« 今年のお盆 | トップページ | 新幹線 & ローカル線の旅 »

2018年8月28日 (火)

朝の散歩

        夜中から降っていた雨は、庭の中まで湿り気があったような待ちに待っていた

        雨でした。気温は25℃ ちょっと涼しいような…今まで暑すぎたんでしょうね。

3日前の朝 わが家から西の方に散歩に出かけました。

P1250893
P1250892 P1250894


稲穂が出始めましたが、その中には雑草も混じり、川の中には生い茂った草が、背丈ほど伸

びていました。農家の人出がいないのでしょうね。

地区の小学校が見えます。

P1250897 P1250895

                              ハウスの中ではミニトマトを育てています

西から南へと歩きました。各家庭ではお花が沢山咲いてました。

P1250898P1250896P1250901


P1250899P1250900

堀のそばには紫陽花かも‣             猫じゃらしも畑一面に散らばっていました。

   栗の実がたわわになっていました。

P1250905

県道沿いのお店が立ち並ぶ所に出ました。

P1250902 P1250904

最近 すぐそばを高速道路ができるので、いろんなお店も出ています。それに伴って○○駅

前は新築の家が次々と建てられています。

P1250908 P1250915

    建築中の家                            金毘羅神社  upwardleft  downwardleft

東の方に歩きました。途中 阿武隈急行線の線路が見えます。

P1250910 P1250918

途中にはきれいなお花が咲いていました。

P1250919P1250911P1250928

P1250927P1250913P1250912

  P1250914 P1250924

       りんご ザクロも色づき 暑い中にも秋の気配が感じられる頃ですね。

のんびりとした田園風景 周りには四季折々の風景を眺めそんなところに住んでる私です。

今日は冷凍していたブルーベリージャムを作りました。

P1250939 P1250941P1250940


また 焼き豚も作りました。

P1250936 P1250935


玄関前の花(いつも適当に畑からとって来て活けてます)

     P1250931

























































« 今年のお盆 | トップページ | 新幹線 & ローカル線の旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん、こんばんは~。
ようやく涼しくなったようですね。雨上がりのお散歩、
素敵なところにお住まいですねぇ。平らなところで羨ましい!
お近くで実りの秋、稲穂の見られるお散歩コースとは何んと素敵なことでしょう。
これから東北はいいですね。毎年、来年こそは、来年こそはと思って居るのですよ。
来年こそは行って観たいと思いますが、今度は年令の事が気掛かりです(笑)。
どうぞお体おいといください。

おはようございます!
散歩良いですね。
車で走っていては見られない光景が見られて良いですね。
時には団地の中を歩いていますが、さすがに暑いので歩いている人がいません。

hiroさんへ
 そう言われて見れば、坂道なし 平らなところばかりです。
10分以内のところを西へ南へ東へそしてわが家へとゆっくり1時間ばかり
歩きました。
お店あり、田んぼあり、リンゴ畑 桃畑 四方は遠くに山が見えます
盆地なので夏は暑いのでしょうね。
でもお客さんが来たときは案内するところないんですよ。
車だとどこにでも行けるのにね。
こんなところですが、いつでもいらしてください。
泊まる部屋だけが沢山ありますので・・・
札幌で一度お会いでき嬉しかったですよ。
お元気なうちに会えたらいいですね。

恵さんへ
このところ猛暑日がなく、30℃過ぎても暑く感じなくなりました。
雨も程よく降って、今のところ水まきないので安心です。
暑いときは歩くことはできなかったので、家の中でストレッチを
してました。そのためか座れるようになりました。
今日は雨も止んで畑に行って咲いてる花を取り、仏壇の花を
交換し、気持ちもすっきりです。
ほうずきもまだたくさん咲いてるので、別の花瓶に活けたら
何となくいい感じです。
このくらいの気温が(27℃)続くと過ごしやすいです。

kikiさん こんにちは

初秋を感じながらのお散歩心身共に良い事ですねヽ(^。^)ノ

ホントに平らで山並が見え、田んぼがあり、果物畑あり
大型店があり...高速道が間もなく開通で、発展の地域ですね!!
良い所にお住まいで、いいですね~(^_-)

私はへき地に住んでまして、以前に話をしたかも?
勤務時代に・・・へき地手当がついてましたよ(苦笑)
大型スーパーには車carで片道20分かかりますdash...
車がなくては..生きて行けないです(ー_ー)!!

買い出しの途中に見える風景を眺めつつ市街地へ向かう途中、、
少しずつ秋色を感じてはいま~すdash

この暑さももう少しの辛抱ですね!!


makoちゃんへ
   こんばんは 6時なのにもう暗くなりました。
このところ雨が降ってくれて助かっています。
水まきしないだけで身体がすごく楽なような気がします。
今住んでいるところは45年くらいになるのかも・
昔は田んぼだけだったんですよ。
こうして散策してみると、だいぶ変わったんですね。
いつもは自転車なんですが、ゆっくり歩いてみると気が付かなかったもの
ここにもお花が咲いているわ!
どうしてか嬉しくなりますね
お店も最近はあちこちにでき、便利になりました。
車に乗れたらまたまた便利なんですが・・・今更仕方ないですね。
makoちゃんとこは上田市 松本市にも近いから良いですね。
でも果物の産地 なぜか似てるとこがありますね。cherry apple

kikiさん   今晩は!
今日は涼しくてよかったです。
素敵な散歩道ですね。
環境の良いところにお住まいですね。
緑一面の稲穂がとても綺麗で気持ちよさそう
自然がいっぱいでいいですね。
もうすぐ実りの秋ですね。
福島県は果実が豊富でうらやましいです。
私の散歩道では田園風景は見ることが出来ません
綺麗なお花にも沢山出合えましたね。

ブルーベリージャムは手ずくりでお好みのお味で美味しいでしょう


えつままさんへ
今日は暑くなってきました。
わが家周辺は住宅が多く、5分ほどで田んぼが広がっています。
また5分ほどでスーパーがあり意外と便利ですね。
電車の駅は歩いて14分バスの停留所までは5分で行けます。
回数がないのがちょっと不便ですが、しょうがないですね。
畑に行ったらイチジクが5個なってました。
レンジでジャムにしてみました。
きのうからパソコンに写真が入らず、どうしようと困っています。
故障ばかり続くものですね。

長閑な感じ。羨ましい景観です。
みどりが一杯!!
空気も綺麗!!

さりとてお買い物には不便を感じないのですね。
自家製のジャムも美味しそう、安心の製品ですね。

いいですね~長生き出来そうですね。

みのこさんへ
  おはようございます。
都会の真ん中に暮らしているみのこさんと田園を観ながらの生活をしている私
大違いですね。
でも人はない所を憧れてしまいますね。
でも住めば50年近く やっぱり落ち着くのかしら?
実は 大人の休日 日にちを間違えビューに行って来たんですよ(笑・・)
今回は東京の等々力渓谷と田園調布など予定してたんです。
北海道と東日本間違えました。どうしよう…今からこれだとこれから先思いやられますね。
昨日は孫の卓球大会をはじめて県外に行って見てきました。

kikiさん、こんにちは。

暑い夏、ご無沙汰しているうちに9月になりちょっと涼しく感じられるようになりました。
kikiさんは、便利な街で、自然もそこそこ残っている良い場所にお住まいですね。

ジャムや焼き豚作り、お料理も手抜きせずですね。

乾ききった庭や畑にたっぷり水やりは、なかなか大変ですよね。
雨の降りすぎも困りますが、乾きすぎると農作物は困りますよね。

kikiさん所の、ホオズキ綺麗な色で沢山なっていますねえ。
私はどうしてもホオズキを上手く作れません。

これからまた台風が来るとの予報ですが
今はとても静かで、晴れています。

風さんへ
台風21号 今高知に上陸 風が強いとも事 大お丈夫ですか・
福島は意外と台風の道からそれていますので、安心して暮らしています。
ほどほどに雨が降ってくれて、ありがたいです。
ほうずき   すごいのですよ。
土の中を張って行って。あちこちに芽を出しています。
お盆の時友達曰く
1本600円もしたんですって!
家のと違って立派なんでしょうけど、高いですね。
何人かの人に上げたら喜んでいました。
畑に行ったら雨のためか雑草は伸びていましたが、面白いくらい
抜けて良かったです。
今日は6時ころ お墓に行って畑に咲いてる花を入れ替えてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/74115529

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の散歩:

« 今年のお盆 | トップページ | 新幹線 & ローカル線の旅 »

無料ブログはココログ