« アジサイの花 | トップページ | 地域でのいろんな事 »

2019年7月11日 (木)

小諸市 懐古園へ

    梅雨の合間 行きたかった長野の懐古園にようやく行くことができました。

   高校の時の国語の時間 島崎藤村の小諸なき古城のほとり 雲白く遊子悲しむ・・・・

   島崎藤村の記念館も観ることができました。

6月27日 ローカル線より福島駅に着き、新幹線で大宮 乗り換え長野新幹線で上田駅まで

行きました。

上田からしなの電鉄で小諸駅まで、友達4人での旅です。

P1270312_20190711145301 P1270314_20190711145401

P1270313_20190711145501 P1270319_20190711145501

P1270327_20190711145601  P1270326_20190711145701

懐古園は小諸駅から5,6分 近くで助かりました。

懐古園の中には(小諸城址)動物園 藤記念館 小山敬三記念館 天守台 懐古神社 二の丸跡

三の門 本丸跡 …その他に沢山あり、広すぎて歩けませんでした。

     P1270325 P1270327_20190711145601

三の門まえで写真を撮ってもらいました。この門は元和元年81615年)に創立 昭和2年に

再建されたようです。

P1270329 P1270330 P1270332

      P1270331

懐古園の中のそば屋さんで昼食

P1270335 P1270334

    何がおすすめですか?   令和そばですとのこと  そばにかまぼこが・・¥900でした

 

小諸駅に戻りしなの鉄道で軽井沢まで行き、そこで軽井沢を見る予定でしたが、何度か来てるので

指定席を変えて、大宮で降りました。

P1270339 P1270340

大宮駅から電車 シャトルに乗り 一駅で降り 鉄道博物館を観ることにしました。

     P1270343 P1270345

館内は広く 昔からの電車 最近の新幹線など 展示してありました。

運よく四季島の電車が通過するとのこと,待つこと40分 旗を渡され手を振って見送りました。

いったん大宮駅に戻り、そこから東北新幹線で福島に行き、またローカル線に乗って家に着きました。

P1270352  P1270353

 1日置いて29日は三陸海岸(花巻 釜石 宮古 久慈 八戸)に行ってきました。

 

 

« アジサイの花 | トップページ | 地域でのいろんな事 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

kikiさん おはようございます。
今朝は気温が低く上着をはおっています

小涌園にいらっしやったんですね
以前いに行きましたが忘れlることが多いです
ローカル線はのんびりといけていいですね。
ほとんどツアーのバス旅行です
皆さんと一緒におにぎやかな旅だった事でしょう
三陸海岸方面にもお出掛けだったんですね
旅はいいですね

17日には栃木方面に26・27日は秘境めぐりに行く予定です

こんにちは、梅雨真っ只中今日も肌寒い1日です。
長野の旅、日帰りで行かれたのかしら?
良かったですね。お友達と楽しい旅だった事でしょう。

小諸にはまだ行ったことなく、息子のところに行った時にでも
足を延ばしたく思っています。
千曲川旅情の歌、懐かしいですね。高校の時、一生懸命暗唱し
たものでしたね。
鉄道博物館は昔、京都梅小路で見てたので、大宮の博物館はみて
ませんが、息子の所からは近いのでそのうちと思っています。
お友達皆さん、お元気でバイタリティーあり良いですね。

えつままさんへ
 大人の休日を使って行ってきました。
忙しいですが、荷物はバックひとつだけでいいので、かえって楽です。
長野は何回も行ってますが、小諸だけは行ってなかったので、達成でき
良かったです。
今でも高校時代に習った詩は忘れずたまに口ずさんでいます。
今度は栃木方面ですか・
秘境はどこかしら?
楽しみですね。栃木は観光地は沢山あって見どころいっぱい
何度歩いても良いですね。
このとこ寒いですよ。雨も降ったりやんだりです。

でこぽんさんへ
こんばんは 今日も寒いですよ。
しょうがないか・梅雨ですものね。
行きたかった懐古園 意外と近く便利なところでした。
中は広く全部歩けませんでした。目的の島崎藤村記念館に行って
満足 懐かしい高校で習った詩 どうして忘れないのかしらね。
今は新しい曲はなかなか覚えられないんですよ。
大宮の鉄道博物館はテレビで良くしていたので行けてよかったです。
10日は女川の原子発電所を見学できました。ここから2時間半遠かったです。
春日でトイレ休憩をしましたよ。
牡鹿半島 眺めました。私達で泊まった華夕美 看板が見えました。
今日 明日と参議院選挙の手伝い 電話かけをしています。
けっこう目が疲れます。
身体をかばいながら頑張っています。

おはようございます!
懐古園に行った帰りのバスで気持ちが悪くなりました。
それで手術をすることになりました。
先天性胆管拡張症で胆管と胆嚢を取りました。
懐古園でおもいだしました。

kikiさん こんにちは~
なかよしさん四名で、日帰りで小諸懐古園に&鉄道博物館に
日帰りで堪能されて良かったですね(*´▽`*)
懐古園は情緒がありますね!!
私も懐古園には、何回も家族と行きましたよ!
30年も昔の話ですが、懐古園内に、当時草笛老人が...
草笛を奏でており、有名でした。
夫は許可を得て、写真撮らせてもらいコンクールに出しました...
何と賞を貰いました。
今となっては懐かしい思い出です!

イロイロとお忙しそうですね、
うっとうしい時期ですが、多方面に頑張って下さいね!

 ki ki さんこんにちは。
お友達4人での日帰り旅行、行先もいいですねぇ。
お元気な皆様、お若いですね~!私も、近くですが、
7月16日には積丹の美国で海底を覗く遊覧船、24日は札幌市東区にある
牛乳工場、8月に入って3日は石狩・しのろ温泉へ日帰り旅行です。すべて団体バス旅行。
こんなに続くのも珍しい。まぁ、元気なうちにと思って居ます。
このところのお天気が気になります。

恵さんへ
懐古園の帰り 大変でしたのね。
手術されたとのこと 何年になるんですか・
その後 体調は大丈夫ですか・

高校の時習った島崎藤村の詩 いまだに忘れず一度行きたかった所なんです。
広くてなかなか全部歩けませんでした。
6時から地域の盆おどり お祭りをするかどうか 集まりがありこれから行ってきます。

makoちゃんへ
今日は珍しく5時に目を覚まし起きてしまいました・
洗濯したり、あちこち整理したり、やることあるもんですね。
パンを仕掛け 簡単おこわをを仕掛け、ようやくパソコンのところに座りました。
誰が来るかわからず、こんな余計なことをしているんですよ。
懐古園 行きたかったので行けて良かったです。
庭掃除をしている方から、懐古園についてお話ししてくれて、よくわかりました。
でもあまり広すぎてこの歳では歩くのに疲れ、全部見れませんでした。
大人の休日を使ってはこの4人の友達といつも一緒です。
言いたいことを言って楽しんでいるんですよ。
くさぶえおじさんは30年前ではいませんね。残念!
3連休で娘さんいらして、マラソンですか・
完走で来たのかしら?後でmakoちゃんのブログにお邪魔します。

hiroさんへ
大体 この4人の時は大人の休日を使ったの旅です。
とても気が合って言いたいことを言っても気にしない中です。
そう気配りしてくれているんでしょうね。
hiroさんも積丹遊覧 牛乳工場 温泉と楽しんでいますね。
近くにいろんな観光名所があって良いですね。
この前スーパーに小樽牛乳が置いてあり、買ってみました。
美味しかったですよ。
小樽と目につくと、hiroさんのことが思い出すんです。
一度お会いしただけなのに、親しみが・・・
今日は雨もやみ過ごしやすい日になっています。

仲良し4人組での電車の旅、忙しい旅のようですが、充実感がありますね。
行きたかった懐古園に行かれて何よりですね。藤村記念館も良かったでしょう。
鐡道博物館にも寄られ実物の電車の迫力に感動されたことでしょう!
皆様お元気でなによりです。

がちゃばばさんへ
 いつでもの4人組 気が合っていつも楽しく旅行をしています。
今回も高校時代の思い出の詩 観に行って良かったです。
鉄道博物館も見ごたえがありました。
子どもさんはきっと喜ぶことでしょうね。
梅雨の合間 今日は蒸し暑く洗濯日和でした。
珍しく1日家にいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジサイの花 | トップページ | 地域でのいろんな事 »