« ご近所散策 | トップページ | 猛暑日が続く中 こんなことが・・・ »

2018年7月20日 (金)

小峯神社へ (栃木県)

          先日 暑いさなか 友達3人で一度は行って見たい神社 小峯神社に

          行ってきました。

          栃木県の小峯ヶ原(こぶがはら)にある神社 霊験あらたかなパワースポット

          として有名です。

P1250618 P1250619

宇都宮まで新幹線で行き、それより日光線に乗って、鹿沼駅で降りました。

駅からリーバスで1時間 山奥へと入って行き、バスを降りお店を見て神社へと歩きました。

P1250632P1250628 P1250629
階段を上り お賽銭をあげて それから社務所の中に入りました。

ここは御朱印で有名で天狗の絵を描いた、見開き御朱印がいただけます。

長い列があり2時間待ちとのこと、その間に昼食ができると聞き、大広間を何室も通り抜け

食事処に着き、また広くびっくりでした。

P1250639

待つこと40分くらい  御膳にはたくさんの料理が並べられ鹿沼水もついてきました。

お吸い物を飲んだ後は、自由にトン汁が食べ放題 またそれも美味しいこと。

  神社なので精進料理でした。ちなみに1,180円お安いですね。

廊下を渡ったときの外の景色が緑いっぱい 清々しい気分になりました。

P1250640 P1250630


天狗社とも呼ばれて廊下には天狗が飾られてました。

P1250642
    屋根の上にも天狗が・・・関東周辺 では神社 仏閣のなかでも大人気のようです。

P1250625 P1250648

神社の入り口の前で記念に・・      神社の中    深緑がとてもきれいでした。

帰りは同じコースで、帰り6時過ぎには家に着きました。




















« ご近所散策 | トップページ | 猛暑日が続く中 こんなことが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
毎日暑いですねが皆さんとの合言葉になっています。
精進料理いいですね。
私も一度少林山でいただいたことがありますがおいしかったです。

ki ki さん、しばらく書き込みがお休みでしたから、暑さで健康を損なわれたのかなぁ、と、
心配でした。お友達と小峯神社へお出かけだったそうで安心いたしました。
連日の猛暑、お庭の植物への水やり・・・。どうかお疲れの出ませぬようにね。
気温、小樽と10℃は違いますね。涼しいですよ。少し日照りも続かなければ、
農作物も秋の実りが心配ですよ。

恵さんへ
こんな暑い日が何日も続くなんて珍しい年ですね。
こちらは雨が全然降らず、どうなってしまのか心配です。
小峯神社いろんな呼び方がありますね。
私のところより恵さんの方からの方が近いような気がします。日光線は
すごい人でびっくりしました。
精進料理 数がありすごき美味しくいただいてきました。

小峯神社は霊験あらたかな立派な神社のようですね。

沢山の参拝者があり人気なのですね。

暑い中お出かけは元気な証拠。パワーを沢山いただいてきて
増々この暑さを乗り切れますね。

でも雨が降らず恵みの雨が欲しいところですね、
3人並んで、Kikiさんは何処に?

小峯ヶ原、こぶがはらとの読み方でも、神社は『こみね』なんですね。
それにしても新緑の美しいこと、写真拡大して堪能させていただきましたが
実際に見ると、もっともっと素敵な新緑だったことでしょうね。

仲良しのお友達との旅は、いいですね。

御朱印2時間待ちですか、でもその間食事などできるし
待ちくたびれという感じがなくいいですね。

神社と天狗の話は、多いですね。
実家の神社でも、天狗伝説が残っています。

kikiさんは、青いお洋服の方ですよね。
勘違いでしたらすみません。

kikiさん こんにちは

今日も凄く暑いですsweat01
軒下温度35℃夕立が欲しいです!!

お友達と仲良く、神社参拝&精進料理を堪能されましたね....
こんな暑さの中、お元気でお出かけが出来、幸せですね♪
参拝者が多く、御朱印帳に時間がかかるんですね....
いかに人気の神社か判りますね(*^。^*)
御朱印帳の筆字...上手くて感心しますね...
夫が仲間と旅した折の記録を..時々眺めてますよ(^_-)

お互いに熱中症にならない様..頑張りましょうね!!

horoさんへ
こんばんは  今日は暑くならないうち6時半に畑の草むしりをしました。
暫くさぼっていたので、少しでもと思い‥タチアオイを切り倒しました
種がすごいのですよ。
1日どこにも行かず、クーラ―の中 4時半になってまた畑へ 水やりをしながら
また草をむしり、それから家の庭に水を2時間ばかりかかりました。暑すぎるので
何をするのも億劫なんです。
恵みの雨ほしいです。rain

みのこさんへ
こんばんは この暑さいつまで続くのでしょうね。
今日は1日家の中 誰も来る予定なし、のんびりできました。
昨日は屋根の修理でお茶だしたり、夕方はお通夜にでかけたり
たまに何もないと良いですね。
小峯神社は私のところからはゆっくり日帰りでき、鹿沼からは緑の中をバスが走り
暑い中にもきれいな空気を吸ったり、神社内の静かな雰囲気を味わいました。
写真は左端でいつもまん丸く痩せられませんの。
猛暑日が続いているのに、3食だけは美味しく食べているんです。

風さんへ
   こんばんは 今日も猛暑日 暑さにはなれませんね。
暫く畑を整理していなかったので、暑くならないうちに朝の仕事を1時間ちょっとしました。夕方も
草むしったり、少しはすっきりした感じです。
でも汗が凄いです。下を向いて何かをすると汗がどっと出ます。
井戸をギコギコするのも大変ですが、何とか枯れないですくすく育ってくれています。
小峯神社 いろんな呼び方があるみたいですね。
御朱印もここの神社は人気で2時間待ちとはね。送っていただくと¥1,000かかるんですって。
書いてもらうのに¥500です。
写真は左端でいつもこの通り、もうちょっと痩せたいんだけど・・・
まあいいかーと諦めています。

makoちゃんへ
こんばんは 今日は高校野球決勝戦 連続12回出場の伊達市の聖光学院が甲子園決定でした。
クーラーの中にとっぷり で、相撲も千秋楽でしたね。

長野県も神社が多いですね。私は御朱印帳は作ってないんです。だってこれからそんなに行けるわけでないし、子ども達孫たちは作ってあるようです。

今まで忙しかったんですが今日は何もなし、早めに畑を少し整理したり、夕方も草を取ったり水まきをしたりしてました。
36度にはなっているかも・
恵めの雨が降ってほしいなーと井戸をギコギコしながら思ってます。
水は絶やさず飲んでいます。

kikiさん     おはようございます
酷暑の毎日でうんざりです
栃木県にご旅行だったんですね。
新緑の鎮守の森は涼しかったでしょう
おいしそうなお料理をいただきながら
お話も弾んだ事でしょう
小峰神社パワースポットなんですね。
暑さに備えて沢山のパワーをいただいてよかったですね。

私は7月21 22日は山梨方面いいつてきました。

ブルーベリー モモ ブドウ狩りでしたがさすがに暑かったです。
夜は笛吹川の鵜飼いと花火を鑑賞してきました。
バスの中は快適ですが観光の暑さは流石に答えました。

こんばんは
古峯神社の旅、よかつたね。精進料理も美味しそう。
私は若い頃、山形の羽黒山参りに行った時、宿坊で精進料理を食べた
事がありますが、とても美味しく感激した事が思い出されました。
も一度食べたくなりました。
また母が古峯神社参りに近所の人達と何度か行ってましが、私は何処に
あるかもどんな神社も知らずでしたが、よく分かりました。
土産に天狗の絵の風呂敷を貰いましたが、kikiさんのおかげでやっと理解
出来ました。これからも母の想いとともに大切にしたいと思います。
猛暑が続いています、くれぐれも熱中症に注意してね。

えつままさんへ
 おはようございます。
と 言っても10時になっていますね。今日はゴミ出し日 昨日の畑の枯れ草 雑草など
袋詰めしたのを出し、自宅の庭をと思ったんですがやめました。
玄関の中をぬれ雑巾でふきました。ほうきではいただけではさっぱりしないので、
いつもそうしているんです。
山梨に旅行でしたのね。いろんなところを観られて良かったですね。
車内 室内は冷房でも外は猛暑ですもの。
身体のコントロールが大変ですね。
小峯神社は千葉からは近いような気がします。
山の中でしたが静かな厳かなそんな神社でした。
機会があったら是非・・・・・

でこぽんさんへ
今日は朝のうち 曇っていたので少しは涼しいのかと思いやとんでもないです。
ようやくあちこちの掃除が終わりました。
昨日は市の検診で午前中かかり、その足で買い物をし、テレビの故障で
婿さんに来てもらい見えるようになりました。
掃除のときどこかの線が抜けたようです。
それから瓦屋さんきて打ち合わせ、結構用事があるわ・
夜は2女の義理の妹の嫁ぎ先のお父さんのお通夜(二本松)息子が行ってくれました。

小峯神社は昔 古峰ヶ原さんに団体で行く方が多かったですね。
母の時代から有名だったんですね。

淡路島の小鴨さんに写真送ったらはがき届き、ご主人の素晴らしい絵がかいてある
絵葉書で、お二人やはり素晴らしい方たちなんですね。
同級会の反省会 終わったようですよ(あやちゃんのはがきより)
涼しくなったらまた お会いしましょう!

 kikiさんこんばんは。
小峰神社、初めて知りました。
霊験あらたかと言う雰囲気が伝わる神社ですね。
私神社が大好きなので、いつか行ってみたいと思いました。

ここ3日は涼しいのですが、あの酷暑、頭の中まで融けそうでした。
お出かけはキャンセルし、本当に閉じこもり生活でした。
また台風が過ぎれば暑くなるそうです。
早く秋になってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/73891900

この記事へのトラックバック一覧です: 小峯神社へ (栃木県):

« ご近所散策 | トップページ | 猛暑日が続く中 こんなことが・・・ »

無料ブログはココログ