« 日帰り旅行 青森へ | トップページ | 暑いさなかのお花たち »

2017年7月10日 (月)

別所温泉へ (長野県)

(;;;´Д`)ゝ     暑い暑い 福島は37,7℃ 猛暑日になっています。

コーラスの練習が午前中にあり交流館まで自転車で、終わってまた急ぎ足で

自宅に戻るなりすぐ クーラーをかけました。

涼しさの中ですやすや、(´д`)┌ヤレヤレ テレビの音だけが聞こえていました

6月25日

東北新幹線 乗り継ぎ 長野新幹線へ

大人の休日を利用しての3人の旅です。福島から大宮へ そして階段を急いで下って上って

長野新幹線に乗りました。そこより軽井沢を通過し、上田駅で降りました。

P1230191 P1230196

別所温泉まで30分 のどかな田園地帯に見え、初めてのところなのでキョロキョロと

外の景色を眺めていました。

P1230203 P1230207

別所温泉について、観光案内のパンフレットをいただき、歩くこと15分北向観音に到着。

長野の善光寺の南向きと向き合っているそうで、未来往生とこの観音の現世利益の功徳は

一体のものである所から名付けられたそうです。

有名な愛染かつらの大木や多くの歌碑はあります。

次に向かったのは安樂禅寺です   downwardright

P1230215 P1230216

P1230218 P1230219_2

階段を登ること10分

八角三重塔

安樂寺は天長年間(824~834)に開かれた古い寺です。八角三重塔は中国の宋時代の様式

で長野第一に国宝の指定を受けた建造物です。

次にに常楽寺を訪れました。

別所三楽寺の一つで裏山には国の重文に指定されている石造多宝塔があり、700年の風

雪に耐えてきた塔でもあります・

見学した後は有名な そば処 そば久 で食べました。

P1230234 P1230232

食後 お店の方に別所温泉駅まで送っていただき、上田駅まで戻り、軽井沢で降りました。

南軽井沢で降り、駅周辺を見て歩きましたが。若もののお店 そう感じました。

暇つぶしに駅内の軽喫茶で飲み物をいただき、長野新幹線に乗って大宮までそこで乗りか

え 福島まで帰りました。P1230245

新幹線のおかげで日帰り旅が可能になり、友達と楽しいひとときを過ごし満足でした・

13日から小豆島に2泊三日で行ってきます・

こんにちわ!
以前上高地帰りに別所温泉に行きました。
充実した人生を送られていますね。
暑い毎日が続いていますが、熱中症に気を付けてください!!

ki ki さん、こんばんは。
日帰りの旅、やはりお若いわね~!羨まし!
最近は、新幹線のお蔭で、結構遠くまででも日帰り出来るようですねぇ。
由緒あるお寺巡りや温泉・・・楽しい日帰り旅行をなさいましたね。
今度は小豆島へ、どうか道中、熱中症にお気をつけ下さいね。beer

恵さんへ
今日も35度の暑さです。雨がほしいですね。
北九州などは大雨であんな大きな被害が出てるのに
これ以上被害が出ないよう祈るだけです。
恵さんも別所温泉に行かれたんですね。
長野にはバスツア―で何度も行っているんですが、この温泉は初めてでした。
見どころが沢山あって、良かったです。

hiroさんへ
今日も暑くてフウーフウー言ってます。35度にはなっています。
今年になってずいぶん友達と宿泊したり、あちこちの旅行をしています。
若くはないんですが、行くとなると自分の健康管理を心がけているんですよ。
こちらは雨が降ってないので、留守の時 鉢植え 畑のお花たちの水やりが
一番心配です。
小豆島は前にも行っているんですが、行く友達 が違うと違った楽しみがあると
思います。
瀬戸内海の美しさ 神戸の異人館を特に写してこれたらと思います。

こんにちは、暑いですね。
梅雨なのに連日30度起こす暑さ、特に福島は気温高いですね。
kikiさんは37度でも自転車での行動、お元気ですし、若さがありますね。
だから 長野の旅も、秋田、青森も行けたのね。
別所温泉や三重塔、北向き観音懐かしく見ました。
私も以前に行きました.善光寺と一緒にお参りし、ひなびた別所温泉に
入ってきたのが思い出されます。よかったですね。
 私は暑いと時々、松島にドライブがてら涼みにいきます。
双観山や西行戻しの松のあるところは、高台で眺めは格別、涼しい潮
風を受けながら、島々の景色を眺め最高の避暑です。(家から20分)
 今日はストレッチ体操でした。明日は友達6人との会食です。
お互いに熱中症にならないよう注意しましょうね。

おはようございます。
旅行続きでお楽しみですね。
日帰りでいろいろ行けていいですね。
気の合うお友達とのご旅行は最高でしょう。
長野はツアーでよく行きます。
安楽寺も行ってきました。
歴史ある立派なお寺ですね。
懐かしく拝見しました。
軽井沢はおしゃれな街ですね。
最近は観光客が多く以前の様なのどかさがなくなつてきましたね。

明日から四国へお出かけですか。
暑さにお気を付けください。

kikiさん こんにちは~

長野入りの記事楽しみに見せて頂きました(^_-)-☆
別所温泉は信州の鎌倉って言われて、人気がありますね♪
健脚で凄いなぁ~日帰りで周られて素晴らしい~ですよthink

全部わかりますよ...仲間で何回も泊まりに行ってます♪
上田電鉄別所線は何両編成でしたか?..長閑でしたでしょう!
かつて赤字路線で廃止を検討してた時代がありました....
存続が出来..今日に至り本当に良かったと思います。

軽井沢..今度いらしたら、旧軽井沢まで足を延ばすと
本来の軽井沢を味わえると思いますよhappy01
何回も親友と私の運転でバーゲンセールに行った事思い出しました。

旅行ですね..お元気で出かけられるうちが,華ですよ!
気をつけて行ってらっしゃいね♪

でこぽんさんへ
今日は朝から蒸し暑く起きたら30度になっていました。
このところ寝ていても暑く、クーラをかけて寝ています。
窓を開けるわけにもいかず、ひとり生活はこういう時余計感じます。
午前中は整形外科ででんきをかけ買い物をし、午後2時からケーキを
食べに、それから畑と庭に水をやりました。
でこぽんさんは今日は友達とランチ 多賀城?
暑いときは松島も良いですね。
涼しい所ありますものね。
別所温泉にはもう行っているんですね。結構歩きましたよ。
明日は早起き 久しぶりに仙台空港から飛行機に乗るんですよ。
帰ったら旅行話をしますね。暑いから身体に気を付けてね。

えつままさんへ
もう6時なんですね。今日も暑かったです  (@Д@;
今 畑と庭にたっぷりと水をかけてきました。
全然雨が何日も降らず、土はカラカラ状態で、明日から3日間家を留守にすると
思うと、大丈夫かなーと心配になります。
今年になって旅歩きが思ったより、することができました。
膝を悪くしてから、大丈夫かなーと思っていたんですが、今 歩かなかったら
ますます行けなくなると思い実行しています。
えつままさんは長野方面は多く旅してますので、詳しいと思います。
明日行く小豆島はだいぶ前に行ってっるんですが、神戸の街は初めてなので
楽しみにしています。

makoちゃんへ
今日も朝早くから暑く、早めに家事をこなし整形外科ででんきをかけたり
体調を整えたりして明日の準備をしています。
3ヵ間留守にするって、何もかも心配ですね。
主人が亡くなって2泊は初めてなんです。
この天気なので、雨が降らないので、水をやるだけで時間がかかりますね。
別所温泉 良かったですよ。
電車は2両でお客さんはけっこう乗っていました。
終点の別所駅には着物姿の駅員さんがいて、歓迎ムードがにじみ出ていました。
私は初めてだったので、由緒ある歴史のあるお寺など、素晴らしいですね。
ゆっくり見学することができました。
軽井沢は何度か行っているんですが、旧軽井沢にも行ってるので、今回は南口を
観て歩きました。
でも長野県は観光名所が沢山あって、今度は小諸の方に行って見たいと考えています。

今晩は!今頃は2泊3日で小豆島からお帰りになっところでしょうか?
さぞお疲れに成って居る事でしょう。
でも楽しい旅だったと思います。

又ブログを拝見させて頂きます。

kikiさん、こんばんわ。プチご無沙汰でスミマセン。
お元気にあちこちとご旅行に行かれていて、安心いたしました。

「北向漢音」&別所温泉、私も7~8年前に主人と軽井沢逗留中に出向きました。
同じお蕎麦屋さんで昼食もいただきましたよ。懐かしいです。
マイブログを見返してみると、常楽寺に向かう長い階段を登る主人の姿が写っていました。
ブログって、人生の記録そのものですね。

梅雨はどこに行ったのかしら?と思うほどにカンカン照りの暑い毎日ですが、お互い元気に過ごしましょうね。

長野別所温泉方面への旅、お忙しそうですが
上手に列車を乗りついで日帰りなんて素晴らしいですね。
風景や古いお寺、ブログで楽しませていただきました。

福島や北海道の暑さ、昔と比べるとビックリです。
お互いに熱中症にかからないように気を付けてこの夏を
過ごしましょうね。

みのこさんへ
15日 夜9時半ごろ2泊3日の旅から帰ってきました・
友達4人との旅で、仙台空港集合 今までは主人の運転で仙台まで行ってましたが
今回は電車乗りついでだったので、大変でしたが、暑い中の旅 結構 汗をかきながら
歩きました・
初めての神戸 淡路島 どんなところなのかワクワクの楽しみの旅でした。三宮周辺は
震災以来約20年・・高層ビルが立ち並び大都会ですね。
船旅も快適でした。
纏まったらブログにアップしようと思います。
今日はカンカン照り出ないので、ちょっとは凌ぎやすい気がします。

nao ♪さんへ
コメントありがとうございます。早速7~8年前のブログを見させていただきました。
最後の写真ですね。
長い階段を上っているご主人の姿 懐かしいでしょうね。
いろんな事を思い出しますね。
私も拙いブログなんですが、日記と同じく それに写真つき今迄のことがとても
懐かしく、もう少し老いたらきっと懐かしく見てるに違いないと思います。
ひざを痛めてから旅は無理かなーと思っていたんですが、そんなことではこれから先
どうなるの・
自分に言い聞かせ少しでも歩こうと楽しんでいます。
今年になって、あちこち忙しいほど出ています。
15日は小豆島などから帰り、雨が降らないため、畑 庭の水の心配でしたが、
隣の奥さんが水やりをしてくださって、すごく嬉しかったです。
今日は朝から畑&駐車場の草むしりをしました。
すごい暑さではなく、32度 今までよりは過ごしやすかったです。

がちゃばばさんへ
こんにちは 雨が降らず本当に暑い日が続いていますね。sun
今年は特に暑く感じます。こちらは果物の産地なんですが、雨不足で農家の方は
困っているようです。
あかつきもそろそろ出始めますが、甘さはどうかなーと思っています。
こんな暑さの中いろんなところに出かけました。
今回の小豆島旅行 岡山城 姫路城など、歩くだけで汗だくだくでした。
青森 長野方面はどっちも日帰りでしたので、荷物はなく楽ですね。
今日も雨が降らず、これから水やりをしようと思ってます。

お気軽に大人の旅、充分に楽しんでいらっしゃいますね。

猛暑といえどもこんな楽しい旅なら私も参加したいです。以前は仲良し3人組であちこち行ったものですが、二人が動けない病になり、さみしくなりました。

長野県、善光寺詣りなつかしいです。こんど行ったらそば久で。

あらら、upwardright杏子さんです。

杏子さんへ
おはようございます。昨日は雨が久しぶりに降ってお庭 畑(花)には水分が補給されたようで
ひとまず安心です。
水を巻く時間が1時間くらいかかり、その分余裕があります。
旅行は行く人によっていろんな面で変わりますが、最近は皆さん歳をとったためか
妥協し、楽しく旅をしています。長野の善光寺は前にいってましたので、今回は別所温泉の
名所を見て回りました。
新幹線ができてから便利になり日帰りもできるようになりました。
今迄一緒に行った友達は自分は大丈夫でもご主人が悪かったり、なかなかうまくいきませんね。
私もひざを痛めてから、ストレッチをしたり歩いたりと継続できたらと思っています。
昨日は消費の定例会 今日は婦人学級があります。
暑い中自転車で交流館まで行ってきます。