« 2泊3日の旅 (広島 島根 鳥取) | トップページ | 雨上がりの花 (5月) »

2018年5月 9日 (水)

5月の庭 つつじが咲きました

      ひとひとと雨が降り続いています。気温は12度で寒いはずですね。

      連休も終わり また日々の生活にに戻った感じです。

昨日 お庭を写してみました。(8日)

P1250207

P1250199

庭のあちこちにツツジが咲いて、緑の木々の間から見える花たち 心の安らぎを与えてくれます。

P1250204P1250205

              真っ白なつつじ   心が救われそうです。

P1250219 P1250211


P1250167P1250169P1250170

   昨年霧島つつじを、根元から切ってもらいましたが、新しく花が咲き嬉しいです。 upwardleft

P1250177 P1250174

                 ハナミズキがまだ咲いています      upwardright

P1250183

P1250162

庭の木々が大きくなり、鉢植えにしていたつつじを、畑に植えたらこんなになりました。

P1250186

左側は畑(花畑)にしていて、これからいろんな花が咲いてくれるでしょう!楽しみです。



















« 2泊3日の旅 (広島 島根 鳥取) | トップページ | 雨上がりの花 (5月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん、お見事なツツジですねぇ。こちらは桜の満開がピーク。早い所では葉桜です。
こちらも寒いですよ。風邪を引かないようにご注意くださいね。
いろいろなツツジがありますねぇ。我が家はヤマツツジ(恵山で咲いていたので恵山躑躅)と
サラサドウダンがあるだけです。咲くのは何時か・・・待ち焦がれております。
これから「ピーマン」や「トウガラシ」「ミニトマト」など植えようと考えています。
これから、お花もいろいろ楽しみですね。お元気でお過ごし下さいね。

kikiさん    今日は!
昨日も今日も寒くて暖房をしています。
明日は気温が上がりそうです。
お庭のつつは見事です。
ホワイトのつつじは爽やかでいいですね。
ご主人が大事になさっていらっしゃったんでしょうね。
思い出いっぱいでしよう。
つつじ園のようです。
松の緑もとても綺麗です。
畑にも色々なお花で四季折々に楽しめていいですね。

kikiさんのお庭のツツジ、毎年見るのを楽しみにしています。
素晴らしい、見事としか言いようがありません。
今年はとくに素晴らしいのでは?
こんなにツツジの多いお宅、近所でも評判ではないでしょうか。
白のツツジ、純白で、本当に綺麗!

↓広島、島根、鳥取の旅、いろいろ行かれたのですね。
去年出雲と足立美術館初めて行きましたが、
驚きの連続でした。
気の合う方達との旅、楽しそう。
雨の倉敷も、情緒があってよいですね。

たくさんの種類のツツジが見事に咲きほころんでますね。
と~~ってもきれいです。
でもお手入れも大変なのでしょうね。
kikiさん、しっかり手入れされてるので
整然としして、とても景観が良いです。

ま~沢山の種類のツツジが家で見られるのは豪勢ですね。

当方は外出しなければ見られません。

昨日今日とこちらも寒いですよ、
昨日は強風でデッサン教室に行くのに電車を乗り換えて一駅も地下鉄で行きました。何時も徒歩15分と書きますが最寄り駅から私鉄に二駅乗り下車が新宿なのです。それから何時も晴天なら徒歩15分ですが(笑)
今日は体操教室で二日連続はしんどいです出席しました。

ハナミズキとツツジが一緒に咲いているのですね、びっくりです!!

hiroさんへ
 今日も寒くカーディガンを羽織っているんですよ。
5月にしては珍しい天気模様です。
3日前にナス ピーマン ミニトマトの苗を買ってきて畑に植えました。
またオクラ ナスの花実 グラジョーラス アスターなどをポットに植えています。
上手く育ってくれるか心配です。
今日は整形外科 眼科に行ってきました。
自転車でなんとか行きました。
つつじも雨に濡れて花びらが落ち始めています。
天候不順なのでお体に気を付けてお過ごしくださいね。

えつままさんへ
  今日は雲一つない素晴らしい天気になっています。
風もなく寒くもなく今は18度です。
今日は内科の医院に行って血圧の薬など1ヵ月分いただいてきました。
この歳になると医院通いが多くなりつつありますよ・
昨日までの不天候な天気(雨)でつつじの花も落ちてしまいました。
でもまた新しいツツジの花が咲きますので、それまた楽しみです。
えつままさんの お庭のバラ園素晴らしいですね。
後でお邪魔しますね・  tulip bud

銀河さんへ
毎年代わり映えしないお庭なんですが、この月は1年で一番華やかな時季なのかも・
でも昨年には枯れてしまった霧島 アブラムシがついてしまっの梅の木 そしてもみじの木を
植木屋さんに切ってもらいました。
年数がたつとしょうがないのかもしれませんね。

足立美術館は3回目なんですよ。
1昨日BSで林先生の番組で足立美術館を取り上げていました。
庭師さんが常時7人いて、常に手をかけているんですね。
どこの位置から見ても、素晴らしいですね。
ここ2,3日目がぴくぴくして困っています。
実はパソコンでアベマテレビを6時間見ぱなしでした。
元SMAP3人が出ていたので、笑ってしまいますね・

pochikoさんへ
庭は手入れなしで植木屋さんに任せっぱなしなんですよ。
たまに雑草は取りますけど、畑よりは手間はかからないです。
つつじとさつきの見分け方知らなんですが、・・・何もわからないで植えてあるんです。
あじさいもこの雨で実をもってきましたね。
あじさいは大体挿し木で増やしています。
今はどうだん (白とあずき色)がきれいです。
今日は久しぶりの五月晴れで布団を干したりしてます。

みのこさんへ
久しぶりの五月晴れ 気持ちが良いですね。
恵みの雨だったんですが、花びらが落ちてしまっています。
でも次のつつじ(サツキ?)が7月初めまでつぎからつぎへと咲いてくれます。
広い庭ではないんですが、この辺のお家は少しばかりの庭になっていて
やはり田舎なんですよ。
みのこさんは新宿まで出るのに近くていいですね。
そんな都会に憧れています。
今日は医院に行って食料買い物 銀行など一度に用事を済ませてきました。
気温は26度なんですが、部屋の中は意外と寒いんですよ。

こんにちは
いつ見ても素晴らしいツツジですね。
お花の香りまで香ってくるようです。
近ければ見に行きたいですね。
気温が高くなってきました、体調管理
に注意しましょう。

でこぽんさんへ
朝のうち曇っていたんですが、今になったら日が射してきました。
今 台所から玄関までの廊下 階段など雑巾をぎっしりしぼって拭きました。
これだけで疲れる・・・でもやった後はホッとします。
雨のため庭は花びらが落ちましたが、花瓶に飾るお花を取って飾りました。
シラン みやこ忘れ レースフラワ …満足です。
午後から町の文連協の集まりがあり出かけてきます。
同級会にるっこちゃんも出席とのこと、泊のお部屋どうなるのかね。
5/22は婦人学級でパークゴルフをするんですって・
初めての経験 運動音痴の私にできるかな?
でこぽんさんはすごい腕前だものね。
もしかして 今日もご主人とお出かけになっているのでは・・・golf

kikiさん、おはようございます。
昨日は雨。今日は気持ちの良いお天気になりました。

kikiさんのお庭、立派ですねえ。
庭師さんにお任せしないと、この植木は素人ではできませんねえ。
松立派ですね。

ツツジが咲いて、サツキが咲いて夏に移っていきますよね。
目の調子が良くないとのことですが
その後いかがですか。
元SMAPの3人、宝くじの宣伝で
仲良くやっていますね。

kikiさんが拭き掃除されたとのコメントに
私も頑張ろうと思いました。

kikiさん こんにちは

お庭のお花達今年も美しく咲き誇ってますね♪
手入れが良いから..とっても.綺麗ですね(^_-)-☆
ご主人亡き後よく頑張ってますね!!
見習わなくては...と思ってますが、私体が動かず(トホホです)

我家もツツジや藤のお花咲いて賑やかです!
今朝藤棚の下で草削り(少しだけ)してたら...
通る方が声かけしてくれましたよ!!
「綺麗ですね~匂いがいいですね~写真撮っていいですか...」なんて
夫が大切にしてた庭守っていくは大変ですが...
今年も又プロにお任せです!

風さんへ
おはようございます。今日は五月晴れですよ。
庭のつつじも地面に落ちて、ピンクの絨毯になっていて、それまた風情があります。
ポットにいろんな種をまいています。2週間たってようやく芽が出てきて嬉しくなりました。
こんな些細なことが嬉しいと思う歳になってしまったんだわ!
今日は用がないので何をしたらいいのか・・・なんだかうれしくなります。
これもしたい あれもしたいと…その割に片づけられないんですよ。
掃除は面倒だと思う時はダスキンなんですが、昔からの掃除法の雑巾がけがすっきりします。
目のピクピクはスマホ パソコンのやりすぎ 観すぎと分かっていても、やめられないんですね。
これから朝食です。いつもの手作りパンで食べます・

makoちゃんへ
おはようございます、
今年も藤の花が見事に咲いたようですね。行き来する方たちに褒めていただくと
ご主人さんをほめていただいてるようでうれしいですね。
本当に広い屋敷なので、手入れは大変だと思います。
よそ様にお願いするほかないですね。
それにはお金もかかるし、私など考えてしまいます。
娘 息子曰く今は庭はいらないんですって・
ガーデニングが今の庭なんですって! この先誰も住まないと思うんだけど。。
子ども達は家を建ててしまったから‥余計な心配ばかりしてますよ。
今日は何もっ予定なしですが午前中郵便局で来るようで、何の話かな?

地域に集会所ができたので、70歳以上の人たちの会を立ち上げたら25人集まりました。
包括センターから専門の方に来ていただき、認知症関連のお話をお願いしました。
この1年頑張らないと、気が重いんですがしょうがないか・・・・
やれるだけやってみますね・

Kikiさんこんには~

まぁ 広いお庭ですね。こんなにきれいなお花をさかせるにはキチンとしたお手入れが
なされてこそですね。

ツツジもいろいろきれいだし、ハナミズキはだいすきな花ですが こちらはもう終わりました。

新築した当時痛い お庭ををつくりましたが、植木がおおきくなるのを、計算していなくて・・・
あれほど巨石と思った庭石がいまは小さく見えます。
今日ツツジの剪定をやりましたが腕が痛いです。

見事なツツジのお庭ですね。お庭を一周りするだけで癒されることでしょう。
お手入れも大変でしようが、綺麗にしていらっしゃいますね。
ベランダでは、鉢植えだけですので限りがあります。でも年寄りにはちょうどいいかも。

寒暖の差が激しく、鼻風邪を引きました。早く治さなくては。

杏子さんへ
 今日は福島は気温が33度になるようで、午後から集まりがあるので
心配です。気温の差があると身体にも影響がありますものね。
庭はそんなに広くはないんですよ。
写真だから広く見えるのかな・
30m先の畑 駐車場は建物がないので広く見えるかも・
今はつつじ ハナミズキは散ってしまいました。
正直 草むしりが大変ですね。
今まで家の雑用をしてやっと終わりましたが、家事は切りがないですね。
20日は桃の里コンサートがあり、3曲(8分)歌いこれが終わるまで
落ち着きませんの。

がちゃばばさんへ
鼻かぜ大丈夫ですか?
この気温の差が身体に良くありませんね。
今部屋の中は26ですが33度まで上がるみたいです。
意外と福島は暑いです。
伊達市ではコンビニに強盗 銀行に強盗と相次いでいるんです。
新潟の2年生の事件 犯人が捕まって安心ですね。
女孫もすぐ近くの大学なので良くこの電車を利用していたようです。
孫の心配の歳になっているんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/73453244

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の庭 つつじが咲きました:

« 2泊3日の旅 (広島 島根 鳥取) | トップページ | 雨上がりの花 (5月) »