« 暑いさなかのお花たち | トップページ | 小豆島 岡山 淡路島 へ »

2017年7月25日 (火)

福島第一原子力発電所を視察して

      7月6日~7日    福島県大熊町にある東京電力福島第一原子力発電所を

                   視察してきました。県消費者団体18人で、まず富岡町にある

                   旧エネルギー館集合。

                   説明を聞いてから本人確認(写真付き身分証明書) 服装確

                   認 それより東電移動バスで第一原子力発電所 新事務本館

                   へ。

                   構内には核物質防護上、様々なセキュリテイ対策があり、カメ

                   ラ スマホ持ち込み禁止です。

                   それより東電構内用バスに乗り50分の視察、。

P1230322
    クリックすると大きくなります。

P1230343
          左から1号建屋  2号建屋  3号建屋 4号建屋   

3,11から6年が過ぎ、その前に2回ほど見学しているので、あまりの変わりようにびっくりしま

た。放射線量の多い所もあるので、バスからは降りられませんでした。

視察後 入地域管理棟で身体スクリーニング、APD返却し、移動用バスで旧エネルギー館ま

で戻り、質疑応答がありました。

4時ころ 今日の宿泊先は三春町なので、いわきを通って田村市まで来て2時間遠かったですね。

P1230329 P1230326

         若松屋旅館(泊りは14人)            夕食です

7月7日

9時出発 昨年出来たばかりのセンタ―見学 道がわからず大変でした。

P1230330 P1230331

4棟あってすばらしい建物で、中に入るやすぐミニ研修 説明がありました。

P1230332 P1230339

             身の回りのものから出ている放射線を実際機械で測ってみました。

館内を見学しました。   3,11の津波 地震 水素爆発などの記事が・・・・

P1230344
P1230335

あの当時のことが思い出されますね。

環境創造センターをゆっくり見学し、三春のハーブ園も見に行きました。気温は35度でした。

P1230348 P1230352

P1230346
お昼は三春町の食事処 お蕎麦 三角あげなどを美味しくいただきました。

帰りは東和町の道の駅に寄って、野菜の買い物 地元の特産品を買い求めました。今回は

なぜか久しぶりの勉強でわが街からは4人行ったんですが、みんな疲れたわ!

たまには頭を使うことも必要なのかも・  

今回は見れない所を見せていただき、良い経験をさせていただき感謝です。















 

 

« 暑いさなかのお花たち | トップページ | 小豆島 岡山 淡路島 へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!我が街から4人行ったと記してありますが選ばれた4人でしょうか?希望の方4人でしょうか?
物見遊山と違って大変なお勉強ですね。

バスから降りられない場所も見学ですか!!
暑い中ご苦労様でした。

みのこさんへ
いつもありがとうございます。
  今回の視察は県の消費者団体から私の入ってる〇○町消費生活研究会 から4名参加
できるという事で、役員だけが行くことになりました。
私の家も被害がありましたので、関心を持っていました・
今日は午後から傾聴ボランティア 帰ってから畑の草むしり、近所散策しました。
途中 リンゴの大きさが6、7センチほどになり、稲も青々と緑の絨毯のようでした。
暑くもなく過ごしやすい日でした。

ki ki さん 大変なところを見学・研修でしたね。まだお若いからいろいろなところで、
お勉強なさるのは立派です。私も見学の機会はありましたが、時間のかかることを聞き、
まだ夫も居りましたので止めましたが、参加した友人から聞きましたら時間がかかって
大変だったと話しておりました。「安全」をモットーに、見学させるのでしょうか・・・。

お元気のご様子なによりです。

暑い中に大変 有意義な勉強をされましたね。
原子力の有難さはよく理解してはいますが、ひとたび事故がおきると未曽有の事態も起こり、改めて諸刃の刃を感じました。

しかし、この暑さをしのぐことができるエヤコンの元は すべて電力ですものね。
わたしも昭和60年代に
佐賀県の玄海原子力発電所を見学しました。
ずいぶんと様変わりしたとおもいますが、原子力発電、事故が内容にと祈るばかりです。
冷たいお蕎麦で汗ふきとびましたね。

hiroさんへ
今日の気温は27度 とても凌ぎやすい日になっています。
朝からゴミ出し 雑草を取った袋2袋 外回りを整理した袋など出すのはひどかったですが
気持ちがすっきりしますね。
福島第1原子力発電所を視察でき、いろんなことがわかりました。
なかなか行けない場所、あまりにも無残でこの先何年かかるだろう・
防護服を着て作業してる方はたいへんですね。
私達は構内の特別バスで見学させていただき、説明を受けながら感極まるものを
感じました。

杏子さんへ
いつも福岡 熊本周辺のニュースが流れるとなぜか目が入ってきます。
福岡は地域的にも広く、良く杏子さんの住んでるところを地図で見たりしています。
6,7月と暑い中 結構あちこちに出ていました。
特に印象に残ったのは観光旅行ではなく、福島第1原子力発電所の原発後の
視察でした。
6年半前にも2回ほど行ってたんですが、その時と比べてしまうんですね。
発電所に行く途中の街並みの建物 そのままでとても無残な姿で、心が痛かったです。
でも放射能が高いので、誰も入れれないし、草はぼうぼう 家屋は壊れたままでした。

この次は小豆島の観光地をアップしますね。今日は暑くもなく過ごしやすいです。

kikiさん     今日は!
福島第一原子力発電所を視察なされたんですね。
テレビでは一部はみることができますが実際に目の前で見ると
当時のことがよみがえり怖さを感じたことでしょう。
まだ放射線の危険な所もあるんですね。
大変なことですね
研修は良かったですね。
良い勉強ンなりましたね。
お疲れになられたことでしょう
お体にお気を付けくださいね。

kikiさん こんにちは~

今日は曇天で気温も意外と低くて過し易いです!
役員をされてるから、選ばれて、福島第一原発見学出来たのですね!
原発で造られた電気のお蔭で..便利で快適な綺麗な生活が出来るのですが...
想定外の出来事が起きると...悲惨な大参事になってしまいますね。・゚゚・(≧v≦)・゚゚・。

以前にも書いたかな?かつて交通安全協会の婦人部長経験者がバス一台で
お誘い受けて一泊で浜岡原発見学に行きました..(楽しみも含めて.)
目に見えない放射能の怖さ...体験してきました!!

あれからもう6年の歳月が流れたんですね!!
一日も早く普通の生活が出来る事祈るばかりです!

えつままさんへ
 昨日の夜か朝方にかけて強い雨になり、今は止んだようです。
ひとりだとどうしようと焦ってしまいますね。
先日の福島第1原子力発電所を視察できとても良い経験になりました。
テレビ 新聞などで聞いたり見たりしていましたが、実際現場を観ないと全然違いますね。
周りには施設 タンク ・・・・などが数多くでき、建屋の現実を見ると、何年もかかる廃炉
大丈夫なんだろうかと思います。
第3建屋にはロボットも入って、調べているようです。
しばらく涼しい天気になりそうなので、今のうちに家の中の整理をしようと思っています。

makoちゃんへ
 今日は意外と涼しい日を迎えています。というのは昨日の夜
土砂降りの雨が降りひとりの生活はどうしたらいいのかドキドキでした。
今は止んでいますがいつ降るのか雲いきが怪しいです。
makoちゃんも浜岡発電所を見学したことがあるんですね。
私も爆発する前に2回ほど行っていたんですが、それを見てるだけによけい
こんなになってしまって・と驚きでした。
目に見えない放射能は本当に怖いですね。
福島市内では除染した土は敷地内に囲ってそのままにしてあるんです。
何時になったら解決してくれるのでしょうね。
今日は押し入れの中 今までの書類などを区分けして処分しています。
なかなかはかどらず困ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/71238474

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一原子力発電所を視察して:

« 暑いさなかのお花たち | トップページ | 小豆島 岡山 淡路島 へ »