« 紫陽花 真っ盛りです | トップページ | 小峯神社へ (栃木県) »

2018年7月 9日 (月)

ご近所散策




      豪雨で被害のあった方々 大変でしたね。7年前の3,11の津波と重なり、また私の 

      住んでる福島の放射能の風評問題などいろんな面で考えさせられました。

      こちらは梅雨は明けていませんが、雨が少なく  もう少し降ってほしい・・・

      日本列島は長くいろんな気候状況がありすぎますね。

そんな中 自宅を中心に夕方35分ほど歩いています。

P1250583

3分ほどで青々とした田んぼに出ます。

   そしてリンゴ畑もあるんですよ。

P1250580P1250581

すぐそばには市内1の大きな小学校があります。写真では1部だけです。

P1250585 P1250589

                          アパートも最近多くなりました。

南に向かって歩きました。

P1250587

川岸にねむの木が・・・・とてもきれい!

P1250591P1250596


進むと県道に出て商店街になっています。

P1250599_2 P1250600

スーパ―が3店 いろんなお店が並んでいます。北へ向かってわが家へ(昔からの住宅)

    いつもここを2周しているんです。

ミニ畑はこんな風になってます。

P1250604 P1250603

P1250605P1250608P1250607

なくてはならない井戸です。ギコギコト水を出して…重労働です

P1250606

玄関に庭のあじさいを取って飾りました。

P1250617

ある日のひとりごはんです・・・あり合わせで済ませていますね

P1250613 P1250611

今日は2週間ぶりのコーラスの練習です。

これから朝食(出来立ての食パンに自家製のジャム)です

           今日も1日頑張りましょう!
  




















 

 

« 紫陽花 真っ盛りです | トップページ | 小峯神社へ (栃木県) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はコーラスですね。今頃は気持ちよく歌っているかしら?
私も明後日コーラスです。趣味の会の中では一番楽しいひと時です。
こちらは梅雨明けしてから4~5日真夏のカンカン照りが続き、その後台風の影響で戻り梅雨・・・
西日本の豪雨は悲惨な状況になり、心が痛みますね。

今朝は晴れていたのに突然雨が降り出して、今また晴れました。
不安定なお天気ですが水まきしなくていいので助かります。

kikiさんのお宅も含めて周辺は綺麗なお花がいっぱいですね。
日々の草取りが大変かと思いますが、お花を愛する気持ちが率先しているのでしょう・・・
我が住宅地も先週まで公園の合歓木のお花が綺麗でした。
公園の花々は自治会の役員さん(環境)の努力で、いつもお花は咲いています。
防犯パトロールの時に鑑賞しながら歩いています。


 暑さにぐったりの私は
『はい、頑張りましょう』とついお返事したくなります。

 こんな風に歩いたところをアップするのも面白いですね。
いつかやってみようかな。
でもこんなに変化がなくてつまらないかも。

我が家の庭は今何にも咲いてませんが、kikiさんの所はいろいろ咲いていますね。
ギコギコと、水やりの生家ですね。

雨の被害、テレビを見るたびに死者が増えていて、やるせない思いです。

kikiさん    今晩は!
今日はコーラスを楽しまれて良かったですね。
声を出すことは健康にもとても良いですね。
田んぼの稲の緑がとても綺麗です。
美味しいお米が収穫されることでしょう
以前福島の旅行でお米の検査の様子を見学しました。
安全安心のお米ですね。
リンゴももう大きくなっているんですね
ご近所の綺麗なお花を見ながらの散策は楽しいですね。
ポンプの井戸は懐かしいです。
今も使用できるんですね。
紫陽花とても大きな花房で豪華です。

西日本の豪雨は恐ろしいです。
旅行で出かけたところが多く映像を見るたびに心が痛み
涙が出ます。


nao ♪さんへ
  おはようございます。 (◎´∀`)ノ
何だか早く目覚めてしまいました。草むしり?と思いましたが9時から歯医者なので
やめました。3ヵ月1回の定期健診です。
明日は内科 その後ひとり暮らしの七夕会があります。

豪雨による被害テレビを観るたびに胸が痛みますね。
4月に広島 岡山に行ったあの辺の場所がと思うと・・これから先の復興は大丈夫かなー
心配ですね。

今のところに住んで46,7年ご近所も大体知り合いで仲良くさせていただいております。
深くもなく浅くも無く丁度いい関係ですね。
前は遠くまで歩いてましたが、今はどんな時でもすぐ自宅に戻れる範囲と思い、近くを
歩くようにしてます。
これからテレビ体操 した後は気分爽快です。

銀河さんへ
  おはようございます。  o(*^▽^*)o
外を見ると今日も暑くなりそうです。昨日のコーラスで交流館に行く途中暑く
自転車まで重く感じました。
今日は歯医者で、その後自転車屋さんに行って空気を入れてもらわないとと思ってます。

畑&駐車場 最初から井戸をほってもらい、今になって助かっているんですよ。
小さい畑から花畑に近い状態です。
散策しているとどこのお宅でもきれいな花がお庭に咲いていますね。
花に夢中になる時って、気持ちが穏やかな時かしら・
正直忙しい時は花まで気が回りませんの。
これから体操の時間です。

えつままさんへ
  おはようございます。  happy01
今テレビ体操終わりました。少しでも身体を動かすとすっきりしますね。
運動嫌いな私ですので、体操位はと思ってしています。
今日も暑くなりそう sun
今月は病院通いが多いです。どこが悪いから行くのでなく、定期的に予定を入れてもらっています。
末には市の検診がありますが、乳がん 子宮がん 胃がんの検診は各病院に予約してから
行くようになります。

散策していると田んぼの青さ りんごの木の緑 空の青さが良いですね。
草の刈った後の青々しい草のにおいも良いものですね。
どこのお宅でもきれいな花が植えてあり、なぜかほっとしますね。

ご近所の散策良いですね。
私も時々団地内の散歩をしています。
暑いと大変ですが、歩くことが一番ですね。

青々とした田圃の風景目に優しくて素敵!!
毎日此処の散歩は都会者には贅沢に思えます。

合歓木こちらも優しい感じ!!

落ち着いた街並みにお住まいですね。

一人御飯野菜中心で良いですね。
KIKIさんは外食も良くなさる様なのでご自宅の時は胃に優しい方がいいですね。
コーラスは習うチャンスが無いままに来てしまいました。歌が歌える人が羨ましいです。

kikiさん、今晩は♪
kikiさんのご近所、私も散歩させていただきました。
田んぼやリンゴ畑等季節を感じられていいですね。

ミニ畑?とてもミニとは思えない畑ですが
井戸はとても便利そうですね。
コキア、種からでしょうか。
東北では、畑のキャビアと言って食べるとテレビで
紹介していたように思います。
kikiさんは食べられたことありますか。

私はころっととした姿や、秋の紅葉が美しいので
育ててみたいと思い、一度植えてみましたが
上手く育てられませんでした。

一人ご飯も、沢山の種類
お酒も素敵なグラスで頂くと
美味しそうと思って、拝見しました。

私も今夜、さやいんげんを頂いて
胡麻和えを作りました。
美味しかったです。

ki ki さん、こんばんは。
ご近所の散策、平らな土地でいいですねぇ。
田んぼが近くですから、実りの秋も楽しみですね。
お庭に手押しポンプがあり、懐かしく拝見。
コーラス、美しいハーモニーが聴こえて来るようです。
どうぞお元気でお励み下さいねnotes

おはようございます
kikiさんの画像を拝見して、良い環境にお住まいだなと思いました♪
一緒に歩いた気分になりました♪
田んぼや果物畑もキチンと育ててるんですね(*^^)v
良い散歩コースですね、大型スーパーもあり便利です事~(*^_^*)
私は食品の買い出しに大型スーパーまで片道20分はかかります...
大変ですが、車中carから移りゆく景色眺めながら....
楽しみつつ買い出しに行ってます(笑い)

玄関に飾られた紫陽花は良く水が上りましたね!
とっても綺麗ですね♪

ある日のお食事野菜たっぷりで美味しそう~\(^o^)/
アスパラの胡麻和え、真似っこさせてね!!

暑さに負けず今日も一日頑張りましょう!
夕方、車で30分かけて娘と演劇鑑賞に行ってきます。

恵さんへ
 自宅の周りを散策 すぐ東側が川になっているんですよ。
川を挟んで斜め前にねむの木が、きれいでした。
恵さんも団地内を散策 大きな団地なんでしょうね。
歩いた後はすっきりして気持ちが良いですね。
たまには西の空を見れば夕焼けが…そんなときは嬉しくなってしまいます。

群馬の方は雨はどうでしたか?
西日本は大変な被害ですが、こちらはあまり降らずもう少し欲しい所です。

みのこさんへ
都会から見れば本当に田舎でしょう・
でもここに住んで46,7年になりますが、住めば都で良いところなのかなー
と思って暮らしています。
お勤めすれば必ず車が必要で、各家庭では駐車場も確保してあります。
私は運転できませんので、もっぱら自転車ですが、これまた便利ですね。
バス乗り場まで5分 電車の駅まで13分くらいかしら。
大きな病院はありませんが、医院は数多くあります。
今日も内科に行って薬だけをもらってきました。
日々の生活 頑張りながら楽しんでます。

風さんへ
 大雨の被害がなくて良かったですね。
庭の鉢植えに昨日の夕方に水をたっぷりやったんですが、今は萎れています。
ツワブキ アジサイは特に水がほしいようです。
ユキアはこの辺ではほうきだけと言ってました。
どこから来たのかいつの間に芽が出てきました。
増えて増えて、本当は根引きをしなくていけないんですが、そこまで気が回りませんでした。
食べられるんですか?
どこを・・・
秋になると真っ赤になって見ごたえがありますね。
このミニ畑は駐車場のために役だっていたんですが、今はよその車2台置いてます。
東南側を花畑 庭から持ってきたツツジなどを植えています。
とにかく草むしりが大変で、これからできるかなーと心配しています。

hiroさんへ
そう言えば坂はありませんね。平らすぎます。
もう少し山の方に行けば坂はありますが、平らだから自転車に乗れるんですね。
田んぼも少なくなり、アパートが多くなりつつあります。よく入居する方がいるもんだと
感心しているんです。
核家族が多くなったからなんでしょうね。
今日は午前 内科に行って薬をいただき、11時から市のひとり生活の七夕会が
市民センタ―であり行ってきました。
昼食も出ておうどんとおかず、美味しくいただきました。
お土産に麦茶  参加者は80人くらいでした。

makoちゃんへ
買物は車で20分もかかるんですか・
でも松本 上田市までは近いようで、環境の良いところに住んでいるんだなーと
思っています。
前に別所温泉に行く電車の中から風景を見て、そう思いました。
自然 果物 あらゆる面で福島と似ているなーと思っています。

庭のあじさい 上手く水上げができました。
古い枝の先から切り取っています。
あたらしい枝だけだと上手くいかないような気がしますね。

今日は2つの用事 1ヵ月1回の内科検診 市のひとり暮らし生活の七夕会に
行ってきました。医院の方は早く終わり家に戻るのも億劫なので、交流館で
暇つぶし 11時から1時まで七夕会 お喋りしながらお昼食 でした。
イベントがあるときはなるべく出るようにしています。

今日も暑いね。
Kikiさんはお散歩欠かさず頑張ってますね。
林檎ばたけや桃ばたの中の散歩こーすいいわね。
私のところは街の中で、散歩も歩道を歩くんで、
少し離れた公園まで車で出かけ、歩くほかありません。
昨日は曇り空であまり気温も上がらずで、パークゴルフ
に行きました。プレーしてると結構汗が流れ💦ました。
今日は夢メッセで、全国瀬戸物市が開催中で見てきました。
手頃な小鉢買ってきました。
Kikiさん甘酒での食事美味しそうね。
今私、夏野菜で山形のだし作りました。ご飯にかけてよし
日や奴こによしで、今夜はお豆腐のステーキにだしとなつとう
その上にたっぷりの大根おろしに鰹節をかけていただきます。


だいこんおろしっをた


や、つこ


こんばんは、夜になっても気温が下がらず暑いです。
夜寝る部屋を冷房で冷やし、アイスノンをタオルで巻いて寝ています。寝ている間は冷房を切っています。
ネムノキの花が綺麗ですね。大きな樹ですね。

お買い物も便利そうですね。良い所に住んでおられますね。

野菜中心の美味しそうなごはんだこと!甘酒は暑い夏を乗り越えるの日良いとテレビで言ってました。

でこぽんさんへ
  今日の暑さは最高です  (;´Д`A ```
9時に接骨院に行って帰ったのが11時半 それよりクーラ―の中にとっぷりと
部屋から出たくないですね。
今 洗濯取りに2階に上がったら暑い 暑い今年一番の暑さかもね。
2女と孫が来て、相馬のお父さんが仙台の厚生病院に入院したとのこと車で行って来たと
寄りました。
パークゴルフに行かれたとのこと、きれいな空気を吸って思う存分プレ―をしてきたことでしょう!
ゆめメッセ・ どこにあるんですか?
今日は暑いので歩かないことにします。

がちゃばばさんへ
今日はすごい暑さになっています。朝 庭にまいた水ももうカラカラです。
豪雨にあった広島 岡山の方たち大変な日を過ごされているんですね。
早い復旧をお願いしたいですね。
私の近辺は田んぼあり畑あり 川もありのどかで住みやすく、最近
県道沿いにいろんなお店もできて便利になりました。
バス乗り場まで5,6分 電車の駅まで13分ですが、回数が少ないのが
困りますが、それに合わせて乗っています。
田舎暮らしも捨てたもんでないと思いながら、暮らしています。

おはようございます。
またまた久し振りのコメントです。
kikiさんのブログ拝見は何時も欠かさずなんだけど、
コメントが出来ていず申し訳ないです。

ご近所を散歩されての様子、楽しく読ませて貰いました。
私も殆どの日、ウォーキングしているのですが
「ねむの木」の花を見かけていたのですが、名前分らなかったです。
今回のkikiさんのブログで「ねむの木」しっかりと覚えました。
有難うございました。

西日本の豪雨、本当にお気の毒に思いますよね。
自然災害は怖いです。
被災者の方々が一日も早く元の生活に戻れるように願うのみですね。

lilyさんへ
  おはようございます。
いつも見ていただいてありがとうございます。
私もいつも見ているんですよ。どんな生活を送っているのかわかり、いつも充実した楽しい
日々のようでお互いがんばっているのかな?
そう思っています。お子さんとのいろんなイベント お孫さんの成長 大きくなりましたね。
また京都へ 妹さん お友達と楽しそう!
大阪の大都会に住んで乗り物も慣れているし、良いですね。
ひとりで出かけたら迷子になってしまうと思い、ひとりでは行けそうもないんですよ。

散歩の途中のねむの木 暑さの中 青空に向かってピンクの花が咲き花びらも普通の花
と違い魅力を感じますね。
とにかく今年は暑いです。畑 庭の水やりがひと仕事なんですよ。
今日午後 市役所で消費センタ―主催の食品関係の講話を聴いてきます。
暑さに気を付けて過しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/73826500

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所散策:

« 紫陽花 真っ盛りです | トップページ | 小峯神社へ (栃木県) »

無料ブログはココログ