« 日々の忙しさの中で・・・ | トップページ | 踊り子号に乗って・・・ »

2018年12月 9日 (日)

高尾山に行って来ました

         12月5日 行きたかった高尾山まで日帰りで行ってきました。

わが家を7時過ぎに出て、ローカル線 東北新幹線 に乗って10時前に東京駅に到着。

それより中央線で1時間 高尾まで行き、京王線に乗り継ぎ一駅で高尾山口へ。

P1260543 P1260545 P1260548

P1260551P1260553

ケーブルカ―に乗って6分 あっという間に到着。

近くの食事処でカレ―を食べました。のどがカラカラだったので、水の美味しいこと。

それから薬師院まで歩き、歳のせいでしょうか・疲れました。

P1260555_2

P1260556_2 P1260557

さて、 どちらを選ぶか? 友達の一人は遅れ気味なので急な階段より(男坂)ゆっくり歩こう

という事で、女坂をのぼりました。

意外とだらだらと疲れが出て、男坂にした方が良かったのかな?と後悔しました。

P1260558
行く途中 杉の大木が何本も、樹齢何百年 たっているのでしょうね。

ようやく薬王院近くまで・・

P1260559 P1260564

P1260561

薬王院参拝 高尾山薬王院八王子市の高尾山にある寺院で、真言宗の関東三大本山の

ひとつである。薬王院と参道のスギ並木は八王子八十八景に選ばれています。

P1260562 P1260567

P1260580
    紅葉も見ごろが終わるつつも、きれいでした。

帰りもケーブルカーで、途中美味しいお団子をたべました。

P1260573
ケーブルカーの中から、動くので上手く撮れず残念でした。

帰りは同じく京王線 中央線 東北新幹線 ローカル線に乗り家には8時ころの帰宅でした。

帰りは東京駅で買った駅弁を食べました。

P1260583 P1260584

        美味しかったです           大きな焼き栗も香ばしく美味しかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近 いろんな方から新鮮な野菜をいただきます。

P1260535 P1260540


ピーチカレッジで終末のお話を聞くことができました。

P1260526 P1260527
田崎先生は消費生活研究会でもお世話になってます。

わたしなりに終末時期(何年かわかりませんが)を悔いのない人生を送っていけたらと

思って日々楽しく過ごしています。






























 










 

« 日々の忙しさの中で・・・ | トップページ | 踊り子号に乗って・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
高尾山行きましたよ。
今人気があるようですね。
結構大変だった思い出が蘇りました。

kikiさんの、お住いの場所からは、新幹線も、電車も沢山アクセスできる
便利な場所ですよね。
そういえば、僅かな東京滞在時、利用した腺が京王線が多く
その時、高尾山の広告が載っていたことを、思い出しました。

高尾山は有名な場所、こちらでも、時々テレビで紹介があります。

ケーブルカーがあるのは有り難いですが
やっぱり何段か、石段上がらないといけないんですね。

旅の楽しみは、なんといっても食事や、お土産選びですよね。

仲良しのお友達とだと、盛り上がるでしょう。

ご近所からいただくお野菜、立派ですねえ。
綺麗なユズもありますね。

kikiさん所では、ユズ果汁を使う習慣はありますか。

終活、元気な時にやらなければと思いながら
何もせずだらしなく暮らしています。

高知も昨日ぐらいから、寒くなってきました。


暑い夏や災害で、お野菜が高騰していましたが

恵さんへ
こんばんは
今日はすこぶる寒かったです。
恵さんも高尾には行かれているんですね。
27年前にも行っているんですよ。
娘の大学が立川だったので、一緒に行ったんですが、すっかりどんなとこだか忘れていました。
行って良かったです。
足腰が丈夫なうちに出かけようと友達と話し合っています。

風さんへ
電車などはあるんですが、日中は1時間に1回の時もあり、たまにバスを利用するときもあります。
朝晩は30分おきくらいですが、それまた混んでいます。
新幹線は本当に便利ですね。
あっという間に東京に着き、だから日帰りもできるんですね。
高尾山は一番人気のある観光名所だと聞いたことがあります。
いつも歩いているんですが、なんだか疲れがでました。
今日は今冬一番の冷え込みで、とても寒くコーラスなので自転車で行ったんですが
風も冷たくハアハア言いながら自転車をこいでいました。
暫くは暖かかったので、野菜がどこでも出来が良く、いただいて助かっています。
ゆず果汁はこちらでは使いませんが、ゆずの皮を千切りして、料理に使います。
ゆずジュースは売ってますが(酒造やさん)高いです。
終活 私の年代になると皆さん考えているようですね。
断捨離はしているつもりなんですが、なかなかうまくいきません。
明日はお料理教室があり交流館まで行き予定です。

Kikiさん、おひさしぶりにおじゃましました。
冷えひえで丹前かけていますがそれでもさむいなぁ。

仲良しさんと高尾山巡りいかれて、たのしかったでしょうね。
女坂の石段は何段あったのでしょうか。 

熊本県に3,000段の石段名所があり、若いころ挑戦しましたが、汗だくになり登り詰めた喜びはわすれません。 

神仏に手を合わせたい思うことが最近おおくなりました。終活、断捨離、いろいろ気になっています。
来年こそは、それらを実行して身辺整理やりたいです。

良いお年をおむかえくださいね。

kikiiさん おはようございます
高尾は日帰りでも十分楽しめてよかったですね。
千葉からは手軽にいけて何度もいっています。
紅葉が綺麗で良かったですね。
ケーブルから見る風景は素晴らしかったでしょう
お友達と元気に旅が出来ていいですね。

私も8~10日の2泊3日で沖縄の島めぐりをしてきました
生憎に雨模様でしたが暖かかったです。
気温もずいぶん違いお花が綺麗でした。
飛行機が遅れ家に着いたのは12時半すぎで疲れました。

杏子さんへ
私こそご無沙汰ばかりです。本当に寒くなりましたね。
いつも自転車でのお使いなので、風の冷たさがよけい身に沁みます。
丹前はとても懐かしいです。
洋裁学校に行ってた時、縫ったことがあります。押し入れの中にも
嫁入りに待たせてくれた丹前が2枚閉まってあります。
高尾山は昔 娘と行ったんですが忘れてしまい、今回は結構歩いたような気がしました。
女坂は階段がなく緩やかな坂が続き、それまた大変でした。
途中で食べた焼き団子が美味しかったです。
今年もあと20日ばかり、年賀状も作ってないので、気が焦ります。
明日は月1回の内科医院 午後からケーキを食べに行ってきます。

えつままさんへ
こんばんは 高尾山には何度も行かれているんですね。
私は2回目なんですが、遠い昔なので、どんなとこだかすっかり忘れていました。
薬王院に着いたときはほっとしました。
やはりわが家からは遠いのかな?それとも歳なのかも。
紅葉は終わりかげんでしたが、まあまあ見ごたえがありました。
8日から沖縄の島めぐり 飛行機が遅れ帰りは夜中で大変でしたね。
私も石垣島 竹富島 宮古島 本島など結構行ってます。
もう一度行きたいですが、無理かも・
足腰の丈夫なうちにあちこち行って見たいと思っています。

kikiさんこんにちは

ずいぶんご無沙汰いたしました。

高尾山に日帰りで行ったと聞いて、びっくりしました!

私のところからならいけますが、福島からですよね。

すごいとしか言えません。

今、高尾山は人気の山なので、たくさんの人が来ていたでしょうね。

紅葉は少し遅かったようですが、良かったですね。

晴れていれば富士山も見えますが、どうでしたか?


お疲れさまでした。(^^♪

咲さんへ
 お久しぶりです。山梨から高尾山はすぐですものね。
一度娘が大学の時、立川だったので行ったことあるんですが、すっかり忘れて
いました。
新幹線があるおかげで、日帰りもできるようになりました。
朝7時半に出て夜は8時まで帰ってこれました。
日曜は避けて行ったので、人出はまあまあでした。
紅葉は終わりかげんでしたが、ところどころ見られ良かったです。
富士山は残念ながら見れませんでした。
咲さんところにお邪魔しているんですが、コメント残さずでした。
いつも素晴らしい写真に感動してますよ。
今後ともよろしくお願いいたします。

皆さんお元気ですね。ご当地から日帰りで高尾山とは・・・・・
若い頃何回か行きましたが良い所です。女坂は長くて大変でしたね。
ケーブルカーも懐かしいです。アッというまで、もっと乗っていたい気分でしたね。
紅葉も見られ良かったですね。薬王院辺りの雰囲気がとってもいいですね。

がちゃばばさんへ
4時になったばかりなのに、もう薄暗くなりました。
高尾山 とうの昔娘と行ったんですが、忘れてこんなところだったのかと
思い出しながら歩きました。
女坂はだらだらと長く疲れましたよ。
ケーブルカ―はもっと乗っていたかったです。2日すぎて伊豆下田まで行って来ましたよ。
目的があると健康に注意するので良いかもしれません。
今日はコーラスのクリスマス会でした。


 日帰りで高尾山までいらっしゃるとは!!
好奇心と気力に脱帽です。
kikiさんだけでなく本当に皆さんお元気です。
私も、あと数年後も元気でいられるように頑張ります。
元気がでてきたわ~。

皆で賑やかに食べる駅弁、美味しそうです。

銀河さんへ
今日は冬至ですね。消費研究会の集まりがあり、あら そうなんだとわかり
ダメですね。終わった後、ランチをし農産物が売ってるお店に行って買い物
ついでに南天も買ってきました。
昨日 その前と俳句の先生が94歳で亡くなり、受付を頼まれ2日間忙しくしてました。
高尾山 女坂をだらだらと歩き、疲れました。
2日おいて伊豆下田まで日帰りで行って来ましたよ。
友達4人 おしゃべりしながら楽しんでいます。
今年もあと8日 ですね。
大掃除は後回しにして、健康第1と考えて過しています。

でこぽんさんへ
やはりコメント欄には載らないようで、ここに書きますね。
師走に入って本当に忙しいです。
なぜなんでしょうか・ 
大掃除もできず、先日息子と嫁さんが来て窓ふきをしてくれました。
先日は俳句の先生がなくなり、2日間お手伝い 疲れました。
12月はコーラスのクリスマス会 にこにこ会の芋煮会 消費の忘年会
でも一人でいるからボケーとしてるよりもいいのかも知れませんね。
今年もわずかですが、もうちょっと頑張りましょうか・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山に行って来ました:

« 日々の忙しさの中で・・・ | トップページ | 踊り子号に乗って・・・ »

無料ブログはココログ