« 日々の生活 | トップページ | 庭の剪定  »

2019年9月16日 (月)

未来館フェスティバルへ & 食事へ

    このところ雨模様が多いですね。台風15号の影響で千葉県内は被害があり電気 水道など

    まだまだ復興が進んでいません。私も3,11の時を経験してますので、他人ごとではありません。

    早く電気がついてほしいですね。そして水道も使えるように願っています。

 

9月7日 二本松の福島県男女共生センターに行ってきました。

P1270549   P1270561

県民参加企画で、各種体験 展示 フードコーナー ・・・・誰にでも輝ける場所がある・・・・

私達県消費者団体はエシカル消費ってなあに?

      エシカル消費について、なぜ今もとめられているか、その意味と具体的な行動を紹介してました。

P1270560 P1270558

ピザつくり体験もしてきました。

P1270550  P1270553 P1270556

P1270557 P1270563 P1270559

柔道家 山口 香さんの講演で休みなしの2時間 主人も中 高 大と柔道をしていたので、すごく引き込まれる

話であった。現在は筑波大の女子柔道部監督をされているそうです。

    

       007701s1今はやめた ボランティアの友達4人で町内の食処

              らくらく亭に行って食べてきました

Dsc_0387 Dsc_0386_20190916113101 Dsc_0384

 

9月8日  小学校の体育館で地区の敬老会があり、出席しました。

     75歳以上が招待を受け、870人の中120名の参加でした。

 

Dsc_0398 Dsc_0397_20190916114201

 

今   こんな花が咲いてます。

P1270564 P1270565

   種から育てたアスター  気候のせいでやせ細っていますね。肥料が足りないのかしら?

 P1270566 P1270567

朝顔はまだ生き生きしてます。                コスモスと朝顔

 

 

 

 

 

  

 

« 日々の生活 | トップページ | 庭の剪定  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
台風15号の影響で千葉県は大変ですね。
我が家も1時間30分程の停電でしたが不安でした。
今さらながら電気&水の大切さを感じています。

エシカル消費という言葉は初めて聞きました。
いろいろな所にお出かけで、見聞を広げ、行動的なkikiさんに教えられます。

山口香さん、懐かしいです。今も筑波大でご活躍と知り嬉しいですね。

アースター,仏花として、スーパーで売っていました。長持ちして可愛い花ですね。
種から良く育てられましたね。
今年もお彼岸で、父母のお墓(鎌倉霊園)と主人のお墓(湘南ホゥレスト)に
出かける予定です。


エシカル消費初めて聞く言葉です。知らなかったです。

良くお勉強をして積極的に参加を心がけて素晴らしいですね。
山口香さんのポスターを拝見してまだお元気で活躍なのですね。

地域の敬老会が良く存続してますね。お世話の方が大変ですね。

アサガオがまだ元気ですね、我が屋上も今朝も数輪咲いていました。

恵さんへ
千葉の停電はまだまだかかりそうですね。
やはり電気 水は毎日の生活に欠かせないですね。
私はいつも水だけは補充しています。
災害は意外と忘れがちですが、最近日本中どこでも起こりいるので
心配しながらも必要なのは確保しているつもりです。
今日は歯医者さんに行ってきました。3ヵ月に1回歯石など取ってもらっています。

がちゃばばさんへ
エシカル消費は勉強しても難しくてすぐ忘れてしまうんですよ。
最近は名前は出てこないし、困っています。
山口香さんの講演はすごく良かったです。高校生の男子も来てメモを取っていました。
柔道部の生徒さんだと思います。
間もなく秋お彼岸が来ますね。お盆が終わったと思うとすぐなんですもの。
娘の嫁ぎ先のお墓と一緒のお寺なので、掃除を済ませてくれます。
アスタ―はいつも種からまいてますが、今年は遅く花が咲いたようです。
種をまいたときから花が咲くまでの楽しみがあるんですよ。

みのこさんへ
おはようございます。今日から植木屋さんが入るので家の周りを
見渡し、紫陽花 アルストロメリア 狂い花など切られてしまうので
切って花瓶にさしました。
休憩時間に食べるお菓子 漬物など何を出したらいいか考えなくては・・・

エシカル消費は何回か聞いてもすぐ忘れてしまいます。
でもそれでいいと思ってます。
パソコン富士通校も近くに来たのでボケ防止のため行ってます。
敬老会は50年近く続いています。
山口香さんの講演楽しく聞かせていただき良かったです。
その後 消費者の係りの人から感想文書いてと言われ、無理して頭を絞って
書きました。これから朝食の準備です。

 ki ki さん、おはようございます。
お友達とお食事楽しいでしょうね。私は奇数月の26日に同期会ありますから
お昼楽しみですよ。でも、安い一品です(笑)。
エシカル消費のお勉強も・・・貴女も頑張っていますね!
山口 香さんの可愛いポニーテール懐かしく思いだしました。
お体おいといくださいね。

kikiさん
おはようございます
いろいろおでかけで経験されていいですね
いつまでもお若くおげんきでお出かけ出来ることはお幸せなことです
敬老会のお食事はおいしそうです
120人もの参加者で御にぎやかでしょうね
主席をしたことがありません
おしゃべりするのもいいですね
お庭は秋の装いですね
コスモスは素敵~~
大好きです

kikiさん こんばんは~
地域活動が活発で、ホントに感心しま~す!!
積極的に参加、活動されて、得るものが沢山おありですね(*'▽')
全ての事が学べて最高に良い事だと思います。

ボランティアのお友達とお食事会...
時にはこうして手ぬらさずで、お喋りしながら
お話もあうでしょうし、とっても楽しそうですね!!

庭のお花達未だ元気ですね!
お手入れがいいのでしょうね(*´▽`*)

hiroさんへ
このとこ涼しくなりましたね。長袖を着始めましたよ。
敬老会が終わったら今度は秋彼岸が来ますね。明日にでもお墓にお花をと思っています。
今日は植木屋さんが来ています。
お茶を出したり、何かとせわしくしています。
またイチジクいただいたり、ささぎ なす 大根葉などいただき、台所でフル活動しています。
エスカル消費のことは何回か聞いているんですが、その時だけで忘れてしまい困っています。

えつままさんへ
あちこちと出ているようですが、遠くには行ってなく最近は近場になってしまいました。
今週は何もないかなーと思っているといつの間にか何か入ってくるんですね。
自分の身体を考えながら行動しているつもりなんですが・・・
敬老会は婦人会主催なので、前に私が役を引き受けたとき、大勢の人に来ていただきたく
主催者側の気持ちがわかるので、出席しています。
皆さんとお話ができて楽しいです。
近くの公園にはコスモスが満開 写真を写してこようと思ってます。
朝顔は今もって咲いているんですよ。

makoちゃんへ
朝晩と限らず秋を感じ涼しくなってきましたね。
明日から秋彼岸 お盆が終わったと思いやまたお墓参りですね。
明日は息子たちがくるので、一緒にお墓に行こうと思っています。
地域活動 ストレッチが週に2回あるのでそれで忙しくなったようです。
それに4月からパソコンに行き始め、これまた頭を使います。エクセルは苦手なのに
ボケ防止と思い無理してやってます。
にこにこ会も18日は21名集まり、保健センターから管理栄養士さんに来ていただき
減塩についてお話してもらいました。
人の集まりをまとめるのは難しいですね。歳をとると自分の意見は正しいと思いこむんですね。
私もその一人かも?
植木屋さん 今 畑の植木も見てもらっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日々の生活 | トップページ | 庭の剪定  »