« 友だちの手作り品 | トップページ | jimotonoomaturi »

2019年2月22日 (金)

仙台で友と再会

    2月14日 久しぶりに仙台へ    

途中 阿武隈川を眺めながら、いくつものトンネルをくぐり 終点槻木駅で乗り換え

わが街から仙台まで1時間30分 友達は車で仙台駅まで迎えに来てくれた。

P1260854 P1260857
     わが駅前                      阿武隈川

P1260860 P1260861
宮城県 福島県の県境の駅            ラッキー シニアワンコイン中

幼馴染の 3人 生まれてからのお隣さん同士 二人は1歳年下 75年の付き合いです。

仙台在住の友は日本舞踊の先生 車で泉市方面のROYAL PARK ホテルへ直行。

P1260883 P1260874

                         食事場所より教会も見える。

予約していた中国料理 桂花苑にて食事。

P1260867 P1260866 P1260870


P1260871P1260877

デザートは別な部屋に通され、ここからは仙台市街地が見えた。

P1260876 P1260888

           帰りの電車からの夕焼けも見えた。

  家に着いたのは6時30分 久しぶりの友とのお話 ストレス解消にもなったかも?

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

暇な日があったのでキャンデイ―を作ってみました。

P1260838 P1260840

作り方は時間があったとき載せたいと思います。

ひとりごはん

P1260852 P1260811

無造作に盛り付けしてます                   昼どきのチャーハン

今年は雪が少なく農家の人たちは困っているようです。果物に影響があるそうです。

自転車に乗ってると、今年は寒く風が冷たく手までがはじかんできます。

早く春が来ないかなー   心待ちしているこの頃です。






















 


« 友だちの手作り品 | トップページ | jimotonoomaturi »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お元気になられて仙台へ、幼馴染との楽しい時間を持てて
良かったですね。阿武隈川や教会のお写真素敵ですね。

中国料理、とっても美味しそうですね。こうしてブログに載せておくと
後から懐かしく思い出されて良いですね。

飴玉が沢山作れましたね。私は料理やお菓子作りは苦手です。
栄養のバランスを考えて作ってはいます。

がちゃばばさんへ
 今日はお天気が良く、今までかかって寝具類を洗ったり干したり
してました。
庭にはしばらく水をまいてなかったので、土はカラカラ、雨も降らず
木々も喜んでいるのかも・
仙台に行ってきました。
電車の中は不安だったんですが、何とか友達に会って元気をもらった感じです。
ケーキ教室には何年も通ったんですが、今はめったにしません。
子ども達が中 高のころは頻繁に作ってました。
今日は予定なし、 のんびり1日を過ごそうと思ってます。

ki ki さん お元気になられて良かったですね。
仙台まで、私行って観たいですよ!ゆっくり東北の旅に憧れ!
お友達とおしゃべりはストレス解消になりますね。
貴女の所は雪が無いですねぇ。小樽は暖気続きで大分溶けていますが、
我が家はまだ雪に埋もれています。
どうかお体大切にお過ごし下さいね

hiroさんへ
今年はなぜだか雪が少ないんですよ。
私たちは助かりますが、農家の方は困っています。
桃やリンゴなどの果物に影響するようです。
仙台は久しぶりでしたがやはり幼馴染に会うのは嬉しいです。
今回は毎日のように行事が入り疲れたのかもしれません。
歳を考えて行動しないといけない事を知りました。
でも調子が良いと忘れて動き出してしまいます。
困った性格ですね(笑・・・)

こんばんわ!
お出かけで来て元気になられて良かったですね。
お友達に会うと元気をもらえますよね。

kikiさん    おはようございます
お元気になられて よかつたですね
幼馴染はいいですね
お話もはずみ時間のつのもわすれてしまいますね
中国料理、とっても美味しそうです
お菓子作りもなされてさすがですね

はやく暖かくなってほしいです

恵さんへ
幼馴染の友と会っているときは、何でも話し合える仲で同じとなりどおし
昔の思い出が蘇ってきました。
仙台空襲も経験してますので、お互い歳もとったけど、こうして会える幸せ
最高ですね。
今日はその時撮った写真をA4にまとめて送りました。

えつままさんへ
最近思うことはやはり健康ですね。
何でもなく動いているときは気づかないんですが、体調を悪くなるとしみじみ
考えてしまいます。
仙台は大好きな街 私が住んでいたころとはまるで違い大都会になってしまいました。
電車に乗るにもエスカレーター 階段を使い、昔はすぐホームに行けたんですよ。

洋菓子教室にはずいぶん通い、何でも作りましたが、今は面倒になってしまいました。
今度作ってみようかな  

お元気に成ってきたようで良かったですね。

仙台は3年前だったか行ったのですが
行ける時に行くのが良いとつくづく思います。

お友達との歓談はストレスの解消になりましたか?

仙台で1時間列車の乗車まで時間があり観光案内所に飛び込んだ事が思いだされます。

みのこさんへ
コメント ありがとうございます。
ブログの友がwebサイトによって拒否されるとのこと、どうしようかなーと
思っていたところでした。
少しずつ元気になってます。何かあると焦ってしまうのかも知れません。
仙台には3年前ご主人と旅をされたんですね。
おぼえています。
仙台はいつ行っても大好きな街です。50何年前 仙台の学校に行ってた時とは
まるで違い、高層ビルがたちならび大都会になりました
友だちとの再会はストレス解消にもなりました。

kikiさん こんにちは~

ご無沙汰しておりごめんなさいね!
仙台に行かれてお友達と楽しまれたご様子何よりですね!
中国料理美味しそう~(^^♪
Ⅰ時間半で行かれる、近いですね(*´▽`*)

以前ですが..親子三人で仙台に旅した事を
思い出して、懐かしく思いま~す。

手作りキャンデーなんて...キッチンが好きな事が良く判ります。
レシピ又教えて下さいね!!


先日、高校時代の友が自宅に遊びに来てくれました!
お互いに夫を亡くした友なのです...
沢山お喋りして楽しかったです(^_^.)

2月14のバレンタインデーの日は私も中学時代の友人と久しぶりに会い、丸の内で美術館鑑賞&丸ビルで新しい東京駅を眺めながら食事をしていました。
あの日は風が冷たくて震えました。
あれから20日が過ぎ、一雨ごとに春めいてきて・・・
季節の変わり目を感じます。
今年の冬は雪がちらついただけで積もることなく暖冬だったと感じますが、そちらも雪は少なかったようですね。

幼馴染との再会は本当に懐かしくて楽しいものですよね。
特にkikiさんは生まれてからのお隣同士で、75年のお付き合いとは凄い!!
私は父が転勤族でしたので、子供の頃の友人とは中々会う機会がなく時々思い出すだけですわ。

makoちゃんへ
今日はこちらは雨なんですよ。
その中ストレッチ体操に行ってきました。10月から週2回ですので思った以上に
大変です。運動が嫌いなせいでしょうかね。
今のところ私も無理せず 動いています。とにかく決めたことをしないと
焦っていまうんです。
仙台は大好きな街ですが、私が学校 勤め6年間住んでましたが今は大都会になって
しまいました。

別所温泉に行った時、上田から電車に乗ったとき、makoちゃんのお家 近いんだろうと思いました。
上田市内は見てませんので、いつかゆっくり行って見たいと思います。
これからおひとりの生活ですね。 無理せずにね。

nao ♪さんへ
寒暖の差がありすぎて身体にこたえます。
雨になってぃるんですが、やはりストーブをつけないと寒いんです。
この雨もカラカラ状態のお庭にはすごく助かっています。

東京駅も変わりましたね。一度外に出て周辺をゆっくり散策したく思っていますが、
少しでも遠くに行こうかと思い、駅内で乗り換えてしまいます。

幼馴染の皆さんは 商店に生まれ、転勤もなくずーっと住んでました。
意外と戦争中も何不自由なく、過ごしました。
前が旅館だったのでそこに、東京から疎開してきてました。
3歳にしてこの思い出だけは残っているんですよ。
この歳になって会ってお話しできるって、幸せだと思っています。
無理しない生活を心がけているんですが、何か用事ができてしまい動く羽目になってしまいます。

19日は満5年になりますので、17日に子ども孫たちだけでお墓参りをしようと思っています。
来年は7回忌なんですよ。月日のたつのは本当に早いと実感してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仙台で友と再会:

« 友だちの手作り品 | トップページ | jimotonoomaturi »

無料ブログはココログ