« 花火大会 | トップページ | 今年のお盆 »

2018年8月 9日 (木)

台風さなかの庭と花 消防署見学

         台風13号が接近し、 久しぶりの雨に喜んでいますが、被害を受けた方たち

         には本当に気の毒に思っています。

         ゆっくりと速度をおとし、今晩から明日にかけて浜通りは大変のようです。

            東側の川べりに朝顔が咲いていました。

P1250839 P1250840


ハツユキソウもいつの間にか・・・雨が降ったからでしょうか・

P1250843 P1250841


P1250847 P1250845P1250846_2

                  茗荷もアスタ―の花も雨が少ないのでupwardleftこんな状態です。

玄関の入り口です  downwardright

P1250774 P1250770


P1250773 P1250771


              .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先月27日 消防署見学をしてきました。

P1250778 P1250779

救急車の中の設備 downwardleft

P1250781 P1250777
                                  市内 他3町の指令室

消火器の使い方も実習しました。

P1250783 P1250787
新しくなった消防署をくまなく説明していただき、1分とも気が許せないお仕事に感謝でした。

restaurant  cafe  noodle  cake

見学後 気の合った仲間5人でランチをしました。

P1250788 P1250791

私は久しぶりにカレーを 美味しくいただき、猛暑日でしたが、無事自転車で帰宅できました。




































« 花火大会 | トップページ | 今年のお盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
消防署の見学ですか?
勉強になりましたね。
庭のお花が綺麗ですね。
我が家も主人が草むしりをしてくれたので土が見えて綺麗になりました。
何事も新鮮にやる姿勢見習わねば・・・
やると決めたことは徹底してやるタイプです。

 ki ki さん、颱風のことが心配でブログ開きました。
まだ安心ならないようですがお気をつけて下さいませ。
消防署の見学、良かったですね。バスの中から練習風景を良くみかけます。
消防署職員の運動神経の素晴らしさに度々驚きます。
颱風、どうか何事も無く過ぎ去るように祈ります。
綺麗なお花、颱風で傷められませぬように。

恵さんへ
2,3日続いた雨模様から今日は32℃の暑さです。
庭のお花 木々もこの雨で青々としています。
消防署は市内 周りの町が3町 大きい消防署で、設備も整えられ
市民として安心できますね。

恵さんのご主人はお庭 芝 など手入れされて良いですね。
男手があったらと思います。息子は庭木には興味なしです。

hiro さんへ
台風も無事去ってあっという間に太平洋に・・被害もなく安心しました。
私のところは中通りなので、雨の量もまあまあで、お湿りには良かったです。
今日は久しぶりの天気で32℃でした。
午前中は月1回の医院へ お盆の来るので、あちこちと用足し、昨日は
息子が来て盆棚を組み立ててくれました。
孫たちも夏休みなので、ちょこちょこ出入りがあります。
妹の家では新盆なので12日に行くことにしています。

朝顔が綺麗な色ですね。

ご自宅の庭が何時も綺麗な花が咲いていて心が豊かになりますね。

消防署見学ですか我が家から15分位行った場所に消防学校があります。
これから第一線で活躍すまえの若い元気な青年達の姿の練習風景が
校庭で観ることが出来ますが・・・そこにはカメラを向けてはいけないようです。

カレーライスが美味しそう!!暑い日に良いですね。

kikiさん こんにちは

近くの川べりの朝顔清楚で綺麗ですね(*^。^*)
そして庭のお花達も沢山に咲いてくれ...
家の中にもアチコチ惜しみなく沢山に飾れてグットね!!
私もキキョウや、吾亦紅、百合の花、カットしてきました。
仏様や、盆棚飾りのお花にも..飾れて助かってます♪

常に地域活動に積極的参加...頑張ってますね\(^o^)/
アフターcafeで...仲良しさんとランチ、良い交流ですね!

盆棚息子さんに組み立てて貰い良かったですね!
家も、今朝娘がしてくれました...少しずつお盆の用意してますよ!

昨日の雨rainで若干涼しくなりましたね!!

お互いにお盆さんイロイロ多忙ですが...
体調に気づかいながら過してまいりましょうね!

kkikiさん    お早うございます。
台風は大丈夫でしたか

夏の風物詩の朝顔はとても涼しげです
子供の頃はどこのお宅でもよく見かけましたが
最近はあまり出合えません
お庭には夏のお花が元気いつぱいですね。
切り花にはいいでしょう。
消防署の見学はなかなかできません
色々の企画があっていいですね。
お友達とのお食事はお話も弾み楽しかったでしょう。
カレーはしばらく食べていません
食欲を誘い夏にはよいですね。

みのこさんへ
消防署見学はなかなかできませんので、大変勉強になりました。
ひとりでは見られないので、団体だから受け入れてくれるんでしょうね。
救急車にはいつお世話になるか、人の命を守る仕事って苦労の連続でしょうね。
昨日の夜は雨が少し降ったももの、今日は暑いくらいです。
花たちも雨のおかげで元気が出ているようです。
カレーはひとりだとめったに作らないので、たまに食べたくなりますね。

makoちゃんへ
昨日の夜も雨が降ったんですが、今日は暑かったので鉢植えは葉っぱが
萎れています。水をやらないとね。sweat01
今高校野球見てましたが、福島の聖光学院に報徳学園に負けてしまい
残念です。
1回戦で負け楽しいは珍しいですが、相手が強豪校なので仕方ないですね。
盆棚は組み立ててもらったんですが、まだ何もしないで明日息子家族が
来るので、それまで待っていようかと思います。
少しずつ覚えてもらわないとね。
makoちゃんのお庭 畑にはきれいなお花が・・・仏壇に上げれば亡くなったご主人は
きっと喜んでいるのでは?
お盆に入り趣味的な活動は何もなし、落ち着いて仏様と向き合うそんな気がします。
まだ暑さは続きそうですので、ご自愛を・・・

えつままさんへ
台風は少しだけの雨で何の被害もなく通しすぎてしまいました。
ここは中通りなので、浜通りの方がひどかったようです。
お盆に入りますが、子ども孫の出入りで、何となく忙しくなりそうです。
明日は泊まる予定なので、(嬉しい反面 何事も面倒くさくなりました)
何を食べさせようか どんなことをしようか・・
意外と大変ですね。
帰った後の寝具などの始末も、歳を重ねるごとに重く感じるようになってきました。
お盆中は団体 趣味的なことは何もないので、のんびりできそうですが、そうもいかないかな?

消防署を見学後、ひさしぶりのカレ―に満足でした。
子どもが小さい頃はちょっ中してたのにね。

こんにちは、今年の夏の天候の異常さには、驚かされますね。

朝顔綺麗に咲いて涼しそうですね。

消防署見学、最新の設備をご覧になって、安心されましたか?
消火器の使い方も、暫くやっていないと忘れますね。良い経験をされましたね。

私は、ボタニカルアート展が終わり、次は鎌倉市展の書道に取り組んでいます。
先生のOKが出るまでまだまだです。私の苦手な「かな文字」ですから。

明日から朝晩涼しくなるとか、うれしくなります。

今 盆棚から仏壇に位牌などを移し替えました。
気候も今年は以上で、今も急に雨が降り出し、すぐやみました。
がちゃばばさんもボタニカルアート展も終わり、今度は書道展
休む暇もなく頑張っているんですね。
近ければぜひ行って鑑賞したく思いますが、ちょっと遠いかしら?
ブログの中で見せていただきますね。
今日はとても涼しく秋を感じさせられました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/74004475

この記事へのトラックバック一覧です: 台風さなかの庭と花 消防署見学:

« 花火大会 | トップページ | 今年のお盆 »

無料ブログはココログ