。
庭師さんはシルバー人材さんを頼み2日かかります。
お花は東側 またはすぐそばの駐車場件畑に植えてありますが、ひとりでは
追いつきませんの。
動けるうちは何とか草むしり、水やりをしながら頑張っています。
子どもの日は家族全員集まりましたが、今度はお盆になるかも・
今から30分 いつもの散歩道を歩いてきます。

 こんばんは。今日は暑かったですね。
もうすぐ夏になってしまうかと思うと、春を惜しむ気持ちが
強くなってきます。

毎年春になるとお庭の花をアップされるので、楽しみにしていました。
変らずツツジがお見事!」ライラック、今が盛りですね。
お孫さんが5人もいらして綺麗なお庭でバーべキュー。
楽しそうですね~。エビもホタテも美味しそう~。

銀河さんへ
ここ3ヵ間は33度を超すような暑さです・
水分をなるべくとるようにしてますが・・・お花は咲いていますがこの暑さだと
ぐったり萎れている感じです。
花菖蒲だけは元気です。
なんだか急に夏が来た感じで、身体も気をつけないとダメですね。
今週は毎日予定が入っていますので、早寝 早起きをしたいと思いながら
つい遅く寝てしまいます。
28日は桃の里コンサートがあり今日も最後の練習をしてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/70572120

この記事へのトラックバック一覧です: 5月・・・我が家の庭に咲いてる花たちです:

« 芝桜 ふじ つつじを観に・・・ | トップページ | 暑いですね »