« 日中線のしだれ桜 | トップページ | 5月の庭 つつじが咲きました »

2018年5月 2日 (水)

2泊3日の旅 (広島 島根 鳥取)




      新緑の美しい季節 早くも5月に入り,ゴールデンウイークも半ばになりました。

  わが家の庭もつつじの花が咲き明るさを取り戻し、ミニ畑も毎日の草むしりに少しずつ

  きれいになっているそんな気がします。

  4月24日~26日まで阪急のツア―に参加 友達4人で楽しんできました。

4月24日(火)

P1250065 P1250064

福島駅から新幹線で東京駅へ。 東京駅日本橋口集合です。

P1250068 P1250067


2時14分岡山駅に到着。 P1250069


これより倉敷の町を散策 雨の中 傘をさして、風情がありました・

P1250072

P1250080 P1250073
                                      倉敷美術館 

P1250071 P1250075

倉敷の柳並木を散策後、鳥取の大山の麓のホテルを目指して高速道路を走りました。

    ロイヤルホテル大山 夕食です  downwardleft

P1250082_3

                       バイキングでした

4月25日(水)

      ホテルでの朝食後 8時出発で足立美術館へ…今回で3回目の見学です。

P1250083 P1250093

P1250099
P1250089
  館内は撮影禁止 お庭だけ撮りました。

バスは出雲大社へと   bus  bus 

P1250104 P1250103

P1250111 P1250110


P1250114 P1250115

すごいしめ縄ですね。皇室から嫁がれた方のお住まいはこの後ろにお家があるそうです。

ここを見てから広島市に向かい、その途中の山並みは萌える若葉、うすむらさきのの山藤

がとてもきれいでした。

ホテル街の夕食でアナゴご飯でした。

P1250125 P1250131






4月26日(木)

ホテル ANAクラウンプラザホテル広島 P1250120


6時の朝食 7時40分出発 岩国錦帯橋へ車は40分走りました。

P1250138
              錦帯橋

そこから宮島

P1250140 P1250142_2

P1250144
P1250146

P1250150 P1250152

宮島を見た後、船で戻り、宮島口駅から山陽線で広島駅まで行き、東京駅乗り換え

新幹線で福島へ、遅かったのでタクシーで30分で自宅へ着きました。

ボランティアの友達4人での旅行 いつも楽しく3日間を楽しく過ごすことができました。


















































« 日中線のしだれ桜 | トップページ | 5月の庭 つつじが咲きました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん、相変わらずお元気ですねぇ。
4人で旅行、楽しかったようですねnotes。私が、何時かは行って観たいと思って居る
憧れのところ、本当に羨ましい。ツァーで気ぜわしいこともあったでしょうけれど、
安心ですね。
連休後半は、こちらはあまり良くないお天気です。今、桜の時季で、晴れ間をみて
近くへ歩いて行って観たいと思って居るところです。
どうかお疲れの出ませぬように、お体大切にお過ごし下さいcherryblossom

山陽/山陰の旅、新緑が美しい季節でいい旅でしたね。
私は足立美術館はまだ行ってませんが、他は行って見て
ますので、懐かしく見ました。
出雲大社は2度行きました。
錦帯橋では橋を渡り、奥に行き白蛇を見てきましたが、ツア
ーでしたので時間もなく、駆け足で見てきたのが忘れられま
せん。
 私は、連休前半に東京と埼玉から、子供たちが帰省し久し
振りに家族がそろい、忙しいうれしい時間を過ごしました。


kikiさん こんにちは

気のあうお仲間とツアーでお出かけでしたかヽ(^。^)ノ
ホントにお元気で、あちこち楽しまれて何よりですねぇ~(*^^)v
人生を謳歌してるって感じで...いい事ですねhappy01

出雲大社と足立美術館は未だ行ってないですが...
他は一昨年に家族旅行で行っており懐かしく
拝見しましたよ!!

広島では、夫が広島の本場のお好み焼き屋に入り...
宮島では、目の前で焼いたカキを食べてきたのが...
印象に残ってます....(食べるモノばかりね)

旅に出る良いシーズンが訪れましたね!!
又お仲間と良い所を探して楽しまれて下さいね!

kikiさん    今日は!
良い時期のご旅行でしたね。
阪急ツアーで東京からのご出発だったんですね。
山陽 山陰の旅は人気がありますね、
何度か出かけとても懐かしく拝見させていただきました。
雨のなかの倉敷の散策は風情があり良かったでしょう。
足立美術館はお庭が素晴らしいいですね、
出雲大社もとても懐かしいいです。
初めて行ったのは新婚旅行でした。
大昔です。その後は友人といきました。
錦帯橋は橋を渡り向こう側で大きな白い蛇を見たのが思い出します。
お友達と楽しい旅ができ良かったですね、
健康に感謝ですね。

ご無沙汰していてスミマセン。
GW後半に入り、メイストームが通り過ぎて行きました。
前半の三連休は良いお天気に恵まれ、銀河さんを含むブログ仲間の方々と伊豆で山菜採りを楽しんできました。

kikiさんはボランティアのお仲間と4人で中国地方にご旅行とは!
お天気にも恵まれ、新緑の眩しい良い季節に行かれましたね。
私は父の転勤で山口の高校に通っていましたから、岩国&広島&宮島はよく行きました。
そして父はその後、倉敷にも転勤しましたから、息子のベビーカーを押しながら美術館あたりは母との散歩コースでした。懐かしいです。

足立美術館は「日本庭園世界一」と認められて壮大な庭園が素晴らしいですね。
私がブログを始めて2~3年目の頃、「足立美術館の庭を見たい」という夫の希望で二泊三日の「天橋立~城崎温泉(泊り)~鳥取砂丘~松江~皆生温泉(泊り)~足立美術館~出雲大社」とめぐり、最後は米子空港から羽田のツァーに参加しました。
懐かしく思い出しています。
私もこれからはkikiさんを見習って、ご近所仲間とどんどん出かけたいと思っています。
元気な内ですものね。

hiroさんへ
 朝のうちは雨が降っていましたが今になって晴れてきました。
小樽は今が桜が満開 こちらはリンゴの花が咲いていますよ。
藤の花は終わりかげんかな・
この連休はひたすら草むしりをしていました。でも1日2時間程度が
私には良いようです。
息子たちは新潟の方に行っていますので、後半の連休はこないようです。
5月は旅行は入れてませんが、20日にはもの里コンサートがありそれが
終わらないと気が休めません。
おわると反省会を兼ねて親睦会がありこれまた楽しみです。

でこぽんさんへ
 ゴールデンウイークの前半に息子さん家族がいらして久しぶりに
賑やかな日々をお過ごしになったことでしょう・
弟の方の息子さんもいらしたんですか?
今回の阪急の旅行は東京から向こうは新幹線に乗ってないので
度胸試しにこの4コースを選びました。
初日は雨でしたが、車内の中の時間が長かったので心配なしでした。
同じところに2,3回行ってますが行く友達が変わると、違った雰囲気も
味わえますね。
今は6月末からのジパングの旅の計画を練っています。
時刻表と地図とにらめっこですよ。
6月初めの同級会を楽しみにしてますよ。よろしくね。

makoちゃんへ
雨も止んで青空の中に白い雲が浮かんで程よい天気になっています。
雨のぬくもりか庭の木々 ツツジ ハナミズキ どうだんなど生き生きと
感じられます。
宮島 錦帯橋にはご家族で行っているんですね。
どこかしこ 観光客でいっぱいでした。
外人さんもどこに行っても多くなりましたね
広島ではむさしやという有名店であなごとカキなどをいただきました。
やはり美味しかったです。
出雲大社 足立美術館は3回目でしたが、お庭のすばらしさにいつも
感動をしています。
4人の友達は傾聴ボランティアの方たちで、年代もほぼ同じ 深い中ではないんですが
とても話が通じ疲れない友達です。
今 電話のファックスが上手く使えず、娘を呼んで直してもらいました・

えつままさんへ
新婚旅行は出雲方面でしたのね。お互い何十年前になるのでしょうね。
今回の旅行は珍しく東京駅集合でした。
飛行機だと仙台空港集合が多いのですが、のぞみには乗ったことなかったので
すぐ決まりました。
足立美術館のお庭はいつ行ってもきれいですね。
秋景色と違って緑が多く雨の後のお庭も良かったです。
主人と行った時は撮った写真をA4にし、絵にしました。
結構でかい額なので見ごたえがあり階段下に飾るときがあります。
季節によって変えてかざっているんです。
ゴールデンウイークもあと2日ですね。
どこにも行かず畑の草むしりに追われています。

nao ♪さんへ
私こそご無沙汰してしまいすみません。
いつも見ているんですがコメントできずでした。お互い忙しく動いていますね。
健康な証拠なのかなーと思いながら、ついつい出かけてしまいます。
今回行った友達もおない年位ですので、いけなくなったら楽しみがないわよ!
と言いながら旅の話だとすぐ決まっていまいます。
中国地方は3回目回目なんですが主人と行った時は足立美術館 出雲大社 天橋立 舞鶴でした。
美術館の中の椅子に座って、庭を眺めてると、いろんな事を思い出し、感無量でした。
ブログの中に山口の同じ高校の方がいましたね。倉敷にもいらしたんですね。
新潟 北海道といろんなところを歩かれたんですね。

伊豆の山菜取りは蕨が主かしら?沢山採られてどういう方法で保存されるんですか・
銀河さんも忙しいのに皆さんタフですね。
何時も膝をかばいながら行動しています。   happy01

kikiさん、こんばんは。
お友達との、岡山、島根、広島の旅楽しまれたようですね。
何度目かの場所のようですが、季節や、ツアーなど違えば
新たな楽しみもありますよね。

此処からだと、日帰り圏内ですが
どこも行ってない私です。

今回の連休も、すぐ近くでいろんな催しがあるようですが
人様の遊ぶ時に、あちこちの片付けに精を出しています。
普段からきちんとしておけばと、分かっているんですけどねえ。

今晩は!気心知れた友人4人旅さぞ楽しかったことでしょう。
拝見していて鳥取の大山だけ行っったことが無く後は全部行った事がある場所で
懐かしく拝見しました。
お元気なうちに色々とチャレンジしてください。

行ける時に行くのが一番それを最近特に思います。
昨年連れ合いが2回の入退院してから旅は考えられなくなりました。

風さんへ
今日午前中はパラパラと時折雨になっていましたが、今は雲ひとつつない青空になっています。
この連休は予定を入れてないし、子ども達もそろってくる予定もないので家の周りの片づけ
、畑の草むしりに精をを出しています。
毎日2時間だけにしているんですよ。

今回の倉敷では雨にあいましたが、川の周りの柳の木には雨がぴったしのような気がしました。
広島は高知からだと日帰りの圏内に入るわけですね。
瀬戸内海を挟んでみる観光どころが沢山あって、良いですね。
昨年は小豆島でしたので、海に遠い私は憧れてしまいます。
行ったばかしなのに今度はどこに行こうかねと、楽しみにしているんですよ。

みのこさんへ
 こんにちは パラパラ降っていた雨もやんで、今は青空になっています。
雨の後の新緑はとても清々しく見えて、きれいですね。
今回の旅行の大山は私も初めてで、山の中のホテルでした。
足立美術館までは意外と近いし、便利なところでした。
この美術館はいつ見てもお庭がきれいでびっくりですね。
手入れも大変なんでしょうね。
今 こうして仲良しの友達と旅行に出かけていますが、いつ足が 腰が
動けるうちに出かけようと言っているんです。
来月は喜寿を兼ねての同級会が遠刈田温泉であります。
また 消費生活研究会でも県の研修会が、会津方面であります。
とにかく健康でいないとどこにも行けませんね。

ゴールデンウィークにご旅行でしたか。
羨ましいです~~
特に広島県とかお友達がいるので
いつか行ってみたいと思っていた県ですよ。
また4人でって言うのが、ちょうどいい人数じゃないですか。
三人だと微妙ですし、あんまり多くなってしまうと団体さんになってしまいますし
自由に動ける人数ですよね。
いろんな有名なところを見て来られて良かったですね^^

pochikoさんへ
夕方から雨になりました。
昨日で草むしりもやや終わったので、お湿りにはもってこいの雨です。
広島にお友達がいるんですか・
良いところですよ。宮島などは外国人が多くてびっくりでした。
旅行に行くときは考えると、4人が多いですね。
新幹線などは2人掛けの座席を取って下さいます。
今月は桃の里コンサートがあり、今日も3曲歌ってきました。
その後は反省会 他の団体の親睦会などがあり忙しくしています。

こんにちは、楽しい旅のブログ、写真も綺麗で見ごたえがありました。

15年ほど前に行ったバスツアーとほとんど同じコースでした。
懐かしく思い出して見入ってしまいました。
足立美術館は行きませんでしたので残念でした。
宮島の鳥居、綺麗に写されましたね。海に浮かぶ厳島神社の建築の素晴らしさを感じたものでした。

仲良しのお友達との旅は心癒されたことでしょう。

がちゃばばさんへ
同じところに行っていたんですね。
今回は3回目なんですが、行く人によって感じ方見方なども変わってきますね。
足立美術館はいつ行っても素晴らしいです。とくにお庭がきれいすぎます。
広島も良いところで、何となく仙台に似てるようなj緑を観ながら
マラソンを観てました。
20日は伊達市コーラスの発表会があり、明日の練習が最後となります。
その後は反省会 消費研究会のうどんつくり、喜寿の同級会などがあります。
寒暖の差があり、体調に気をつけながら日々過ごしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/73410799

この記事へのトラックバック一覧です: 2泊3日の旅 (広島 島根 鳥取):

« 日中線のしだれ桜 | トップページ | 5月の庭 つつじが咲きました »