« 桜だより | トップページ | 日中線のしだれ桜 »

2018年4月18日 (水)

家の周りの花 




      桜から桃の花へと・・・福島の桃源郷 今 見どころいっぱいです。

        今日は久しぶりの雨で気温は16℃ ちょっと寒くストーブをつけています。

昨日 ももの花を求めて散策 10分のところにきれいに咲いてる桃の木に出会いました。

P1250003
     満開が終わって葉っぱが見えてますね。今年は10日ばかり早かったようです。

P1250004 P1250005


近くにはこんな花も咲いてました。

P1240982 P1240984


P1240983 P1240985


いろんな花が咲き始め ?

P1240986 P1240989

わが家の庭にも・・・

P1240979
             ドウダン

P1240976 P1240977

          ボケの花が満開に

P1240994 P1240980
                             赤いツツジがもうすぐ咲きそうです

P1250009

                  たんぽぽもあちこちに咲いてます

P1220428 P1220420

       畑にはクリスマスローズ                 ライラック

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のケーキは

  P1240967_2 P1240969

   お部屋の中には桜のイメージが・・・    桜の油絵も (大河原の桜並木 白石川)

P1240965

                      フリュイフルール

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

4月15日  私の住んでる地域に待ちに待った集会所ができ、祝賀会があり、そこでコーラ

ス部8人に歌の要請があり3曲歌いました。

P1240974 P1240978


この方部は世帯数 450件ほどあり、これから地元の人たちといろんな事に活用できると

皆さん喜んでいます。来賓には右写真に衆議院議員 金子恵美さんも来てくださいました。

4,5月はいろんなイベント 総会などがあり忙しくしていますが、その反面庭を見渡せば、

新芽雑草が目に付き何となく落ち着かない日々を過ごしています。




































« 桜だより | トップページ | 日中線のしだれ桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金子恵美さんがきてくださって、よかったですね。
アスベスト裁判でお世話になっています。
原告勝訴でしたが国が上告し、最高裁判所の判決を待つことになりました。
衆議院議員会館でもし金子恵美さんにお会いする機会があれば、kikiさんのことお話ししたいですね。

お花がいっぱいのお庭、手入れがよくされていて、うらやましく見せていただいています。
先日「おみやさん」と裏高尾へ山野草を見に行きました。
あなたのことも話題になりました。

mariさんへ
地元の地元出身ですので、忙しい中にも来賓として顔を出してくださいます。
我が家からは200mくらいのところにお家があります。
アスベスト裁判などいろんなのに頑張っていますね。
私は口だけで参加できず、mariさんには頭が上がります。
私も今度お会いできたらお話ししておきますね。
おみやさんとはお会いしたこともないんですが、電話いただいたりしています。
私は山野草などに詳しくないので、どんなコメントをしたらいいのか迷う時もあるんです。
いつの日かお会いしたいですね・・・電話をきるときにいつも言ってます。

kikiさん    今晩は!
桃のお花は可愛いいですね。
お近くで沢山の綺麗なお花を鑑賞できていいですね。
広いお庭もお花がいっぱいで癒されますね。
お手入れは大変でしょう。
ドウダンツツジもボケも見事です。
真赤なつつじも咲きはじめて華やかになりますね。
ライラックもすてき~~~

ご活躍で充実した日々をお過ごしですね。

 ki ki さん、こんばんは。
桃の花、綺麗ですねぇ。こちらから見ますと、丁度ひと月、花の咲き方が早いですね。
ようやく蕗の薹が見ごろになり、水芭蕉も咲くようになりました。
よい季節を迎えました。これから、あちこち見て歩きたいと思ったり、家でひっそり
暮らすのもいいかな…なんて考えています。
でも、出歩かないとボケも早いそうですから困りますね。
集会場がお近くにできて、ki ki さんの活動範囲も開けますね。
どうぞお元気でお過ごし下さい。

えつままさんへ
  こんばんは ももの花は桜より色が濃いのできれいですね・
農家の人たちはこれからが大変で、所々花びらをとって、桃と桃がぶっつかないように
間の感覚を考えながら作業をしています。
私の友達にもも専門に作ってる方がいるので大変さがよくわかります。
昨日は日中線の桜を観てきました。
友だち5人で相馬の方に行く予定でしたが、新聞にも宣伝していたので行くことに、
・・土湯峠を超えて北塩原 喜多方と車で2時間ちょっと、友達の運転で行ってきました。

帰りは6時半 でもしだれ桜が3キロにわたって咲いており、満足でした。

hiroさんへ
こんばんは  ももの花はとてもきれいですよ。
色は濃いからかしら・
私の住んでる場所は桃の産地ですので、あちこち咲いていて見ごたえがあります。

昨日はボランティアの友達と喜多方から3キロにわたって桜が咲き、そこまで行ってきました。
前は鉄道がとおっていたんですが今は廃止になって、そこが桜並木になっています・
青空に桜の花びらが一段と映えてとてrもきれいでした。
お昼は檜原湖湖畔の星のリゾートのホテルで花御前を食べました。
今年は桜三昧のような気がしました。

桃源郷と言われるだけあって素晴らしい眺めですね。
桃の花の色が美しい事!!

月一のケーキを食べる会、毎月その季節に相応しいディスプレーがセットされていてセンスの良さを感じます。そのような場所で弾むお話は?

待ちに待った集会所ですか、kikiさんのご活躍も増々広がるのでは?楽しみですね。

みのこさんへ
おはようございます。
昨日の暑さは31度 (伊達市)今日は今にも雨が降り出しそうな天気です。
窓越しにドウダン ハナミズキの花が、少し揺れています。
ぼつぼつピンク系のつつじが咲き始めています。
福島に桃源郷あり  その通りで4月の季節どこを観ても花盛りなんですよ。

毎月1回のケーキを食べに・・・最初は面倒だわなんて思っていたんですが、
今は5人の友達とおしゃべりする場所を作ってくださってるKさんに感謝ですね。いつも
コーラスの仲間なので絵の話 お料理の話、たまには皇室 政治の話など
大笑いしながらおしゃべりしてます。
10時からコーラスの練習で交流館に行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/73324111

この記事へのトラックバック一覧です: 家の周りの花 :

« 桜だより | トップページ | 日中線のしだれ桜 »

無料ブログはココログ