« 紅葉の季節  日光へ | トップページ | 日々の忙しさの中で・・・ »

2018年11月16日 (金)

小菊の時季に町の文化祭が開催されました




    今朝 畑の枯葉をゴミに出そうと行って見ると、真っ白な霜が・・・寒いわけですね。

    昨日移植したブロッコリーが根付いたようです。

    畑のあちこちに菊の花がまだ咲いていました。花の下の茎の枯葉を取って、家の中に 

    さりげなく無造作に活けてみました。

P1260492             玄関の中   絵は飯坂温泉奥のダム(秋景色)

P1260493 P1260494_2

庭のドウダン

P1260421 P1260422
すぐそばに真っ白な菊(ザル菊なんですが、)残念です

P1260420

1月2日~4日まで町の文化祭が開催されました。

交流館 市民センター 体育館の3会場で、私達 消費生活研究会(会員22名)でも交流館の大広間を使っての今までの研修の結果をまとめ、展示しました。

P1260459    P1260448_2  P1260434


P1260433
   会員 皆さんがそれぞれの自分流のおにぎりを作って展示しました。

P1260436       クリックできます

P1260431 

P1260446 P1260444
放射能問題にも取り組み、来客の方たちと一緒に専門の先生のお話を聞きました。

他の部門の展示品を見てきました。

P1260457 P1260453



P1260450 P1260454
3会場ですので、まだまだ展示してましたが、これだけにしておきます。

文化祭前に何回か集まって作品つくり、その合間にランチをしてきました。

              P1250552




                街の中のあじさいで食べました。

P1260418 P1260417
       小さい食事処でしたが安くて美味しかったです

今月のケーキは?

P1260484 P1260485
 窓辺の飾り物              ガドーバスク あしらいに柿 ブルーベリー

何時も美味しくいただき、5人でいつまでもお喋り、楽しく過ごさせていただいています。














































« 紅葉の季節  日光へ | トップページ | 日々の忙しさの中で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝はこちらでもい霜で真っ白でした。」
寒かったですね~~ 暖房機なしではいられません。

11月といったら文化祭シーズンですね。
私もそういうとこへ行くのは好きです。
kikiさんのブログを見て
日曜日に行われる近くの公民館の文化祭
行ってみたくなりましたよ。

pochikoさんへ
こんばんは 本当に寒くなりましたね。
朝 起きるときは30分くらい前に暖房をつけておきます。
まだ 炬燵はだしてないんですよ。
何となく掃除が大変だからかな・

文化祭は9月に地区の文化祭があり、11月に町の文化祭があります。
町の方はいろんな団体が出品しますので、賑わっています。

明日は伊達市オラトリオ「オンザロード」演奏会があり聴きに行ってきます。
私たちのコーラスからは10人ほど出ますが、夜の練習だったので
最初から行かず、演奏会だけ行くことにしました。

kikiさん      おはようございます
今日も寒いです。
もう霜が降りたんですね。
福島は千葉よりは寒そうですね。
菊が沢山咲いていいですね。
お部屋も花いっぱいでか香りが漂っているでしょう
菊は毎年楽しめますね。
お庭のドウダンも見事です。
お家で秋を満喫出来ていいですね。
我が家は庭が狭く紅葉になる木はありません
街のバザーは盛大ですね。

21日から2泊3日で八丈島に行く予定です。
お天気が気になります。

ki ki さん おはようございます。
まだ小菊やいろいろなお花が咲いていて羨ましいです。こちらはまだ、雪にはなりませんが
戸外でお花はみられません福島は。暖かでいいですねぇ。
文化祭、この頃は、市民・町民、みんなの文化祭で楽しいですね。
「おにぎり」の展示、福島はお米が美味しいから、それに、「おにぎり文化」もいろいろと
あるでしょうね。熱いご飯に梅漬け、お塩のおにぎりが大好きですよ。
でも今は、コンビニで売っているおにぎりの種類の多さに驚きます。
きょうのお昼は「おにぎり」です。昨日のご飯が残りましたのでね(笑)。riceballriceball

kikiさん
文化祭を間違えてごめんなさいね。
皆さんの取り込む熱意が感じられ素晴らしいです。
放射線についてもいろいろお勉強ですね。
以前に福島に旅をいお米の検査風景などを見学しました。
お野菜もお米も安全である様子がよくわかりました。

きれいな菊の花でお部屋をかざる至福のときですね。お庭で紅葉をみて、まっ白い霜
冬到来ですね。 

福島のお米はなかなか手にはいりませんが、梅干し入りのおにぎりだいすきです。

今日は高齢の知人が出演する、混成合唱団ARAOの定期演奏会へいってきます。
昨年は、ミュージカル「ライオンキング」を手つくりで発表されて、感動してきました。今日も期待しています。

沢山の小菊きれいですね。お部屋が明るくなります。
文化祭はこちらでも公民館ごとに有りますが、こんなに盛大ではありません。
人々の繋がりが薄いのかな…と思います。今年は百寿学級で作ったドライフラワーを
活けた作品を出しました。

放射線問題に熱心に取り組まれている様子には頭が下がります。

今年は木枯らし1号が吹くのも遅いとか、暖かくて有難いです!


えつままさんへ
寒くなりましたよ。
畑にはまだ小菊がなってますが、茎の枯葉を取らないとダメですね。
今年はいろんな色の菊が咲いて、みつばちさんが花粉を持ってきてくれたのかも?
またご近所さんからざる菊をいただいてうう鉢植えにしていたんですが、
ザル菊にはならず、でもきれいに咲きました。
ドウダンはきれいな紅葉になりますね。
八丈島には母と一緒に行きました。もう20年近くなります。
大好きな島でまた機会があったら行って見たいです。

hiroさんへ
今 音楽祭から帰ったばかりです。暗くなったので今日は歩くのをやめました。
庭 畑にはまだツワブキ シュウメイ菊 そして小菊が咲いてます。
畑の草 枯葉などを片付けて、少しは耕しています。
友だちがカリフラワー ブロッコリーの葉っぱを持ってきてくれたので
植えてみました。
寒くなったので、上手くいきつくか心配です。
町の文化祭にはおにぎり大作戦と題して、会員さんがそれぞれに自慢のおにぎりを作って
飾りました。
いろんなアイデアのおにぎりがあって、楽しませてもらいました。

杏子さんへ
コメントありがとうございます。
こちら福島は霜が降りたくらいですから、相当寒かったです。
でも朝 寒いときは、日中はすごく暖かく良い天気になるみたいです。

畑には小菊が沢山咲いてますので、切りたいくらい切って所かまわず
活けています。
ツワブキも庭のあっちこっちに咲いて増えて困るくらいです。
お知り合いが出演する定期演奏会はいかがでしたか?
昨年はミュージカルに挑戦 素晴らしいでしょうね。

私も今日 伊達市楽友協会音楽会を見に行き今帰ったばかりなんですよ。
小中高 大人たち が伊達市オラトリオ「オン・ザ・ロード」演奏会
一丸となって演奏し、感動してきました。
伊達市歌も作詞 作曲の先生もいらして会場の大勢の皆さんと歌い
すごく良かったです。

玄関の中も彩り豊かな秋の花達で潤っていますね。

ドウダンの紅葉が綺麗ですね。

文化祭がとても盛大ですね。当方もあちこち催しが開かれていますが
最近はスタミナが無くなり最低限の行動になってしましました。

ケーキの会何時も飾り物にセンスの良さを感じます。
勿論ケーキも美味しそう!!
当方も肌寒くなってきました。

がちゃばばさんへ
こんばんは 今日も朝のうちは寒く、暖房はつけっぱなし、でも外に
出てみると意外と暖かでした。
百寿学級があるんですか・いろんな作品を作って楽しんでいるのかしら?
文化祭が開催される半年前から、今年はなにを出したらいいかね・といつも
悩んでいます。
今年は出先で勉強したことをまとめようという事で、何回か集まり書いたりしました。
放射能は福島ではいろんな意味で苦しみましたので、結構本気で取り組んでいます。
今日は伊達市の音楽祭を楽しんできました。

みのこさんへ
   おはようございます。
今日は太陽が眩しいくらいのお天気になっています。
2階のベランダに洗濯を干してきました。
文化祭も終わり、正直ほっとしてます。反省会が12月14日に決まりこれから
はがきで連絡事項を書きます。
私たちの研究会には90歳の方が2名いて耳が遠いんですが、いろんなのに
出席してくださいます。みならいたいです。
昨日も畑に行って雑用してまして、枯葉などの整理をまとめたり、来年に咲く花の
種をまいたりしてきました。
今日は10時からストレッチ体操 1時半からはピーチカレッジでダーツで楽しみましょう!
1日1日 悔いのないよう楽しんでいきたいと思っています。

おはようございます。
ブログずっと読ませて貰っているのにコメントが、又また久し振りです。

でもブログは欠かさずなのでkikiさんの元気な姿にこちらまで喜んでいます。
お互い年齢もホボ同じ、独り身なのも一緒なので似た境遇。
楽しい人生と言えるように無理せず日々を」エンジョイしましょうね。

lilyさんへ
コメントありがとうござしています。
いつもコメントできないのでお電話でもしようかと思いながら遠慮してしまいます。
本当におない年位 ひとり生活 そして忙しく過ごしていますね。
違うところは 都会生活と 田舎生活かしら?
大阪 憧れていますが、ひとりで怖くて行けない・
今日は珍しく何もなし・家の物置など整理 いらないものは捨てましょう・と思いながら
何度も手に取り戸惑っている自分がいます。
あ そうそう 息子さんとこでお目出た・・・ お孫さん誕生 楽しみですね。
賑やかになりそう!
寒くなりましたので、お風邪をひかないようお気をつけてお過ごしくださいね。

寒くなって来ましたね。
お庭の紅葉綺麗ですね。お花もいつも綺麗に飾られて、すてきです。
文化祭お疲れ様です。おむすび大作戦は、誰もがいただくもので、きっと
好評だったことでしょう。1番人気のおむすびはなんでしたか。
私のこの頃は、地区の人との料理の会で、キノコの和風スパゲティずくり
に、ストレッチ体操、友達のご主人の絵画展に仙台に行ったり、インフルエ
ンザの予防接種、来年の干支作りに参加、明日は私の誕生日ですが、姪の
子が26日誕生日なので、一緒にお祝いしようと招かれ、明日妹宅でお祝い
です。楽しみです。


芸術の秋!、文化祭があちこちで開催されますね。
文化祭は学生だけのものではありません、シニアの活躍に目を見張るものがありますわ!
kikiさんも参加され大活躍で何よりです。

我が自治会でも先日「アート展」がコミニティーハウスで2日間開催され、日ごろ親しくしている町内の方々の作品のクオリティーの高さに驚かされまました。
手仕事が苦手な私の芸術参加はコーラス♪のみ・・・
先週の土曜日、ケァプラザで5曲歌って私の秋は終わりました。

小菊は手間いらずで毎年健気に咲いてくれますね。
流石にkikiさん宅は土地が広いので、お花がいっぱい!
我が家の小菊は昨日全部手折って主人の遺影に飾って終わりです。
昨今の寒さに冬到来を感じて炬燵を出し、今日は一日エアコン点けていました。


でこぽんさんへ
 昨日はお誕生日でしたね。おめでとうございます。cake
お近くの妹さん宅での誕生会 賑やかだったでしょうね。
同じ学年では私が最初 でもいつも嫌でしたよ。
身体検査 テスト結果用紙 男の子の次が私なんですもの。
高校はあいうえお順で良かったわ・
でこぽんさんも忙しくしてますね。
3連休は妹が来たり、子ども達 孫たちが来ました。
泊まりはなかったので、まあ良かったですが、手作り料理を作って
おもてなしまだ私の料理を楽しみにしているみたいです。
文化祭も終わり安心ですが、12月に入って大人の休日を使って
高尾山 伊豆下田まで行く予定です。
今年は会えないですね。来年を楽しみにしましょう!

nao ♪さんへ
11月も4,5日で終わり早いもので師走に入りますね。
この1年あっという間に過ぎてしまいそうです。
早いという事は健康で楽しく過ごしている証拠かな・・・
身体を壊して病気気味だと、1日がすごく長く感じるような気がします。
10月からは週に2回 ストレッチ体操に参加し、継続しようと頑張っています。
naoさんの地区の自治会ではいろんなイベントが行われているんですね。
コーラスで5曲、素晴らしい歌声なんでしょうね。
先日のにこにこ会(70歳以上)では市役所のダーツ同好会の方が来ておしえていだだき
楽しみました。
ピーチカレッジでは終末活動について 長いセカンドライフをどう過ごすか・など
金融広報アドバイザーの方が来てお話しし、自分に置き換えて為になりました。
庭の小菊は枯葉が目立ち、少しずつ整理しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/74612619

この記事へのトラックバック一覧です: 小菊の時季に町の文化祭が開催されました:

« 紅葉の季節  日光へ | トップページ | 日々の忙しさの中で・・・ »

無料ブログはココログ