« 10月の庭 & いろんな事 | トップページ | 小菊の時季に町の文化祭が開催されました »

2018年11月 3日 (土)

紅葉の季節  日光へ

        10月19日   この日は今にも雨が降り出しそうな天候  cloud

バスツアーに友達4人で申し込み、早朝の出発 心配しながらもバスに乗車する。 bus

東北道を通り日光いろは坂 やはり紅葉には早かった。

明智平からはロープウェイに、待つこと40分 風が冷たかった。

             P1260365_2
                         中禅寺湖の紅葉

P1260326_2

P1260328_3 P1260337_2
はっきりしない景色 でも天気にはどうしようもないわ・ 華厳の滝も見えるはずが・・

P1260345_2 P1260338_2

           昼のランチ                      頂上で写してもらう

朝食後お土産売り場へ、その後はすぐ前のところから中禅寺湖クルーズ   ship

P1260349_2 P1260378_2
   少しずつ天気が明るく感じられる

P1260368_2

P1260344_2

P1260370_2 P1260369_2
       男体山も雲に隠れたり、でも思った以上の中禅寺湖の紅葉が見れました。

帰りは有名な金谷ホテルのレストランへ

P1260379_2


  時間の都合 売店で食パンを

 全員 券を配られ買ったようです。

 私はビーフシチュー チョコなど

 購入 有名なホテルと聞いただけで

 皆さん買ってましたよ。

       P1240110

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕方 家の周りを散策した時 きれいな夕焼けを見ることができました。

P1260278_3 P1260279_2
撮り方が下手で色がきれいに撮れず・・残念でした

 

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一度行ったことのある大戸屋で娘と食事しました。

P1260200_2 P1260198_2

お値段も手ごろで、全メニュー 手作り ちょっと時間はかかるけど美味しいですよ。

ちなみに私は野菜 魚の甘酢あんかけが好きです。






« 10月の庭 & いろんな事 | トップページ | 小菊の時季に町の文化祭が開催されました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
日光金屋ホテル有名ですね。
バス旅良いですね。
紅葉も良かったのでは・・・

kikiさん       お早うございます。
日光の紅葉は綺麗ですね。
中禅寺湖の紅葉は見事です。
今年は台風の影響で危ぶまれていましたが
素晴らしいです。
クルーズは気持ち良かったでしょう
大好きです。
お友達とのお出かけは楽しいですね。
お元気でご旅行ができる事はお幸せ~~~。
夕暮れのお写真はとても素敵です。

10月31日は栃木 群馬方面に出掛けましたが
綺麗な紅葉は見ることが出来ませんでした。

日光への紅葉バスツアー、中禅寺湖の船上から見る紅葉は、美しいですね。
日光は若い頃勤め先から行った事があります。もう一度行ってみたいです。
金谷ホテルのお土産は良いですね。

大戸屋は、近くのヨーカ堂内にあり、良く行きます。
甘酢あんかけの鳥をよく食べます。食材が良く安心です。

 ki ki さん、こんにちは。
日光へお出かけでしたか!私は高校時代に(S28年春)に修学旅行で行っただけです。
元気で歩かれるうちに、行きたいと思って居るのですが、どうなりますやら・・・。
きのう今日と家に居て、パソコンの整理をしています。HPを持っていますと、季節の変わり目は
結構気忙しいですよ。もう、冬支度も始めなければなりませんが、まぁ、きょうは日曜日ですしね。
鋭気を養って、明日から!なんて怠けています(笑)。
お元気でお過ごし下さいねmaplemaple

日光の紅葉まだ早くてもそれなりにグラデーションが素敵!!

4人のご婦人さて~KIKIさんは?
出掛けられる時に行くのが一番ですね。

夕焼けがとても綺麗!!

大戸屋さんは一駅先にも在ります。
デッサン教室に午前中の時は昼食に良く友人達と新宿の大戸やさんに寄りましたが
今は授業が午後からになり其の楽しみがなくなりました。

恵さんへ
薄暗くなってきました。
恵さんのところからは日光は近いですね。
何度か行っているんですが、中禅寺湖のクルーズは初めてでした。
いろは坂 明智平頂上はまだ紅葉は早くちょっとがっかりでした。
金谷ホテルも天皇家が利用してるようで人気がありますね。
今度はホテルに泊まってみたいです。

えつままさんへ
10月末 群馬 栃木方面に旅行でしたのね。
私もですが、えつままさんも旅行大好きのようですね。
11月末から12月初めまで、大人の休日が始まりますので
計画してます。
日帰りで下田まで それと高尾山へとお安く指定席6回も
利用できるんですものね。
最近 夕焼けをたびたび見れます。
家から出てあら きれい・・・デジカメを取りに家に戻って
撮ってます。あっという間ですので忙しい瞬間です。
ようやく今日で文化祭も終わりホッとしながら交流館から帰って
来ました。

がちゃばばさんへ
町の文化祭も終わり、後片付けし4時近く帰ったばかりです。
会員の皆さん柿 お野菜などいっぱい持ってきていただいてきました。
私はいつもも食パンにジャムを持っていきました。
日光は中学の時 修学旅行でした。
それに東京 浅草の国際劇場で何か見た覚えがあります。
大戸屋はヨーカ堂の中に入っているんですね。
4月にできたばかりですごく混んでいるんですよ。お互い同じようなメニューが
好きみたいですね。
今から暗いですけど、30分ほど歩いてきます。

hiroさんへ
こんばんは ようやく町の文化祭が終わり4ヵ間忙しく過ごしていました。
今日はどこにも行かず 家のこと ジャム作りをしていました。
日光は私も中学の修学旅行でした。
東京と日光 夜出発して鈍行の旅でしたよ。
今思えば考えられないですね。
新幹線がまだできない時代 でもあの当時が懐かしい思いだが沢山
あります。
浅草の国際劇場 よく覚えていますよ。
今 少しだけ歩いてきました。身体が自然に行きたくなるのかしら・
明日はストレッチ体操(元気づくり)があります。

ご友人4人とバス旅行で行った10月19日の日光中禅寺湖の紅葉はまだ少し早かったですか・・・?
紅葉とお花のドンピシャは本当に難しいですね。
でも友人同士、日ごろの雑事から解放されてお喋りを楽しみ、上げ膳据え膳のお料理を楽しむだけでも旅は楽しいものですね。

紅葉時の日光は主人と何度か行きましたが、私たちはTVなどの紅葉ニュースを見て翌日車で飛び出す方式が多かったです。
泊りの場合はネットで空き部屋調べてその夜に予約!
それだとハズレはありませんが、夫婦だからできる事・・・
友人同士だと前もってスケジュール合わせをしなければなりませんものね。
夫を亡くしてからはできなくなり、先日行った関西旅行も仲間3人のスケジュール合わせが大変で、紅葉の時期には早すぎました。

大戸屋さんは我が家近くのショッピングセンターにもあります。
9月にご近所仲間5人でランチを食べました。
私は鳥のから揚げの甘酢あんかけセットをいただきました。


みのこさんへ
こんばんは 今日は珍しく家にいました。
文化祭でくたびれたのかも・ 
いろんな方が見にいらして、説明したりお話したりでした。
大戸屋さんは安い割に美味しいですね。
わが街にあると良いんだけど、4号線から入るせいか食べるところはあまりないのでよ。
日光の紅葉は今がきれいなようですね。
中禅寺湖はきれいでしたが他のところは、早かったです。
写真は左から2番目です。

nao ♪さんへ
こんばんは テレビでは紅葉が一番きれいな時に映っていますが、予約は
結構早くにしてるので、いつも感でこの日が良いかもね・と言って予約してしまいます。
外れてばかりです。主人がいたころは前日かその日に急に見に行ったものです。
でも友達とバス一列に席をとり、おしゃべりし通しなんですよ。
大戸屋さんはあちこちにあるんですね。
ここまで行くのにも車でないといけないし、運転できなって不便ですね。
その点naoさんは交通便も良いし、運転できるし、いいですね。
町の文化祭も終わりました。4ヵ間でしたがその前の準備に追われ最後は疲れました。
消費生活研究会は 放射能問題 消費関係 食品問題などあらゆることに力を入れていますが、
最近は聞いても難しくなり、参加するだけで良いかなーと思うようになりました。
今日はストレット体操(げんきづくり)をしてきました。
明日は主人がいない人6人で、集会所で簡単な料理を作ってお喋り会をすることにしています。

 わ~♪日光の紅葉に行かれたのですか!!
ここの紅葉は綺麗ですよね~。
一時期よく行ってたのですが、4年ほど前が最後です。
金谷ホテルにはずいぶん前に2度泊ったことがあります。
一度は一番古い別棟の方で、部屋と窓が広く、天井が高く、クラシックな気分を満喫しました。
そのころは働いていたので少し贅沢出来ましたが、今は無理ですね~。

池袋の大戸屋、よく行きました♪
彩りよく、美味しいですよね。

日光の紅葉綺麗ですね。
お友達とバスの旅、楽しかったでしょうね。
紅葉の走りと言った色ずき、これまた綺麗ですね。
船からの眺めもまた格別でしょうね。
日光には修学旅行で春に行きましたね、懐かしく思い出されます。
其の後3度行きました。華厳滝や、紅葉で染まったいろは坂が思い出されます。
私は今年の紅葉狩りは、鳴子峡と関山トンネルのほうにいってきました。(作並
から山形)とても綺麗でしたよ。

5日、6日は友達五人で松島一泊でおしゃべりでした、このまえKikiさんと泊まっ
他ホテルです。
昨日は松島の瑞巌寺の隣の円通院により京風の庭園の美しい紅葉を見てきました。
今日はフラワーアレンジメントの教室、明日は友達3夫婦で一足早い忘年会をカラオケ
でパーテイ料理を食べながら楽しんできます。

銀河さんへ
今日は青空 そして暖かい 最高の秋日和です。
日光へは何度も行っているんですが、欲張らないで今回はここを重点に
見ようと決めたほうがいいですね。
中禅寺湖のクルーズは初めてでした。
何か所か乗り降りできるんですよ。
隅田川クルーズの時を思い出しました。
明知平からの景色見えなかったのが残念でした。
金谷ホテルには泊まったことないので一度泊まりたいです。
大戸屋さんはブログの皆さん行ってることにびっくりしてます。
4月にできたばかりで、きれいで応対もいいし、安いし、美味しいしまた行ってみたいです。
今日は昼から新しい集会所で、6人集まって豚汁を作っておしゃべり会をします。

でこぽんさんへ
 コメントはいりましたね。パソコンからしてるのかしら?
テレビで鳴子峡の紅葉がよく映りますよ。
松島の圓通院 この前私が行きたいと言ったところですね。
やはり紅葉の季節がきれいなんでしょうね。
今度はぜひ 秋に企画してくださいね。
日光といえば やはり鈍行で行った中学の修学旅行が思い出されます。
夜行で行った気がしますが・・・それと国際劇場のキューピーさんが印象に
残っているんですよ。
ようやく町の文化祭が終わりました。
3会場(体育館 市民センタ― 交流館)を使ってなのですごいですよ。
今度は反省会が待っています。
今 買い物してきました。
これから6人で集会所でおしゃべり会をします。
多賀城に行った友達ですよ。そこに一人+ あの時はありがとうね。
楽しんできますね。

文化祭など、大掛かりな行事も終わられたようで、一段落つきましたね。

気心の知れたお友達との旅行は、楽しいですね。紅葉には、早かったらしいですが
このくらいなら、十分楽しめたんではないですか。

今日は立冬ですが、気温は高く平野部では、まだ紅葉はこれからといった感じです。

集会所での豚汁は美味しかったことでしょうね。

風さんへ
 間もなく5時 外は真っ暗になりました。
日光への紅葉は下の方(いろは坂 明智平・・)早かったですが、中禅寺湖の紅葉は
きれいでした。この湖でのクルーズは初めてで,外に出て景色を眺め満喫でした。
バスの予約は1ヵ月前くらいなので、どのくらいの紅葉かわかりませんものね。
文化祭も終わり一安心です。
いろんなポスターを描いたり、研修 (食品関係 消防 消費問題 放射能)したことを
纏めました。仁日まで4ヵ間は長いですね。
昨日のお喋り会での豚汁 美味しかったですよ。
それに今年は柿が豊富 漬物など皆さん持ってきて食べきれなかったです。
今日はストレッチ体操でした。
高知の紅葉はきれいでしょうね  maple

kikiさん おはようございます

気心の知れたお友達と..バス旅はさぞかし
和気あいあいと..楽しめた事でしょうね(^^♪
旅は心の栄養剤ですよね(*´▽`*)

地域の行事も、無事終えられたご様子ですね...
大変でしょうが...「やった~!!」という
充実感でいっぱい...そして、安堵感と、心地よい疲労感かな?
反省会もあるんですね!!
来年の為にもこれも大切な事でしょう~!

私も昨日趣味の会に行ってきました。
展示の仕方とか...反省点もあり来年の参考意見が
出まして、笑いながらお茶したり、手を動かしたりしてきました。

makoちゃんへ
こんばんは 全国各地で紅葉だよりが聞こえてきますね。
意外と11月になってからがきれいな紅葉がテレビに映し出されていますね。
日光はちょっと早かったかも・
でも友達とおしゃべりできるって楽しいです。
バスの中はおばさんたちが多く、賑やかでした。
文化祭も終わりホッとしました。
ちょっと前 消費・・の会長さんから電話がきて、12月は反省会をしましょうと・・・
反省会だと文化祭に手伝わなかった方が遠慮するので、お食事会に決めました。
makoちゃんも作品展示で頑張っておられますね。
私は不器用なのでいつもすごいなーと思っています。
今日は午前 歯医者さん午後から福島市のビューへ 12月の大人の休日を利用しての
切符を買いに行き、帰りはエスパルでテイータイム またお喋りでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2159275/74527675

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の季節  日光へ:

« 10月の庭 & いろんな事 | トップページ | 小菊の時季に町の文化祭が開催されました »

無料ブログはココログ