« 小豆島 岡山 淡路島 へ | トップページ

2017年8月 8日 (火)

仙台の七夕まつりへ




         梅雨が明けたと思ったら 昨日は立秋なんですね。

        台風5号 ゆっくりと進んでいるようで、私の住んでるところは大丈夫のよう。

8月6日~8日まで仙台の七夕祭りが行われています。

        何十年ぶりに電車で出かけてみました。というのは第1日曜日は何回乗っても

        600円 ただし 本線は410円プラス 普段の約半分で乗車できました。

        仙台には何回となく行ってるですが、仙台駅に着いたとたん賑やかなこと。

P1230592          仙台駅構内     改札口前です

P1230610 P1230594_2
             仙台駅


階段を下りてまず名掛丁商店街へ。    こんなに大勢の人が…歩くこともままならず・・・

P1230597 P1230602

P1230598_2
ここはアーケード街になっていて、昔なら笹の葉に飾っていたのに、笹は1本もなし、飾り物も

豪華なものばかり、たまに見に来なくてはいけないんだわ・そんな思いがした。

P1230604 P1230605

P1230609


 お店の前には仙台名産の食べ物 工芸品

 などいっぱい並べられていた。

 とにかく人 々で暑いし、歩くこともままならず

 デパートでお休み、こんなにクーラーの中が

 落ち着くとは、・・・

 ここでランチをし、三越まで行く予定だったが

 無理のようなので、青葉通りに出て駅へと

向かった。駅の中の食べる所もいっぱい、でも二人だけ座るところを見つけ、喉を潤してから

電車に乗りこみました。1時間半で最寄りの駅に着き、友達と疲れたけど楽しかったわ!

笑顔で別れました。

          ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先月のケーキの会です

お部屋の中は夏の涼しさを感じさせるおもてなしです。

P1230382 P1230383

P1230384


最近地元のももをいただき、美味しくいただいてます。

P1230541
わが家の玄関先に咲いてる花です。

P1230578P1230579P1230581


P1230576 P1230577

100円のサボテンがこんなに大きく。       ナスの鑑賞用 間もなく実がなるようです。

間もなくお盆がきます。棚を作ったり大変ですが、なき主人を温かく迎えてあげようと思ってます。






















 

« 小豆島 岡山 淡路島 へ | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七夕を仙台に観に行った事がありませんが盛大に行われていますね。
確かにササの葉は風情を感じて良いと思いますが今はこのような飾り物なのですね。
此の飾り物だと来年も使えるからでしょうか?

ケーキの会、朝顔の色に合わせてセンスの良いお皿素敵ですね、これもおもてなしですね。
ケーキも何時も美味しそう!!

玄関前のお花達沢山に咲いていますね。紫の小花は何ですか?

七夕祭り見にいらしたのね。
初日は天気に恵まれ良かったね。昨日今日と台風の影響で曇りや雨で
今日は七夕飾りもおろしていたところが、ニュースにでてました。
何度見ても素晴らしい紙飾りに感動なさって見られたことでしょう。  
私もご一緒したかったです。お会いできず残念。
七夕音頭に胸こがし、浴衣姿で見たことが懐かしいです。 

kikiさん      おはようございます
朝から猛暑です。
もう立秋なんですね。
仙台の七夕は見事ですね。
素晴らしく感動しますね。
すごく込み合い歩くのも大変だったでしょう。
数年前に日帰りで行き昼間は松島遊覧をし
夕暮れから七夕を見てきました。
帰りは渋滞に合い家に着いたのは早朝でした。

福島の桃は美味しいいですね。
お庭のお花さん達は暑さにも負けずに元気で
綺麗に咲いていますね。
なすの実はたのしみでしょう。
我が家は鉢植えのオクラをときどき収穫しています。
新鮮でいいですね。

みのこさんへ
 いつもありがとうございます。
仙台の七夕祭りはもうずーっと見ていなかったので、今年はひとりでも行って
見たいと思っていました。
なぜか友達も行ってもいいと、早速次の日行ったわけです。
飾り物は昔より豪華 アイデアも良く浮かぶものですね。
こんなに人の多い所にはひさしぶりでしたので、人に疲れ 暑さに疲れた
感じでした。
先月のケーキでしたが、美味しくいただきこの方はおもてなしも心から
してくださいます。
玄関先のお花 名前忘れてしまいました。
ホームセンターから安く買ったもので、花が咲くと嬉しくなりますね。

でこぽんさんへ
 今までは仙台の七夕をあまり気にしてなかったんですが、なぜか今年は行って
見ようと思い急きょ友達と出かけたんです。
仙台に降りたら、雨が降った後だったのか、ぬれていました。
一緒出来たらよかったのですが、友達もいたので☎しませんでした。
あまりの人にびっくりでしたよ。
三越まで行って帰ってこようと計画はしていたんですが、とんでもないことで
藤崎までで精一杯でした。
でも藤崎でいろんな階を巡り、楽しんできました。
この次は必ずお会いしましょうね。
今日は涼しく過ごしやすいですよ。

えつままさんへ
そちらは猛暑になっているんですね。
こちらはすごく涼しく、クーラーも扇風機も付けなくてもいい日です。
えつままさんは仙台の七夕祭りにも来ているんですね。
松島の帰りですか・
昔と変わって、飾り物も豪華でみごとですね。
あまりの人の多さにびっくり・全然進まないんですもの。
アーケード街なので、風は通らないし、暑いし、ひどかったです。
いまはあかつきがおいしい時季 あちこちからいただきます。
下さる方があると思って遠慮しているんですよ。
畑にはモロヘイヤ ピーマン オクラ(ブログ友から種が送られてきました)が
なっています。
ハックルベリーも実になって、間もなく色づくと思います。
今年は種から育てているので成長が楽しみです。

kikiさん、今日は少しヒンヤリするくらいの気温です。
過ごしやすくて、誰よりも毛皮を着たワンコガ喜んで元気です。
私もこの位だと良いなとも思いますが真夏らしい暑さが無いとやっぱり少し心配です。

仙台の七夕は行ったことが無いのですが、見応えがありますね。
写真では人々の頭が見える位なのですが、実際は押すな押すなの人出なんですね。
確かに私も疲れて引き返したくなるような気がします。
関東では平塚も有名ですね。
此方にも行ったことが無いですけど。。。

今年も福島の友人から桃が届きました。
「あかつき」で、堅くても甘くて美味しいですね。
此方では売っているのを見たことが無いんですよ。
福島と言えば「あかつき」ですよね。
写真の桃もそうでしょうか。

ki ki さん こんにちは。
仙台の「七夕まつり」いつみても豪華ですねぇ。
元気なうちに、青森、弘前、そして仙台と「七夕」のころ、
ゆっくり巡りたいものです。
お盆の支度でお忙しいことでしょう。我が家も、
今年は、何時もの年より身近なものに感じます。
お体に気を付けてお過ごし下さいね。

kikiさん こんにちは~
仙台の七夕飾り豪華でビックリします!
そして大勢の観光のお客さんですね(^_-)-☆
お元気でお友達とお出かけが出来てお幸せ(*^^)v
「疲れたけど楽しかったね♪」に実感が篭ってますね。
楽しむ事が沢山ありよい夏の思い出ですhappy01

ケーキを楽しむ会...季節感が表現され..センスがいいですね!
迎える本人も、招待される方々も、気持ちが高揚ですね素晴らしい!

お盆さん迎える準備でお忙しいでしょうね!
こちらも新盆準備親戚にお手伝いして貰いほぼ整いました...

体調崩さない様お互い行事をしてきましょうね!!

みつばちさんへ
 コメントをいただきながら遅くなってごめんなさいね。
昨日でお盆できていた子ども 孫たちが帰り正直ほっとしています。
いつも掃除はしているんですが、2階 水回りなど頑張ってしたからかしら
疲れが出てしまいました。
昨日は私の実家にも7人でお墓参りにも行ってきました。
母が亡くなって7年です。
その前に実家から来ていただいたり、忙しくしてました。

仙台の七夕は40年前くらいに行ったきりで、飾り方も変わっていました。
どこから集まるのか人出の多いのには驚きです。

写真のは最初にできたももであかつきではないですが、甘くておいしかったです。
ももの産地なので、けっこういただきもので、助かっているんですよ。
今日は雨がしとしと、天気が良くないです。

hiroさんへ
忙しさに紛れ、コメント遅くなってしまいました。
子ども 孫たちも泊まりながら来ていました。
今回は3回忌も済んだので、あっさりしようと思ったんですが、息子が
盆棚を組み立ててくれて何とかお盆を迎えました。hiroさんとこも
新盆でお客さんもいらして忙しくしているだろうなーと思っていました。
新盆だと思ってももを送らせてもらいました。

仙台七夕は何十年ぶり、久しぶりに見た七夕まつりと名掛丁はアンケート街
になっていて、笹竹は使わずちょっと驚きでした。
でも豪華そのものでした。

makoちゃんへ
 こんにちは コメントいただきながら遅くなってしまいました。
お盆が来るまでの準備 3回忌も終わったのでこだわらないでしようと思ったんですが
そうはいかないようです。
でも息子が何回か来て、準備してくれました。
昨日 ようやく帰り、ほっとしました。
孫たちも大学になると掃除機をかけてくれたり、布団の整理 炊事など手伝ってくれて
助かりました。急に大人になったと思いました。
私の実家にも7人で墓参りしてきて一安心です。
mako ちゃんは新盆なので、お忙しかったでしょうね。
お客さんも多いようで、お疲れになっていないかしら?
天気も悪く身体にもよくないですね。
後でブログにお邪魔しようと思っています。無理なさらずにね。

仙台の七夕祭りにいってらっしゃたんですね。
私も何度か観てますけど、今の飾りは豪華で繊細ですねー
本当にすばらしいです。。。ちょっと混み合ってましたけど良かったですね!(*^^)v
ケーキの会、 涼しげな、朝顔のデイスプレイ、クリームタルトケーキも美味しそう。。
とても楽しいひと時を過ごされたことでしょう。 kikiさんの笑顔が浮かびます。
入梅が戻ってきたような日が続いてます、今日は終戦記念日です、、今、色々問題
が、起きてますが戦争は再びしてはいけないと、思います。
11~12日とお盆で主人の実家鴨川に行って来ました。海がそばなので美味しい海鮮料理を食べて久しぶりにシーワールドに行って楽しい時間を過ごしました。。
今週は涼しいそうですがまた猛暑が続くと思います、元気に過ごしましょうね。

paseriさんへ
こんにちは 毎日梅雨らしき天気が続いていますね。
もう 暑くならないのかしら?
ご主人の実家の鴨川 日帰りできるんでしょうか・
だいぶ前旅行で行ったことがあります。

お盆中は賑やかでしたよ。泊り客だといろんな面で大変ですね。
毎日掃除はしているんだけど、孫たちにも良いところを見せようと
頑張ったのよ。
13日は地元の盆踊りで孫たちは楽しんだようです。
14日は7人で角田まで墓参りに行ってきました。
今度来たとき 角田をブラぶら散策しましょうか・
幼い時 住んだところはこの歳になると懐かしいわね。
今もどんよりと雨が降ったりやんだりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/71365533

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台の七夕まつりへ:

« 小豆島 岡山 淡路島 へ | トップページ

無料ブログはココログ