« いろんな集まりに参加して | トップページ | うどん作りに挑戦 »

2018年6月 1日 (金)

コンサートの反省会 & 食事会  花




     新緑のこの季節 先日行われたコンサートの反省会を兼ねて

        霊山の紅彩館で食事会をしました。参加者約30名の参加。

    相馬方面に向かい途中高速道路一部開通 途中の景色はみどり一色に覆われ

    気分も爽快 車中はコーラス仲間 10年の付き合い 和やかな雰囲気でした。

P1250345   P1250344_2


P1250338 P1250342

             食後 先生の指揮で 2曲ほど歌いました。

5月27日 市恒例のきらめき事業 今年で8回目になりました。

東京芸術大の先生 学生さんと伊達市中学校吹奏楽部の合同演奏がありました。

P1250394    写真撮影禁止

今年5月に新しく改装した体育館

冷暖房付き 天井も高く 今までより

も座席も多く、新しいぬくもりのある

そんな演奏に聴こえました。

最後のステージは、私達コーラス部

も壇上に上がり、生の演奏で歌いま

した。

        花は咲く

        伊達市の歌

        ふるさと

左写真は新しい市長さんと藝大の

先生です。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今 またサツキ?(つつじかな・・・)が咲き始めています。

P1250317
P1250314 P1250318


P1250316

P1250298 P1250299

      去年秋 種をまき ようやく咲きました。        麦 ナデシコ

P1250300_2 P1250304

        ネバリソウ

P1250306 P1250308
                   どこまでも増えて困ります

P1250310 P1250309
         こぼれ種から咲きました

P1250327 P1250331

P1250319 P1250336

              畑のふき畑・・・・・フキ菓子を作りました。




























 

« いろんな集まりに参加して | トップページ | うどん作りに挑戦 »

コメント

こんばんわ!
フキ菓子おいしそうですね。
お花が綺麗に咲いていますね。

 ki ki さん、6月!好い季節を迎えましたねぇ。
相変わらずのご活躍、コーラスのお仲間と楽しそうですね。
美味しそうな反省会のお食事、羨ましいですよ。
お花も沢山咲いていますね!お手入れがよろしいのでしょう。
どうかお元気でお過ごし下さいね。

恵さんへ
 今日は晴れ渡った日になっていて、庭に咲いてるサツキも赤 ピンク 白と
きれいに見えます。
台所にいるのが好きで、今の季節でないと作れないフキ菓子を作りました。
いろんな集まりに持って行って、喜ばれています。
今フキをいただいたので、キャラブキを作っています。

hiroさんへ
どこを見ても緑の木々 清々しい感じがしますね。
木々の間からは色とりどりの花たち 心までウキウキしてきます。
先日行った虹彩館の周りも山々 緑に囲まれ周りは花畑でした。
女性の方は食事会が好きですね。
お風呂に入った方もいましたが、私は入らずもっぱらお話に夢中でした。
楽しかったです。

kikiさん こんにちは

コーラス、長い事継続での活躍は素晴らしいですね!
地域の中でイキイキと生活ぶりが伺えますよ(*^^)v
良い指導者にも恵まれて良い事です♪

庭の草取り頑張ってるご褒美ですね..
.お花が元気一杯に咲いてますね(*^。^*)

畑のフキでお菓子作りですか、美味しそう~♪
私は馬鹿の一つ覚え、庭のフキは何時も煮物ばっかり!!(苦笑)
フキのお菓子のレシピ教えて頂けたら嬉しい~です!

この間(畑貸してる)親戚から、キャラブキをタップリ頂き、食べきれず、
趣味の教室に持ってく予定です。

梅雨の前のいいお天気少し続いて欲しいですね!

改装なった体育館で東京芸術大の先生 学生さん体育館たちで
生の演奏を聴き そしてコーラスもご一緒とはすばらしい。

美味しご馳走もありラッキーないちにちでしたね。

地元の高校生の吹奏楽演奏が年に一度あります。毎年ききにいっていますが
皆さん良く練習なさり高校生とはおもえない演奏で感動します。
ことしもそろそろ案内がくるとおもいます。

蕗菓子おいしそうにできましたね。手間かけたぶんだけおいしいね。

makoちゃんへ
今日は朝のうちは長袖でしたが、今は半袖になり、30℃まで上がるようです。
畑の方も雑草がまた 出てきました。
でも暑いのでやめています。
フキの砂糖菓子は時間がかかりますが、作る楽しみがあります。
作り方は
大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし、洗ったふきを入れアクを取ります。
それを水の中に入れて皮をむきます。
6センチくらいに切って、厚手のなべにいれ砂糖だけを入れ、弱火で1時間20分くらいかな・飴上になり
砂糖が吹いてきたら、包装紙の紙にあけ、砂糖をまぶします。
団扇で粗熱を取りそのままにいておくと固くなり、美味しく出来上がりますよ。
分量は適当なんですよ。
何回か作っているとコツがわかってくるもんですね。
佐渡に行ったんですね。後でお邪魔しますね。

杏子さんへ
九州はもう梅雨に入っているんですね。
こちらはまだで今日は30度になるようです。
先週の日曜日に新しくなった体育館で合同演奏会が行われ、最後に歌ってきました。
伊達市中学校と東京芸大の演奏 協力した市内の高校 小学校 交響楽団が
一体となって、素晴らしい演奏でした。
全校が集まって練習ができないのに素晴らしいものですね。
司会は可愛い中学生でした。
生の演奏で、歌える充実感、良い思い出になりました。
フキ菓子は集まりの時持って行って喜ばれています。
7,8日と喜寿の同級会が宮城県であり、行ってきます。

市恒例のきらめき事業でコーラスを披露されたのですね。
そのあとは10年のお付き合いの仲間さんたちと反省会を兼ねての食事会、豪華版ですね。
私も今は二つのコーラスグループに入って、月に二回大きな声で歌っていますが・・・
市主催などのスケールの大きな音楽会に出たことがなく、新年会や懇親会などはやりますが地味なものです。
「花は咲く」も時々歌う事がありますが、まだまだ入会して3年の私には音階の高低差が激しくて難しい歌です。
でも歌っている時はとても楽しい♪♪♪

我が畑にもフキが少々生えますが、春先のフキノトウの天ぷらか煮物にするだけで・・・
フキ菓子は食べた事がなく、もちろん作ったこともありません。
知りませんでした。甘いのですか?

 

kikiさん   今日は!
今日は暑くて夏の様でした。
コーラスのお仲間さんと素敵なお出かけでしたね。
皆さんの楽しそうな歌声が聞こえてきそうです。
お庭はつつじがいっぱいでとても綺麗ですね。
種まきから咲くお花は愛おしいいでしょう。
沢山のお花に囲まれていいですね。
手作りのふき菓子は美味しいでしょう。
お好みのお味にできますね。
ふきは身体にとても良いですね。

コーラスの反省会霊山の美しい景色の中で、楽しまれたことでしょう。
ふきの砂糖菓子美味しそうですね。
みなさんに喜ばれていることでしょう。きれいな色にできましたね。
私はしばらく作っておらず、懐かしく食べて見たいです。
私は先日秋保大滝にドライブに行ってきました。
新緑が目に眩しくとてもきれいでした。

nao ♪さんへ
こんばんは 日中は暑かったですが、夕方になると涼しくなりつつあります。
朝 畑に花摘みに行ったら後ろの家のご主人からざる菊の苗を10本も
いただきそれから鉢に植えたり、空いてるところに植えたり、暑さと闘いながら
何とか植え終わりました。
何でも適当なので、ザルの形の花になるかどうか心配です。
2つのコーラスに入っているんですか・
練習も大変でしょうね。
市のきらめき事業には2,000万円の予算が取ってあり、だから盛大に開催されるのかも
しれません。
畑にはフキもあるんですね、フキノトウは私もてんぷらにして食べています。
今までフキノトウを取ってしまうと,フキにならないとばかり思っていました。
フキ菓子は甘いですよ。
でもそんなにたくさん食べられないので、疲れている時たべるのにいいかも知れません。

10年もコーラスを続けているのですか、レパートリーも沢山に在るのでしょうね。
私は音痴で聞くのは大好きですが歌うのは苦手です。
だから50歳代はソシアルダンスが趣味でした。素敵な音楽で体を動かすのが(笑)

お庭に沢山の花が咲いていますね。手入れが大変でしょうが喜びもありますね。
フキ菓子?どんな作り方ですか?

えつままさんへ
こんばんは  今日は暑かったですよ。
でも西の方からは雨になってきているようですね。
コンサートの反省会は毎年しているんですが、昨年は出られなかったので
今年は楽しみにしてました。
車内の中からお話に夢中で、30人ともなれば賑やかですね。
お料理も結構お腹がいっぱいになり、満足でした。
お風呂にも入れたんですが、お話の方が楽しいわ!
   皆さんそうでした。
今畑にはアルストロメリアが沢山咲いています。
サツキも次から次へと咲いていて、でもこの暑さなので水も朝晩くれています。

でこぽんさんへ
 こんばんは 今日は暑かったでしょう (;´▽`A``
コンサートの反省会も終わりました。霊山の山の中 木々の間をくぐり
自然の美しさに触れてきました。
虹彩館の周りのお花も満開に咲いていて、たまに緑の中の館も
いいですね。
フキ菓子 美味しいのか・・・時間をかけて良く作るわね。
  皆さん面倒くさいみたいですよ。
明後日    いよいよ 同級会ですね。
12時半の電車で角田まで行きます。そこから向かいのバスに乗りますね。
と子ちゃんは体調悪くて参加できないそうです(先日電話あり)
フキ菓子 持っていくから楽しみにね。
 よろしくね  happy01

みのこさんへ
  こんばんは 今日は暑く、そんな中ご近所からザル菊をいただき植えるのに
時間がかかり暑い中終えて安心しました。
咲いてくれればいいのだけど心配です。
ソシアルダンスをしていらっしゃったんですね。たしか背も大きかったですね。
良くわからないですが、音楽の流れに沿って踊るんですか・
若い頃ルンバなどはやったとき少しだけですが・・・
コーラスは10年になりますが、すぐ忘れてしまいます。
若いときはすぐ覚えたのにね。
フキ菓子は皮をむいたフキを切って砂糖を入れ、1時間半くらい弱火で煮詰め
砂糖が吹いてきたら包装紙に開けさとうをまぶします。
さめるとパリッとします。
よろしかったらお試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/73599401

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートの反省会 & 食事会  花:

« いろんな集まりに参加して | トップページ | うどん作りに挑戦 »

無料ブログはココログ