« 未来館フェスティバルへ & 食事へ | トップページ | つきだて 花工房へ & ハックルジャム »

2019年9月25日 (水)

庭の剪定 

            台風17号も日本海に抜け、今日は久しぶりの晴れの天気になりました。

         先週は2日間の庭の剪定 その庭師さんに特別に消毒を別の日にしていただきました。

         一緒のグループの方が仕事中怪我をし、二人だけでしているとのこと30軒待ちとのこと。

            お陰様できれいになりました。

 

P1270597 P1270578

 

松を支える竹が古くなり、新しいのに取り替えてもらいました。  10時の一服の時間です。

P1270573 P1270604  P1270610

 

こんなににきれいになりました。

P1270594_20190925152601  P1270591

P1270612  P1270607

     庭のそばに花が咲いてます。

P1270601 P1270602

 

 

 

 

« 未来館フェスティバルへ & 食事へ | トップページ | つきだて 花工房へ & ハックルジャム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
庭が綺麗になり良かったですね。
だいぶ朝晩涼しくなりました。
素敵なお庭ですね。

お庭綺麗になりましたねえ。風格あるお庭、庭師さんじゃないとできませんね。

庭木の剪定技術は、一朝一夕にはできないですから、、一人怪我されると大変ですね。
年に二回ぐらい庭師さんがこられているんですか。

10時のおやつ、美味しそうです。笹で巻いたのはお餅ですか。

キュウリのお漬物や、茎わかめのようなのも、kikiさんのお手製でしょうか。
どれも美味しそうです。

ダリアも沢山つぼみを持っているので、これから楽しめますね。

高知もやっと涼しくなってきました。

お彼岸の1週間も終わりですね。今日は爽やかなお天気に恵まれました。
私も台風15号の襲来前に、我が家の庭の一番大きな「ヤマモモの木」と形を整えるのが難しい「マキノ木」2本、そして諸々茂った木を夫のお仲間さんにバッサリと切ってもらいました。
庭の緑が楽しめるのは良いのですが、維持管理が本当に大変ですね。
kikiさん宅は我が家とは比べ物にならない広いお庭のようですから、その大変さは良く分かります。

3時のおやつ?に「笹団子」らしきものが!新潟に5年住んだ私には懐かしい「笹団子」です。
この一週間、色々な事がありすぎて疲れが溜まり、今日は半分死んでいます。
我が家と私の実家のお墓参りは9/22にバスと電車を使ってハシゴし、昨日は高尾の主人の実家のお墓参りでした。
義理の姉弟と6人で一緒にお墓の草取りやツゲの木を刈込みお参りしてきました。
ご近所仲間の一人が心配して、午前中「元気?」と様子見にきてくれました。

恵さんへ
ようやく庭師さんが来てくれ、おかげできれいになりました。
シルバーさんに頼んでいるんですが、剪定するい方が少ないようです。
松の木の葉がかれているところもあり、早めに言ってほしいと言われ、安心しました。
本当はは忙しいと思い遠慮していたんです。
庭がさっぱりしていて気持ちがいいものですね。
今日は天気も良く布団を干したりしています。

風さんへ
お久しぶりですね。今 ブログ書かれていたので安心しました。
後でお邪魔いたします。
お盆明けに頼んでいたんですが、ようやく来てくださいました。
いつもならもっと早いんですが、グループの方が怪我して、手間取っているみたいです。
2日かかりで松の竹まで取り替えてもらって、良かったです。
急に来たので、あり合わせの物で一服してもらいました。
笹団子(中にあんこが入っていて友達が猪苗代で買った土産です)
黒いのは大きくなったささぎを甘しょっぱく煮詰めました。
ダリアは毎年咲いてくれます。
畑の方には花があるんですが、庭はあまり植えないようにしてあります。
今日も素晴らしい良い天気で、雲一つない青空が広がっています。

nao ♪さんへ
 今日はいい天気ですね。寒くもなく暑くもなく珍しいです。
2本の竿にふとんを干していますよ。
庭の剪定にようやく二人の方が見えて、きれいになりました。
本当にありがたく安心もできます。
ついでに畑 件 駐車場も見てもらいツツジ 百日紅などにもしてもらいその何日後
消毒もお願いしました。
10時の時の休みに、友達のお土産 笹団子(猪苗代)を食べてもらいました。
庭は良いんですが今後息子はあまり興味なく、どうなっていくのでしょうね。
昨日はストレッチ体操をしてる方たちと霊山近くの花工房にいって、ウオーキング
体操 その後食事でした。周りの山々 黄色く実った田んぼ 周りの景色に
元気をもらいました。
今回の秋彼岸は我が家のお墓だけにしました。
今日は午後 パソコン教室があります。

kikiさん
今日は!
立派なお庭です
きれいになりますね
広いお庭でお手入れも大変でしょう
すっかり秋めいてきましたね
実りの秋で福島は果物が豊富でいいですね

 ki ki さん おはようございます。
綺麗なお庭ですね!専門家に剪定していただく程の樹木が無いので、
我が手でしています。
畠やお庭とki ki さんもお忙しいですね。どうかご無理なさらず様に。
きょうは外回りの草抜きなど予定していましたが、雨になりました。
秋も深まってまいりますね。

kikiさん こんにちは~

広いお庭の剪定..庭師さん2名で2日がかり、
して頂いて、良かったですね、奇麗になりましたねぇ~(*´▽`*)

お茶の接待もお疲れ様でしたね(^-^)
甘いものに、少しショッパイモノ、水分と...バランス良いで~す(^_-)

昨今は庭師さんも、高齢化がすすみ、依頼される方が多くて
本当に多忙だとおっしゃってました。
我家は3名で来てくれましたが、一人は女性でした....
低い樹を剪定されてましたよ!!

秋たけなわですね....存分に秋堪能されてね!!

えつままさんへ
 こんばんは
今の時間ではうす暗くなってるんですよ。
ようやく庭の剪定も終わり、消毒もしてもらって安心しました。
庭は広くはないんですが、畑の花々と違って、やはり頼まないわけにはいかず
40年は頼んでいます。
今日は地区の文化祭があり、コーラスの仲間たち28人で歌いました。
先生とピアノの先生は用事があり来れなかったので、指揮とピアノは会員さんが
してくれました。夏の思い出 とんがり帽子 伊達市の歌 わらべ歌の会の歌を歌いました。

hiroさんへ
お庭は今になって大変になりましたよ。
庭師さんに毎年頼んではいるんですが、シルバー人材センターでは年々
人が足りなくて困っているようです。
定年退職してから覚えようと思っても、なかなか苦労するんですって!
畑の方の草むしり 東側の芝生など 私も、たい変になってきたんですね。
今日は早く起き、ハックルベリジャム 煮物など作りました。
昨日は地区の文化祭でコーラスの仲間28人で歌を歌いました。

makoちゃんへ
コメント送信したんですが、消えてしまいました。
hiroさんにもかいたんですが、今になって消えてしまいました。
ココログ またおかしくなったのかしら?
届くかどうか心配ですが送ってみます。

お庭が綺麗になり、良かったですね。玄関前の松良い形になりましたね。
十時の一服、美味しそう。ささだんご大好きです。ほのかに笹の香りがして・・・・
マンション住まいでは味わえない、お庭の緑ですね~
朝晩の秋の気配にやっと元気になりました。

 お庭こざっぱりとして綺麗になりましたね。
庭と言うより、庭園と呼んだ方が似合いそうです。
シルバー人材センターに頼んでいるのですか?
私もそうです。
年に1回10月ごろに来てもらいますが、年々大人気。
秋に剪定なのに5月ごろ依頼していましたが、
今は剪定時に来年も来て欲しいと依頼すればOKとなりました。

職人さんのおやつ美味しそう。
漬物が喜ばれそうですね。

がちゃばばさんへ
このところ暑いですね。こちらは30℃が続きました。
庭の手入れも大変な時期になり、シルバーさんも剪定をする方がたが年々少なくなって
いるそうですよ。60歳を過ぎてから見習いをしながら覚えるのが嫌になる方もいるんですって。
一服の時間も何を出したらいいか迷ってしまいます。
前の晩に電話をくれるので、あるもので我慢してもらいます。
今日は午前は家のあちこちの掃除 午後はパソコン教室 その帰り整形ででんきをかけてきました。

お庭が綺麗になりましたね。
体調が悪くてもたもたしていました。

シルバー人材センターに頼んでいるのですか、
やはりそれだけ大きいお庭だと自分ではできないでしょうね。

職人さんのおやつも全部手作りですか喜ばれることでしょう。

銀河さんへ
5時過ぎたばかりなのに薄暗くなってきました。
今日も暑かったですよ。
年に1回だけシルバー人材に頼みます。10年か前までは造園やさんでしたが
倍はしてました。
今回は2人だけなのでなんだか例年よりはさっぱりしないような感じがします。
でも松の木を支えている竹を、交換してもらいちょっと安心しました。
それにシルバー人材さんに内緒で、日曜日に消毒をしてくれこれまた安心です。
休み時間に出すのに何がいいのか苦労しますよ。職人さん贅沢になっているから。
早くも10月ですね。
9月は忙しかったですよ。無我夢中に過ごした感じです。
銀河さんのブログにお邪魔していながらコメント入れずでした。

みのこさんへ
おはようございます。お身体の方は大丈夫ですか?
今日は久しぶりに曇り空 朝5時半から7時前まで東側の芝生を刈っていました。
腰をかばいながら思うようにいきませんが、トラ刈りで笑ってしまいます。
庭は今まで3人でしたが2人になり、まる2日かかりました。
請求書はまだ来ていません。
田舎なもので必ず10時 3時には30分ずつ休み、その時の食べるものはあるものを出してます。
前の晩遅く電話が来て、明日行きますとのことなので、準備はできないのです。
今日は9時半から内科の1ヵ月のくすりをいただきに・・午後は消費生活研究会の食事会&役員会
があります。
天気が悪いので、自転車か歩きか迷っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 未来館フェスティバルへ & 食事へ | トップページ | つきだて 花工房へ & ハックルジャム »