« 台風さなかの庭と花 消防署見学 | トップページ | 朝の散歩 »

2018年8月17日 (金)

今年のお盆

      今年は主人が亡くなって満4年が過ぎ、5回目のお盆を迎えることができました。

      この地域は旧盆でお盆に関してのイベント 行事が行われます。

今年は11,12日が連休となり、我が家は12日に子ども 孫たちが集まりました。

12日は早々にお墓に行って掃除をし、お花 線香をあげてきました。

007 P1250870

          13日は迎え火で、先祖様が無事帰ってこれるよう、麻がらで迎え火を

          焚きました。仏壇の中からは盆棚の上に置きかえ自己流ながら何とか整え

          ました。

  P1230614 P1230612
毎年ながらお花で周りを賑やかに出来たらと思っています

その日の午後には 実家(宮城県) と妹のところは新盆なので息子家族で行ってきました。

P1250855 P1250856

その日の夜になき主人を囲んで11人(大3の孫は後で来るとのこと)でにぎやかに過ごしました。

P1250860

P1250864 P1250869

その日は墓参りをした後なので、出来立ての料理を買ってしまいました。でも飲んだり食べ

たり、10時半まで・・  息子家族は泊まっていきました。

16日夕方は早いもので送り火を焚き、ご先祖様ありがとうごいざいました。来年も来てくださいね。

P1250878 P1250879

すぐ東側が川なので、馬と牛(きゅうり なす)を川の流れに沿って流してあげました。

P1250883

7時近くなのに東の空が明るく晴れ渡っていました。とても不思議な光景でした。
























 

« 台風さなかの庭と花 消防署見学 | トップページ | 朝の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ki ki さん、おはようございます。
お盆は無事に・・・お忙しいご様子ですが、お元気で何よりですね。
こちらも8月のお盆で、20日は盂蘭盆会施食会でお寺へまいります。
少し涼しくなりましたでしょうか。小樽は秋風。
お元気でお過ごし下さいねyacht

お盆でしたね。
実家は空き家ですがお花を活けてきました。
ちょっ寂しいお盆でした。

お盆でしたね。
初めてのご訪問頂いてから5年目に入りますね。
新盆をしっかりとなさっている方で印象に残りました。

行事はきちんとなさる方で又お子さん達も協力的で感心しています。
都会では此処まできちんとするかと?ちょっと疑問です。
これは都市、地方に関係なくその方のお人柄ですね。

やっと暑さも先が見えてきましたね。

PCの調子が悪くて10日以上購入店に入院し、すっかりご無沙汰してしまいました。
ご主人様が亡くなって5年目のお盆をご家族そろってお迎えになられたのですね。
kikiさんのご主人様は私の父と同じ頃に見送られたことが鮮明に思い出されます。

横浜のお盆は7月なので、私は7月の15日に父と、そして父を失って5か月後に突然あの世に行ってしまった夫のお墓参りに行ってきました。
そして今日は夫の丸四年の祥月命日です。
あっという間の4年間でした。

我が家は夫の希望で無宗教ですので、特に仏教の慣例はやりませんが・・・
昨日息子一家と一緒にお墓参りに行き、家族5人で焼肉屋さんでお腹いっぱいお肉とビールを楽しみました。
kikiさん宅はお子様が3人いらっしゃるからお孫さんも多く、賑やかで良いですね。

hiroさんへ
おはようございます。
今日も涼しくぐっすり眠ってしまいました。
あの暑さはどうだったんでしょうね。
お盆も終わって、昨日は盆棚をはずし、元の仏壇の中に入れました。
はやいもので5回目のお盆でした。
今日は誰も来る予定ないのでのんびり過ごしたいと思います。
先日 小樽の方はすごい雨のようでしたね。テレビで観ていて
hiroさんは大丈夫かしらと思っていました。

恵さんへ
  おはようございます。
昨日は朝晩は涼しく秋? 暦の上では秋ですものね。
お盆用のいろんなものも昨日は後片付けをして、ほっとしました。
実家はそのままなんですね。
弟さんたちは‥‥遠くにいると大変ですね。
でも恵さんがお花を活けてくれたので、お父様もきっと喜ばれていたと思いますよ。
8月後半は趣味的な集まりは入ってないので、ゆっくり夏の疲れをとりたいと
思っています。

みのこさんへ
  おはようございます。涼しくなり朝晩だけでも過ごしやすくなりましたね。
私がみのこさんにお邪魔したのも5年目くらいなんですね。
覚えてくださるなんて有難いです。
こちらは日常生活を無我夢中で過ごしていたんでしょうね。
早いものでお盆は5回目 何事もなく孫の高校 大学だけが主な課題でした。
家族の健康が第1でそれなりの生活を送ればいいと、今になって思います。
上をみればきりがなし、自分に合った生活を送ろうと心がけています。
昨日は息子が来てお盆の片づけ 家の周りをして帰りました。
主人が亡くなった後、私を気遣ってくれる息子が大人になってきたのかなー
最近 そう感じています。

nao ♪さんへ
 しばらく更新がなかったので、お忙しいのかなーと思っていました。
パソコンの故障でしたか・
今になってパソコンのない生活は考えられないですね。
私も7月末3日間ばかりどうしてもだめで、パソコン屋さんを呼んだんですが
解決せず、ココログ側が悪かったようです。
こういうトラブルがおこると、器械がわからないと困りますね。
お盆も終わり後片付けもして、やっと落ち着きます。
nao さんところも同じ頃でしたので、いろんな面でお互い大変でしたね。

昨日はあげくのあて、井戸水の水道器具がこわれ、息子と婿さんで
何とか治してもらいました。
ホームセンタ―に3回も部品を買いに行き、水がうまく出るようになり安心です。
今朝は障子のさんがおかしくなり、また治せないででの困っています。
ひとり生活だと何か起きるごとにどうしようと悩んでいますよ。

昨日は銀河さんと電話でお話ができ良かったです。
スマホ 上手く活用してますか・今度お話ができると良いですね。

kikiさん   お早うございます
昨日今日と涼しくてクーラーなしです
御盆には皆さんお揃いでお賑やかで良かったですね。
御盆飾りも綺麗にできましたね。
皆さんお元気でご主人もお喜びでしょう。
沢山の美味しいごちそうにお話も弾み楽しかったことでしょう。
我が家は7月盆でしたが、実家は8月盆で帰ってきました。
幾つになっても故郷はいいものですね。

夕暮れの茜色に染まった空は素敵です。
綺麗なお写真が撮れてよかったですね。

えつままさんへ
晴れてはいるものの暑さはあまり感じません。
部屋の中は26℃ 10度も違うとまるっきり違いますね。
今日は20日盆ですが、1昨日 息子が来て盆棚を片付けてくれました。
孫娘も来る予定でしたが、家に帰って安心したのかどっと疲れがでたみたいです。
本八幡駅近くに住んでるので、行って見たいと思っているんですが、ひとりでは
行けそうもないんですよ。
えつままさんとこは新盆なんですね。
24日は妹の主人の1周忌 他県まで行ってきます。
残暑厳しいと思いますので、お身体をお大事にお過ごしくださいませ。

kikiさん こんばんは~

ご主人を見送り5年目なのですね!!
立派な盆飾り...沢山の綺麗なお花の前で、
お子さんお孫さんが集まり...亡きご主人もきっと
微笑んで見守られ、安堵されてると思います。
家は娘が旅から帰り、たった今、盆だなのかたずけ手際よく
してくれました...男手が欲しいで~す(苦笑)
良いお婿さんが欲しいわ!

ナスやキューリのお飾り...こちらと同じで驚きました!
大型店でナスやキューリのお飾.り..折り紙で作って売ってましたよ!
手が出ましたが...待て待て、買わずに..
.戴いた野菜で夫の真似して私が作り飾りました。

暑さも少し和らぎ、今虫の音が賑やかです!!
季節の移ろい感じますね!

お互いに健康に気をつけて過してまいりましょう!!

makoちゃんへ
いつも気にかけていただき嬉しいです。
お盆も終わり何となく安心しましたね。
makoちゃんところは新しいので、大勢の方がお見えでお疲れに
なったでしょうね。
牛と馬 (ナスとキュウリ)この辺は昔からしているようです。我が家も見様見真似でしています。
今年短大を卒業しお勤めした孫が、亡くなってから毎年作ってくれてます。

娘さんは海外旅行でしたか・
良いですね。確か旅行会社に勤めているのかな?
makoちゃんの周りの親戚 実家ご近所の方々 皆さん親切で良い人たちに恵まれていますね。
今日は交流館に久しぶりに出かけ文化祭の話をしてきました。
消費研究会は40年も続いているので、何を展示したらいいのか悩みの種です。
台風きてますね。
猛暑はこないと思いますが変化する気温に気を付けて
生活していきたいと思います。

今晩は今日は残暑厳しく、あの涼しさの後でこたえます。
そちらの方が気温が高く大変ね。
お盆も無事終わりましたね。kikiさんところは何時ものように
みなさんお揃いで、ご主人さんも喜んで見ていることでしょう。
お疲れ様でした。
私の方は長男家族が来て2日泊まり、孫が楽しみにしてた海へ
海水浴に行ったり(私達は留守番)、いつしょに市の花火大会を見た
りお墓まいりにいつたりして行きました。
お盆はお客が来たり、親戚や新盆のお宅に行ったり忙しく過ごしま
した。今日は町内のストレッチに行きました。
涼しくなったらお会いしましょうね。

でこぽんさんへ
    おはようございます   (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
お盆もおわりましたね。 いよいよ秋・・・でも昨日も36℃ あつかったわ!
高校野球 希望かけての優勝でしたが残念でしたね。
東北勢には難しいのかもね。

息子さんたち2晩泊まりで賑やかでしたね。海にお出かけ?
どこの海で泳ぐんですか・
お盆明けでストレッチ体操も始まりいよいよ忙しく活動開始ですね。
昨日午前中は急な役員会で(消費)6人集まり、文化祭についての話し合い
毎年何をどうしたらいいか難しい問題です。
25日は妹のところで1周忌で電車で行ってきます。
暑くならないと良いんだけど・・

kikiさんご無沙汰しました
お盆ですね、立派な盆飾りですね、息子さん、娘さんお孫さんみなさんお揃いでで楽しいお食事
色々と、お話も弾み、御主人様喜んでいることでしょう。。。
今日は台風のため凄い風で蒸し暑いです。まだまだ残暑きびしいでしょうねー
先日るっこちゃんに☎しましたら、旦那様と医者に、来てるとの事なのでお大事にねと話してすぐ切って終わりにしましたのよ。色々忙しく大変です、、食事の支度しなければいけないので。。、それでわまたね、猛暑が続きますのでお体に気を付けてお過ごしください。

 こんばんは。
もう5回目のお盆になりましたか。
立派なお飾りに、息子さん、娘さん、お孫さんまで揃って賑やかに
お迎えされましたね。
昔ながらの伝統が感じられ、気持ちよく読ませていただきました。

我が家は神道なので、父母のお盆は特に何もしないのですが、
子供の頃は、祖父の家でキュウリの馬と茄子の牛を作り、迎え火をたきました。
これはkikiさんの所と同じなのですね。
最後にきゅうりと茄子を川に流すのだけは違いますが、
何だかとても懐かしい感じがしました。
先日は電話で元気な声を聞くことが出来、嬉しかったです。
猛暑もあと少し(多分?)がんばりましょ~

お盆のお飾り,お迎え火、お墓のお掃除などきちんとなさってえらいですね。
家族が集まっての会食、賑やかで、さぞやご主人様もお喜びだったことでしょう。

我が家では、娘の家族が来てくれました。お墓掃除もやってくれて助かりました。
長男家族は、八ヶ岳に旅行中、二男夫婦は、お嫁さんのお父様の新盆でこれませんでした。

主人は平成9年に亡くなっていますので、私の独り暮らしの長くなりました。
コーヒーが大好きだったので、仏壇の前で美味しく語りながら・・・・

今日も猛暑で、夜になっても涼しくなりません。まさに亜熱帯になってしまった日本列島ですね。

ご無沙汰しました。

もう5度目のお盆でしたか。
月日の経つのは早いものですね。
なんだかあっと言う間のような気がします。
お盆には家族が集まって、亡くなった人を偲ぶことももちろんですけど
なかなか顔を合わせられない家族が集まるのは
ご先祖様のお導きなのかもしれませんね。
楽しい賑やかなお盆を過ごすことが出来て
旦那様も安心されている事でしょう。

paseriさんへ
  おはようございます。返事しようと思いながら雑用があり遅くなってしまいました。
25日は妹のところの1周忌でした。
その前の晩電話でおしゃべりをしたんですね。
それで阿武急で行き福島から白石へと最寄りの駅で待っていたら、電車が全部ストップ
慌てましたよ。
停電で東北本線もだめ、行きようがなく、子ども達に電話しても仕事やら用事あったりで、
でも単身していた婿さんがきていて何とか行って来れました。
帰りは弟夫婦が遠回りでしたが送ってくれました。
またいろいろと故障がおき、畑の井戸が水がで無くなったり、別な婿さんに直してもらい
助かりました。
故障すると次から次へと続くものね。
るっ子ちゃん大変ね。落ち着いたら泊まりながら来てお話ししましょう!

銀河さんへ
おはようございます。今日は珍しく曇りぞら 夜中に少し雨が降ったのかしら・
お庭が濡れていました。
もっともっと降ってほしいです  rain
草むしりしても土はカラカラなんですよ。こんな年は初めてですね。
お盆も終わろなんだかほっとしました。
大変だから盆棚を作らないかなーと思ったんですが、息子がするからと
組たてを全部してくれました。
主人が亡くなって、長男の役目だと思っているのかしら・
孫たちも大きくなって、全員揃うのは難しくなってきています。
でもなるべく盆 正月くらいは集まりたいと思っています。
銀河さんとこはそういえば神道でしたね。
やり方が違うのでしょうね。
今日は久しぶりのコーラスで敬老会 文化祭で歌う曲の練習です。

がちゃばばさんへ
 今 テレビ体操を終えたばかりです。昨夜は久しぶりにクーラ―なしで寝れました。
雨の音がしたのでだいぶ降ったのかしら・
お盆も終えて一安心ですね。
ご主人が亡くなったのは9年 まもなく10年になるんですね。
それからひとりで頑張ってこられたんですね。
一人は気楽でいい反面 家のこと 外回りが故障した時 どうしたらいいのか困ってしまいます。
ちょっとのことで業者さんに頼めないし、お金もかかりますものね。
同じく3人の子供がいるので、その時はお願いするほかないのかしら・
今から 畑 庭の雑草 枯葉など纏めておいたので、ゴミ出しに行ってきます。

pochikoさんへ
忙しい中 コメントいただきありがとうございます。
生活しているといろんなことがありすぎますね。
pochikoさん宅でもブログを見る限り、忙しすぎましたね。
お孫さんもまだ小さいからとっさのことが起きますものね。
ご一緒の生活 皆さん力をあわせて仲良くしている様子が目に
見えてきますよ。
お盆も終わり 出入りはあって少しだけ賑やかでしたが、
誰も来ないで静かだったらまた寂しいのでしょうね。
今日は久ぶりに雨が多く降ってくれたようで、ほっとしました。
でも 皮肉にも畑のポンプ式井戸が治ったばかりなんですよ。
忙しそうですので、たまには息抜きして過ごしてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/74050735

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお盆:

« 台風さなかの庭と花 消防署見学 | トップページ | 朝の散歩 »

無料ブログはココログ