« 2月から3月にかけて | トップページ | 記事投稿できず・・・ »

2019年3月18日 (月)

春の足音

   当地では梅の花が満開です。遠くには雪のかぶった吾妻連峰が見え、北には晴れた日

には蔵王が見えます。今日の気温は14℃ 外は暖かでしたが、部屋の中はまだ寒く感じま

した。

002

家の東側にボケの木があります。まだつぼみです。

 Dsc_0284_4  Dsc_0282_5

スマホからとった写真をパソコンに入れて、ブログに初めて入れることができました。

畑の新芽の様子です。

P1260978_2 P1260979_2 P1260976_3
P1260977_2 P1260975_2

ナズナ                          フキノトウも初めて収穫(天ぷらにしました)

P1260967_2  P1260968_2

                 ザル菊にたくさんの芽が…1本ずつ植えれば良いのかな?

元気作り(ストレッチ体操)が6ヵ月間で終了しました。

これからは市から指導員が来ないで地域の集会所ですることになりました。

P1260850_2P1260841_2


P1260845_2 P1260849_2


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3月19日で主人が亡くなって満5年になります。

昨日17日(日) 子供たち 孫たち 10人が集まりお墓参りをしました。高校生の孫は卓球の

試合 新潟在住の大学生の孫はアルバイトでこれませんでした。これまでよくひとりでがんば

ってこれたと自分ながら思っています。

P1260982_2

P1260989
皆で墓参りをした後、我が家でお話ししながら主人を偲び、懐かしい日々を思い出しました。

ずんだのおはぎも作り、暗くなるまで語り合い、主人も喜び安心していたかもしれません。



































 







« 2月から3月にかけて | トップページ | 記事投稿できず・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん    今晩は!
大分暖かくなり春の兆しですね
吾妻連邦が素晴らしいです。
蔵王も見えるんですね
ボケの蕾も膨らんで咲いたら綺麗でしょうね。
ふきのとうは美味しいいですね。
てんぷらは大好きです。

皆さんでお墓参りでご主人もお喜びでしょう。


こんにちは、
ご主人様がお亡くなりになられて5年ですか・・・良いご家族様にささえられ
KIKIさんも元気で明るく頑張ってこられましたね。ご主人様のご供養もしっかりされ
みならわなくてはとおもいます。 これからも健康第一でおすごしくださいね。

スマホからの取り込みが出来ればとても楽ですよ。
画面が明るくいつも持ち歩いているものですから、私もほとんどスマホからです。

フキノトウ真ん丸で新鮮ですね!美味しかったことでしょう。こちらでは、
ソメイヨシノが開花しました。

ご主人様がなくなり5年ですか、よく頑張ってきましたね。
初めて当方にご訪問頂いたのはご主人様が亡くなられてまもなくだったと思います。

とても気丈な方だと記憶があります。とても前向きで行動的ですね。
ご家族も優しくお孫さんも沢山にいらして良いですね。

私は子供は3人ですが孫は二人しかいません。みんなが集まるのは
一年に一度お正月だけです。

kikiさんのご主人と私の父は一日違いでこの世を去りましたね。
あれからもう5年が経ったことに私も感慨深いものがありました。
私も彼岸の入りの3月18日の父の満5年目の祥月命日に、我が家と実家のお墓のハシゴでお参りしてきました。
kikiさん宅はお子供さまたち お孫さんたちたち 10人が集まってのお墓参りとは素晴らしいです。
私は唯一実家のお墓で姪に出会えたことくらいが嬉しかったです。

お彼岸の中日の21日は主人の実家のお墓参りに行ってきました。
残っている義姉弟6人が集まりにぎやかにお参りしてきました。
丁度彼岸桜が見頃で鑑賞できました。
お彼岸の週は故人を偲び家のルーツを学び、親族一同のふれ合いができる機会と実感してきましたよ。

ココログの編集画面リニューアルで戸惑っていられるようですね。
私が使っているgooも先月リニューアルして慌てました。
ラインで繋がっているgoo仲間に聞きまくって解決しましたよ。

 kikiさんこんにちは。
畑はナズナ、フキノトウと春の香りいっぱいですね。

ご主人が亡くなられてもう5年になりますか。
あの日のブログはいまだに覚えています。
それまで、ご主人のことはブログで触れなかったので、
こんなに大きなことを胸に抱えながら暮らしてらっしゃったのかと
驚きました。
本当に今までよく頑張ってらっしゃいました。
賑やかにお墓詣りとお食事会が出来、良かったですね。
kikiさん、健康でいて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の足音:

« 2月から3月にかけて | トップページ | 記事投稿できず・・・ »

無料ブログはココログ