« 5月・・・我が家の庭に咲いてる花たちです | トップページ | みちのく公園(宮城県) »

2017年5月22日 (月)

暑いですね

     急に30度を超す暑さになり戸惑っています。4,5日前までは朝晩は暖房を

     つけていたのに・・・身体もついていくのが大変です。

そんな中予定がない日は庭 畑などの草むしりをしていましたが、その後が腰 膝が思うよう

でなく無理できませんね。

16日 婦人会で仙台のダイハツトーテム仙台公演に行ってきました。行く途中の東北高速

道 周りの新緑の美しさが格別で、蔵王の山もすぐ近くに見えました。

P1220481 P1220477

仙台市での公演 長町駅近くなので早めに着き、中での買い物に夢中のようでした。

P1220482 P1220480


P1220478


 今回はカナダからの上陸 想像を超える

サーカス・エンターテインメント。

人類の進化をテーマにした壮大な物語

この地球に、命が生まれ、進化を続けてきた

数億年の旅が、ステージに 舞台に繰り広げら

れていく。

幻想的なドラマチックな世界観に感動しながら

見ていた時間でした。

Thumb_20140317080249_53262d991e86a1

21日は第6回合同演奏会

     伊達ジュニアウインドオーケストラ   東京芸大ウインドオーケストラ

P1220492 P1220499

復興支援事業の一つとして毎年藝大の生徒さん 先生が来て伊達市中学校吹奏楽部の

生徒さんたちに教え、合同演奏を行っています。

市内の3校の高校の演奏もあり聴きごたえがありました。最後には花が咲く 伊達市のうた

故郷を生の演奏で歌い良かったです・

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

母の日のお花です

P1220476 P1220471


去年のシクラメンがまだ咲いてます            台所の窓ぎわに・・・

P1220501 P1220469


    タケノコごはん    畑のふき    サラダ

P1220489
今は28日のももの里コンサートに向けて、練習しています。







« 5月・・・我が家の庭に咲いてる花たちです | トップページ | みちのく公園(宮城県) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しました。

今日も暑かったですね。
中通りの方は会津よりも暑かったようですよ。
草むしりとか畑の仕事は、水分を補給しながら
休み休みやってくださいね。

相変わらずにお忙しそうでお元気そうで良かったです。

pochikoさんへ
おはようございます。
この暑さは身体にこたえましたね。34℃にも・・その前まで朝晩はストーブを
つけていたんですよ。今日は少し気温が下がるようですね。
pochiko農園は忙しい時季ですね。
田植えの準備もされてまもなくですね。
オクラの種まきました。 10日後くらいに芽がでてきました。
これからの成長 楽しみで、毎日水をやりながら眺めています。
pochikoさんも熱中症には気を付けてくださいね。
忙しい中のコメント ありがとうございました。

kikiさん こんにちは~
こちらも5月とは思えない、異常な暑さが続いてます(*≧v≦*)
今日も30℃越えてますよ~!
真夏は....どうなってしまうのかしらね??
梅雨rainに入ったら肌寒かろう~とこたつも片付けないでいます...!(苦笑)

kikiさんは...外に目を向けて文化的なご活躍頑張ってますね(*^^)v
28日の桃の里コンサートに向けて..良い準備されて披露して下さいね♪

お一人の時も、バランスのよい手作りお料理されてますね\(^o^)/
私も戴いた、ワラビ、小松菜、レタス‥無駄にしない様にお料理します♪

庭の草取り程々に頑張って下さいね!
こちら昨日実家から弟夫妻で見え...駐車場の固い土部分に(スギナ)
一番害のない除草剤してくれました。
庭の大事なお花の部分は...6月初めにシルバー人材センターさんに依頼しました。
草取りが自分で出来てた頃が懐かしいです(トホホ)

美しい自然が近くに在り其の移り変わりに春はお忙しいですね。
その中をイベントに良く行かれて前向きで何よりです。

サーカス・エンターテイメント面白そうですね。
合同演奏会も見応えがあったのですね。音楽に触れるのは心の栄養ですね。

たけのこご飯、畑のふき。香りが良いでしょうね。サラダも美味しそう!!

kikiさん     今日は!
今日は少し過ごしやすいです。
色々とご活躍で有意義な日々をお過ごしですね、
人類の進化のテーマの幻想的なサーカスは
素晴らしかったでしょうね。
なかなか見れません
良かったですね。
お花のプレゼントはうれしいですね。
可愛らしいお花です。

コンサートは楽しみですね。

makoちゃんへ
       おはようございます  o(_ _)oペコッ
昨日の夜から雨になっています。ん 恵みの雨 何だかうれしいです。
こんな時に雑草がまた伸びてしまうんですね。
先週の3ヵ間草むしりをいたせいか、身体は固くあちこち痛いです。
昨日は里山工房(小学校を利用したところ)でピザつくりをしてきました。
日曜から今日まで出かけていますが、家に帰ると前と違って疲れてしまいますね。
でも家の中に居れば楽ですが、ボケ防止のためにも、誘われたときはなるべく
出るようにしてます。
今日は午後からボランティアです。
今までの暑さなんだったのでしょう!
今日は長袖を着ていますよ。

みのこさんへ
  おはようございます.  o(*^▽^*)o
昨日からの恵みの雨で、お庭の木々も青々ときれいに見えます。
そんな中 2回目のつつじが咲き始めています。
雑草も雨のせいか目につき、そこの周りをスズメが餌を求めて跳ね回って
遊んでいます。後でパンでもあげようかしら・・・
誘われると仙台なりどこかしこ なるべく外出しようと思っています。
でも急にこの暑さにはこたえましたよ。
4日連続30度を超しました。とくに福島は暑いようです。
今日は久しぶりに落ち着いた日々(雨のせいでしょうか)です。
これからお昼の食べるパンを焼こうかと思います。

えつままさんへ
   おはようございます  ヽ(´▽`)/
ようやく恵みの雨がたっぷり降ったようです。周りの咲いてる花 
庭の木々はきれいな緑に見えますよ。
真っ赤なバラも輝いて見えます。
オクラ アスタ―なども種も撒いているんですが、少しずつ芽が
出始め、見る楽しみが増えました。
この暑さの中忙しくしてましたので、静かな雨の音に癒されそうです。
でも午後からボランティアがありちょっとだけ出かけます。
28日はコーラス発表会hがあり、これが終わるとホッとするかもしれません。

Kikiさんこんにちは、ひさしぶりにお邪魔いたしました。

たけのこご飯と蕗、みどりあざやかなサラダ どれもおいしそうねぇ。
ご飯にそえた木の芽でいっそう食欲ましますね。わたしもこんな料理が一番好きです。

腰痛、膝の痛みおたがいに悩みの種、わたしもこの頃立ち上がった時に膝がじ~んとなり不安が増します。

サーカス、ドキドキで大いに気分転換よかったですね。サーカスなんて子供のころに見たきりです。
今日は、晴れ間がでてきたと思ったら、外はギラギラと日が照り付けて昨日までの雨がうそのようです。
草むしりボチボチね。

杏子さんへ
  こんばんは あの暑さから今日は雨模様になっています。
今日まで5日間予定があり,何とかこなしました。
その前は草むしりで腰痛 ひざ痛・・・無理はできませんね。
フキは畑の隅っこに植えてあるので、使いたいときに使えて便利です。

木の芽はサンショウの芽で今のところ柔らかくて、香りもあります。
今までは山椒味噌を作っていたんですが、ひとりなのでやめました。

仙台でのサーカスは昔のとは違ってあまりハラハラドキドキはないんですよ。
でも舞台の背景 照明は現代的で驚くばかりでした。

今日は午後 ボランティアで施設に行って、認知症の方たちとボーリング
をしてきました。
同じお話を何回も聴いたり、軽い体操をしたり、良い経験になります。
でも皆さん ニコニコ笑顔で接してくださいました。

ご無沙汰しました。今年の5月は、寒暖の差が激しくて、着るものに苦労しました。
お元気でいろいろな行事やもようしものにお出かけで何よりです。

サーカスも昔とはだいぶ違っているようで、楽しめて良かったですね。

ふきのサラダ、たけのこごはんとっても美味しそうです。

お庭の草むしりもほどほどになさってくださいね。私は床に落ちたチラシを
拾おうとしたところギックリ腰になり大変でした。

がちゃばばさんへ
ぎっくり腰になられたなんて大変でしたね。
何かを取るときは膝を曲げた体制でしないといけないようですね。
私も気をつけますね。
その後は大丈夫でしょうか・
私は誘われるままどこかに出かけていますが、いつも腰 膝などかばいながら
動いています。
じっとしていることは楽ですが、少しでも前向きに」行動しようと思っています。
今日も整形外科に行って、電気をかけてきました。
明日は桃の里コーラス発表会がありますので、何とか歌ってきます。
天候不順で着るものにも悩みますね。

こんばんは。
シルク・ド・ソレイユ行ったことがあります。
体を張った演技が美しいですね。
情感もあって、うっとり~~の世界でした。

kikiさんフットワークが良いです。
いろいろ楽しんでらっしゃって、気力も充実ですね。

こちらも急に暑くなりすぐにぐったりしてしまいます。
最近15分昼寝を実践していますが、疲れが取れる気がしていいですよ。

kikiさん、小まめに色んな催しにお出かけされていてお元気ですね。
合同演奏会、素晴らしかったようですね。
CDでも良いですけど、やっぱり生演奏は違います。
会場の雰囲気も味わえますしね。
「花は咲く」は私も大好きですよ。
今年の太極拳大会ではこの歌に合わせてやろうかなと計画しています。

28日はももの里コンサートだったのですね。
練習の成果はいかがでしたか?
また此方で見せて下さいね。

外は暑くてたまらないのですが、部屋の中には風が入ってきて過ごしやすいです。
まだまだ飲み物は熱い珈琲、お茶ですよ。
もっとも真夏でもほとんど熱い飲み物で、食事に行ってもアイス珈琲を頼む友人を横目にホット珈琲です。

銀河さんへ
  こんばんは 今日も暑かったですよ。  ヾ(;´Д`A
5月もあと1日で終わりですね。
いろんな事があった5月でした。
ご近所のお友達が亡くなり、義姉が亡くなり、身近な方がいなくなるって寂しいですね。
でも 楽しいこともありました。
少しでも出かけられるうちは、出ているつもりです。
昨日も宮城県川崎町のみちのく公園に市のバスで行きましたが暑くて広い所を
歩くだけで汗 汗でした。
銀河さんもいろんなところに行かれて、楽しそうですね。
明日は歯医者さんへ予約が入ってます。
明日も33度になりそうです。お水を飲んで熱中症にならないようにしないとね。」 

みつばちさんへ
  こんばんは 若葉から新緑へ~暑いけど周りの景色は一番良い時ですね。
ももの里コンサートも終わり、ほっとしました。
35名の合唱ですが、緊張するものですね。
今年は夏の思い出 ほがらか村長さん うるわしき里の3曲を歌いました。
先日の東京芸大と市内の中学校吹奏楽合同演奏会 生の演奏で花は咲く
すごく感動しました。最後はいつも故郷を歌うようです。
暑い中 今日はリフレッシュして足のマッサージ 4回講習で最後の日でした。
脚が軽くなった感じがしました。
太極拳大会があるんですか・頑張ってくださいね。
バラの花が見事に咲きましたね。
バラ園の方ににコメントを入れておきました。
明日も暑い日になりそうなので、水分を十分とって過ごしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/70639592

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いですね:

« 5月・・・我が家の庭に咲いてる花たちです | トップページ | みちのく公園(宮城県) »

無料ブログはココログ