« 朝の散歩 | トップページ | 9月になって »

2018年9月 7日 (金)

新幹線 & ローカル線の旅




        台風21号 北海道地震 と各地で被害があり、日本列島 これから大丈夫?

        心配になりますね。いつ どんな時に災害が起きるのか心構えが必要ですね。

7月に行った列車の旅 忘れないうちにまとめたいと思います。

まず 福島駅から山形新幹線新庄駅まで bullettrain  bullettrain

P1250660 P1250659

早くも米沢へ

P1250664 P1250666 P1250667

P1250668 P1250669_2 P1250670

P1250672 P1250674

サクランボで有名な東根駅  あっという間に新庄へ到着です。

次はローカル線 陸羽西線(奥の細道 最上ライン)に乗りました。新庄から酒田までです。

P1250675 P1250678

           田んぼ 山の中を走りのどかな風景を味わいました。

酒田駅からタクシーで日本海の方に向かい、市場の中にある食べ処で海鮮をいただき

ました。

P1250679_2

 P1250680 P1250682

    こんなに海の物がついてお値段も安いこと それに美味しいこと 満足でした。

外に出てみました。ここから日本海に浮かぶ飛島に船が出ます。

P1250688 P1250692

酒田駅に戻り、少し時間があったので、駅の中の売店を見て歩きました。

それよりは羽越本線(特急いなほ)に乗り、新潟駅まで直行です。

P1250693 P1250695


P1250696 P1250696_2

P1250698 P1250697 P1250705

  日本海を眺めながら 各駅を通過し、遠くには佐渡島がうっすらと見えました。

早くも新潟駅 外には出ず 新潟駅から大宮駅までの上越新幹線に乗りました。

P1250706 P1250713 P1250714

大宮でお弁当を買って東北新幹線に乗り換えました。

P1250718 P1250716

P1250719
車内でお弁当を食べ、今日の日帰りの旅を話し合い、今度はどこへ行こうか・・・・・

夢はどんどん膨らんできます。家に着いたのは遅かったですが、満足した列車の旅でした。




























































 

« 朝の散歩 | トップページ | 9月になって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
旅良いですね。
充実した毎日を過ごされていますね。

おはようございます。
台風や地震がよくあり怖いですね。
自然の災害は恐怖ですね。

7月の旅行はいろいろ楽しまれて良かったですね。
新幹線の旅はいいでしょう
わたしはツアーバスの旅がおおいです。
記録に残しておくといいですね。
最近は旅行記もだんだん億劫で記録に残さないものもあり
忘れがちです。
11日 12日は読売旅行の温泉ミステリーです。
お天気が気になります。

記録的な21号台風が去ったと思ったら北海道の大地震
目まぐるしく変わる自然災害の恐ろしさ。

行ける時に行き元気に帰って来た旅行は本当にラッキーですね。

私も連れ合いが元気な時は時々の旅行が当たり前のように思っていましたが
伴侶が病人になりつい近所も一緒に出掛けられなくなると
一人でも散策出来るときはラッキーと思うようになりました。

一日一日を大事にしたいと思う昨今です。

恵さんへ
今 ウオーキングしようと思って歩きだしたら、雨が降ってきたので
戻ってきました。
今日は敬老会で10時から1時ころまでかかりました。私達の地区だけで800人はいます。
参加者は 120人くらいかな・
75歳以上がご招待されるんですが、年々多くなりましたね。
若い方たち大変ですね。
今の楽しみは友だちとあっちこっち旅をすることが楽しみです。
歩けるうちと思っているんですよ。

えつままさんへ
猛暑日からいつの間にか雨の天候になってきましたね。
水まきをしなくていいので、すごく楽ですが雑草の伸びは早いですね。
昨日はシルバー人材から3人の方が来て、庭の剪定をしてもらい
ちょっときれいになったようです。
でもサルスベリは花はまだ咲いていたんですが、枝が白くなり切ってもらいました。
切っても意外と脇から芽が出てきますので安心です。
温泉ミステリー どこだか行く先はわからないんですか・
千葉からだと意外と遠くまで行けそうですね。
旅行のパンフレットがくると、楽しく見てますよ。

みのこさんへ
私も同じ考えですよ。1日1日を大事に過ごしたいと、そして
行けるうちは出かけようと思っているんです。
行けば行くほど旅行好きになってきますね。
今日は地区の敬老会で雨の中 お隣さんの娘さんの車で会場まで送っていただき
楽しんできました。
知り合いもたくさんいてお話ができ良かったです。
式典が終わった後 アトラクションになり、私達コーラスも3曲歌いました。
地元のフルーツ音頭 まきばの朝 高原列車は行く…誰もが知ってる歌です。
800人近く75歳以上がいるんですが、来る人達は若いですね。
いつまでも若い気持ちで過ごしていけたら良いなーと思ってます。

 うぁ~~凄い!!
一日にこんなにたくさん新幹線に乗るなんて。

新潟廻りで、大宮まで来られたんですね。
こんな旅、なかなか考えつかないですよ。
皆さん気持ちがお若い!!
皆さん、車窓から景色が変わるのを楽しまれていますね。
素敵な旅仲間がいらっしゃいます。
お互い元気でいて沢山旅を楽しみたいですね。

kikiさん、交通の便も良く果物もたくさんできる
良い場所にお住まいですね。
日帰りで日本海側まで
美味しい海鮮料理を食べて、気の置けないお友達と
楽しい旅ですね。

車内でのお弁当も美味しそう。ウナギですか?
食べながら車窓からの風景を楽しむなんて、贅沢ですよね。
次はどこにお出かけしますか。

銀河さんへ
 自分ながらよく1日の中でこんなに無理した行程を、立てていましたね。
大人の休日を大いに活用しようと、考えているんですよ。
でも列車の中から移りいく景色は格別です。
日本海はいつも車かバスでしたので、なぜか列車に乗りたかったんです。
今回の路線は初めてのが多くて満足でした。ローカル線ものんびりですが
友だちとゆっくりお話しできて良いですね。
先日 東日本と北海道の日程を間違えて、ビュ―に行ったんです。
それも八戸 久慈 宮古方面と等々力渓谷と田園調布を計画
思い込み…歳のせいにしたくないんですが・・そうかもしれませんね。

風さんへ
交通便はあまりよくないんですが、何とかうまく計画を立てています。
新幹線のおかげで、日帰りの旅ができるんですね。
泊まりの旅もしているんですが、日帰りはバックひとつで行けるので
その点いいですね。
お弁当 なんだっけ? 忘れてしまいました。

海までは遠いので、食べたくなるのは正直海鮮かな・
秋の紅葉 今年も行きたいので、友達4人 わが家に集まって計画
練るつもりです。
今日も雨でした。でも植木屋さんが来て剪定も終わり一安心してます。

プチご無沙汰ですみません。
長かった酷暑の夏はPCのトラブルと新しいスマホのことで振り回されていました。
解決した時はすでに秋風が吹いて、その温度差に身体がついていきません。

kikiさんの新幹線とローカル線を乗り継いでの福島~山形~新潟~関東北部とぐるり日帰り旅・・・
こんな楽しみもあることに驚きました。
緑の窓口で大人の休日クラブを使って切符を作成してもらえるのですか?
酒田では美味しいランチを堪能なさったのですね。


15年位前に私は夫と車で新潟の知人を訪ねてから酒田まで北上し、鳥海山&月山に登った思い出があります。
丁度kikiさんと逆を廻った感じです。
今年の夏は酷暑と洪水と台風と震度7の大地震!に振り回されました。
いつ何時何が起こるか分からない現実!、お互い元気な内に楽しみましょうね。

nao  ♪さんへ
  今日は久しぶりに晴れてきました。
でも雨が降ったおかげで、庭の草木は青々としている感じです。
先日庭の剪定 手入れをいていただき、今シルバーさんから請求書が届きました。
先々月は屋根の瓦の中の修理など10万ほどかかりました。
その前に訪問販売で来たた若い方に、危なく引っかかる所(48万の見積書)でしたが
消費センタ―の知ってる方から取りやめてもらいました。
消費を勉強していてもだめですね。

昨日は友達4人集まって日帰り旅行の話で日光に行くことになりましたが、
泊りはちょっと無理 まわりにいろんなことが、起き始めているんですね。
大人の休日は良く利用してますが、私達で計画し、新幹線の指定席だけ6回分
お願いしています。
今日は12時半にランチ これからのボランティアをどうしたらいいか話し合いたいと思います
皆さんそれぞれ億劫になってきているんですね。
パソコン直ってよかったですね。
それとスマホすごいですね。私もラインはしていますが、便利ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/74169440

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線 & ローカル線の旅:

« 朝の散歩 | トップページ | 9月になって »

無料ブログはココログ