« みちのく公園(宮城県) | トップページ | 知り合いのお庭拝見 »

2017年6月 7日 (水)

今 こんな花が咲いてます

     新緑のきれいな季節ですね。お庭の最初に咲いたつつじは終わり、新たに別なつつ

     じが咲き始めています。木々の緑の中に、かすかに見える真っ赤なつつじもきれいに

     見えます。

P1220953
P1220944 P1220945


P1220955 P1220958 P1220960

P1220959_2 P1220956


バラも咲き始めました。

P1220504 P1220505

芍薬の花も咲いてます

P1220506 P1220507

畑の中は野菜畑ではなく花畑に変わりつつあります。

P1220511 P1220514

P1220513 P1220518


P1220516 P1220984


                          井戸を掘ってここから水をくみ上げています。

P1220982

畑の前の方にはイチジクの木 いらなくなったつつじを無造作に植えています。

P1220950P1220971P1220941

     ほたるぶくろ              トラノオ               百合

P1220951 P1220946
                              ドクダミソウは増えて困ってrます。

P1220962P1220963
ピンクの花はネバリソウです。

P1220966 P1220969

              アルストロメリアも咲き始め切り花には長持ちします。

P1220978

P1220529 P1220527


いろんな種をまいてみました

P1220530 P1220533


P1220535

   オクラはブログ友さんから送ってください

   ました。

   ナスの花 アスタ―など撒いたんですが

   花が咲いてくれるか心配です。

   手入れがわからず自己流で育てています

   でも大きくなってお花が咲いたり、実が

   なったりすると、嬉しいですね。














          





































« みちのく公園(宮城県) | トップページ | 知り合いのお庭拝見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさんこんにちは。広いお庭があるのに
畑も花を植えることができるので
沢山のお花が見られますね。

サツキも沢山の種類を植えられているんですね。
ジャーマンアイリス、先輩が好きな花ですが
高知の暑さでは、なかなか維持していくのが難しく
段々減ったり、毎年花を咲かせられる体力を
つけられないと、隔年開花ならよい方よと言いながら
お世話しています。

ヤグルマギク。子どもの頃育てていた思い出があります
でも高知では、雨が多く蒸れてあまりきれいに咲かせられ
なかった記憶があります。

黄色い花は『オオキンケイギク』かなと思いますが
余計なお世話ですが、これは特定外来植物に指定され
増やさないようにとのことです。
花はきれいだし、丈夫だし作りたいですよね。
抜いてくださいというのは忍びなく
花後種がつかないように摘み取ってくださいと
お願いしたいです。
折角の花に、ケチをつけてごめんなさい。
福島の方では、あまり多くはないのでしょうか。

風さんへ
そうなんですよ。オオキンケイギクです。
去年新聞などで、毒を持っている外来植物だという事が載っていて
わかっていたんです。
何回も切っていたんですが、根っこが固く抜かないままにしてました。
今度は必ず取らなくてはね。
周りにはいっぱい咲いています。皆さん毒を持っているとは知らないようです。
ありがとうございました。
小さい畑なんですが、いろんなありふれた花が咲いています。
今日は雨になっていて、水を巻かなくてもいいので助かります。
午前中は膝のレントゲンを撮って、注射をしてきました。
終わって眼科で眼底検査をし、異常なしでした。
疲れたと言いながらあちこち出て楽しんでいます。
四国と東北では気候によって、花の咲き具合も違ってくるんでしょうね。
5,6日 仙台から北へ2時間半 栗駒の中腹の温泉に泊まり、新緑の美しさに
心が和みました。

お庭が百花繚乱素晴らしいですね。
井戸水は植物にとって幸せですね。

都会の植物は消毒された水で可哀想。
でも人間も飲んでいるのでま~仕方が無いですね。

写真番号がP1220518のブルーの可愛らしい花。お名前は?
見かける花ですが名前が?又忘れるかもしれませんが(笑)

kikiさん     今日は!
お庭が広くて沢山のお花で華やかでいいですね。
畑にもお花いっぱいで切り花が絶えることもないでしょう。
素敵なつつじが沢山咲きお家でお花見できますね。
ご主人様が丹精込めてお育てだったのでしょう。
思い出が詰まっているでしょうね。
花畑はいいですね。
次々と開花しご近所の方もお楽しみでしょう。
ウオーキング中に農園で綺麗に咲くお花をよく見かけます。
お花は安らぎ元気をもらいます。

色々な種をまき楽しみですね。

みのこさんへ
今日は外は暑いですよ。紫の花の名前はシラー ベルビアナ だと思います。
きちんと植えておかないもので、春先になって、芽は出てきたわ!
良く見るときれいなんですが、丈は短いのでちり花にはできません。
ちょっと前 トラノオとネバリソウを取って来て玄関の中に活けました。
畑に昔風のポンプ式の井戸があるだけで助かります。
種をまいて芽が出てきているので、どこに植えたらいいか迷っています。
きちんと整理して植えれば良いのにね。

kikiさん こんにちは~

広いお庭ですねぇ~畑も野菜でなく、お花畑にされてるんですね(*^。^*)
手入れが大変でしょうが、よく頑張ってますね関心しますよ!!
綺麗なお花に癒されましたよhappy01
水遣りがこれから大変でしょうが...ご主人様のアイデアですか?
ポンプが設置されており水遣り惜しげなく使え、助かりますね(*^^)v
kikiさん...オープンガーデン..にされてもいいくらいですね♪

体調管理しながらお花の手入れされてね!
私も医者通いしながら出来る事して頑張ります!

ご無沙汰しました。

いろんなお花満載のお庭ですね~
これもkikiさんのお手入れの賜物でしょう。
古い井戸ポンプ懐かしいです。
昔小さい頃、このポンプで水を汲んで炊事をしていました。

えつままさんへ
  今日は6月にふさわしく新緑が映え、青い空に白い雲がゆっくり動いて
気持ちの良い日になりました。
外は暑いので、畑の手入れは後回しで、家の中を少しやろうと思っています。
少しずつ初夏のお花が咲き始めていますね。
草むしりも良いんですが、何の芽かわからないのがあるので、考えながら
しています。
東側に芝生があるんですが、この前刈った後、足の付け根が痛くなり
無理できないと思いました。
玄関外にある鉢植えはすぐ、カラカラになり、水やりが大変ですね。
ツツジは鉢植えのを地植えにしましたので、楽です。
種からまいた芽をどこに植えたらいいか迷っています。

makoちゃんへ
 今日はすっきりした6月に相応しい天気になっています。
9時からの予約で,整体に行ってきました。
あまり肩周辺が固く、膝も重いので、・・・1時間の治療で
なんだかすっきりした感じです。
パソコン スマホが原因のようですね。
畑は広くはなく、写真だからそう見えるのかもしれませんね。
前は野菜を少々植えていたんですが,ひとりになってからは
お花は仏壇に上げてもいいし、お墓に供えても良いので、
お花に切り替えました。
考えながら植えれば良いのに、その場の考えで植えてますので
アンバランスお花畑になっています。
makoちゃんこそ広い敷地で、大変ですね。
今までのご主人に感謝ですね。
お互い無理せずのんびり生活していきましょう!

pochikoさんへ
お忙しいのにコメントありがとうございます。
農作業は年中やることがあるんでしょうが、今の時季は特に
大変なんでしょうね。
小さい畑にはナス3本 ミニトマト1本 ピーマン1本植えました。
今はやはりお花が重宝します。
お墓 仏壇に供えるにはお花がほしいですね。
アルストメリア トラノオ ヤグルマソウなど咲いてますので助かります。
昔のポンプ式井戸 自宅から水を運ぶのには近くても重労働ですので
ギコギコと力入りますが、便利です。
自宅の庭に、、まく水は電気でくみ上げています。
戴いたオクラの種は7センチくらいになりました。
そのうち畑に植え替えたいと思っています。

kikiさん、こんにちは。
関東は梅雨入りしましたが良いお天気が続いています。

kikiさんのお宅にはとても沢山の花が咲いていますがお一人で手入れしているのですね。
庭も畑も広いのに凄いわ~。
それなのに更に種まきをして益々忙しくなりますね。
庭の手入れも忙しいし、色んな催し物にも参加するし。
じっとしているのが苦手なタイプでしょうか。
確かに動いていた方が健康にも良いし、精神衛生にも良いですね。

まだツツジが咲いているのですね。
此方のツツジは山の上でレンゲツツジが満開です。
各家庭の庭ではサツキが綺麗に咲いていますね。

これからは暑くて外仕事も大変になりますが熱中症にお互い気を付けて過ごしましょうね。

みつばちさんへ
おはようございます。
今日はお天気も良く日中は暑くなりそうです。
畑には前は野菜も作っていたんですが、ひとりになってからは
けっこういただくので、やめて花の方が今の現状には良いような気がして
花であれば何でも良しと思い、植えています。
何にしても適当なもので、自分なりに楽しんでいます。
これから友達の家に、バラを見に行ってきます。
この方は交流館にいつも沢山のバラを持ってきて活けてくれています。
6月は何もないと思いながら、忙しく予定が入ってきます。
外出できるうちは、出て交友を深めていきたいと思っています。
後でみつばちさんのブログにお邪魔いたしますね。

こんにちは。今日は珍しく雨。
とても涼しいです。

身近な方がお亡くなりになると寂しいですね。
でもご姉弟がまだお元気との事、いつまでも仲良くされてください。

ツツジがたくあんありますね。
派手な花ではないけれど、私はとても好きです。
オクラsp立つのが楽しみですね。


ツツジの後に咲くのはサツキでしょうか?
こちらでは6月初めに満開の湯河原のサツキ祭りに、カメラ仲間と行ってきました。
一枚目の写真のお花と同じサツキが山の斜面をオレンジ色に染めていました。

畑をお花畑に・・・
オクラの花は芙蓉によく似た綺麗なクリーム色のお花で、実は栄養満点で体に良い野菜です。
井戸があるのが羨ましいですよ。

私はマイ菜園にトマト・キューリ・ピーマン・インゲン・ツルムrサキと植えましたが水まきが大変でした。
入梅で今日は一日雨・・・
水まきから解放されました。

銀河さんへ
東北はまだ梅雨に入っていませんが、今日午後 Kさん宅にケーキを食べる会に行っていたら
急に雨が降り出しました。
洗濯も出しっぱなしだったのに…でもベランダの中だったので、大丈夫でした。
主人の姉妹は誰もいなくなりました。(末っ子でした)
私は4人兄弟の長女ですので、みんな元気です。
主人の甥子たちは、県外ですので、何となく遠のく気がします。
6月になって自由な時間がとれるかかなーと思いや、いつの間にか予定が入ってしまいます。
歩けるうちに歩こうか、そんな思いで日々過ごしています。

nao ♪さんへ
こちらは梅雨に入っていませんが、午後友達の家にお邪魔してたら
急に雨が降り出しました。
当地にとっては恵みの雨です。
しばらく降っていなかったので、土地はカラカラ状態で助かりました。
ツツジとサツキの区別がつきません。1本の木から2色の花が咲いているのもあります。
畑にはいろんな野菜が植えてあるんですね。
忙しいのに手入れされて感心しています。
私は今 種から植えてあるのを、畑に移植するのに、場所を確保しなくてはと
悩んでいます。
きちんと整理しながら植えれば良いのに、所かまわず植えていて、困っています。
私も忙しく コーラス ストレッチ体操 ケーキ食べる会 ボランティアの定例会
県の絵画鑑賞とランチと続いています。
元気なうちに外出し楽しもうと日々行動をしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/70791006

この記事へのトラックバック一覧です: 今 こんな花が咲いてます:

« みちのく公園(宮城県) | トップページ | 知り合いのお庭拝見 »