« つつこ引き祭り | トップページ | ミニ畑にも新芽が・・・ »

2018年3月16日 (金)

電車乗り継ぎ多賀城へ

        3月も半ばを過ぎました。6日(火)に友達5人で電車の旅をしよう!と決まり

わが街の駅10時の電車に乗りました。今回は偶然にも後期高齢者の方たちばかり、それに

皆さんご主人をなくされている方たちです。でもやることなすこと若い、交流館活動されていて

何事にも前向きです。

最寄りの駅から1時間で東北本線のT駅に到着。途中は右に山々 左に阿武隈川を眺めて

お話が絶えませんでした。

T駅より20分で仙台へ 改札を出ないで長いエスカレタ―を下り仙石線ホームに降りました。

P1240759
仙石線は仙台から石巻まで1時間30分で運行しています。私たちは多賀城駅に降りました。

P1240760
駅からすぐ北側に多賀城図書館があります。先日テレビで観ていたら1昨年出来たばかりで

日本にも珍しい図書館だと知り、ひとりでも行って見たくなりました。

P1240762 P1240768

P1240766 P1240769

3階まであり、スケールの大きいのには驚きでした。カフェ レストランもありました。

P1220045

私の高校の時の友達が多賀城に住んでいるので駆けつけてくださいました。

図書館を出て駅近くの和食処が美味しいという事で、案内してもらいました。

  P1240784_3 P1240775_2
               塩釜港が近いので、お刺身は新鮮で美味しかったです。

P1240783 P1240781

    友達も交えて写真を撮っていただきました。写真を見る限りやはり後期高齢者かな?

帰りは仙台駅の改札口を出て、東口が新しくなり、その周辺でお買い物をしました。

家に着いたのは薄暗くなった6時でした。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3月7日  市主催のひとり暮らしひな祭り会

             明かりをつけましょ  ぼんぼりに

                   お花をあげましょ  ももの花

             五人ばやしの   笛太鼓

                   今日はたのしい  ひな祭り

ご近所の方3人で参加しました。

    P1240785 P1240787

                          抽選で空くじなし・・・・   当たりそう!

食改善の方たちがお弁当を作ってくださいました。

P1240791 P1240792


      お赤飯  煮物 おしたし お肉料理 味噌汁 生菓子2個

P1240788 P1240797

    会場の中         1等賞があたりました。家に持ち帰って写しました。

斑のごみ置き場に咲いた梅の花です

P1240794 P1240796

           急に暖かくなったので、いっきょに咲きだしたようです。
























 














« つつこ引き祭り | トップページ | ミニ畑にも新芽が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん   お早うございます。
ご旅行だったんですね
お元気なお友達といつもご一緒に旅ができいいですね、
お賑やかで楽しいいでしょう。
ひなまつり会で1等賞とは素晴らしいいです。
今年はきっと良い一年になる事でしょう。、
ランでしょうか   とても豪華です
お部屋も春いっぱいになりますね。
梅の花がとても綺麗です今満開なんですね
わが家の方はもう散ってしまいました。

kikiさん達お仲間さんはフットワークが軽いですね。
一緒に電車で小旅行ですか。
多賀城図書館の素晴らしい写真に羨ましい~!と。
広々としてカフェもありゆったりと本を楽しめそうですね。
こんな図書館が近くにあったr一日中過ごせそうだわ。
図書館大好きな私としては涎ものです(*^_^*)

雛祭り会での一等賞当選も素晴らしい。
今年も良い一年になりそうですね。

梅が今開花してとても綺麗ですね。
間も無く桜も咲き始めることだし、お出かけするのが楽しみですね。

えつままさんへ
今回の友達は初めて行った人たちです。
でも遠慮なく何でも話し合える方たちばかりで、楽しいミニ旅を
することができました。
各地で」桜開花が聞かれていますが、こちらはいわきが開花宣言
こちらはまだのようです。
昨年3月30日に靖国神社などに行った時は、まだ咲いていなかったです。
梅の花が満開ですよ。
ひな祭り会はけっこう歳を召した方たちが多いんですが、参加するようにしています。
今日は主人が亡くなった命日 早いもので4年になりました。
17日子ども 孫たちと墓参りに行って、食事をしました。
このところ雨も降らずお庭は乾燥していますね。

みつばちさんへ
素晴らしい図書館でした。
多賀城は勤めていた時、住んだところで懐かしいです。
でも50年もたつと町の中は大部変わっていて驚きです。
駅だけは昔のところにあり、図書館はすぐ近くに建てられました。
誰でも借りられるそうですが、返すのにはまた大変ですね。
若い方は1日いて勉強したりしてるみたいですよ。
冷暖房付きですもの快適ですよね。
ひな祭り会は90名くらいの参加で、軽い体操したり、頭の体操
お年寄りの勉強会みたいですね。
でもお花があたって嬉しいものですね。
空くじなしでしたが、やはり1等は3人でみんな喜んでました。
今日はコーラス 5月20日のももの里コンサートに向けて3曲を
練習しています。

  ki ki さん、ご無沙汰してしまいました。
相変わらずお元気に活動していらっしゃいますね。
福島では梅が咲きだしていよいよ春の訪れtulip羨ましいsign01
お友達が沢山で楽しいでしょう。今月末は、隔月の同期会で集まりますが、
この頃は、本人、又お連れ合いの体調がすぐれず・・・参加者が少なくなりました。
健康第一ですね。3月は本当に気ぜわしい。ki ki さんもお元気でねsign03

kikiさん こんにちは
相変わらずパワフルに活動されてますね(*^。^*)
電車の旅本当に楽しそう~です♪
多賀城図書館って凄くいいですねannoy
カフェレストラン併設...時代の先端いってますね♪
こんな図書館だったら連日通いたくなりますね!
一人ぐらし雛祭り地域を大切にしてる事が判ります。
手作りのお食事頂き、くじ引きあり...
しかも一等賞ですか~ついてますねhappy01

梅のお花咲き出し綺麗です...やっと....春ですね!
梅のお花こちらもボチボチ咲き出しましたよ♪

多賀城図書館見学では、私もご一緒させていただき
楽しいひと時でした。
図書館の印象は、想像以上に良かったようですね。
ゆったりした広いスペースで、随所にいテーブル、椅子
が設置され、市民にも大好評です。
私も時々利用してます。
 お仲間の方々は、kkikさん同様大変気さくな方々で、
初対面とも思わず、仲間入りしていましたよ。
皆さんは、非日常的なミニ旅で、どんなにか活性化なさ
った事でしょう。
 高齢者の雛祭りとは町の企画、素晴らしいですね。
皆さんと楽しまれ,くじで1等賞とのこと良かったね。
いい春ですね。  

多賀城へおともだち5人で気楽な旅。
皆さんお元気そう!!

多賀城図書館立派ですね、目を見張るようです。

後期高齢者と言っても今は皆さんお元気ですね。
私の行ってる体操教室も沢山該当者はおりますよ(笑)

ま~抽選で1等賞豪華なお花!!今年もさい先が良いですね。

hiroさんへ
おはようございます。 今朝は寒く今もどんよりと曇っているんですよ。
温かいい所では桜が咲いたのに、満開まではいかないでしょうね。
今日は今から息子達が来て、私の実家と妹のところの墓参りに行く予定です。
早く来るって言いながら、まだ来ていないんですよ。
こちらは準備できているのに・・・
いつもそんなわけです(笑)
hiroさんとこも周りの方のお付き合いがあるようなので、忙しいでしょうね。
3月はいろんな集まり、総会などで私も忙しくしています。

今日は彼岸の中日だと言うのに、雪が降っています。積もるほどではありません。

後期高齢者のお友達、皆さんお元気ではつらつとしていらっしゃいますね。
多賀城図書館は素晴らしいですね。ゆっくりしたい所でしたね。

お雛祭りの集い、綺麗なお花が当たり良かったですね。
季節の変わり目、ご自愛くださいね。

makoさんへ
 今日は朝から雨になっています。
一雨ごとに春がやってきているのでしょうね。
各地では桜が開花したというのに、満開までは間があるようですね。
3月は結構忙しいのに、出かけられるうちといつも思い、電車の旅を
考え、友だちも行きたいわ!そんなわけで多賀城まで行ってきました。
思った以上に素晴らしく、1日いても飽きない、落ち着いてゆっくり本でも
読んでいたいわ、そんなところでした。
昨日は私の実家と妹のとこのお墓参りに行ってきました。
近いとはいえ、宮城県なので息子夫婦 孫を誘って行ってきました。
帰ったのは夜7時 それより息子たちは1時間かけて帰りました。
今日は午後から傾聴のボランティアが入っています。

でこぽんさんへ
先日は本当にお世話になりありがとうございました。
友だちにまでお土産をいただき恐縮しています。
   でもでこぽんさんらしいわ! 
多賀城は久しぶりでしたので、懐かしかったですよ。駅周辺もだいぶ変わって
しまいましたね。
風がなかったらあの辺を散策したかったです。
図書館も素晴らしかったけど、お昼食べたお料理は新鮮で美味しかったです。
友だちも海の近く(塩釜港)だっから新鮮なのかしら・と言ってました。
27日 友達の家で名目 反省会をするんですよ。
昨日 お彼岸の中日 角田 白石に行ってきました。
ひとりでは無理なので、息子たちがきてくれてあぶくま沿いの道を走り
お墓まいり 実家によって休んでから妹のところへ、ここでまたゆっくり
帰ったのはわが家へ7時 息子たちは長女のところへ寄って、帰ったのは
遅かったかも・
白石を出るころは雪になっていましたが、今日は雨になっています。

みのこさんへ
今日はしとしとと静かな雨になっています。rain
昨日の雨で上野公園は花見をする人がいなかったようですね。
せっかく咲き始まったのに、残念です。
去年の30日 東京都内の花見に行ったんでしたが、2分咲でした。今年は
10日ばかり早いようですね。
先日の友達との多賀城までの旅 後期高齢者の方ばかりでしたが、皆さん足腰が
達者ですごく元気で、楽しんでくれて良かったです。
皆さん前向きにいろんな活動されているので、何でも興味があるようです。
素晴らしい図書館で一度見ておいて良かったです。
ひとり暮らしひな祭り会もどうしようと悩んだんですが、行けば楽しく皆さんとお話をし、
良かったです。

がちゃばばさんへ
昨日のテレビで箱根の雪の様子が、放映されていました。
すごい雪でしたね。湘南の方も雪だったんですね。
昨日は墓参りに行ってきましたが、とても寒く1度とのこと帰り際に雨交じりの雪に
なっていました。
宮城県福島県の境が白く積もっていました。

多賀城市の図書館はテレビで観たもので、是非行きたいと思い出かけたんです。
3月は電車がワンコインで安いので、それに並行して楽しんできました。
後期高齢者になるといやおうなしにお年寄りに見えますが、皆さんそれでは
いけないと思い、何でも挑戦する気持ちを持ちたいと思ってる方たちです。
5人の友達ですが皆さんご主人をなくされた方ばかりなんです。
今日は午後からボランティアがあり出かけます。

おはようございます。
本当に久しぶりのコメントです。
何時も kikiさんのブログを拝見していてパワフルに過ごされているのは
存じているのにねぇ~。
コメントに残せなくて、私がコメント欄を閉じているだけに悪いと思っています。
ごめんなさいね。
温度差が厳しいこの季節、お互いに体調、気を付けましょうね。

ひな祭りの会で1等賞になるなんて素晴らしい!!
それもお花。いっぺんに春が来たような気分になりますね。
kikiさんのお友達は好奇心旺盛で、お出かけ話もすぐ決まり、
フットワークが軽いです。
皆さん気持ちがお若い、もちろんkikiさんもお若い。
若い気分の方達の周囲には華やぎがあって、皆さんより一層若々しくなりますね。

多賀城の図書館、建物も内容も素晴らしい!!
去年、富山市の図書館に行ったのですが、そこも素晴らしかったです。
地方にはこんな図書館が増えているようですね。
羨ましいです。

lilyさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
いつも見させていただき家族のきずなが深いなーと羨ましく思っています。
お孫さんの成長は早いですね。
男のお孫さんだからこの先楽しみですね。
それにお家が近くてお互いいろんな面で助かりますね。
こちらからお電話したいと思いながら・・・大阪弁聞きたくなりました。
今日はすごく暖かな陽気で、庭の片づけをしていました。

銀河さん コメントしようと思いながらすみません gawk
体調は治りましたか?
あまり忙しく動いているからかしら・・・でも沖縄旅行記を見させてもらって
いろんな所に出かけられ、すごいなーと思っていました。
ツアーはそうはいきませんね。

富山の図書館も素晴らしいんですね。
意外と地方の都市に力を入れているのかしら?
時間があったときはひとりでぼーっと本を読んでいるのも良いですね。
5人で行ったんですが、27日に反省会をするんですって・
皆さんご主人がいなくて、暇なのかもね。

ひとり生活ひな祭り会では思いもかけず、1等賞の花の鉢植え、もらうものは
嬉しいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/73118173

この記事へのトラックバック一覧です: 電車乗り継ぎ多賀城へ:

« つつこ引き祭り | トップページ | ミニ畑にも新芽が・・・ »

無料ブログはココログ