« 福島第一原子力発電所を視察して | トップページ | 仙台の七夕まつりへ »

2017年7月31日 (月)

小豆島 岡山 淡路島 へ







     7月の暑いさなか 2泊3日で小豆島に行ってきました。

        12,3年前にも行った島なんですが、瀬戸内海で2番目に大きな島

        青い空に青い海 どこか引き付けられる島でもあります。

1日目

    仙台空港より出発です。

      自宅を6時に出て第3セクター 東北本線 アクセス線 に乗り継いで空港到着。

P1230394 P1230392airplane

仙台空港から神戸空港まで1時間10分のフライト。   途中富士山見えず残念でした。

それよりバスに乗って岡山へ   airplane  train  bus  ship

P1230402_2P1230407


P1230415
 P1230414

            気温は35度 汗だくだくで、岡山城 後楽園を見学しました。
  

新岡山港より小豆島まで70分の乗船です。周りの島々を眺めながら感動し、絶景する

船旅でした。

P1230438P1230477

2日目

 今日は8時出発 

P1230442  P1230455


P1230475 P1230456

     オリーブ公園(右上がオリーブの実です)      海をバックに・・・

P1230471 P1230467

612m  5分だけのロープウェイでしたが、景観のすばらしさに 圧巻でした。

福田港より姫路港までの100分の船旅 4人の友達ともおしゃべりし、島が見える都度に

歓声を上げていました。船を降りバスに乗って、次は姫路城見学ですが、何度も訪れている

ので城の中は見ませんでした。

P1230484_3P1230488


これより神戸市内 三宮駅近くにあるステーキのお店で夕食です。

P1230495 P1230531

期待していたんですが、ちょっと物足りないステーキでした。

ホテルに着いたのが、9時近く、お風呂に入って早めに就寝。

3ヵ目

ホテル近くの明石海峡大橋を渡って淡路島へ。

P1230501
P1230512 P1230502

P1230504 P1230509


きれいな花畑を見てから、神戸へと戻り北野工房のまちで一休み 私達はタクシーを頼んで

北野異人館めぐりをしました。

P1230520 P1230521

P1230526P1230524


時間の都合上 あまり見ることができませんでしたが、神戸の街を味わっただけで満足でし

た。今回の旅は膝を心配しながらでしたので、考えているよりも即 実行なんですね。

ちょっと自信がついた旅でした。     さて、次はどこに出かけようかしら?























« 福島第一原子力発電所を視察して | トップページ | 仙台の七夕まつりへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

暑い中にお元気で旅行が出来て良かったですね。
小豆島は行った事がありません。

仙台空港から神戸空港まで1時間10分のフライトですか。

ちょっと物足りないステーキとは?余程お上品なステーキだったのですね。(笑)

風見鶏と言うと朝ドラをちょっと思い出しました。
膝の調子も良かったのは何よりです。
私も膝は最近は痛くないのですがメンテナスはしています。

ki ki さん、好い所へ旅行なさいましたねぇ。羨ましい。
いつもご一緒のお仲間でしょうか?暑い最中の旅行は大変でしょうね。
でもお元気で何よりです。
8月に入りますと、気ぜわしいですね。
今度は何処へお出かけでしょうか。楽しみですねぇ。

みのこさんへ
 こんばんは 今日から8月なんですね。
間もなくお盆が来ますので、何となく落ち着かない日々です。
こちらは旧盆でしますので、子ども達 孫たちがどっと集まると思うと
疲れが出そうです。
なにしろこの3年間ひとりで気ままに生活してますので、・・・・
小豆島は良かったですよ。前回行った時と違う観光巡りでしたので、
何しろ周りが海に囲まれているだけで良いですね。
神戸は初めてで、時間がもっとほしかったです。
ステーキは150グラムなんですが、大きなお店で サービス心も
なかったです。
でもツアーはしょうがないんですね。
膝は今のところいい状態ですが、たまにでんきをかけたり整体に行ったりしています。

hiroさんへ
こんばんは 今日は気温は高くないんですが、蒸し暑い日でした。
湿気が多いのでしょうね。雨が降ったりやんだりで畑の雑草の伸び方が半端でないんですよ。
夕方 草むしりをしようと始めたら、パラパラ雨が降ってきたのでやめました。
今年になって、旅行する機会があり、楽しんでいます。
今回はボランティアの友達で、2泊は初めてでした。
歳も3人同じで話も弾みました。
札幌でお会いした時の友達はやはりご主人たち具合悪く、泊まりはできなくなりました。
元気で歩けるうちは出かけたいと思っています。

今晩は 今日はひどい雨に驚かされました。

小豆島 岡山 淡路島 への旅 お写真と共に楽しませていただきました。
明石海峡大橋や姫路城良い光景です。
オリーブの小豆島,まだ行ったことがありません。あこがれです。
お友達と元気な間にする楽しい旅をこれからも重ねてくださいね。

異常気象が心配な今日この頃ですが、お互いに元気で過ごしましょうね。

kikiさん    今晩は‼
四国の旅はお天気に恵まれてよかったですね。
仙台空港から神戸空港まで1時間10分で行けるんですね。
飛行機は便利ですね。
後楽園は広々として綺麗だったでしょう
船旅も気持ち良かったでしょうね。
大好きです。
沢山の写真をとても懐かしく思い出しながら楽しませていただきました。
ありがとうございました。
鳴門大橋は素晴らしかったでしょう。
素敵な旅でしたね。
元気に旅を続けたいですね。

淡路島私も一度訪れました。
良い旅でしたね。
これからも人生をエンジョイしてください!!

がちゃばばさんへ
 こんにちは 今日の午前 東北 北陸地方はようやく梅雨明けしました。
8月に入ってからは珍しいですね。
今年の梅雨はすごく暑かったり、雨が降ったり止んだりで体調もついていくのが大変でしたね。
そんな中での各地への旅行 楽しかったです。
小豆島は海に囲まれ、海に縁のない私は見ているだけでうれしくなります。
前に行った時は24の瞳の分教場にも行ったんですが、今回は別の観光ルートで良かったです。
神戸空港は初めて利用し、どんな空港なのかこれまた考えただけで楽しいです。
お盆もまじか 忙しくなりそうです。

えつままさんへ
 東北は今日ようやく梅雨明けしました。
本格的な暑さになるのかな?
このところ雨模様が多かったので、猛暑日はなかったんですが、湿気が多く
蒸し暑い日がありました。
えつままさんも数多く旅行をしているようで、やはり飛行機で行くと名勝地を
多く見られて良いですね。
神戸空港は初めて利用しました。
前に行った時は後楽園を散策しましたが、今回は岡山城まで歩いてみました。
すごく暑かったので汗だくだく、でも良かったです。
私は島国が大好きで、機会があったら別な島に行って見ようと思っています。

恵さんへ
こんにちは 淡路島には行ったことあるんですね。
初めてだったのでわくわくでしたよ。
これで瀬戸大橋 しまなみ海道 明石海峡大橋を渡ったことになり達成感を
味わいました。
飛行機も良いですが、船旅も楽しめますね・
海を眺め 時には島々が見えたり青い海 青い空がたまらなく好きです。

kikiさん こんにちは~
団体募集ではなく..4人での個人旅行だったのですか!
仙台空港airplaneから神戸空港airplaneまで70分の空旅...あっという間に神戸ですね(*^_^*)
画像見ながら三日間の旅を見せて頂きました。
私も海ナシ県人たまには大海原を見たくなります!!
旅行は心のオアシス&洗濯ですよね...
良い思い出に...気持ちが豊かになりますねhappy01
又行きたくなりますよね...今度はいずこかしら?

膝の調子も良さそうで何より出られる時を充分楽しんで下さいね♪

シルバーさんの庭の草取り終わりました、
本日庭師さん来てくれましたが、残念生憎雨rainで...
出直してくれる事になりましたsweat01
法事センターから新盆用提灯とか届き慌しくなりましたdash
体調こわさない様前にすすみます!

makoちゃんへ
 東北もようやく梅雨が明けました。
これから本格的な暑さが続くのでしょうね。
草むしり終わって敷地内はきれいになったでしょうね。
でもお庭の剪定の日は雨でしたか・きっと休憩の時の美味しい出し物を
用意されていたのでしょうね。
贅沢になって来てるので、何をお出ししたらいいのか迷ってしまいます。
友達4人との今回の旅はトラピックス倶楽部(阪急)のツアーに混ぜてもらいました。
傾聴ボランティアの仲間です。皆さん同じくらいの歳で腰 肩 膝が痛いという方たち
何だかかえって安心しますね。
今日10時から我が家で反省会をしますの。写真もA4で3枚まとめました。
準備OK 友達を待つばかりです。

kikiさん先日はお電話嬉しかったわ。
ご無沙汰してすいません。。。
岡山、淡路島、小豆島の旅お天気も良く、よかったですね。
姫路城、真っ白で美しいですねー異人館と風見鶏館いいですね、朝ドラを
思い出しました、明石海峡大橋渡り淡路島、海とお花のお写真ステキですね。
kikiさんいいですねー楽しい旅スイスイと行けてね、羨ましいわー
岡山の後楽園も素晴らしい庭園ですね、岡山瀬戸内は兄が住んでたので良く行きましたは
懐かしかったですね。
お膝も調子よくて良かったですね今年の夏は特別ね、お互い暑さに負けずに元気に過ごしましょうね。

paseriさんへ
こんばんは 長い☎でしたが久しぶりの語らい楽しかったわ!
お互い忙しくしてますね。
本八幡まで行けたら会えるのね。でも来年は同級会があるようなので、
その時ゆっくり会えるとと思いますよ。
お兄さん 岡山に住んでいたんですね。すぐ上の方?
瀬戸内海は海と島 いつ行ってもあこがれの地ですね。
神戸は初めてだったので、震災後20年 復興が早いですね。
三宮周辺は大都会でびっくりでした。
今日は曇り空 暑くなかったので凌ぎやすかったです。
明日は友達と水彩画の展示作品を見に行ってきます。

kikiさん、ご無沙汰しています。
この夏は早くから気温が高くてしんどい夏でしたが、少し過ごしやすい日が続き一息付けましたね。
また今日から真夏が復活ですね。

小豆島、姫路、神戸etcと楽しい旅行でしたね。
空港は仙台なのですね。
福島空港は便が無いのかしら。

物足りないステーキってどんな物だったのでしょう。
お味が?
それとも量かな?
旅は観光も勿論ですが食事もメインですものね。

また秋にお出かけするのでしょうか。
色々とお出かけして元気に過ごされていますね。

お天気も良く仲の良いお友達と大旅行でしたね。
うらやましいです。
私は膝痛で友達との旅行は望めなくなりました。
kikiさんの旅ブロブ楽しみにしております。

みつばちさんへ
  こんばんは お仕事お忙しそうでしたね。
梅雨も明けてまた暑い日が続くのかしら?
小豆島の時も暑さが大変、汗びしょびょになりながら観光地を見たい一心に
歩きました。でもバスの中は涼しかったです。
私は今回阪急のツアーで仙台空港からでした。
福島空港は開港したときは利用しましたが、私のところからは仙台の方が便利です。
神戸のステーキを期待していきましたが、大きなお店でお客さんもたくさん入っていて
お肉も150g でも焼いたらこまく切ってほかのおかずも少しだけ・・ちょっとがっかりでした。
昨日は 仙台の七夕祭りに行ったんですが、人が多く名掛丁だけ観てデパートで休んだり
ランチしたり電車も混んで、疲れましたが、行って来たかいがあったかな・
今日は蒸し暑くコーラスの練習 大きん声で歌ってきました。

momoさんへ
ありがとうございます。本当にお久しぶり、お元気の様子何よりdすね。
ブログを見させていただいているんですが、コメント残さずでした。
何だか気の合う友達と旅行三昧でした。
歳も同じくらいなのか、膝 腰をかばいながらみんなで楽しんできました。
昨日は急に阿武急が安いとあって友達二人で、仙台の七夕祭りを
見てきました。
何十年ぶりか、笹竹は使わず飾り物がまた豪華 素晴らしかったです。
その反面 人が多いこと 藤崎までは40分からいかかったんですよ。
そんなこんな日々を過ごしています。

kikiさん、こんにちは。
お天気も良く、気の合うお友達との旅行、盛りだくさんんで楽しそうですね。
瀬戸内海は、穏やかで風光明媚で私も大好きです。
淡路島、姫路城、後楽園は行った事がありません。
青空に映える姫路城素敵ですね。
一度行ってみたいなぁと思いました。

小豆島のエンジェルロード、あの途中の小さな島の持ち主と観光課で行き違いがあり、
立ち入り禁止の札が出ていると新聞に書いてありました。
大丈夫でしたか?

銀河さんへ
夏の旅行は汗だくだくで、大変ですが、時間的には日照時間が長いので
良いですよね。
小豆島 後楽園 には行ってるですが近くの岡山城まで今度は暑い中歩きました。
神戸は初めて、三宮駅周辺は震災から20年 すごい復興ですね。
大都会になってびっくりしました。福島もそうなってくれればいいんだけど‥時間がかかりますね。
エンジェルロード 前に行った時は見なかったんですが、ホテルの窓からも見えました。
砂なので歩きにくく、途中まできり行けなかったんですよ。
やっぱり立ち入り禁止でした。
こちらは旧盆なので、子ども 孫の出入りがありちょっと忙しくなりそうです。

kikiさん、こんにちは。
今頃のコメントになってしまいました。

私にとっても懐かしい場所だと思いながら
拝見しました。
小豆島、小学校の修学旅行でした。
考えてみれば、もう60年近く前
ケーブルカーはなく
歩いて上がったのと
オリーブの歌を、ガイドさんが何度も歌ってくれた
事しか残っていません。

神戸には娘がいるので
淡路島、明石大橋経由で三宮に
行きます。5時間ぐらいかかります。

仙台から神戸まで飛行機が出ているんですね。
kikiさんのお住いの所は
便利な所なんですね。

今頃はお盆で皆さんお帰って
賑やかにされていると思います。

風さんへ
 こんにちは コメント遅くなってしまいました。
ようやく お盆できていた子ども 孫たちが帰りました。
正直 疲れました。ひとりでいると気楽なのかしら?

小豆島 2回目の旅行でしたが、良いところですね。
それに淡路島 神戸は初めてだったので、とてもわくわくでしたよ。
7月~8月まで仙台空港から神戸空港まで安い値段で行けたようです。
私達は阪急ツア―で行ったんですが、何もかも良かったです。
高知から神戸までバスで5時間もかかるんですね。
神戸の変わりようには驚きでした。
まだお盆の棚はそのままですので20日盆まではずさないとと思うと大変です。
こちらは雨模様がつづいています。
身体に気を付けてお過ごしくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/71294417

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆島 岡山 淡路島 へ:

« 福島第一原子力発電所を視察して | トップページ | 仙台の七夕まつりへ »

無料ブログはココログ