« 新幹線 & ローカル線の旅 | トップページ | 忙しすぎた9月でした。 »

2018年9月16日 (日)

9月になって

     猛暑日が続いた8月でしたが、9月になってからは大型台風が来たりで

     はっきりしない天気が続いています。

     畑の中にはまっ黄色いオクラの花が目立ちます。大きさ20センチにもなります。

P1230740 P1230739
        

  花オクラで酢物を作りました。緑はそばに植えてあるオクラです。またシソの葉です。

P1250987 P1230738

イチジクをいただいたので煮てみました。

P1230901 P1230906
    
                               あくを取るため湯こぼしいてます。

P1230907 P1230909


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のケーキ

P1260033 P1260031

  窓辺の飾り物                   テラミス

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

孫(高1)は卓球をしています。7月1日私の実家のある体育館でするというので娘と私の妹と

応援に行ってきました。宮城県の高校との対戦 頑張りました。

リーグ戦で1位を取りました。

P1250983 P1250985


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

9月9日地区の敬老会に出席 75歳以上が招待そのうち120名の出席でした。

私達コーラスで30名で3曲歌いました。

    上保原フルーツ音頭 高原列車は行く おお牧場はみどり

P1260022 P1260029

   七福神踊り                国会議員の金子恵美先生(地区出身)のあいさつ

bud  bud  bud

9月7,8日と庭の手入れ(おもに剪定)にシルバ―人材から3人来てくれました。

P1260008 P1250995 P1250999

1日半かかってきれいになりました。

P1260011 P1260009


畑にはこんな花が咲いてます。

P1250943P1250952P1250954

P1250958 P1250964

P1250961P1250969P1250971

9月になって半月 この他にもいろんなことがありましたが、とにかく忙しく日々動いてます。




































« 新幹線 & ローカル線の旅 | トップページ | 忙しすぎた9月でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、涼しい日が続きましたが、今日は夏日。蒸し暑いです。
お庭がすっかり綺麗に刈り込まれましたね。気持ちいいことでしょう。

オクラの花の酢の物、美味しそうですね。緑のオクラと合わせると彩が良くていいですね。
イチジクの砂糖煮、手間暇かけて、つややかに仕上がりましたね。
私は、時間のある時にお惣菜をまとめて作ります。ジャガイモサラダ、蓮根のきんぴら、鳥胸肉のトマトソース煮、ロールキャベツなど、沢山作って半分は冷凍しておきます。

お孫さんの卓球、頑張りましたね!応援甲斐がありましたね。

オクラの花20㎝とは大きいのですね。
花オクラの酢の物も
イチジクの甘露煮も
頂いた事無し、都会者の悲しさ。

ケーキの会十五夜にちなんでウサギさんが登場、可愛らしですね。

お孫さん頑張りましたね。これからも楽しみですね。

お庭が綺麗になり気持ちが良いですね。

ki ki さん こんばんは。
相変わらずお忙しいようですね。高校1年生のお孫さん、頑張りましたねぇ。
皆さんで応援のし甲斐有りますね!これから楽しみでしょう。おめでといございます。
毎月のケーキ、美味しいでしょうね。
明日は「敬老の日」でしたね。小樽は町内会ごとでもお祝いしますが、今年は、
小樽市全体の「敬老会」は地震で中止になりました。町会の方は年齢制限ありますよ。
高齢者も多くなってきて、80歳以上なんて時代も来るかもよ!
お庭も綺麗になって、気持ち良いでしょうね。お元気でお過ごしください。

おはようございます!
素敵な広いお庭ですね。
シルバーさん便利ですよね。
我が家は12月です。

がちゃばばさんへ
 こんばんは 意外と台所に立って、あれもこれもと動いているんですよ。
今日もジャム作りをしていました。
イチジクの木はあるんですが、虫が入って切ってしまいまだ伸びていません。
それで友達が持って来てくれて嬉しかったです。
オクラの花はきれいですよ。
昨年ブログの友が種を送ってくださって、種から育てました。
子ども 孫たちの大会は行かないんですが、私の故郷でするという事で
懐かしく行ったんです。
今日は雨が降らずちょっと暑いかな?そんな陽気でした。

みのこさんへ
 オクラの花は知っていたんですが、花オクラは知りませんでした。
大きくてとてもきれいなんです。
でも花は1日だけで萎んでしまいます。それで勿体ないので、ご近所に
配ったり、料理方法を教えて食べてもらっています。
今月のケーキは7,8月と休んだのでひさしぶりでお喋りしました。
ここのお宅はいつも季節の物を飾ったり、今月はどんなものが・・・と
楽しみなんですよ。
子ども達の運動会 部活の大会などあまり行ったことがないんです。
まして孫のにも行かず、本当なら皆さん待ちに待って行くのにね。
人ごみの中 暑い中 あまり好きでないのかも・
今日は友達から声がかかり、ハックルベリーをたくさん摘んできました。
すぐにジャム作りをしました。

hiroさんへ
こんばんは 今日は敬老の日でお休みなんですね。
3日連休ですが私は関係なし、でも昨日は4月からお勤めした孫に
食事に招待され食べてきました。娘とは時々行きますが、孫と二人だは初めて
嬉しかったです。
でもいつの間にか大人になってしまったんですね。
高1の孫は2女の子供で一人っ子 娘も大学の時はサッカーをしてましたので
運動に力を入れているようです。
私はめったに行かないのですが、実家が近くだったから行ったのかもしれません。
恥ずかしいですが運動音痴なんですよ。
間もなくお彼岸は来ますね。
いろんな用事ができて忙しい月です。

恵さんへ
例年は8月に庭の手入れを頼んでいたんですが、植木屋さんから9月になってから
の方が良いよと言われ、今年は9月にしました。
前は芝生にもしていたんですが、雑草が入り込み取ってしまいました。
1昨日は消毒もしてもらって安心しました。
シルバーさんが来てくださるので助かっています。
ここ雨が降らず、ちょっと蒸し暑いくらいの陽気です。でも朝晩は涼しく
過ごしやすくなりました。

kikiさん   おはようございます。
今年の猛暑には参りましたが大分涼しくなり過ごし安いです。
お元気で充実した日々をお過ごしで何よりです。
オクラのお花はとても綺麗ですね。
去年は鉢植えで収穫出来ましたが
今年は植えませんでした。
新鮮で美味しいいでしょう。
お料理もいろいろ工夫されさすがです。
お孫さんは卓球を頑張っていらっしゃるんですね。
我が孫も中2ですが部活の卓球を楽しんでいます。
御立派なお庭で豪華な松が見事です。
お手入れも大変でしょう。
畑は秋花が華やかですね。。
切り花に不自由せずにいいですね。

     

kikiさん、おはようございます。
大分涼しくなりましたねえ。
いろんなことに参加されというか、引っ張りだこで忙しそうですね。

お孫さん、卓球で一位になられたんですね。
kikiさんのご実家のある、体育館での試合、お知り合いも多く
お孫さんも、頑張って嬉しい結果を出しましたねえ。

9月のケーキ、窓飾りもお月見で季節感を演出されていますね。

広いお庭、シルバーさん3人がかりですねえ。

kikiさんの地区から、国会議員金子さんが選出されているんですね。

畑にもいろんな種類の花が咲いて、玄関飾りに困りませんねえ。
アスターっていうんでしょうか、子どもの頃『コンキク』と言って庭にあった記憶が蘇りました。

今のように花色も多くはなかったけど。思い出の残ります。

花オクラ満開ですね。
たくさん咲いて、とても食べ切れないでしょうね。
kikiさんの所に根を張って
シッカリと花を咲かせてるのを見て
とてもうれしいです。
大切に育ててくださってありがとうございます。
花オクラ、麺つゆで食べても美味しいそうですよ^^

えつままさんへ
夕方になって雨が降りそうです。
今の季節長袖 半袖と迷う時がありますね。
庭の剪定もしてもらい、きれいになりホッとしています。
中2のお孫さんも卓球されているんですね。
今の父母の方々は部活 試合の送り迎えが大変のようです。
私の子供たちの時はあまりそういうのがなくて良かったです。
ちなみに二女は大学の時 息子は高校の時 サッカ―をしていました。
私は運動音痴なのですが、10月から半年間 週2日 今度出来た集会所で
元気づくりが始まりますので、参加したいと思っています

風さんへ 
9月に入ってからは暑い日はなく、毎日雨模様 今日も夕方になって
降りそうな気配です。
庭の手入れの時は雨も降らず、良かったです。その後は雨で消毒は
1週間後にしてもらい安心しました。
孫は5人いるんですが、そのうち男は高1のだけ 今は兄弟が少ないので
5人仲良くしています。卓球もみんなで応援しています。
今月のケーキ 7,8月と休んだので久しぶり、楽しくお喋りできました。

国会議員の金子恵実さんは歩いて2分くらいのところにお家があります。
53歳で独身 でも議員宿舎に住んでいるので、家は誰もいません。
何かあるごとにお会いし、ご近所の方も応援しています。
アスタ―のお花今も咲いてますよ。種から育てたので大事にしてます。
そい言えば菊に似てますね。
今日から彼岸入りとのこと お墓に行ったら娘がきれいにしていて、そこにお花を
あげてきました。

pochikoさんへ
今も花オクラとってきました。
その日に取らないと萎んでしまいますね。
いつも15個位咲きますので、ひとりでが食べきれません。
お知り合い 近所の方に差し上げています。
みなさん 珍しいわね・・・・そう言ってくださいます。
めんつゆで食べても美味しいとの事 今度食べてみますね。
9月はなんだか忙しく動いていました。
明日は文化祭の準備 彼岸が終わって25日は松島へ 
つぎからつぎへと用事ができるものですね。

ご無沙汰してます。
相変わらずお忙しくご活躍ね。
お孫さんの試合角田であり1位となられ良かったですね。
応援に行かれたのね、お孫さんどんなか嬉しい応援だった
ことでしょう。
花オクラは大きい花で食べらるんですね。初めて知りました。
お味はどんなのかしら?
敬老会にお呼ばれになったのですね。私の方は77歳からです。
今度お会いしたらゆっくりおしゃべりしましょうね。
再会を楽しみにしてます。よろしく。

でこぽんさんへ
   おはようございます。
こちらこそご無沙汰しております。
9月はなんだかいろんな事がありすぎて、1日1日無我夢中で過ごしてます。
天気も良くなく、朝起きたら今日も雨 でも水まきがないだけで良いのかも・
ちょっと疲れ気味です。
昨日も消費生活で文化祭の飾り物を書いたりしてたら、皆さん風邪をひいているんですよ。
気候のせいなのか 歳のせいなのか 私もその一人なんですよ。
孫たちの大会には行ったことないんですが、角田だから行って見ました。
大きな施設は川の東側にあって驚きでした。
もっと便利なところにあると良いのにね。
今から整形外科に行ってでんきをかけてきます。
25日松島泊まり よろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/74219278

この記事へのトラックバック一覧です: 9月になって:

« 新幹線 & ローカル線の旅 | トップページ | 忙しすぎた9月でした。 »

無料ブログはココログ