« 別所温泉へ (長野県) | トップページ | 福島第一原子力発電所を視察して »

2017年7月18日 (火)

暑いさなかのお花たち

        朝起きたら本降りの雨 何日ぶりでしょうか・

             これが本当の恵みの雨なんですね。   rain rain

  新聞は休刊日 スマホを開いたら聖路加国際病院の日野原重明先生がお亡くなったこと

  が・・105歳 現役医師として患者を診たり,指導したりと素晴らしい先生でした。

 6月から7月に咲いた花を撮ってはいたんですが、アップできずにいました。

 遅れましたが載せたいと思います。

庭先 庭の中に咲いた紫陽花です。   downwardright   

P1200032

P1200033 P1200022


P1190920

ヒョウヤナギ?

P1230379 P1230087

ある日 畑に咲いてる花を摘んできました。

P1190928

7月初めに写した花です   タチアオイ…あちこちに増えています

P1230266
P1230271 P1230263

P1230264 P1230269P1230282


  P1230373P1230358P1230364P1230360
 
        アガパンサス                        ギボウシ

P1230377 P1230366

     イチジク                   昔風の井戸があり、助かってます

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

7月6日 飯坂温泉で消費者団体の研修会がありました。

P1230260 P1230248

食品表示についての講話があり、その後で懇親会があり県内から33名の参加でした。

              ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

来年は孫が成人式で最近は写真を早めに撮るそうです。

娘が成人した時の着物を着ました。

P1230353 P1230309


P1230316


   フジテレビ(福島放送局)夕方の時間

   夕どき中継で中学生の孫が、アナウサー

   と試合をするところを選ばれました。

   出るまでの時間の長いこと、

   観る側も待ちくたびれますね。

  いろんな事があり、忙しい日々を過ごしてますが、暑さに負けないように健康に気を付け 

  前向きの生活を心がけています。

 







































« 別所温泉へ (長野県) | トップページ | 福島第一原子力発電所を視察して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん 雨の情報が福島方面も酷いようですが大丈夫でしょうか。
本当にこの頃は、心配なお天気ですね。
沢山、綺麗なお花が咲いていて好いですねぇ。今年は春先にほったらかししましたから、
我が家の花々はさっぱりです。かえって歩き道に咲く、野の花が綺麗です(笑)。
日野原医師の報が出ていましたね。105歳。オリンピックを観たいとおっしゃっていた
ある日の対談をフト思い出しました。

お孫さん達の成長が楽しみですね。来年、成人式をお迎えのお孫さんもおいでなのですねぇ。
卓球のお孫さん、テレビ放映でしたか!嬉しかったでしょう!
ki ki さん、お体を大切に暑い夏を乗り越えて下さいねbeer

kikiさん     おはようございます
暑い毎日です。
まだ梅雨明けではないのに連日の暑さで参っています。
お庭にはまだ紫陽花がきれいに咲いていて華やかですね。
我が家はほとんど剪定しました。
あと4鉢咲いているだけです
畑にも沢山のおはながさき綺麗でしょうね。
飾り花に重宝しますね。
お孫さんはもう成人式なんですね。
お母様の思い出の素敵なお着物で嬉しいいですね。
お孫さんは卓球をなさっているんですね。
テレビ出演は良かったです。
頑張っていらっしゃるんでしょうね。
わが家の孫は中一で卓球部に入り楽しんでいるようです。

お忙しそうですがお暑いのでお体には十分にお気を付けくださいね。

hiroさんへ
   おはようございます。
今日は珍しく涼しい朝を迎えています。昨日の夕方畑の方の草を1時間半ばかり
とったので、今日はしませんでした。
調子いいと思ってすると後で大変です。
いろんな花が咲き野菜より、花の方が多く植えるようになったんですよ。
早いもので、2人の孫は来年成人式です。私の時は(55年前)洋裁学校に通ってた時で
自分で縫ったのを着ましたよ。その着物は染め替えし、小紋にしお茶会の時着ました。
懐かしいです。
昨日 教育テレビを観てたら、日野原先生と中学生の方との俳句の文通 96歳で
俳句を始めたんですって。すばらしいことですね。
今日も1日 家の中のことをしようと思います。

・・・さんへ
 おはようございます。もしかしてえつままさんかしら?
庭のあじさいはもう終わりかげんで色が褪せてきています。鉢植えのはまだ咲いているんですよ。
昨日は夕方涼しくなってから、畑のまわりなど雑草を取ってきました。
どうしてこんなに伸びるのでしょうね。
昨日黄色いミニトマトを2個ほど初めて収穫です。
5人の孫の中 来年は2人が成人式です。
何だか娘とダブってしまいましたよ。
男孫は卓球部と別に?という会に入って指導してもらい県内あちこちで試合をし
出かけています。
今は親が送り迎えをし、大変のようですね。
今日は涼しい日になっていて凌ぎやすいようです。

kikiさん おはようございます

当地は梅雨明け宣言出て、家の中にいたらとっても爽やかです!
庭のお花沢山の種類で華やかです事、
それもこれもお手入れの賜物ですね(*^^)v

5人のお孫さんの成長楽しみですね~!
新潟大学に行かれてるお孫さんお母さんのお着物で..
成人式の前撮りなのですね似合ってますね(^_-)-☆

男のお孫ちゃん卓球頑張ってる~...TVで放映凄い~!!
今卓球人気で将来が楽しみですね♪

小豆島の記事又見せて下さいね!

暑さに気をつけ益々何事にも張り切ってお過ごし下さいませ( ̄ー+ ̄)

そちら大雨のニュースがテレビで流れていましたが
kikiさん所は大丈夫だったようですね。
広い畑に沢山のお花、雨が降らないと水やりが大変ですね。
でもそばにある井戸を使えるようにしてくださったとのこと
ずいぶん助かりますね。
それにしても沢山の花をきれいに育てていますねえ。
アジサイも新しい種類も沢山ありますね。

お孫さんお二人が成人ですか、おめでとうございます。
娘さんの成人式の時の着物を着られたお孫さん
娘さんとダブられたことでしょう。
優しい色合いの素敵な樹ものですね。

中学生のお孫さんも、卓球頑張られているんですね。
アナウンサーをされているのも同じお孫さんですか。
お孫さん達の成長楽しみですね。

makoちゃんへ
   おはようございます。  happy01
今日は朝から暑いですよ  今ね てっきり生ごみを出す日だと思いやまとめて
持っていったら今日は資源ごみの日でした。
 大丈夫かしら?なんだか心配になってきました。
昨日も畑の草むしりをしたんです。その後が痒いこと‥キンカンをぬっていました。
来年の成人式の孫は長女の子供と長男の子供なんです。
今回は長女の方で、その下に小2のいるんですが、七五三なので一緒に
写真どりをしました。
5人もいるとわからなくなってしまいますね。
昨日 シルバ―センタ―に庭の手入れと消毒を頼みました。
お盆前は忙しいようなので、その後になるかも?
お互い同じ立場でいろんな大変さがありますね。
今日も暑そうなので1日気をつけてすごしましょう!

風さんへ
  おはようございます。 (*^-^)
何日か前の雨は福島の会津地方がひどかったようです。
私のところはちょうどいいくらいの 雨で庭 畑には恵みの雨になったようです。
北九州などでは被害が大きかったようですね。
朝から生ごみの日を間違えてしまい、これから大丈夫かなー
   ついでにアジサイを切って仏壇に供えました。
畑に掘った井戸 助かっています。
時々パッキンが緩んで出ない時があるんですが、長女の夫に直してもらってます。
庭は電気でくみ上げているので楽です。
5人の孫の中 
男はひとりだけで、この子が卓球で頑張っています。
アナウンサーは孫ではないですよ。
そうであったら嬉しいですね。
今日も暑そうですが、予定なしなので、整形外科に行って湿布と薬をもらって来ようと
思います。自転車で頑張って行ってきますよ。

ご自宅の庭で沢山の花を育っているのですね。
我が家のようにコンクリートの中で暮らしていると
こちらの花を見るには散歩に出たり、電車に乗っていかなければ見られません。

娘さんの着物をお孫さんが着たのですね。
良い材質の着物は末代までも可能ですね、宮家のように。

中学生のお孫さんも頼もしい感じ、将来が楽しみですね。

暑い日が続きそうですね、お互い頑張りましょう!!

kikiさん    今日は!
暑い日が続きますね。

2番目のコメントに名前を書かずにごめんなさいね
何時もそそっかしくてご迷惑をおかけします。

みのこさんへ
   おはようございます。
今日は雨の模様ですが、朝から暑く 昨夜は寝苦しい夜でした。
クーラーは28度に設定して寝ています。
昨日も畑に水を撒いて、井戸をギコギコして、結構疲れます。
みのこさんとこの屋上には水道があるんですね。
便利ですね。
畑に植えたオクラ アスター (種からっ撒きました)も20センチ
くらいになってきましたので、これから楽しみです。

孫たちも大きくなり、成長は楽しみなんですが、その分お金も
かかるっていう事ですね。
子供たちは頑張っているようです。
今日は妹の夫が入院しているので、仙台まで息子たちと行ってきます。

えつままさんへ
  おはようございます。
何となくえつままさんのような気がいたしましたの。
中学のお孫さんも卓球れているんですか・
わが孫は中3で、今までもサッカー ソフト チャンバラなどしてたんですが、
最後に選んだのは卓球でした。
学校の部活は終わったようですが、別な会に入っていてここの練習
試合がきついようです。
今日も暑くなりそうですね。(天気予報では雨模様なんですが・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/71172043

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いさなかのお花たち:

« 別所温泉へ (長野県) | トップページ | 福島第一原子力発電所を視察して »

無料ブログはココログ