« 家の周りの花  | トップページ | 2泊3日の旅 (広島 島根 鳥取) »

2018年4月23日 (月)

日中線のしだれ桜

       4月19日  ボランティアの友達5人で今工事中の東北中央高速道路が

               一部通過できるという事で相馬の海と新しくできた道の駅を

               予定したはずでしたが、急遽 日中線のしだれ桜が満開との

               事 車は西へと出発。

    P1250032

P1250044 P1250029


日中線は喜多方駅と熱塩加納村を結んでいた11,6キロのローカル線でした。

1984年に廃線になり、その後 跡地の一部3キロにわたって、1,000本のしだれ桜が植

えられました。

P1250038_2
P1250024 P1250031


P1250041
P1250027 P1250036


福島県のみならず、東北で行って見たい桜も名所のひとつでもあります。

お食事処は磐梯山 檜原湖の見える星のリゾート裏磐梯レイクリゾートで食べました。

P1250016 P1250018

          檜原湖                          磐梯山

P1250014 P1250012

          さくら御前(わっぱめしは美味しかったよ)      サラダ デザート

行くときは土湯峠 北塩原村 喜多方へ 帰りは山形の米沢に出て東北中央高速道路の

笹木野まで出て伊達市へと帰りは6時半帰宅でした。運転してくれた友に感謝です。

        ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

たけのこご飯を作りました。

P1250045 P1250048

ご近所におすそ分けしました。

P1250049 P1250053

  お返しでしょうか?タラの芽 こごみ アスパラのてんぷらをいただきました。

庭にハナミズキが咲きました。

P1250058 P1250060

P1250055 P1250056

P1250063 P1220422


これからの季節 色とりどりの花 木々 などお庭を明るくしてくれるでしょう!




































 

« 家の周りの花  | トップページ | 2泊3日の旅 (広島 島根 鳥取) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しました。

何年か前に一度だけ見に行った事がありましたが
ちょうど土曜日か日曜日かで、なんとかウォークが開催されてて
凄い人出でした。
でも道路を囲むようにずっと枝垂れ桜並木は
本当にきれいですよね。

たけのこご飯美味しそうです。

kikiさん、こんにちは。
美しい、シダレザクラですねえ。
仲良しのお友達との、お花見は楽しさも倍増ですね。

ローカル線の廃線は、寂しいですが
サクラを植えたことで、違った意味での賑わいが戻ったのではないでしょうか。

高知県内でも、山を下りて寂しくなった山の集落に
サクラや、ハナモモを植え、山を下りた人以外にも
沢山の人が来てくれ賑やかになったと
喜んでいる、ニュースが流れていました。

タケノコご飯、皆さんに喜ばれたでしょうね。
美味しそう♪

お庭のハナミズキ、立派な木ですねえ。
白い花は、夜でも白く浮かんでいいですよね。
ツツジも沢山つぼみがついているので
咲くと見事ですね。

高知は久しぶりの雨、植物たちには嬉しい雨かなと
軒下の鉢を、濡れる場所に出してやりました。

3キロもの桜並木、行ってみたいですね。
福島県は桜の名所が多くありますね。

地名に出ていた土湯…何年か前に行きましたが、もう一度行きたい場所となっています。
お庭のハナミズキも満開、次々と花の咲く季節ですね。

日中線のしだれ桜,素晴らしいですね~頭の近くで揺れる枝、優雅ですね。
良い所に行かれましたね。

筍ごはん、美味しそうですね。まめまめしく色々なお料理を作られて偉いですね。
私はレトルトの釜めしを、電気釜にぽんです。(笑い)

 こんにちは~。
今日は気持ちの良い晴れで、まだ残っていたセーターなど洗濯しました。

1000本のしだれ桜!!
これは見事ですね~。咲きそろったところを一度自分の目でみたいものです。
福島は桜の名所が多いですね。
またいつか桜巡りをしたいものです。
その時は絶対にここに行きます。

日中線の枝垂れ桜見事ですね。
3Kにわたって1000本ですか!!
見応えがありますね。

檜原湖行った記憶がありますが
何時だったか記憶が定かではありません(笑)

ご自宅のお庭にも色々と春の花が咲き始めて当分楽しめますね。
当方のように我が家を脱出しないと残念ながら花に巡り合えません。

pochikoさんへ
   おはようございます。
お返事遅くなってしまいました。
日中線のしだれ桜は初めてでしたので、あまりのきれいさに驚きでした。
やはりしだれ桜は流れる滝のようで、素晴らしいですね。
熱塩加納村の道の駅に立ち寄り、友達が買い物をした後、財布を忘れ
後で電話したら送られてきました。
pocikoさんもこれから田植えの時季を迎え忙しくなりますね。
昨年戴いたオクラの種はそろそろ種をまいても良いんですね。
ミニ畑を黄色い花で賑わせてくれ、周りの方にも喜ばれました。

風さんへ
  おはようございます。珍しく早起きしました。
忙しくしていて遅くなってしまいました。
しだれ桜は遅めに咲きますが、何とも言えないきれいさがありますね。
ここは行きたいところだったので、運転してくれた友に感謝です。
ランチしたリゾートホテルも磐梯山 檜原湖が見え良かったです。
流石ホテル何だなーと思いました。
桜も終わりましたが、先日広島から大山の車中の中から見た山桜
藤の花が新緑の中に一段と目に焼き付きました。
ゴールデンウイークに入りましたが、私は予定なし、庭の手入れ、
お花の種でも撒こうかと思っています。
ツツジも咲き始めて庭の中もきれいに見えます。

mariさんへ
おはようございます。
庭の木々 ツツジの花などにお日様があたって、今日も幸せになりそう
です。
福島は東から西に長いので、結構桜が楽しめますね。
日中線のしだれさくらは行きたい所だったので、思った以上にきれいでした。
しだれ桜だけの3キロの桜並木はみごとです。行く途中の新緑 も良かったですよ。
24日~26日まで広島 島根 山口など行ってきました。
足立美術館は3度目でしたが、お庭がきれいで素晴らしかったです。

がちゃばばさんへ
おはようございます。今日は早く目が覚めて起きてしまいました。
庭の整理でもしようと思ったんですが、外はまだしんやりしてますので
やめました。
今回行った日中線のしだれ桜は初めてでしたので、滝のように流れる桜が
目の前にあり、頬を包んでくれるような幸せ感に慕いながら見てました。
ここが今年のさくらの見納めでした。
昨日は子ども、孫たちが夕食を共にしました。
実家から茹でたタケノコが送られてきたので、また煮物 タケノコごはんを作りました。
人に食べてもらえる幸せを味わっているのかもしれません。

銀河さんへ
おはようございます。 今久しぶりにテレビ体操しました。
珍しく早く目が覚めましたの。
日中線の桜とてもきれいでした。
前から行って見たかったんですが、なかなか行く機会がなくて
友達が運転上手であちこちに連れて行ってもらってるので いつも感謝です。
もう少し交通の便が良いとと思っていますが田舎ではしょうがないのかも。
しだれ桜だからきれいなのかもしれませんね。
帰りは米沢から出来たばかりの高速道路に、12キロにわたるトンネルもあるんですよ。
周りの景色も緑がきれいでした。
ゴールデンウイークの予定は?
私は何も入れてないので、庭 ミニ畑の整理など、やることだらけです。

みのこさんへ
おはようございます。
太陽の光とともに目覚めも早くなりました。
久しぶりにテレビ体操をしましたが、身体が柔らかくなる感じです。
日中線のしだれ桜はさくらのトンネル その中を通ってみる桜は格別ですね。
しだれ桜だから身体に触れる感覚 一輪一輪の美しさが手に取ってわかりますね。
桜の美しさはもちろんですが、車中から見る景色もみどり一色 その中に薄い紫の
藤の花も良かったですよ。
実家から茹でたタケノコが送られてきたので、またたけのこご飯 煮物など作り
子供たちを呼んで一緒に食事をしました。

kikiさん   おはようございます
枝垂れ桜は満開で見事です
こんなに素敵な観光地があるんですね
知りませんでした。
良い時期にお出かけでしたね。
磐梯山の方にもいらっしゃったんですね。
磐梯山にはまだ雪が残っているんですね。
檜原湖は懐かしいです。
わっぱめしは美味しそう~~
たけのこご飯もいいですね。
ご近所の皆さんも大喜びだったでしょう
旬のものは元気が出ます。
お庭には沢山のお花が満開でとても綺麗です。
広いお庭で四季のお花を楽しめていいですね。
わがやは狭く大きなきはありません
今日は椿の剪定をしました

えつままさんへ
 新緑の会津方面  今1年で 一番爽やかな季節ですね。
喜多方駅からすぐそばのところに枝垂桜が見事に咲いていました。
道路を挟んで両側に枝垂桜が、手の届くところにあり何とも言えない
花に囲まれ、爽快な気持ちにさせられました。
磐梯山も 檜原湖もとても新鮮に見えました。
わっぱめしは会津のたきのというところが有名です。

今日は6時から2時間半畑の草むしりをしました。
いろんな芽が出てきましたので、雑草の区分けが大変でした。
わが家の庭はつつじが咲き今のところとてもきれいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/73356096

この記事へのトラックバック一覧です: 日中線のしだれ桜:

« 家の周りの花  | トップページ | 2泊3日の旅 (広島 島根 鳥取) »

無料ブログはココログ