« 9月になって | トップページ | 温泉めぐりと食事 »

2018年10月 1日 (月)

忙しすぎた9月でした。

        台風24号はあっという間に東北地方を通り過ぎて行ってしまいました。

昨夜の夜中から朝方にかけて風が強かったとのこと、眠っていてわからずでした。

さて、厳しかった暑い夏が過ぎ、今日から10月ですね。

秋の楽しみといえば紅葉狩り 名月 美しい虫の声 そして私は秋の味覚 食べ歩きかな・

9月は忙しくどんなことがあったか忘れないうちに振り返ってみます。

P1260083_2P1260084 P1260085

畑からとってきました。 孔雀草?  ナスの鑑賞用 ご近所に配っています。

お友達からハックルを取りに来て!   喜んで自転車で15分ペダルをこいで行きました。

P1260055 P1260052
のどかな田んぼ 畑・・・・・            こんなに沢山 いくらでも採って…うれしいです

家に帰って早速ジャム作りをしました。

P1260058 P1260062


P1260060 P1260065

 

P1260064 P1230902
   畑からとったいただきもの  新鮮で何を作ろうか‣   downwardleft  ナス炒めができました。

P1260067               戴いた野菜でおかずが1品できあがりました。

また 別な方からのいただきものです。

P1260072 P1260069


P1260095_2


 9月末のもも 今年最後かもね。

 畑のお隣さんから手のかけないブドウ。

 実家ら 石巻でとれたさんま

      刺身で食べたら美味しかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年4月 自治会館(集会所)ができたので、70歳以上の方たちで会を立ち上げました。

4月 どんな会にするかを話し合い  5月 認知症の話  6月 オレオレ詐欺の話

7月 市役所に行って食品ロスの話 8月 お休み  9月 塩分を控えた料理

会員 今のところ26人 年会費は取らずその時だけ200円菓子代としてもらってます。

9月19日のにこにこ会の様子です。

P1260082
P1260078 P1260079

簡単なニンジン ツナの炒め物 味噌汁 栄養士さんを呼んで塩分の勉強でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

9月25日  婦人学級(ピーチカレッジ)でダーツを習い楽しみました。

P1260098
P1260101 P1260102

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3連休のある日  今年4月から孫がお勤めしました。それで孫のおごりで食事をしてきました

P1260043 P1260044


 P1260042 P1260050_2

                                楽しくおしゃべりも できました。

その他にも高校の時の友5人で、26日に1泊で松島に行ったんですが大雨で写真なしでした。

30日は地区の文化祭があり芸能祭でコーラス30名で4曲歌いました。

10月は落ち着いた日々になるでしょうか・






























« 9月になって | トップページ | 温泉めぐりと食事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
充実した毎日を過ごしていましたね。
無理せず楽しんでください!!

ki ki さん、お元気で何よりsign01
これから東北地方は良い季節を迎えますね。
10月もお忙しくお元気で、お過ごし下さい。
ご活躍の様子、楽しみにブログを訪問いたしますよmaple

恵さんへ
いつもありがとうございます。
忙しさに追われ 無我夢中です。でも1日が終われば今日も無事だったわ!
何だか1日1日を無駄のないように過ごしている感じです。
でも 食事は意外と気を付けているつもりなんだけど、たまに不安になります。
ひとり生活だからかな・・・

hiroさんへ
 早くも10月なんですね。カレンダ―もあと2枚 秋から冬に向かうって
寂しさもありうるかも・
昨日は私の生まれ故郷 宮城県 に幼馴染4人勢ぞろいしました。
4人とも商家の娘 お隣どおしで家の中までわかりすぎるくらいでした。
こうしてみんなでお会い出きるしあわせ 健康だから会えるんですね。
来年もまた会いましょうと約束して、友達の家を後にしました。

ヒァ~あまりにも盛りだくさんの9月だったのですね。
でもそれを全部クリアしたのだから素晴らしい!!

元気印は頭にも体にもプラス効果で結構ですね。

新鮮な秋の味覚は体にも良いですね。

お孫さんのおごりで食事は良かったですね。
私は孫が二人しかいません、下の孫が初めての初任給を頂いた時一万円を送ってきたのです。
その時の一万円まだ大事にとっています。何年前だったかな?

みのこさんへ
いつもありがとうございます。
忙しいのに誘われたり、頼まれたりするとなるべく外に出ようと思い
OKしてしまいます。
ひとつづつこなすのに大変なときもありますが、なぜか充実感もあるんですね。
10月からは週2回 新しい集会所で元気づくり(体操)が始まります。
運動は苦手なんですが参加することにしました。

孫は5人ですが、今年初めて就職しました。すぐ近くの孫です。
みのこさんはお孫さん二人 岩手にいる方ですか・
元気で迷惑かけないように過ごしたいと思っています。

わ~♪充実の9月でしたね。
写真で拝見する食べ物の美味しそうなこと!!
ツヤツヤのサンマ、ナスや枝豆、ハックルのジャム。
手をかけないブドウは自然のままできっと甘いのでしょうね。
秋の豊かさを感じてしまいます。

お孫さんから働いたお金でおごってもらう・・・いいですね~。
ここまで大きくなったかと感動してしまいますね。
自治会館での活動、kikiさんの今までの経験を生かして、
楽しく、役立つ活動が出来そうで、良かったです。さすがです♪

日々充実した生活の様子拝見しながら、『ハックル』という聞きなれない言葉と、なんと普段よく見ている、アメリカホオズキの果実に似ているとビックりしました。
でもちゃんと、野菜?として作られているんですね。
勿論違う種類だと思います。

ご実家からのサンマは新鮮ですね。子どもの頃山の上の家に届くサンマは、お刺身にすることは出来なかったと思いますので、サンマを刺身で食べるという発想なく育ちましたか、流通もよくなり、新鮮なサンマが手に入るようになり、お刺身やサンマの握りずしなど食べたら、びっくりするほど美味しかったです。

お孫さんの招待でのお食事は格別だったでしょう。れしいですね。

25号台風、日本への影響が心配されていましたが、だいぶ上に上がってくれましたねえ。

此処も時折吹く風と、雨ですが、大したことはありません。

kikiさん   お早うございます。
あっとゆう間に9月も過ぎ去ってしまいました。
8月9月は台風や地震と自然災害が多く大変でしたね。
もう10月でおせち料理のパンフレットも送られてきました。
時の過行く早さに驚きます。
お元気に充実した日々をお過ごしで何よりですね。
畑に孔雀草が見事だったんですね。
沢山お綺麗な孔雀草は皆さんお喜びでしょう
ブルーベリーの手造りジャムは新鮮で美味しくていいですね。
サンマも美味しいいですね。

3日から5日まで九州から山口県方面に行ってきますた。
台風の合間で良かったです。

銀河さんへ
 今日は久しぶりに30度を越しています。
パソコンに写真が入らなくなり、また専門の業者の方に来ていただきなおしてもらい安心です。
9月はお互い忙しかったですね。
でも銀河さんはおめでたいことだらけ、 まして楽しい旅行にもなりましたね。
秋本番 あちこちで紅葉狩りの様子が見受けられます。
今年は紅葉が何となく早いような気がします。
昨日は友達5人で磐梯熱海温泉へ、 行く途中の街路樹は紅葉がかってきました。
孫との食事は考えていませんでしたが、なんだか夢のようでした。
いつの間にか大人に成長していたんですね。
70歳以上の会 (にこにこ会)誰かがやらないと前に進みません。
頑張ってみますね。

風さんへ
台風25号がきていますね。今度は日本海に出て北海道に抜けるようで大丈夫のようです。
高知はどうかな? 
ハックルベリ― 畑にはちょぼちょぼだけなので、友達の畑に行ってもらってきました。
ハックルベリーはナス科でイヌホウヅキの一種のようですね。
風さんのナンバンハコベの果実にも似ているようですね。
ビタミンAがブルーベリーの4倍なんですって。
毎日パン ヨーグルトにつけたり入れたりして食べています。
実家からのサンマは私が刺身に作ってたべてます。やはり生美味しいです。
孫からのお食事の誘いは嬉しかったですよ。
まさか娘抜きで孫と食事ができるなんて考えたことなかったです。

えつままさんへ
山口から九州方面まで旅行でしたのね。
台風に合わなくてラッキーでしたね。
どんなところを観たのかブログに載せてくださいね。
もう10月 あちこちで紅葉だよりが聞こえてきます。
今年は例年より早いような気がします。
昨日は磐梯熱海に行ってきましたが、行く途中の街路樹が紅葉かかってきました。
今朝の新聞は安達太良山の紅葉が載っていました。
黄色 赤 緑ときれいです。
19日には日光まで日帰りで行って観光してきます(華厳の滝 いろは坂 中禅寺湖など)
24日は山形まで行きこんにゃくの創作料理を楽しんできます。

地域での70歳以上の方々とのお勉強会を立ち上げられて、更なる向上心の探求に頭が下がります。
「忙しすぎた9月」はそのまま「忙しすぎた10月」になりそうですね。
それもこれも心身ともに健康で元気な証拠!私も見習わねばと思っています。

ハックルってブルーベリーのお仲間ですか?
たくさん採れて美味しいジャムができましたね。
福島や山形は本当に果物も豊富!
私もこの秋は山形のブドウに福島のナシが届き、嬉しい限りでした。

nao ♪さんへ
どうして毎日用事がるのでしょうね。
今日も集会所で初めての健康づくりが始まり、参加しました。
市主催で6か月火 木の10時から11時半まで、今日は23人集まりストレッチをしました。
明日は筋肉痛かも・
70歳以上の会を立ち上げたんですが、今は28人 おしゃべりだけでは物足りないし、
今度はなにをしたらいいのか悩みの種です。今月は17日になります(社会福祉協議会から
指導員さんを頼んでいます)
ハックルベリーは最近この辺で植えているようです。
ブルーベリとはちょっと違うみたいで、生では食べられません。
今週も毎日活動が入っていますので、気を付けて日々暮らしています。

いろいろ活躍中ですね。私も毎日一人なのでこのまま年取っていくのかと思うと、最近心配になってなってきました。子供と同居するのやだし・・・なんねんさきのことをかんがえるとつらくなります。
時間つぶしにぶろぐをやっていてよかったとおもいます。

おみやさんへ
あら 私のところにコメントできたんですね。
ありがとうございます。
忙しくしてますよ。
今後ともよろしくお願いいたします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/74310217

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しすぎた9月でした。:

« 9月になって | トップページ | 温泉めぐりと食事 »

無料ブログはココログ