« 栗駒山の麓の温泉に | トップページ | 別所温泉へ (長野県) »

2017年7月 2日 (日)

日帰り旅行 青森へ

森の香り 花の色 季節の移り行く瞬間を車窓から眺めながら青森まで

行ってきました。  友達3人と大人の休日を利用しての旅です。

6月22日(木)

自宅から福島駅までは、一緒に行く友達のご主人の送迎付きです。

P1230130 upwardright P1230132

仙台駅で乗り換えです    秋田新幹線は初めての乗車なのでわくわくでした。

盛岡駅で新幹線は西へと走ります。途中の角館駅で降りて街並みを散策。

P1230152 P1230150

角館は4月下旬は桜で有名ですが、今回は新緑が眩しいほどきれいでした。

それより角館駅から鷹巣までローカル線の2時間の旅です。

P1230156 P1230154

車両は1両だけですが、急行列車でガイドさんが説明してくださいました。

山々だけの景色 のどかな旅で、見渡す限りみどり一色です・

P1230160 P1230162

途中には有名な森吉山があり、登山する方はここで降りました。

ここはスキ―場もあり、山頂までは

ゴンドラがあります。森吉山は1,454m

とのこと、わざわざ天空の花の空まで

見に行くそうです。

2時間たっぷり乗って鷹ノ巣駅に到着です。

さてどこを見ようか・

北秋田市内にある太鼓の館にタクシーで行くことにしました。

天に轟き、地に響く、世界一の大きさを誇る太鼓です。

P1230175 P1230173

直径 3,71m 長さ 4,32m 重さ 3t

すべて国産牛の1枚皮で作られています。世界40カ国から集められた140個あまりの太鼓

が展示されていました。世界の国々の太鼓は形も音色も使い方も様々でユニークなものばか

り、それぞれの国の伝統や文化を物語ります。

さて、鷹ノ巣駅より奥羽線に乗り青森駅まで直行です。

観光案内に立ち寄り、市内バスで30分 あおもり美術館へ そこでコレクション展を

観ました。(写真撮影禁止)  マルク・シャガール展 奈良美智典など展示してました。

それより タクシーを呼んで新青森駅へと向かいました。

駅でおいしそうなお弁当を買って新幹線に乗り、3人一緒の列の指定席に座りお話をしなが

ら仙台乗り換え、福島へと帰りました

25日は長野新幹線を利用しての旅を満喫しました。次のブログでアップしたいと思います。

まぁ、青森まで日帰り旅行でしたか。
遠いので日帰りは全く考えなかったけれど、新幹線を利用して朝早くたてば大丈夫そうですね。
京都だって日帰りできるんですものね。

この季節は緑が瑞々しくて美しく良い時期ですね。
雨さえ降らなければ。

稲庭うどんはかなり美味しいそうで、近くのスーパーでは売っていません。
地元なら端切れを大きな袋に入れて売っているそうですね。
稲庭うどんは高いので普段のお味噌汁やらお昼にはそれで充分かなと。

次回は長野紀行ですね。
楽しみです。

青森までの日帰り旅行良いですね。
日帰りで楽しめて良いですね。
稲庭うどんおいしいですよね。

日帰りでこんなにたくさんの散策、おつかれもなく3人旅満喫されましたね。
深緑の森と赤い鉄橋、とてもきれいな情景をみせていただきました。

うどんはだいすきです、稲葉うどんってどんな味?

みつばちさんへ
   おはようございます。朝起きて外を見たら濡れていたので雨が降ったようです。
水まきしなくて良いと思うと時間に余裕があります。
青森まで行ってきましたよ  bullettrain
日帰りは無理かな?と思っていたんですが、思い切って予定を立て、ローカル線まで
たっぷり乗りことができました。
朝は6時出発でかえりは9時過ぎに家に着きました。
秋田の稲庭うどんはしこしこして美味しいですね。
端の部分は安く売っています。味 質には変わりないのでお得ですね。
角館は桜のときは行っているんですが、新緑もきれいで人が少ないので
ゆっくり散策できました。

恵さんへ
  おはようございます。雨は止んでいますが、夜中ごろでしょうか・
たっぷり降ったようです。畑には恵みの雨ですね。
今までは青森は遠く感じてましたが、意外と近く感じました。
秋田新幹線に乗ったのは初めてで、子どもと同じ気持ちでわくわくでしたよ。
私 ローカル線に乗るのが大好き 今回も角館から鷹巣まで2時間
新緑のきれいな景色を見ながらの旅でした。
稲庭うどん 腰があって美味しいですね。 noodle

杏子さんへ
 おはようございます。
昨日は杏子さんの真似をして 、肉じゃがを作りました。
ひとりおいしく食べました。
福岡からは青森は遠い県ですね。でも今は新幹線が走っているので
とても便利になりました。
福島からまっすぐ青森まで行ったんでは面白くないので、角館を散策し
ローカル線の旅を楽しみながら友達とも語らいもあり満足でした。
電車の中での駅弁も美味しくその地方の味を楽しみながらいただきました。
東北では有名な秋田の稲庭うどんはこしがあり、しこしこと美味しいうどんです。
今回は特にどこを見ても新緑の美しさが良かったです。

ki ki さん、日帰り旅行で青森まで。好かったですねぇ。私も、もう大分前ですが
青森まで行きました。冬でしたが青森駅前は、スプリンクラーでしょうか・・・、
雪が降ると稼働してとても歩きやすかったですよ。次女の連れ合いの父上の葬儀でした。
青森弁がとても懐かしかったです。新函館駅から新幹線で行ったらすぐですね。私も
行ってみたくなりました(笑)。実家の父の故郷、下北半島へいつか行って観たいと思います。

途中、秋田・角館へも!本当に好かったですねぇsign03
大雨の情報、福島も心配です。お気をつけてくださいね。

こんにちは、ご無沙汰しました。
お友達と青森までの鉄道の旅楽しそうですね。
新緑がまぶしく良い景色ですね。太古の館、シャーガール展なども見られ
日帰りなのに内容が豊かですね。

次回の長野新幹線の旅を楽しみにしています。

hiroさんへ
このところ雨が降ったりやんだりで、木々 お花たちは青々としています。
とくにアジサイは雨に打たれて、きれいな色を醸し出しています。
日帰りは難しいと思っていたんですが、新幹線が走っているおかげで
便利になりましたね。
青森までまっすぐ行ったんでは面白くないので、秋田新幹線 内陸鉄道
奥羽本線を利用して、青森まで行きました。
市内バスに乗ったり、きょろきょろとしながら車窓の中からの景色を見て満足でした。
下北の大畑町に親戚があります。
大間から函館まで船で行ったこともあります。
健康なうちに旅をしたいと思っています。

がちゃばばさんへ
思い切って青森まで日帰りで行ってきました。
大変かと思いや、いろんな電車を乗り継ぎ見るもの何でも新鮮に見えてしまうんですね。
今回は新緑が眩しいくらいきれいでした。
電車の中で食べる駅弁 いつも憧れていたんです。
新青森駅で7時ころかったんですが、すごく割引してもらい、ゆで卵までサービス
みんなでニコニコでした。
思った以上に楽しい旅でした。

kikiさん    今晩は!
日帰りで青森までご旅行ができるんですね。
新幹線は便利ですね。
秋田新幹線はかっこいいですね。
ローカル線でのんびり旅も好きです。
お友達と楽しいい旅で良かったですね。

青森は大間まで行ったことがあります。
最北端からは北海道が見えるんですね。

角館から鷹巣までのローカル線、景色の良さに感動です。
緑の美しさ、この時期だからこそですね。
知らない所ばかりです。青森も降りたことが無いのです。
東北の楽しさ満載の旅でしたね。

えつままさんへ
今日は暑かったですね。昨日から大熊町の福島第1原子力発電所を視察し
その足でいわきから田村市の旅館に宿泊し、今日は環境創造センターで
放射能の勉強でした。
東日本大地震が起きる前も、2回ほど行ってるんですが、あまりの
変わりようにびっくりしました。
疲れましたが大変勉強になりました。
新幹線の旅 すごく楽しかったです。とくにローカル線の中は良い感じ
周りの景色も緑いっぱい これからもはまってしまいそうです。

銀河さんへ
ちょっと前、三春町から帰ったばかりです。
先月からずーっとあちこちに出かけてばかり、良く身体が持つもんだと思っています。
昨日東日本震災以来、初めて福島第1原子力発電所の視察ができました。
福島県消費者団体の18人県内から集まり、特別なバスに乗り、いろんな検査を
し、とにかくセキリテイーが厳しく、驚きでした。
6年が過ぎて,いろんな面で進展してますが1号建屋から4号建屋までの無残な姿
涙が出ました。
今日は田村市に新しくできた環境創造センターで放射能の勉強、楽しく実験などをしました。
そんなこんなで飯坂に泊まったり、新幹線の旅をしたり13日からは小豆島へと
楽しく過ごしています。

青森までの日帰り旅はとても楽しそうですね。

角館は桜のきれいな時に一度行きましたが新緑がとても綺麗ですね。素晴らしい!!

世界一の大太鼓、目を見張るようですね。

ま~あちこち旅行のオンパレード(笑)
お元気で何よりです。

みのこさんへ
このところ3日ばかりすごく暑い日が続いています。
九州では大雨のため、被害が続出していますね。
6月から今月にかけて、忙しく出ていますが、少々疲れはありますが、
旅の期待と楽しみがありますので、行けるうちはと思いながら出ています。
こうして日帰りができるのは新幹線のおかげですね。
ローカル線ものんびりと外の景色を眺めながら、駅弁を食べたり
お喋りしたり良いもんですね。
世界1の大太鼓 行く予定はなかったんですが、観光センタの方に勧められて
行きました。
あまりの大きさにびっくりでした。

kikiさんこんにちは~

こちらこそコメントが遅れて...ごめんなさいdash
大人の遠足をされてる様ですね(^_-)-☆
何年か前に仙台や北海道は函館まで
電車で行った家族旅思いおこしまして...
懐かしく見せて頂きました。
私も電車大好きです、動ける内に....
行かれる事が出来たら...楽しみたいです!!
その日が来るのを待ちます~!!

次の長野入りの様子楽しみにしてますよ~note

おはようございます。  ヽ(´▽`)/
 今日も暑くなりそうですよ  (;;;´Д`)
昨日は福島は36度超したようです。
忙しい中にも、少しでも満足する生活したいと最近思うようになりました。
でも 身体がものを言いますね。
長野の方も載せたいと思いながら、なかなか・・・
間もなく お盆も来ますね。やることだらけ、気が焦ります。makoちゃん宅は
新盆なので、大変だと思いますが、無理せずに進めてね。
今日はコーラス 明日は月1回の医院へ その次はケーキの会
そして小豆島行になり、身体が持つかなー 正直しんぱいなんです。