« 庭の剪定  | トップページ | 台風19号 にこにこ会 今咲いてる花 »

2019年10月 5日 (土)

つきだて 花工房へ & ハックルジャム

       早くも10月に入り、周りの景色もだいぶ秋らしくなってきました。

       9月26日 隣町の花工房で元気づくり体験をしてきました。

       リフレッシュコース

          身体を動かし、心も喜ぶ食とともに元気いっぱい楽しみましょう!

    9時に集会所集合 花工房のバスが迎えに来ました。約20名の参加です。

途中の景色   秋ですね。

P1270629  P1270630

P1270623 P1270626

花工房は市で経営し、泊まることもできます。

 

まず着いてすぐ、準備体操 三種の神技、それから外に出て約30分のウオーキングです。

P1270627 P1270642

         P1270652

歩くの早いこと 慣れているんでしょうか。  私達の仲間と写真(わたしは撮る側)

お昼になり楽しみにしていたヘルシー料理の松花堂弁当です。

P1270648 P1270646

   毎週火 木の10時から11時半まで集会所でストレッチ体操などして楽しんでいます。

   20名ほどの会員さんがいます。またお喋りもでき楽しく過ごしています。

 

        Thumb_20130918183716_5239744ca6b0e1           Thumb_20130918183716_5239744ca6b0e1    

ハックルジャムを作りました。

P1270614 P1270615

ハックルのおしりの緑のところを取るのに時間がかかります。

P1270620 P1270621

     ハックルはすごく目に良いので食パン ヨーグルトと一緒に毎日食べてます。

イチジクも煮ました。

       P1270617

 この季節 ジャム作りに忙しくしてますー

 

« 庭の剪定  | トップページ | 台風19号 にこにこ会 今咲いてる花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん
今晩は
皆さんでお食事は美味しかったでしよう
おしゃべりしながらはたのしいですね
ハックルジャムは沢山できましたね
新鮮でお好みのお味で美味しいでしょう
手作りは最高ですね
イチジクも体によく大好きです
子供の頃は大きな木がありよく食べました

明日はミステリーの日帰り旅行を楽しんできます

えつままさんへ

   おはようございます。
今日は朝から雨になっています。昨夜は息子と嫁さんが長女家族と居酒屋に行ったので
わが家に泊まり、ちょっと前帰ったばかりです。
私は10時から地域の神社のお祭りがあり、にこにこ会も呼ばれているので、榊をあげてきます。
あいにくの雨 子供たちの神輿が心配です。
ハックルジャムは意外とおいしいですよ。目に良いとのこと余計感じるのかもしれませんね。
今日はミステリー日帰り旅行ですね。
どこに行くのか楽しみですね。楽しんできてくださいね

こんにちわ!
ジャム作り良いですね。
ハッックル初めて聞きました。
イチジク買うと結構高いですよね。

今日は!朝から雨でしたが昼過ぎから明るくなってきました。
火曜木曜の2回の体操は体に良いですね。でも忙しいですね。

三種の神技とは?

ハックルジャム食べた事がありません。
イチジクが美味しそうに煮えていますね。

ki ki さん こんばんは。
花工房、良い所がありますねぇ。みなさん楽しそうで良いですね。
福島の秋はこれから長くて楽しみでしょう。
ハックルジャム、初めて聞きました。イチジクもこちらでは無いのですよ。
手作りパンで美味しいでしょうね。今、アカネ(リンゴ)出回っていますので、
ジャム作ろうと思います。カボチャも美味しいので、蒸して食べています。
戦中戦後、手の平が黄色くなるほど食べた記憶あり。祖父母の傍で暮らして居ましたので、
友人に会うと「あのころhiroちゃんとこで食べたカボチャ美味しかったよ~」と、思い出して
くれるのですよ(笑)。こちらでは、蒸すと言わず、ふかして食べると言います。方言ですね。
ki ki さんからのコメントは、届いていますがまだ待機中。ブログの状態は少し異常。
私の所も、同じ状態です。そのうち落ち着くでしょう。

kikiさん こんにちは~
今、自彊術から帰ってきました。
一週間に一度ですが、体がほぐれます(*´▽`*)
先生は、マンション族のご夫妻で無料で地域の年配の
婦人達に教えてくれてますよ(*_*)

kikiさん地域はホントに良い施設が沢山あり...
そして良いお仲間がいて、心身ともに健康に良いですね(^-^)
ひょっとして、kikiさんは纏め役かなと思ってますよ。

ハックルベリーはナス科の植物と聞いてます...
ブルーベリーと同じく目に良いんですね(^_-)-☆
お手製のパンにぴったり...美味しく頂いてる事でしょう!!

コメント欄の件...時間がかかってやっと表示の様ですね!
やきもきしましたが(苦笑)待つとしましょうか...!!

恵さんへ
今もジャムを作っています。友達の畑にハックルベリーがが沢山生っているので
とって良いヨと言われ。沢山採ってきました。
時間がかかって大変ですが、作るのが好きなんでしょうか・
けっこう楽しんで作っています。
今日はコーラスで歌って来ました。

みのこさんへ
今日はコーラスがあり、自転車で行ったんですが、帰りは霧雨になり濡れて帰りました。
今もハックルジャムを作っているんですよ。
友達の畑になっていて、遠慮なくとって良いよと言われ、たくさんいただきました。
時間と手間がかかりますが作るのが楽しみです。
イチジクもわが畑に少し 別な友達からまたいただき作っています。
三種の神技はストレッチ体操の前にします。
準備運動みたいのかもしれませんね。
間もなく1年になり嫌いだった体操なども少しずつこなせるようになったかも・
何でも継続ですね。

hiroさんへ
おはようございます。
雨も止んで天気になりそうです。これからストレッチ体操で歩いて5分のところに集会所があります。
北海道はイチジクはないんですね。
りんごは小樽周辺は鈴なりになっていて驚きです。
今 友達の畑からいただいたハックルジャムを作っているんですが、途中で火を止めました。
ココログがまたおかしくなって、イライラしてますよ。
気持ちが焦る方なので困ります(笑)
御元気でお過ごしくださいね。

makoちゃんへ
  こんばんは 
自彊術もされているんですか・いろんな趣味をされ毎日励みになりますね。
私は運動が苦手で、見ることは好きなんですが、やることが嫌いなんです。
でも集会所ができ、歩いても5分 ストレッチくらいはできそうなので続けています。
去年の10月でしたので1年になりました。
1昨日は地域の神社のお祭りでにこにこ会も御呼ばれし、代表になっているので
榊をあげ、直会にも出ました。
今日もハックルジャムを作りました。友達の畑になっていて,取って良いよと言われ
遠慮なくいただきました。
散歩しているとリンゴも色づき、稲穂も黄金色になり、間もなく収穫時期ですね。
気温の差がいちじるしく風邪をひかないようにと思って過ごしています。

今晩は、福島県は台風の被害が、大変なようですが、kikiさんのお宅は、大丈夫でしたか?
我が家は無事でした。停電も無くホッとしました。

お出かけは、健康にもよく、会話が弾みますね。

ハックルジャムやイチジクの甘煮とっても美味しそうです。いつもまめまめしく
お台所に立っておられるのですね。みならわなくてはと思います。 

今朝は寒く感じました。秋もだんだん深まっていきますね。お風邪などひかないようにしてください。

こんにちは
福島の台風の被害で伊達市の事をテレビで見ました。
福島の皆さんは地震の時も大変な被害を受けられたのに、今回も大きな被害が出ているようですね。
kikiさん、ご家族、ご親戚やお友達は大丈夫でしたか?
5日からブログの更新はされてないので、きっと大変なのだろうと思っています。
これから寒さも厳しくなってまいりますので、お体には気をつけてお過ごしください。
1日も早い復興をお祈りいたします。

がちゃばばさんへ
こんばんは ご心配をおかけしました。今回の台風19号は福島県宮城県に
大きな被害がありましたが、我が家は被害なしでした。
でも2階の階段上が水浸しになっていて、たぶん瓦の上の隙間から雨が入ったんだと思います。
そのうち瓦屋さんにみてもらうつもりです。
台風のせいか身体も故障し、何もかもキャンセルしました。
忙しい中ハックルジャムを摘んで作ったりじっとしていられず困った性格です。
明日は磐梯方面に紅葉を見に行く予定でしたが、キャンセルしました。
川が氾濫してん水が入ったりしたうちが多く、これから大変のようです。
朝晩は寒くストーブをだしてますよ。

ミミさんへ
本当にしばらくぶりです。ブログを見てくださっていたんですね。
ありがとうございます。
今回の19号台風は思ったより風より水害がひどかったようです。
すぐ東側が川なんですが水はあまり上がらず、川と川の合流地点が氾濫したようで
伊達市のあちこちが被害にあっています。3.11大地震 放射能の時も心配しました。
実家の宮城県角田 丸森町がひどく、いまだに復興できません。息子は本宮市に家を構えてますが
高台だったので被害なしでした。
安倍総理も本宮市 丸森町に視察に来ました。
いつ災害が起こるか油断できませんね。
ブログも途絶えていますのでそろそろ書かなくてはと思っているんですが、そのうち更新しようと
思います。今後ともよろしくお願いいたします。
コメントとてもうれしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の剪定  | トップページ | 台風19号 にこにこ会 今咲いてる花 »