« jimotonoomaturi | トップページ | 春の足音 »

2019年3月 7日 (木)

2月から3月にかけて

   弥生3月 今日は珍しくしとしとと雨が降っています。      

自宅からすぐ近くの梅の花です。消毒しないのできれいな色が出ないようですね。

P1260949 P1260947

畑に行ったら雑草が芽を出していました。春を感じた瞬間です。

P1260954_2
3月3日 ひな祭りの日 そしてこの日は東京マラソンでした。

近くの神社でつつこ引き祭りが行われました。

 P1260939 P1260945

P1260941
P1260925 P1260932

P1260926
今年は天気も良く、大勢の人が見に来ていました。(東京は雨でしたね)

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

地域の交流館主催のピーチカレッジの閉校式が行われました。

年8回のお勉強 35名の会員が楽しく過ごすことができました。

P1260908

P1260909 P1260917
                               館長さんのあいさつ

P1260912 P1260913

この日は歌を歌おう・・・教育委員会から退職した音楽の先生を招いて何曲も歌いました。

P1260914
        ささやかな食事 皆勤の方にはちょっとしたご褒美が配られました。

 

                ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
2月23日  憲法9条を守る女性の会

                      

P1260905

P1260906 P1260900
 
              金子恵美さん    

P1260902_2
オープニングコンサートでは、尺八と琴による春の演奏しました。

衆議院議員の地元出身の金子恵美さんと県会女性議員を呼んでのお話会でした。

             

少しずつ体調を取り戻し、無理せずにあせらずに生活しております。近所のお友達の

ご主人が亡くなり、通夜 告別式と出ました。この方は昨年息子さんも48歳で亡くし、これか

らひとり生活になります。昨日は社協による一人暮らしのひな祭り会が行われましたが、友達

3人で断りました。いつどうなるかわからないご時世です。悔いのない人生を送りたいと日々

心に思って過ごしております。

 


















 






« jimotonoomaturi | トップページ | 春の足音 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は、冷たい雨の1日でした。
つつこ引き祭りは勇ましいですね。お稚児さんの表情が可愛らしいですね。

ピーチカレッジの閉校式8回お疲れ様。いろいろ楽しいことがあった事でしょう。
こちらの百寿会は12月で終わり、全部出席した人には小さな花束が贈られました。
私は、まだもらったことがありません。

綺麗な白梅が咲きましたね。こちらでは、玉縄桜や河津桜が満開です。
今年の冬は、暖かく過ごしよかったです。

がちゃばばさんへ
今日は晴れています。でも室内は暖房をつけないと寒いです。
何年か前 河津さくらを見に行きましたが、2分咲でした。
でも菜の花がきれいでした。
稲取では吊るしびなを見ました。
静岡は暖かで桜 梅など早く咲きますね。百寿会・・ここまで生きていたらすごいでしょうね。
ただし 健康でないと、むずかしいですね。
つつこ引きは毎年3月第1日曜日に決まっています。すぐ近くなんですよ。
ストレッチ体操も3月で終わりですが、市からはこないで、地域の方がたで続行するようです。
健康のためにも続けようと思っています。

今晩は!そちらは自然が豊富で一歩外に出れば春を感じる、まさに気づかされる瞬間ですね。
当方はビル街で無味乾燥ですが屋上の小さな鉢で春を感じています。

色々とお勉強会に参加して地方の方の方が熱心ですね。
私は最近医者通いが多くなり、趣味は体操教室、デッサン教室だけで精一杯
あと買い物連れ合いの世話で夜になるとくたくたです。

お陰様で夜る眠れなくて困る事は一切ありません。(笑)

みのこさんへ
お忙しい中 いつもコメントいただき有難うございます。
病院までの行き帰り お疲れでしょうね。
でもご主人 いつ来るのかお待ちになっているのでは・
その合間にも体操教室 デッサン教室とすごいですね。
まして新宿周辺のにぎやかなところを、行ったり来たりすごいことだと思います。
今日で6ヵ月続いたストレッチ体操が終わりました。
これからは市から指導員は来ませんが、続けてやるそうで、行けるときだけ
行こうと思ってます。
今日は風が冷たく気温も低く暖房が欠かせません。

kikiさん こんにちは~
ごぶさたしてる間に、少し春めいてきましたね!
相変わらず、何かとお忙しそうですね!
ホントにお友達は大変でしたね...
でもねkikiさんの様な良いお友達がいてくれて...
どんなにか心強いと思いますよ!!

本日お友達が来て、お線香あげてくれ
泣いたり笑ったり..沢山夫の思い出話しました。
本音を語れる 友がいてくれる..心が穏やかになります。
娘の小学校のお友達のお母さんで、娘の友達はご主人の
お仕事の関係で外国住まいです!
近い内に、娘さんの住む外国に10日程行ってくると...
嬉しそうに話してくれました。
友も,大分前にご主人亡くしてます。

何だか友に多々話して...元気&勇気を貰いました。

又お邪魔しますね!!

地域から議員さんがいらして...何かと心強いですね!
応援するがわも大変でしょうが...
持ちつ、もたれつの良い関係を望みます。

おはようございます。
毎回欠かさず読ませて貰っているのですが、コメントを入れさせて貰うつもりでいるのですが中々出来ていません。

kikiさんがお元気に地域のための活躍とか、お友達との様子やご家族との生活ぶりを楽しくブログで拝見しています。
kikiさんの日常はある程度把握させて貰っているのでコメント滅多に入れれてないのをお許し下さいね。

makoちゃんへ
19日で主人が亡くなって満5年になります。
昨日は日曜なので、子ども孫たち合わせて10人集まりお墓参りをしてきました。
何だか早いですね。
makoちゃんもお友達がいらして、いろんなお話をされたんですね。
心が救われたようなそんな気がするでしょう!

今日はコーラスの友達5人で、先日 息子さんそしてご主人が亡くなったお家に
線香をあげてきました。
今は元気でしたが、49日が終わると疲れが出るので、無理しないでね。
皆でいたわりの言葉をかけてきました。
畑に行って見たら、雑草が遠慮なく出てきて、これから先どうしようとと思ってますよ。
娘さんは4月から東京なんですか・
今はスマホがあり、何時でもお話ができますので無理なさらずにね。
今日の気温14℃ 外は暖かですが、室内はやはり寒いです。

lilyさんへ
いつも☎しようと思いながら失礼しています。
息子さん一家に赤ちゃん誕生 おめでとうございます。
3人のお孫さんのおばあちゃんですね。
息子さんは東京マラソン 完走され素晴らしいですね。
私は孫が5人 賑やかですよ。
昨日は子ども孫たちが集まり、主人の満5年の命日 お墓参りをしてきました。
本当に早いですね。
5年たつと孫たちの成長が凄いですよ。
その分私は歳をとってしまいましたよ。
いつも思っているんですが、lilyさんはひとりで東京にお出かけになってブログの
友達と会って楽しい時間を過ごしていることに感心してます。
私はひとりで不安で出かけられないんですよ。
今は梅の花が満開ですので、もう2週間くらいで桜も咲くことでしょう・
待ち遠しい春です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月から3月にかけて:

« jimotonoomaturi | トップページ | 春の足音 »

無料ブログはココログ