« コンサートの反省会 & 食事会  花 | トップページ | 6月に咲いてる花  娘とランチ »

2018年6月 6日 (水)

うどん作りに挑戦

         5月29日  コンサートの反省会の次の日は次の隣町の花工房に

                 行ってきました。消費生活研究会の食事会を兼ねて

                 うどん作りをしました。

                 花工房は季節柄お花が四方八方 色とりどりに咲いて

                 とてもきれいでした。

      P1250386_2

P1250382         クリックしてみてね

P1250385_2 P1250362


この建物の中で実習です  downwardleft

P1250360 P1250374

P1250377

           不器用な私はこんな状態のうどんに仕上がりました。

本館に戻って食事会です。今 作ったばかりのうどんを試食しました。

P1250381 P1250380 P1250378

P1250364

            食事会のお部屋からはこんなのどかな風景が望めました。

      帰りのバスは3時に出発し、途中会員さんのハウス畑に立ち寄りました。

家の周りにはポピ―畑が一面に咲いてました。

P1250388 P1250390

ハウスの中は水こう栽培でレタスが植えてありました。

P1250391 P1250393

いくらでも取ってもいいので、お持ち下さいとのこと・・・・イチゴ キュウリは経験ありました

が、レタスは初めてなので、嬉しくて沢山いただいて帰りました。

家の庭にバラが咲いています。

P1220504 P1220505

アジサイも色づき始め、間もなく咲いてくれると思います。






























 

 

徒てもきれいでしたいて

« コンサートの反省会 & 食事会  花 | トップページ | 6月に咲いてる花  娘とランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん    お早うございます
関東は昨日梅雨入りの様でしたが今朝は雨がやみホッとします。
いろいろご活躍で素晴らしいいです。
ますますお若くお元気になられますね。
うどん作りは楽しかったでしょう。
ご自分の打ちたてのおうどんは美味しかった事でしょう。
良いご経験でしたね。
ポピーのお花が一面いとても綺麗です
水栽培のレタスも美味しそう~~
自然に触れ有意義な一日でしたね。

こんにちは~。
花工房はずいぶん広いのですね。
お花を見たり、うどんを作ったり、一日遊べそう。
出来立てのうどんが食べられるレストラン、いいですね~。
のどかな景色を見ながらなんて素敵。
会員さんのレタス取り放題、おおらかで良いですね。
普通の食事会と歯おっもむきの異なる一日でしたね。

おはようございます!
ご活躍されていますね。
ますます若返るのでは・・・
Kikiさんを見習いたいです。

花工房でうどん作りですか。
自分で作った事がありませんが自分で作ったのはさぞ美味しいでしょうね。

ポピーの写真優しい感じですね。

レタスの新鮮なのを自分で採るのは良いですね。

赤いバラが元気!!我が猫の額の屋上今年は黒斑病に色々とやられて赤いバラ昨日全部カットしました。
鉢の土を全部捨てないと土がいけないのでしょうね。

えつままさんへ
昨日は30℃ 今日も蒸し暑く、雨も降らず土がカラカラです。
今 水まきをし、次は畑に行って井戸水をやろうかと思いや
ぽつぽつ雨が降り出しやめました。
家で様子を見てたらすぐやんでしまいがっかりです。
ポピ―畑はちょっと終わりかげんでしたが、一面に咲く美しさは
みごとでした。
それよりレタス畑の方が興味があり、やはり食べるのには
かないませんね。
同級会からちょっと前帰り、松戸市からの友達も来ました。
電話ではお話ししていますが、やはり会ってお喋りは良いですね。

銀河さんへ
 昨日今日と喜寿の同級会があり、宮城県の遠刈田温泉まで行ってきました。
1泊泊まりで270名いた同級生は58名の出席でした。
歳を重ねていくうち少なくなっていきますね。
行ける人は健康なのかも?
でも皆さん足腰だけはいろんな悩みを抱えていますね。
花工房 紅彩館と2日続きの食事会でしたが、うどんつくりをしたり、面白かったです。
でも 出来具合はその人の性格が表れますね私は特に乱雑でした。
この花工房ではお泊りもできますし、たまにミニ音楽の演奏会があります。
車運転できないと行けないところです。

恵さんへ
こちらは雨が降らず困っています、蒸し暑い日が続いています。
活躍してるよりは、皆さんと同じことをする喜び 日々前向きに
過そうと心がけているだけなんですよ。
来週も忙しそう!
月がコーラスの練習 火はひとり生活の旅行で二本松の酒造見学
岳温泉で食事と休憩 水はケーキ会 木は消費生活の定例会
金は大人の休日でびゅーへ
そんなこんなの日々を過ごしています。

みのこさんへ
昨日 今日と 小 中の同級会(喜寿お祝い)がありました。
宮城県の遠刈田温泉(蔵王の麓)で、電車で40分 K市までバスが迎えに来ました。
そこから1時間 58名の参加でした。
組ごとに各部屋に泊まり、私たちは5人でした。
皆さんお若く見えても、良いおばあちゃんになっていました。
でも暑かったわ!クーラあまり聞いていなかったのかも・
花工房でうどん作り、2回目でしたが上達しませんの。
会員さんのレタス畑 とるときはねじってとるんですって。
無料で好きなくらい収穫は嬉しいですね。
屋上の鉢の土 処分大変ですね。
雨降らず少しでも降ってほしいです。

こんにちは、うどん作りの体験良かったですね。綺麗に切れていますね。
こしがあっておいしそうにみえます。

私もレタス採りはやったことがありません。柔らかくて美味しそう!
良い経験をなさいましたね。

お友達とのわいわい作業や語らい、認知症予防になりますね~

がちゃばばさんへ
今日は2,3日の暑さと違って、すごく肌寒い日です。
雨は降っていませんが、今にでも降りそうなので、水まきはしませんでした。
サツキは咲いていますが、アジサイが咲き始めました。

花工房でのうどん作りあっという間に出来上がりました・
切り方でその人の性格がわかりますね。私は早合点なのできれいに仕上がりは
ダメ
レタス畑は初めてなので、好きなだけとれるなんて嬉しかったです。
ご近所に配りました。

こんにちは
喜寿の祝いの会ではお世話さまでした。
懐かしい人達と再会でき楽しいひと時でした。
それぞれの人生が顔に出ていましたが、参加しいた人はみんな幸せなのね。
Kikiさんは。1番若々しかったはね。
いつも前向きで、色々に挑戦され大勢の人に囲まれているからでしょうね。
花工房は綺麗なところですね。
手打ちうどん美味しそうですね。
こちらは明日からあやめ祭りです、みにきてください。

でこぽんさんへ
  こんばんは 東北南部も梅雨入りしましたね。
今日は寒いくらいで 1枚多く着込んでいます。
先日は喜寿のお祝い(同級会)には大変お世話になりありがとうございました。
お部屋が一緒だともっとお話ができたのにと、残念でしたが組ごととのこと
仕方ありませんね。
あれからも忙しくしていますよ。
久しぶりに畑をスコップで耕していたら、腰を悪くしてしまいました。
無理はできないと思うようになりましたよ。
これからうっとしい雨が続くと思いますが、気を付けてお過ごしくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/73633232

この記事へのトラックバック一覧です: うどん作りに挑戦:

« コンサートの反省会 & 食事会  花 | トップページ | 6月に咲いてる花  娘とランチ »