« 酒造見学&食事会 | トップページ | ご近所散策 »

2018年6月29日 (金)

紫陽花 真っ盛りです

          今日の気温は36度 暑いです  ヾ(;´Д`A 

     昨日は久しぶりの恵みの雨   身体が追いていくのがやっとかな?

          わが家の庭にはアジサイがあちこちに咲いています。

P1190962
P1190951P1190957P1190958

P1190960P1190959P1190952


P1250556 P1250552


P1250554 P1250563


P1250549 P1230539

色が変わって真っ青になるときれいです     アジサイは全部 挿し木です

P1250570P1250571P1250557

朝摘んできた花たちです

P1250532

P1250553P1250550_2P1250578



P1250575 P1250544

玄関前

P1250573

             これから真っ赤な実になりとても美しいです。




















































« 酒造見学&食事会 | トップページ | ご近所散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん    今晩は!
今日も暑かったですね。
夕方にお使いに行ってきました。
あじさいがきれいに沢山咲きましたね。
色とりどりでとても素敵です
長く咲いて花色の変化も楽しめいいですね。
挿し木で増やせるのも嬉しいです。
我が家は一番早く咲いた紫陽花は剪定しました。
これから咲く紫陽花もあります。
お玄関先も華やかにお客様のお迎えですね。
お花はいいですね。

おはようございます!
我が家も紫陽花が咲いています。
やっと梅雨明けしたようです。
これからの暑さに体調管理が大切ですね。

えつままさんへ
 わが家の茶の間は現在34℃になりました。
今朝は6時集合でクリーン作戦で地域の草むしりです。
1時間で終わりましたがそれからわが家の庭の水まきをしました。
いままでの絨毯を取って夏用の絨毯に取り替えました。
一仕事です。
終わったとたんに息子夫婦が…もっと早く来てくれればいいのに。
でも行言っておかなかったから仕方ないですね。
昨日は暑い中 古峰ヶ原神社に行ってきました。
小峯神社とも言うのかも?
明日は早起きして山形 新潟方面に行ってきます。

恵さんへ
 本当に暑いですね。
昨日は36.6℃とのこと暑いわけですね。
今日は地域の草むしりでしたがその後 水まきをしました。
汗がびっしょりです。
昨日は鹿沼から1時間バスで小峯神社まで行ってきましたが
やはり暑かったです。途中アジサイが咲いていましたが、色あせていました。
今日から7月 これからの暑さは大変ですね。
健康管理をしながら過ごそうと思っています。

アジサイが真っ盛りでわざわざ観に出掛けなくてもご自宅鑑賞で満足ですね。

我が猫の額屋上はカンカン照りでアジサイには不向きの様で
3,4年ぐらい前だったか二人の娘が違う種類を送ってくれましたが
今年は墨田の花火が辛うじて一鉢咲いただけでした。

ご旅行続きのようですが体調にはお気をつけください。

連日の猛暑日に閉口してます。
Kikiさんのお元気な行動力には脱帽です。
紫陽花の花いろいろな種類と色が咲き綺麗ね。
私は大人の休日パスで、主人と息子たちのところに行ってきました。
東京の息子はレンタカーで、都内をめぐりスカイツリー、銀座で食事しホテルまで案内
してくれました。
埼玉の息子には翌日行き、川越を孫の運転でみてきました。
久しぶりに家族に会い、楽しい旅でした。
明日は日帰りで青森に行って来ます。暑いけど楽しみです。

ki ki さん、こんにちは。
福島・伊達…の気温が36,5℃とテレビで視ましたので、心配しておりました。
お暑いでしょうねぇ。どうかお大事にお過ごし下さいね。
紫陽花、いろいろと咲いていますね!お手入れが好いのでしょうねぇ。
草抜きをしようと思っても、雨続きで伸び放題。でも、雨の中、少し抜きましたが
気持ち良く抜けましたよ(笑)。
天候不順で、秋の実りが気になります。

今日は、福島はこちらよりずいぶん暑いのですね。
気温は32度前後ですが、風があってなんとかすごせますね。

お庭にこんなに沢山の紫陽花、挿し木で増やされたとか、お上手ですね!
雨上がりの紫陽花は、良いものですね。

私は、8月のボタニカルアート展にむけて、
シャクヤクは仕上がり今は、サクランボを描いています。午前中の眼がしかっりしている間に描いて
います。(白内障、緑内障を患っています。)

みのこさんへ
 各地で大雨だというのに、こちらは全然降らず畑の土はカラカラですよ。
今日も早く起きて草むしりを、始めたんですが、パラパラと降ったかと思いすぐやんでしまいました。
アジサイも間もなく終わりかげんかな・
みのこさんの屋上での花も、暑くて大変でしょうね。
今年は特別のような気がします。
30日 2日と日帰りで列車の旅をしてきました。
忙しかったけど満喫した旅でした。
お返事遅くなってごめんなさいね。

でこぽんさんへ
 こんばんは  本当に暑すぎ  (A;´・ω・)アセアセ
今日も畑の草むしりを朝早くしたんだけど、雨が降ったとお思いや、すぐやんでしまいがっかりしました。
息子さんとこに行って都内を案内してもらって楽しんできて良かったですね。
川越では孫さんの運転で、すごいわ! car
どこにお泊りだったのですか・
2日は 山形新幹線 新庄から酒田までローカル線 酒田ではタクシーで海の方に行って
食べてきました。
酒田から新潟に出てそれより上越新幹線で大宮へ そして福島まで急いだ旅でした。
帰ったらすぐ近くの友達の息子さんがなくなり、48歳 明日明後日とお通夜 告別式と忙しくなります。
落ち着いたら電話でお話ししますね。

hiroさんへ
こんばんは  北海道はすごい雨ですね。
小樽の方も雨量が多いのかしら・お気をつけてくださいね。
こちらは暑すぎてすごいです。
昨日は伊達市は36,5度 何日も続いています。
ちょっと雨が降ったかと思うと、すぐやんでしまい困ってしまいます。もう畑の土もカラカラで
いくら井戸の水をあげても追いつきませんの。
日本列島は長いので,気候の差もあるんでしょうね。
30日 2日と大人の休日を利用して思う存分 列車の旅をしてきました。
山形新幹線 上越新幹線は初めてだったので、満足した旅でした。

がちゃばばさんへ

こんばんは 福島は36℃を超す暑さが続いています。
体力勝負ですね。でも畑の草むしりもしなくていけないし、水やりも大変です。
アジサイは暑さのため、元気がないようで、可哀そう!
大体挿し木なんですよ。
ボタニカルアート展が間もなくなんですね。
今はさくらんぼの作品にがんばっているんですね。
近ければ見せていただきたいです。
私も白内障で目薬はいただいてるんですが、忘れてしまいます。
無理せず頑張ってくださいね。やはり午前中の方が何するにも良いですね。

kikiさん こんにちは

紫陽花のお花...種類がイッパイで美しいですね(^_-)-☆
それもこれも..kikiさんの日頃のお手入れが良いからです♪
挿し木で育てたのね、上手く育てましたねぇ~♪
家にも3株程ありますが、今年はどうもこんもりと咲いてません(-_-;)
今の所..つぼみの状態なんですよ!

そちらは大雨の影響ないですか?
今の所、当地も...大丈夫ですが、今年の異常気象に
体調がイマイチなんですよ!!
お互いに体調整えて頑張りましょうね(*^。^*)

makoちゃんへ
おはようございます。
  お返事遅くなってしまいました。
1日に日帰り旅をして帰ったら、ご近所の友達の息子さんが急になくなり
それからお通夜告別式などで忙しくしてました。
この町に住んで、初めてのお知り合いなので、子ども達も顔を出しました。
48歳 若いですね。

紫陽花 全部挿し木で育てましたよ。
今年は雨が降らず必死で水やりをしたんです。
4月に行った広島 岡山 鳥取など大雨で被害にあってすごいですね。
水の勢いは家 橋までも流されてしまうんですね。
3,11の津波を思い出しました。
長野はどうでしたか・

今日は午後からすぐ近くからたっている衆議院議員の金子恵美さん(話題の人ではありません)
の国会報告があり手伝い方々行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/73770110

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花 真っ盛りです:

« 酒造見学&食事会 | トップページ | ご近所散策 »